• ベストアンサー

太る量は同じですよね?

朝ごはん:おにぎり1個 昼ごはん:おにぎり1個 と 朝ごはん:なし 昼ごはん:おにぎり2個 は太る量は同じですよね? でも前者の方が良いとされますよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212313
noname#212313
回答No.1

 体重という観点では、1日トータルの摂取カロリーでよいです。1日という管理単位はやりやすいだけの話で、他の期間でもよく、例えば1週間単位で管理してもよいです。  しかし、食事を分割するというのは、一応の意味はあります。糖質でいえば、まず肝臓と筋肉にグリコーゲンとして蓄えられ、余剰はいったん体脂肪になるため、必要最低限の党質量があればいいことになります。  糖質由来のグリコーゲンは体脂肪のように大量に体内に蓄えておくことはできません。グリコーゲンが枯渇したからといって、体脂肪に変わった分をもう一度糖質に戻すことはできません。  生活強度がある程度以上に高いと、1回の糖質補充では不足してきます。ですので、分けて補充するほうがよいのです。肉体労働やアスリートなどですと、こまめに吸収の早い糖質を何度も補充することもあります。  もう一つは、血糖値です。たとえ、過剰でないとしても、糖質を1回で補充するのと、何度かに分けて補充するのでは、血糖値の上限が違ってきます。血糖値は一時的であっても、あまり高くしないほうがよいのです。ですので、分けて食べる、さらに食物繊維を先に胃に入れる等が好ましいのです。  脂質についても中性脂肪などを考えれば同じです。タンパク質も腎臓に負担はかかりますので、一度にたくさんはあまり好ましくありません。  一定のカロリー(と栄養バランス)だとして、1日1食よりは1日3食が推奨されることが多いのは体重ではなく、生活の快適さや、体へのダメージの軽減のためであるわけです。 P.S.  とはいえ、厳しいダイエットでは事情が異なることもあります。3食を万遍なく減らすと、毎食ごとに足りない感じ、不満を感じてしまうことが多いです。そこで、朝昼は我慢、夜には満足いく量を食べるといった工夫をすることがあります。

HNQYJYPS
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.2

そうですね。 同じですし 良いとしてますね。 後者の場合 日中 腹減っていて動くのサボる 動きが鈍い あまり活動しない =カロリー消費少な目に生活する となりますね~

HNQYJYPS
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1日2食

    今現在、1日2食生活をしています。 朝ごはんは、豪華に 昼ごはんは、午後耐えれるような量 夜ごはん、なし にしています。 太りやすいとか、太りにくいとか いろいろ聞くのですが、真実はどうなんですか? 太りますか⁇

  • 痩せますか?

    朝御飯:ほしいも 昼御飯:600カロリーぐらいの お弁当 夜御飯:おにぎり二個 という生活をしていたら 156センチで 何キロを保てますか? 痩せたいのですが 食事制限をして 過食症になった経験が あるので あまり制限はしたくないんです お願いします!

  • 飴やジュースの一日にとっていい量

    僕は高校2年です。 9月にある試験に向けて毎日6時間ほど勉強しています。 いつも夕食を食べてから一時間半ほど休憩をして、寝るまで一時間ごとに15分ほど休んで2時まで勉強しています。 夕食を腹いっぱい食べすぎると眠くなってしまうので、最近は食事の量を大分減らして勉強の休憩ごとに飴を1つずつ一日6個、オロナミンcを一本飲んでいます。 夜ごはんをあまり食べずにこのようなものを食べるのは体によくないですか? 朝ごはんと昼ごはんはバランス良く十分な量を食べています。

  • お腹の空き具合と運動量は比例するのですか?

    いっぱい歩けば歩くほどお腹はすくのでしょうか? 朝ご飯と9時に食べて昼ごはんを13時に食べようとした場合 ずっと歩いていたのと、ごろんと家で横になっていたのでは どちらの方がお腹がすくのですか? 行動より体調ですか?

  • すみません、凄く馬鹿らしい質問ですが、

    今、彼女と同棲しているのですが、休みなのもあって彼女と今日の朝まで出かけていまして、 帰ってから朝ご飯を食べずに寝てしまいました。 なので、朝ご飯に食べる予定だったものを、昼ご飯にして食べようかと言うと 彼女がそれは朝ご飯だから、二時間後にそれと別に昼ご飯を食べれば良いといったわけですが、 それだと結局お昼に多くの量を一気に食べる事になってしまうため、太るんじゃないか? と言ってもその主張を変えようとはしません。 なので一度それを相談してみようと言う話になったわけですが、 私が言っていることは間違っているのでしょうか? 

  • 男の人が食べるご飯の量。

    高一、女です。 男の人が朝ごはん、お昼ご飯、晩ご飯で食べるものの量が知りたいです。 うちの家庭は母子家庭、親と私の二人家族なので男性と食事をする機会があまりなく、男性が食べる量を全然と言っていいほど知りません。 高校に入学してから彼氏ができました。 授業も半日になり、お昼ご飯を一緒に食べる日が多くなってきたのですが、元々私があまり食べないので彼氏の食べる量に驚きました。 例えば、サイゼリアでは・・・ 【彼氏】 ・ほうれん草とベーコンのバター炒め ・ドリア ・生ハム ・小さめのフランスパン半分 ・ドリンクバー 【私】 ・ドリンクバー ・小エビのサラダ など、こういった感じです。 お寿司屋さんでは、 【彼氏】 2巻盛り21皿 デザート 【私】 2巻盛り5皿 デザート さすがにお寿司屋さんではお腹いっぱいになったみたいで腰を曲げながらしばらく歩いていたのですが、ほかの日はまだまだ食べれるでー。って言ってて・・・^^; ほかのQ&Aコミュニティでは、「パスタ、サラダの二つはお昼ご飯で、晩ご飯としては少ない」という意見もあり、とても驚いています。 男性って・・・。 朝、昼、晩にどれくらいの量を食べたら満足できるのでしょうか・・・? ご回答お待ちしています。

  • 昼ごはん時の食欲

    最近、昼ご飯時の食欲がありません。 いつからかはっきりはわからないのですが、たぶんここ2、3カ月くらいだと思います。 朝ごはんは大体いつもシリアルで、夜ごはんは結構しっかり食べます。 昼ご飯は食欲があまりにもないので、おにぎり一個とか、シリアルバーとかだけで済ませてしまうことも多いです。 どうして昼に食欲が出ないのでしょう? 暑いからかなとも思うのですが、今まで暑くてもこういう風になったことはないので少し驚いています。 あと、朝がシリアルで昼も炭水化物だけとなると、栄養的にも摂取カロリー的にも偏りが出てきてしまい、体によくないと思うのですが、食欲がなくても食べられるもので、栄養バランスを多少保つことのできるものがあったら教えて下さい。 朝ごはんはそこそこ食べれるのですが、時間がないためおかずをきっちり作って食べる、ということはなかなかできません。

  • 太るカロリーは同じですか?

    【例1】 朝ごはん:抜き 昼ごはん:ご飯2杯 夜ご飯:ご飯2杯 と、 【例2】 朝ごはん:ご飯1杯 昼ごはん:ご飯2杯 夜ご飯:ご飯1杯 の場合 量は同じなので、太るカロリーも同じですか?

  • 食べる量

    食べる量が分かりません  私は拒食症?か 拒食症の一歩手前です  もう何も気にせず 食べたいのですが 普通が分かりません  今食べている量は 朝→果物(りんご半分やみかん) 昼→おにぎり1つ+おでんなど 夜→家族に合わせて 間食→アイス1つや果物 こんな感じです  自分では食べている つもりなのですが もっと食べた方が いいのでしょうか? みなさんの普段食べている量 を教えて下さい 

  • 一昨日の夕飯食べたあとから顔のかゆみがひどくなって

    一昨日の夕飯食べたあとから顔のかゆみがひどくなってってます 元々アトピー持ちでしたが顔が痒くなったことはありませんでした 顔を洗うのも痛すぎてもう嫌です 何もしなくてもピリピリして痛いですなにかの病気ですね?念のため一応一昨日から三日間のご飯を載せときます 一昨日夕飯 卵粥ご飯 昨日の朝ごはん カレーパン 昨日の昼ごはん なし 昨日の夜ごはん ステーキ 卵スープ 今日の朝ごはん たまご粥 昼ごはん おにぎり 夜ごはん ラーメンです もしかしたら卵アレルギーなのかなとも思います 長文ごめんなさい