• ベストアンサー

筋肉トレーニング時のマウスピース

トレーニング中によくマウスピースをつけてる方がいますが あれはなんですか?効果など 歯科などで手に入れる事とができるのですか? ご教授おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cmoesol
  • ベストアンサー率40% (44/108)
回答No.1

顎の関節の負荷軽減が目的ですね。 筋トレ時などは、多くの方が歯を食いしばっていることが多いのですが、これにより顎の関節や歯自体にには大きな負荷がかかっています。 なお、入手の方法ですが 簡易的なものであればスポーツショップでも入手可能です。 例えば、アメフトやラグビー用品を取扱っているスポーツ用品店であれば取扱っていると思います。 ただし、本格的に作りたい場合は、歯医者に行き型を取って作ることとなります。 従ってそれなりの時間と費用はかかります。

kibou21
質問者

お礼

理解できました。まことにありがとうございます。作ってみます。

関連するQ&A

  • 柔らかいマウスピースってありますか?

    歯ぎしりが酷いので歯科医からマウスピースを勧められ作成してもらいました。 上の歯にはめる硬めのシリコン?のマウスピースです。 しばらくは順調に使っていたのですが、奥歯の一部が破れました。 それでも、大きな穴が開かなければ機能的には問題ないと言われたので、 その後も使い続けていました。 マウスピースと関係あるかわかりませんが、最近舌が荒れて来ました。 所々ヒリヒリしたり口内炎のようなものが出来たりしています。 マウスピースの尖っているところや穴が開いているところが舌に当たり 舌を刺激しているのではないかと心配です。 舌癌は、舌への慢性的な刺激が原因となるとインターネットで見たからです。 しかし、今通っている歯科では、今使っているマウスピース一種類しか扱っていないそうです。 もっと柔らかくて口内への刺激が少なそうなマウスピースが欲しいのですが、 歯科で作ってもらえるマウスピースでそのようなものはあるのでしょうか? 何かご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 筋肉痛時のトレーニングについて

    31歳男性です。 3日に1度のペースで筋肉をつける為のトレーニングをしていますが、トレーニング後2日経っても筋肉痛の場合、回復を待ってからトレーニングを行ったほうが良いのでしょうか?雑誌等を読みますと、トレーニング後48時間から72時間おいてからトレーニングを行うと、効果的と書いてありましたので悩んでおります。尚、現在トレーニングを開始して2ヶ月経過しています。又、アミノ酸とプロテインの併用は効果的でしょうか?それぞれの服用タイミングも併せて教えてください。よろしくお願いします。

  • 歯ぎしり用マウスピース

    前歯の並びが悪く審美歯科へカウンセリングへ行った所、 「歯ぎしりで下の歯が上の歯を削っている」と言われました。 そこでマウスピースを進められたのですが価格が2万円ちょっと。。。 インターネットで調べた所、市販で数千円のものも売っているし、 歯科でも保険適用で数千円だったという意見が多数ありました。 市販のものは品質的にどうなのでしょうか? いくら安くても効果がなければ意味がないし。。。 どなたかマウスピースについて詳しい方ご返答下さい。

  • 歯ぎしりとマウスピース

    歯科医からマウスピースをつくるよう勧められています。 夜中に、自分でも気づかぬ間に、歯ぎしりとしているのではないかと言われ、オーダーメイドのマウスピース(費用は約5000円)をつくってほしいといわれています。 インプラントを入れたのですが、歯科医が言うには歯ぎしりのおかげで、インプラントが傷んで、やり直しをしなければならなくなったとのことで、入れ替えてもらいました。 歯ぎしり(と思われる)のせいで、他の歯もかなり傷んでいるとのことです。 でも、マウスピースをつくっても、寝てる間に、口から無意識に出してしまうのではないかと思っています。 それなら、つくるだけ無駄だし。 マウスピースを使用されている方、あるいは、歯の知識を持っている方、ご意見聞かせてください。

  • マウスピースをつけてて歯が割れました

    先日歯科にてマウスピースを作ったのですが、 つけていたにもかかわらず歯が割れてしまいました・・ ※銀のかぶせ物をしてるので見た目で割れたことは分かりませんが かぶせ物の歯がある下の部分に膿がたまっており・・ 恐らくかぶせの下で歯が割れてるという判断をされました。 そこで思ったのですが マウスピースをしてても割れてしまうことってよくあることなんですか? 歯ぎしりをしてるのでマウスピースを付けた方がいいだろうと言われ 作ったばかりの矢先の出来事でした。 ちゃんと歯にあうものを作って下さってたのか、 まさかマウスピースをつけてたせいで変な負荷がかかり割れたんじゃないかと疑問です。 ちなみに割れたらしいその日は仕事のストレスが強い日で 夢でマウスピースを噛んで割ってしまう夢をみました・・(´;ω;`) マウスピースをつけて寝るのが今怖い状態です。 歯科関係の仕事をされてる方や経験のある方にお答えいただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 親知らずとマウスピース

    先日「大学病院での抜歯」というタイトルでも相談させて 頂いた者です。 最近、左顎が痛くて歯科に行ってレントゲンを撮ったら 親知らずが完全に歯茎の下で斜めに生えており、もしかすると それが奥歯を押して痛んでるのかもしれないと言われました。 ただ、もともと顎関節症ぎみなので、夜中に歯軋りやくいしばる などして負担がかかっている事で痛んでいるかもしれないので とりあえず透明の薄いプラスチック?のマウスピースを作りました。 それを就寝時につけて2週間様子を見ましょうという事になりました。 それでも痛みが治まらなかったら最悪は大学病院を紹介すると言われて います。 しかし5日目位で痛みが増して来たので同じ歯科に行きました。 「マウスピースは薄手とはいえ、矯正効果があるのでそれで少し 痛みがあるかも。 大学病院に行っても結局は同じようにマウスピースで様子をみて、 それでも痛みが引かなかったら抜歯。 完全に埋まっているので手術もすごく大変なものになるし、腫れる ので今このマウスピースで痛みが治まるのであればわざわざ大学病院 に行って抜かなくても良いでしょう」 と言われ、痛み止めを処方されただけでした。 親知らずは変な方向に生えていて放っておくと歯並びも悪くなる らしいので、早く抜いた方が良いとききますので、どうせなら早く 大学病院を紹介してほしかったのですが、どうもあまり大学病院を 簡単に紹介したくないように思えますがそういうものなのでしょ うか…。 歯医者の言う通り、ムリに抜歯せずに痛みが治まればそれのが良い ものなのか…。 なんだか少し不信感を抱きつつあります。 別の病院に変えるか直接大学病院に行った方が良いでしょうか…。

  • デンタルマウスピースで噛み合わせは治るのか否か

    歯ぎしり・いびき等の悩みはないのですが、噛み合わせ(左の口がキモチ上がっている)が気になっていろいろ調べてるうちに「デンタルマウスピース」なるものを知りました。商品説明には「『デンタルマウスピース』は、歯の噛み合わせが気になる方におすすめのマウスピースです。噛み合わせの悪さは、フェイスラインのゆがみ・いびき・歯ぎしりの原因になります」と書かれていました。自分で噛んで形をつくりそれによって自分だけのマウスピースが作れるということなのですが、ここで素朴なギモンがあります。マウスピースの形を作る際の「自分で噛む」このときにもしすでに噛み合わせが悪い状態であるならばその噛み合わせの悪い状態で作ったマウスピースをつけていて噛み合わせの良い状態になっていくのかということです。歯科医や口腔外科に行けば一番良いとは思うのですがそんなに深刻でもないのでもし自分で少しでも矯正できるのならと思って購入を考えた矢先の疑問でした。やはりマウスピースは歯ぎしりやいびきに効果があるものであって噛み合わせにはあまり効果がないものなのでしょうか?

  • 眠るときにだけ着けるマウスピースについて質問です。

    眠るときにだけ着けるマウスピースについて質問です。 歯を保護するために、歯科医で進められマウスピースを作りました。 出来上がった物は、プラスチック製で、装着時は圧迫感と痛みがあり、プラスチックの削ったところも舌に当たって、とても眠るどころではありませんでした。 首や肩も凝り…歯を守るよりも、体の方が悪くなりそうです。 マウスピースは、シリコン等の柔らかい材質だと思っていたので、驚いてしまいました。 プラスチック製のマウスピースは、一般的な物なのでしょうか?

  • マウスピースが白く濁る

    睡眠中の歯ぎしりがひどいので、マウスピースをはめて寝ているのですが、最近白く濁ってきました。気にせず使い続けても、特に問題ないでしょうか?それとも、歯科医に相談したほうがよいのでしょうか? ケアは、毎日はずすたびに流水でブラッシングした後、ポリデントにつけています。 ご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • スポーツ用マウスピースの選び方について

    何年も、ウエイトトレーニングをしている夫用に、スポーツ用のマウスピースを購入したいと思っています。 理由は、最近抜歯し、その後義歯を入れたためです。 そんなに激しいトレーニングではないものの、様子を見ていると、重たいウエイトの時は歯を食いしばっているようです。 本人も、マウスピースがあればいいな、と言っていますので、どのようなものを選べばよいか、アドバイスをお願いします。