• 締切済み

原付ライブDioZX後期型

こんにちは!質問させてください!今、自分はライブDioZXに乗って居ます!それでネットで買い3日くらい乗りました!その後エンジンがかからなくなりバイク屋に持ってきバッテリーがダメだと言われ変えてその後も3日くらい走りました!それでまたバイク屋に見てもらったところガソリンを入れる横の何かにつないでタコメーターを見て電力で普通はセルでつけたら10か15は、行くといってました!が、自分のバイクは5くらいまでしかタコメーターのメモリがいきませんでした!それでお父さんの友達に聞いてみたところ、エンジンでは、なくてキャブに問題があると思うって言われました!どこに問題があると思いますか?回答お願いします!

みんなの回答

回答No.2

No1さんの回答と同じような話になりますが。 バイク屋さんではオルタネーターからの電圧を確認していたと思います、発電量が足りなくてバッテリーが上がってしまうのでしょう。 オルタネーターがダメなのか電装がダメなのかはチェックするより交換して様子をみるしか無いかもです、バイク屋さんで専用の機器を繋いでも分かりにくいので。 一番怪しいのはレギュレーターでしょうか、年式的には結構古いのですがまだ純正部品が手に入るかも?です。 バイク屋さんで注文することになると思いますが、同じバイク屋さんでいい顔するかなぁ? ホンダウィング店で注文するか、ネットで注文するかですね。 それでダメとなるとオルタネーター交換ですが、これは専用工具が必要となるので1回限りとなると高い買い物となりますね。 バイク屋さんで直してもらうとなると相当掛かるかもです。 ヤフオクで中古パーツもあると思いますが電装だけは止めておきましょう、絶版品ならダメ元で自分で直せるスキルがあればですが。

• yasubee337
回答No.1

キックスターターでエンジン掛かります?ならばキャブレターの問題ではないです。 エンジンが掛かっているのにバッテリーの電圧が5V程度しかないのは、レギュレータレクチファイアかステーターコイル(発電機)の問題でしょう。 ネットで個人売買されているバイクは本当にピンキリなので、一度バイク屋に持ち込んで総点検してもらった方が今後のためだと思いますよ。もちろん、ご自分でコツコツ修理していくのもokです。