• ベストアンサー

ミドルゲージのリアディレイラーの時のチェーン長

始めてミドルゲージのリアディレイラーを使います。シマノのアルテグラ10Sです。 12-30のスプロケットを組ませるのですが、チェーンの長さはどのくらいに見積もればよいのでしょうか。 いつもは(SSで)ディレイラーを通さずアウター-ロー+2リンクで決めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

インナートップでチェーンのテンションが一番小さくなってリヤディレーラーが折りたたまれる時に、チェーンがプーリーケージにぶつからないギリギリの長めの位置。 チェーンが長すぎる事による不具合はほぼ無いが、短すぎるとアウターローでテンションプーリーからチェーン離れの異音が出て、取り返しがつかないので、こうしたほうが無難。 どうしてもそれでも長すぎると思えたら、もう一度、切り詰めればいいだけ。

kaznhi
質問者

お礼

「そこまで長く」という発想はしたことがありませんでした。足すより切る方が楽ですし。あとは、インナー・トップででこぼこ道を走らないことですね。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.2

>ミドルゲージのリアディレイラーを使います。シマノのアルテグラ10Sです。 どういうこと? シマノアルテグラ10Sで12-30なら6700A-SSでしょう? ミドルゲージを使う? 6700A-GS フトント3速ですかね? フロント2速の6700A-SSと フロント3速の6700A-GSは適切なチェーンの 長さ調整は異なります。 また、いつも言うことなのですがシマノの製品使うなら シマノの説明書通りにすれば良い話です。 裏技も有りません。 説明書通りにするのが最も簡単で正確です。

kaznhi
質問者

お礼

確かに、おっっしゃる通りです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リアディレイラー

    6段のスプロケットに9/10段対応のリアディレイラーをはつけられますか? つけようと思っているリアディレイラーはシマノの105シリーズ RD-5600-SSです。

  • シマノSTIレバーとスラム変速機の互換性

    シマノSTIレバー(ULTEGRA6600系10s用)で SRAMのフロントディレイラー、リアディレイラーを 変速することは可能でしょうか。 フロント、リアともに、SRAMのライバルもしくはフォースを 使いたいのですが。 その他のパーツ(スプロケット、チェーン)などアルテグラで統一しております。スプロケット、チェーンは互換性ありと聞いたのですが。 お願いします。

  • 8速用チェーンでリアディレイラーから異音

    いつもお世話になっております。 クロスバイクのワイドレシオ→クロスレシオ化を目的に、スプロケットとリアディレイラーをロードバイク用に変えたのですが フロントをセンター、リアを2速にしたときにのみ、リアディレイラー(おそらくプーリー)あたりから カチャカチャと異音が発生します。 言葉ではうまく説明できませんが、チェーンが擦れているような音です。 ワイヤーのテンションをちょっとずつ変えて調整してみましたが解決しませんでした。 その他の動作については、全く問題ありません。 以前つけていたパーツは ・スプロケット: Shimano CS-HG30-8I 11-30T ・リアディレイラー: Shimano RD-M410-SGS ALIVIO (8s) ・チェーン: KMC Z72 のすべて8速用です。シフターも8速用です。 今回変更したパーツは ・スプロケット: Shimano CS-HG50-8 ・リアディレイラー: Shimano RD-4500-GS TIAGRA (9s) ・チェーン: KMC Z7RB 7~8s で、リアディレイラーのみ9速用です。 8速のスプロケットと9速のリアディレイラーの互換性があることはシマノにて確認済みです。 個人的な推測としては、9速のリアディレイラーなのにチェーンが8速用のものであることが問題であると思っているのですが この組み合わせは、よくないでしょうか? 9速用のチェーンに交換することで問題が解決するならばそうするつもりでいます。 また本筋からは若干ずれてしまいますが、8速用チェーンと9速用チェーンでは主にどこが違うのでしょうか? 自転車屋に持っていくつもりではありますが、自分でできることなら自分でしたいと思い 解決策があるのなら、教えていただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • プーリー交換時、スプロケットに合わせるかRDに合わせるか

    チューンアップのため、リアディレイラーのプーリーをBBBのローラーボーイズに交換しようと思っています。 10t「BDP-01」シマノ7/8対応と 11t「BDP-02」シマノ9/10s対応 のどちらを選べばいいでしょうか? と、いうのも 自分のクロスバイクは元々スプロケットが8段(シマノHG30)なのですが、リアディレイラーを9速のものに交換し問題なく使用しています(シマノRD-M510)。 スプロケットに合わせるべきか、ディレイラーに合わせるべきかどなたか教えてください。

  • リアディレイラーの調整範囲が足りず困っています。

    20インチのミニベロのフレームキットを購入し手持ちのパーツを流用して組んでいる途中です。 リアハブのみ新規購入のアルテグラHB-6800で11,10Sを使用しています。 スプロケットはSRAM OG-1090 10Sでハブに付属している10S用の1.85mm厚スペーサーを入れて組んでいます。 リアディレイラーはSRAMのRIVALですがシフトワイヤーとチェーンを外した状態でロー側、トップ側の位置調整をしようとしたところロー側の調整範囲が足りずローギアの頂点より若干セカンドギア寄りの位置までしかきません。スプロケットの位置が外側に少しズレているようです。 スプロケットとスペーサー間に何か干渉するものが無いか確認しましたが問題ありません。 スプロケットの組み方に間違いが無いか確認しましたがロックリングの締め具合も十分でガタもありません。 試にスペーサーを外したら予想通りスプロケットのロックリングが締まりきらずギア間に隙間ができてカタカタ動くような状態でした。 ディレイラーハンガーの厚みが薄過ぎるということもなく6.5mmと標準的なものでした。 暫定措置として位置を補正するためにディレイラーとハンガーの間に2mmのワッシャを入れると調整範囲に収まりシフトも問題無くできるようになりましたが何とも腑に落ちません。 次の一手としては別のSRAMのディレイラーに交換してみようかと考えていますが、何か私の気付いていない抜けがあるのではと思います。 どなたかご教授願えないでしょうか。

  • カンパのコンポにシマノスプロケット、チェーン

    カンパニョーロ10Sのエルゴパワー、ディレイラーにシマノ9Sのスプロケット、チェーンで組み合わせている方がいるようですが、 この場合、余った1速分のシフトチェンジをした場合、チェーンは脱落するのでしょうか?

  • 10sロードディレイラーにMTBシフター使えるか

    クロスバイクを改造して10段にしようと思っています。 この度以下の商品を既に購入しており、これらを活かそうと思っております。 リアディレイラー:シマノ RD-4601 SS スプロケット:シマノ ティアグラ CS-4600 10S 12-30T チェーン:シマノ アルテグラ CN-6600 10段 シフターは標準でついてた6sのシマノのシフターがついています。 これをシマノの10sのシフターに変えようと思っています。 しかし、ロード用の10sシフターを見てみるとティアグラが最低グレードで5000円以上します。 経費をなんとか安上がりにするためシマノXTRのSL-M670にしようかとも考えています。 しかしSL-M670はMTBようであり互換可能かわかりません。 ぜひSL-M670が今回使用可能か教えてください。

  • 自転車のリアディレイラーについて

    自転車を漕ぐとペタルを踏むたびにチェーンが変わるときのような振動と異音がなり、たまにチェーンがひっかかります。原因を見てみると、どうやらリアディレイラーのバネがおかしいのかディレイラー自体が前輪の方に傾いて戻らないようです。そのためチェーンがたるんでいます。手でディレイラーを後ろに引っ張ってからギアチェンジをするとスムーズにいきます。ディレイラーの交換をするしかないのでしょうか?

  • リアディレイラーについて

    リアディレイラーのシフトチェンジについて、お尋ねします。 ただいま、フレームからロードを組んでおり、紆余曲折の末、リアディレイラーの調整という最終段階に来ております。ただ、ここで大きな壁にぶちあたってしまいました。 シフトはシマノst5700 リアディレイラーはfd6700 スプロケはcs5700です。 ただどんなに調整しても、スプロケの最も内側の2段(歯数の多い方)にシフトしません。 レバーを、9段→10段目に引く時、かなり重いです。ケーブルの引きが強すぎるのかと思い、少し緩めてみると、今度はトップから数えて6段目でシフトしなくなってしまします。 チェーンの長さは一度確かめました。 新品なので、エンドの歪みやディレイラーの破損はないとおもいます。ただシフトレバーは前の自転車のお下がりです。(取り外し前までは順調でしたが、、、) 困っております。なにか、分かる方宜しくお願いします。

  • チェーンの長さとリアディレイラーの音

    スリックMTBに1年ちょっと乗っている者です。 スプロケットを11-32Tから12-21Tに、RDをAlivioGSから2300SSに変更しました。 その際に、チェーンも短くしました。(2300SSの説明書に従い、フロント最大リア最小ギアの時ガイドプーリーとテンションプーリーが鉛直方向になるように) すると、フロントアウターの1速~6速、フロントセンターの1速~4速でRDからチャラチャラと音が鳴るようになりました。音は1速の時が一番大きく、トップ側に変速するに従い小さくなります。 RDをアリビオGSに戻しても状況は改善されず、チェーンを適正より長くしたら改善されました。 チェーンラインが斜めになることで、チェーンとテンションプーリーのケージが接触することで異音が出ているようです。 なぜ長すぎるチェーンで異音がしないのか理解できません。 リアエンドかディレイラーハンガーの曲がりなのでしょうか。 皆様のご意見をお聞かせ頂ければと思います。 (「自転車屋に持って行け」というのは無しでお願い致します。) 追加質問ですが、チェーンが適正より長い場合はどのような問題が発生するのでしょうか。 現在はB軸テンションボルトをいっぱいまで締め、インナー6速までならチェーン詰まりが起こらないようにしています。 以上、よろしくお願い致します。