• ベストアンサー

ミドルゲージのリアディレイラーの時のチェーン長

始めてミドルゲージのリアディレイラーを使います。シマノのアルテグラ10Sです。 12-30のスプロケットを組ませるのですが、チェーンの長さはどのくらいに見積もればよいのでしょうか。 いつもは(SSで)ディレイラーを通さずアウター-ロー+2リンクで決めています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

インナートップでチェーンのテンションが一番小さくなってリヤディレーラーが折りたたまれる時に、チェーンがプーリーケージにぶつからないギリギリの長めの位置。 チェーンが長すぎる事による不具合はほぼ無いが、短すぎるとアウターローでテンションプーリーからチェーン離れの異音が出て、取り返しがつかないので、こうしたほうが無難。 どうしてもそれでも長すぎると思えたら、もう一度、切り詰めればいいだけ。

kaznhi
質問者

お礼

「そこまで長く」という発想はしたことがありませんでした。足すより切る方が楽ですし。あとは、インナー・トップででこぼこ道を走らないことですね。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• ikuzecia
回答No.2

>ミドルゲージのリアディレイラーを使います。シマノのアルテグラ10Sです。 どういうこと? シマノアルテグラ10Sで12-30なら6700A-SSでしょう? ミドルゲージを使う? 6700A-GS フトント3速ですかね? フロント2速の6700A-SSと フロント3速の6700A-GSは適切なチェーンの 長さ調整は異なります。 また、いつも言うことなのですがシマノの製品使うなら シマノの説明書通りにすれば良い話です。 裏技も有りません。 説明書通りにするのが最も簡単で正確です。

kaznhi
質問者

お礼

確かに、おっっしゃる通りです。ありがとうございました。