• ベストアンサー

日本国憲法を破棄したら大日本帝国憲法が有効?

安倍が言うには日本国憲法はアメリカが一週間で作った物に過ぎないそうですが、日本国憲法を破棄した場合には大日本帝国憲法が有効になるのですか?(´・ω・`)外国で「何人ですか」と聞かれたら「大日本人です」と言わなければならなくなるのですかね?

noname#218778

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いいえ 大日本帝国憲法は 日本国憲法施行の時点で無効となっています なのでもう大日本帝国憲法は存在していません つまり日本国憲法が無くなれば日本は無法国家です

質問者

お礼

ありがとうございます。安倍の解釈改憲で事実上の無法地帯になるのですね。

その他の回答 (6)

回答No.8

大日本帝国憲法は廃止されています。 「次」を準備してから「今」を廃止するという段取りですから、憲法のない空白は生じません。 改正された憲法が施行されるまでは、現行の憲法が有効です。

質問者

お礼

ありがとうございます。大日本帝国憲法は死んでるのですかね。

• trytobe
回答No.7

まず、「日本国憲法」は、「大日本帝国憲法」の改正という「形式」で施行されています。 概説[第3章 GHQ草案と日本政府の対応] | 日本国憲法の誕生 - 国立国会図書館 http://www.ndl.go.jp/constitution/gaisetsu/03gaisetsu.html 論点[1 国民主権と天皇制] | 日本国憲法の誕生 - 国立国会図書館 http://www.ndl.go.jp/constitution/ronten/01ronten.html ですから、日本国憲法の「破棄」ではなく、この「改正」をなかったことにして「大日本帝国憲法」に戻す、という手続きをしたい、という懐古主義者もいるのです。 そういう人は、極東軍事裁判(東京裁判)の妥当性を否定して、この「改正」の不当性から無効化したい、という活動もしているし、 その間に、「日本国憲法」の「再改正」という手も考えているし、といういくつもの手で目的を達するために同時並行で動いているのです。 それが事前にバレるくらい司令官から、その程度の作戦を指揮するのかと思うとウンザリはしますが・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。新政権次第なんですかね。

• dragon-man
回答No.6

破棄するには、それに変わる新しい憲法が必要です。それさえあれば破棄できます。69年前にはそうしました。その結果が今の憲法です。それをもう一度やるのです。何も憲法を改正する必要はありません。日本人の手で新しく作ればいいのです。ドイツはそうしました。その意味で私は憲法改正反対論者です。

質問者

お礼

ありがとうございます。安倍も憲法破棄論者なのですね。

• hekiyu
回答No.4

"日本国憲法を破棄した場合には大日本帝国憲法が有効になるのですか?"      ↑ 破棄しただけじゃダメですよ。 破棄の理由が必要です。 無効だから破棄、てことになれば大日本帝国憲法が 遡及的に復活し有効になります。 しかし、さすがに現代には合わないので、破棄無効前に 改正憲法を準備して、タイムラグなしに、新憲法を 有効にする、と伴に、現憲法下で制定された法などは 有効だ、という処置、方法を採ることが必要になるでしょう。 ”外国で「何人ですか」と聞かれたら「大日本人です」  と言わなければならなくなるのですかね? ”      ↑ 何と答えるかは御自由に。 帝国じゃまずいから、新憲法制定時には名前も変えること になると思います。 macさんが好きであろう韓国人は、大韓民国人です、 と答えているんですか? 中国人は中華人民共和国人で、米国人は米国合衆国人、 英国はグレートブリテン及び北アイルランド連合王国人 なんですな?     

質問者

お礼

ありがとうございます。新憲法が制定されるのですかね。

• kia1and2
回答No.3

憲法って法律の法律で、破棄すれば、すべての法律が無効に。大日本帝国憲法は、日本敗戦でアメリカ占領国になった時点でアメリカ憲法のもとで行政と無効化で、日本を占領地でなく独立国として扱うとアメリカが決定した時に、新憲法が発布されました。 安倍首相でなくても、わたしのような外国人でも日本国憲法は、まずアメリカ国内でアメリカ人によって戦勝国の都合のいいような内容で英語で作られ、それから日本語に翻訳されたものくらいは知っています。 なぜ、左翼の人は、かたくなにアメリカのいうことは絶対主義で追随する保守することを望んでいるのでしょうか?口では、汚い言葉でアメリカを罵っても、わたしらはアメリカに絶対に逆らいません、と土下座している姿そのものです。さっぱり理解できません。中国や協賛主義の国家の憲法を模範とし、憲法を変えろ!の発想があるものと思い込んでいました。それが、アメリカさん万歳って心から叫んで、アメリカ産おしつけ憲法を守ろう、と大声なんて。海外の左派からは、大笑いの対象になっています。口では左など言いながら、本音はアメリカに吸収されたい願望の思想だと。 それから、戦前の日本人が海外にいても、やはり、「私は日本人です」と今と同じ言い方です。大英帝国のイギリスでも、グレート・英国人などいう人は皆無です。

質問者

お礼

ありがとうございます。無法地帯になるのですかね。

• Oubli
回答No.2

憲法には破棄規定はありませんから合法的に破棄はできないですよ。勝手に破棄しようとしたら内乱罪にあたると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。クーデターになるのですかね。