• 締切済み

原付ライブDioZX後期型

こんにちは!質問させてください!今、自分はライブDioZXに乗って居ます!それでネットで買い3日くらい乗りました!その後エンジンがかからなくなりバイク屋に持ってきバッテリーがダメだと言われ変えてその後も3日くらい走りました!それでまたバイク屋に見てもらったところガソリンを入れる横の何かにつないでタコメーターを見て電力で普通はセルでつけたら10か15は、行くといってました!が、自分のバイクは5くらいまでしかタコメーターのメモリがいきませんでした!それでお父さんの友達に聞いてみたところ、エンジンでは、なくてキャブに問題があると思うって言われました!どこに問題があると思いますか?回答お願いします!

みんなの回答

回答No.2

No1さんの回答と同じような話になりますが。 バイク屋さんではオルタネーターからの電圧を確認していたと思います、発電量が足りなくてバッテリーが上がってしまうのでしょう。 オルタネーターがダメなのか電装がダメなのかはチェックするより交換して様子をみるしか無いかもです、バイク屋さんで専用の機器を繋いでも分かりにくいので。 一番怪しいのはレギュレーターでしょうか、年式的には結構古いのですがまだ純正部品が手に入るかも?です。 バイク屋さんで注文することになると思いますが、同じバイク屋さんでいい顔するかなぁ? ホンダウィング店で注文するか、ネットで注文するかですね。 それでダメとなるとオルタネーター交換ですが、これは専用工具が必要となるので1回限りとなると高い買い物となりますね。 バイク屋さんで直してもらうとなると相当掛かるかもです。 ヤフオクで中古パーツもあると思いますが電装だけは止めておきましょう、絶版品ならダメ元で自分で直せるスキルがあればですが。

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.1

キックスターターでエンジン掛かります?ならばキャブレターの問題ではないです。 エンジンが掛かっているのにバッテリーの電圧が5V程度しかないのは、レギュレータレクチファイアかステーターコイル(発電機)の問題でしょう。 ネットで個人売買されているバイクは本当にピンキリなので、一度バイク屋に持ち込んで総点検してもらった方が今後のためだと思いますよ。もちろん、ご自分でコツコツ修理していくのもokです。

関連するQ&A

  • DIOZX セル

    初めて投稿します 先週友人からライブDIOZXを貰ったのですが セルでエンジンが掛かりません キックだと普通に掛かるのですができないです (因みにバッテリーは新しく買って買い換えてます) ヘッドライト・テールライト・ウインカー全て正常です セルを押したとき音が「ウイィィィ」とゆう感じでなります これはやはり故障ですか?

  • DioZX(AF34?)について

    みなさん、はじめまして。 素人からの質問です、どうかよろしくお願いします。 ホンダ DioZX(多分AF34だと思うのですが?・・・)を一昨年バイク屋から中古で購入しました。 当初エンジンのかかり具合はが悪くなかったのに、だんだんと、いくらセルを回そうがキックしようが全くエンジンがかからなくなってしまい、たまにしか乗らないことが原因だと思っておりました。 そこで、一念発起! キャブを清掃。 その時です、気づいたのは・・・。 うんともすんともいわなかったエンジンが、キャブにキャブクリーナーをかけてから、キックすると簡単にエンジンがかかります(たまにかぶる?様な事がありますが・・・) キャブクリーナーをかけないと沈黙。 そして、次の日にはまたエンジンがかからなくなり。 エンジン始動に失敗するとまた、キャブクリーナーをかけてエンジン一発始動。 バイク屋にこれを説明しアイドリング等は調整してもらったものの、原因は分からないといわれました。 キャブを交換すると治るかもしれないと・・・。 確かに古すぎるバイクだと思うのですが、バイク屋の言う通りなのでしょうか? それとも他に原因等はあるのでしょうか?教えて下さい!お願いします。 ちなみに走行距離は約3500kmです。

  • ライブDIOzxのエンジンから異音がする。

    ライブDIOzx(AF35)に乗っているのですが、エンジンから異音がします。クランクケースあたりからだと思うのですが・・・全体的にゴロゴロといっています。異音が発生しやすい場所などはあるんでしょうか?なにが原因なのでしょうか?自分で直したいのでバイク屋には持って行くつもりはありません。詳しい方教えてください。

  • 原付、エンジンがかからない

    走行途中で、急にエンジンが止まり。その後にすぐかかったのですが、またしばらくしたらエンジンが止まっちゃいました。 それからエンジンが掛からなくなり、困っています。 キャブOHしてみたのですが、特に汚れもなく、ガソリンも回ってきてました。キックも下り、粘っているとマフラーからガソリン臭がするので、ガソリンはきているようです。 フィルターを新品に交換してみました。それでもダメです。 現時点で試したのはこれだけです。 何が原因なのでしょうか? フルノーマルの2ストライブDIOZXです。

  • 快調だったライブDioZXが。。。。

    ほんの2週間前に マフラー(NRマジック) プーリー(NRマジック) ウェイトローラー(NRマジック) Vベルト(デイトナ) パワーフィルター(デイトナ) CDI(デイトナ) を自分の手で交換を致しました。 キャブセッティングも自分なりに頑張ったんですが エンジンがかかりにくいので 各部点検とキャブセッティングをバイク屋さんに依頼しました。 それが1週間前です。 それからは依頼した通り 加速重視の街ノリ仕様(最高速度は70キロ) と、快調に走ってくれていました。 そして本日は雨でして帰り道の途中、 信号待ちをしていていざ進もうと思ったらエンスト。。。。 キックのコツを以前色々なサイトを見て 30分かけてなんとかかかりました。 (セルはバッテリーの液が不足しているせいか セルがかからずジジジ、、となっている) その時も普通に70キロ出ていました。 しかし家に帰ってシャワーを浴びた後 もう1度エンジンをキックにて始動しようと試みたんですが かかりません。 思いつきでガソリンをドレンドボルトを緩めてみると、、 ガソリンの匂いがもの凄く薄い液体が出てきました。 恐らく雨が混入しているせいだろうと思いました。 そのあとパワーフィルターにビニル袋をかぶせて キック連発→ドレント緩める を繰り返していました。 相変わらず匂いが薄い液体しかでてこないのですが 1度ビニル袋を取ってみてエンジン始動を試みたところ エンジンがかかりました! アイドリングもいつも通りの音です。 空ぶかしをしてみると 白煙が1かたまり?だけモワッっとでてきて 回転数があがってきます。 しかし いつもの五月蝿い音が聞こえてきません。。。 案の定実際に走ってみると 30キロオーバーしないのです(泣 エンジンはキックにて普通に始動してくれています。 中速~高速域までエンジンがまわらないのです。 この原因はキャブ内?の雨水なのでしょうか? もしそうだとしたら キック→ドレント緩めるを繰り返したら水は抜けるでしょうか? 他サイトを見てみると スピードが出ない原因は プーリーの破損 マフラーのカーボン蓄積 などが書かれていたのですが それらの部品は最初にも書いたように 2週間前に交換したものです。(全部新品) 皆様どうか教えてください。 色んな思い出の度に一緒にいたこのバイクが大好きなんです。 尚、誠に勝手ながらバイク屋へ持っていくという回答はNGとさせて頂きます。 自分でも持っていった方がいいのはわかっているんです。 しかしお金がありません。 月末に支給されるお給料が入るまで行けないのです。 だらだらと書いてしまいましたが ご回答お願いします。 因みに 年式は94年式 走行距離は15000キロです。

  • ライブDioZX アイドリングしないでアクセル全開に

    ライブDioZX アイドリングしないでアクセル全開に 昨日キャブの分解清掃とプーリー交換(デイトナハイスピードプーリーと強化ベルト)とマフラー交換(純正新品)とエアクリーナー交換(純正新品)をしたのですが、エンジンを始動すると、アクセルを回していないのにいきなりアクセル全開になってしまう現象が起こってしまいました。キャブの組み立てに問題があったのか?プーリー交換に問題があったのか?マフラー、エアクリーナー・・・・? もし同じ状況のトラブルにあった方がいらっしゃいましたら、アドバイスの方宜しくお願いします。 キャブレターのスロットルバルプは見てみましたがきちんと付いていました。アクセルをひねるとスロットルバルブも動くので問題ないと思います。他に可能性のある部分はありますでしょうか?

  • 冬の原付の保管について・・・

    雪のある地方なので、原付バイクに冬は乗れません。 4ヶ月ほど家で保管しようと思っているのですが、保管の仕方についてお聞きします。以前にそのことで聞いたところ、 ・バッテリーを外す ・ガソリンを満タン ・空気圧を適正に ・キャブレターのガソリンを抜く ・バイクカバーをかける などわかったのですが、キャブレターのガソリンを抜くのが難しそうです。できれば、いじらずに済ませたいのですが、キャブのガソリンは抜かないとまずいでしょうか?「一冬程度ならガソリンは腐らない」という回答もあったのですが、このことについてはどうなんでしょう? 12月~3月までバッテリーを外しエンジンもかけることはありませんが、バイクの調子は悪くはならないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 原付エンジンがかからなくなっちゃいました。

    あまりバイク関連詳しくないので分かりにくかったら申し訳ありません。 今現在ライブディオZX AF35のII型後期(02年式)を所有しています。 かれこれ3年間程放置してあったので当然エンジンかかる訳もなく少しだけ詳しい友人に手伝ってもらいガソリンタンクの洗浄とキャブの洗浄だけしたらとりあえずエンジンはキックでかかるようになりました(バッテリーが死んでいるので) それで3日程は調子良くキック数発でかかっていたのですが、昨夜乗ろうと思いキックしたのですがどれだけキックしてもかかりません。 原因として考えられるのは何でしょうか? キャブ洗浄したりして直した当初エンジンをかけるとマフラーからものすごい量の白煙が噴き出していたのですが、しばらく経ったらおさまったのですが、それと何か関係しているのでしょうか? あとプラグは交換済みです。 どなたかよろしくお願いします。

  • ガソリンが薄くてエンジンがかからない?

    一昨日突然エンジンがかからなり、バイク屋に持って行くとキャブが悪いと言われ、キャブ清掃とプラグ交換で1万円ほど取られました。 ところが今日になってまたエンジンがかからないのです。 出かける時は不調ながらも何とかかかりましたが、帰りは全くかからず、雨も降っているので仕方なく放置してきました。 症状ですが、セルをまわすとたまにボンというエンジンがかかりそうな音がします。 キックはついてなく、バッテリーは問題ありません。 昨日修理したばかりですから、当然バイク屋に文句を言って取りに行かせるべきところですが、プラグ交換とキャブ清掃をした後で、他に思い当たる原因がありません。 店の人は初めガソリンが薄いかもといっていましたが、もしそうなら店には落ち度がない事になります。 確かにガソリン交換後からエンジンがかからなくなりましたが、それでも昨日は問題なく30kmほど走りました。 このような状態でガソリンが薄いという事はあるのでしょうか? バイク屋に文句をいいたいところですが、このままではどうも強気になれません。 よろしくお願いします。

  • VT250F レストア

    友人から貰ったVT250Fをレストアしようと思い、バッテリー交換・プラグ交換・キャブ掃除をしました。 セルは回って、プラグから火花は散っているのにエンジンが掛からなかったのでガソリンがまわってるか確認した所、ガソリンコックをONにしてもガソリンが流れません。急いでコックを掃除したのですが、上手くできません。仕方なくキャブに直接ガソリンを入れてセルを回したらエンジンはかかったのですが、ガソリンコックは駄目ですし、セルを回したら急にバッテリー横のヒューズBOXから異音がして、セルを回そうとしても「ジジジジ」という音が出てセルが回りません。 原因が解らず困ってます。分かるかた教えてください。