• ベストアンサー

お寺のお参りについて

現在、お寺が好きでお参りをして御朱印をもらっています。そこで質問です。色々なお寺に行って、お参りをしてお守りを買ったり、御祈願をしたりするのは、問題あるでしょうか。色々なお寺に行くとそこのお守りや御祈願をしたくなります。一つのお寺で、したほうがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.7

「問題はありません。」ただ先ほどの回答者も言っていましたが、「宗教とは何か?」をもっと学ばれた方が良いと思います。お寺の御朱印やお守り、祈祷などが貴方を幸せにする筈はありませんし、貴方がお寺商法に便乗してお金を使っているだけで、仏教の修行と言う努力をしないで、果報を求める事は如何かと私は思います。

tmtmtmd
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• ks5518
回答No.6

もう少し、“宗教(仏教)”とは何ぞやという事を学んでからにした方が良い。 人間には、善業も悪業もあるが、宗教によっては自身の悪業を積むことになりかねない。 そのことをよくよく学んでからにするべきである。 そのくらい、宗教的行為は人間に直接影響を及ぼすものなのである。

tmtmtmd
質問者

お礼

• k205t
回答No.5

お守りですが、お守りを集めるのは良くないと言われています。 これは昔から言われています。 まっ、何か起こってからでは遅いです。お守りは集めない方が良いかと思います。 私のその様なところでは、絶対にお守りを買わない様にしています。 あなたが気にしないのなら集めればと思います。でも何かしらの霊現象が起こる可能性があるかと思われますよ。

tmtmtmd
質問者

お礼

• WhatisLOVE
回答No.4

ご朱印を集めるのは、まあウォークラリーみたいなものですね。 遠足感覚で楽しみとしてやっているならいいと思います。 お寺や神社にお参りするのは、自分を見つめなおしたりお願い事を実現させるぞ!という決意を自分の中に持つ為にしている、という人がいました。 なので決意を持つのに一つのお寺に拘る必要はないんじゃないでしょうか。

tmtmtmd
質問者

お礼

• fujic-1990
回答No.3

仏教のようでいて仏教でない宗教、例えば「教祖様は仏陀の生まれ変わりである」と言っているような(凡愚同様に仏陀も輪廻から解脱できていないと主張している)宗教の「お寺ふうな建物」や、他宗仏教信者を折伏活動中の仏教のお寺でなければ、問題ないと思います。  手元の格言集に「宗派の争いは仏の恥」という言葉があります。  お寺を回ってすぐ神社に行っても、キリスト教の教会に行っても、モスクに行っても、あちらが拒まないなら問題ないと思いますが、もし気になさるようなら、上記のような独自宗教・独立宗派を除けばOK。  さらに「あの仏教宗派とこの仏教宗派を分ける考え」は、むしろ仏陀に恥をかかせるものだと私も思いますので、気になさらないでよいと思います。

tmtmtmd
質問者

お礼

• kibou21
回答No.2

ん~どうでしょう。 以下は経験より 欲張りは駄目だ思います。 それに数が少ない方がお礼参りもしやすですよ。 どこで効果が出たのかわからなくなります。 決めるのはご本人様の責任ですので、 以上、ご参考までに。

tmtmtmd
質問者

お礼

• vansancan
回答No.1

それはあまり心配をしなくてもいいらしいですよ。 ただ、 食べ物の『食わず嫌い』みたいに、 どうにも会わない。というのがあるらしいです。 その時には無理せず、無理にご朱印をもらおうとしなくてもいいかもしれません。

tmtmtmd
質問者

お礼