• ベストアンサー

日本国憲法を破棄したら大日本帝国憲法が有効?

安倍が言うには日本国憲法はアメリカが一週間で作った物に過ぎないそうですが、日本国憲法を破棄した場合には大日本帝国憲法が有効になるのですか?(´・ω・`)外国で「何人ですか」と聞かれたら「大日本人です」と言わなければならなくなるのですかね?

noname#218778
noname#218778

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いいえ 大日本帝国憲法は 日本国憲法施行の時点で無効となっています なのでもう大日本帝国憲法は存在していません つまり日本国憲法が無くなれば日本は無法国家です

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。安倍の解釈改憲で事実上の無法地帯になるのですね。

その他の回答 (6)

回答No.8

大日本帝国憲法は廃止されています。 「次」を準備してから「今」を廃止するという段取りですから、憲法のない空白は生じません。 改正された憲法が施行されるまでは、現行の憲法が有効です。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。大日本帝国憲法は死んでるのですかね。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.7

まず、「日本国憲法」は、「大日本帝国憲法」の改正という「形式」で施行されています。 概説[第3章 GHQ草案と日本政府の対応] | 日本国憲法の誕生 - 国立国会図書館 http://www.ndl.go.jp/constitution/gaisetsu/03gaisetsu.html 論点[1 国民主権と天皇制] | 日本国憲法の誕生 - 国立国会図書館 http://www.ndl.go.jp/constitution/ronten/01ronten.html ですから、日本国憲法の「破棄」ではなく、この「改正」をなかったことにして「大日本帝国憲法」に戻す、という手続きをしたい、という懐古主義者もいるのです。 そういう人は、極東軍事裁判(東京裁判)の妥当性を否定して、この「改正」の不当性から無効化したい、という活動もしているし、 その間に、「日本国憲法」の「再改正」という手も考えているし、といういくつもの手で目的を達するために同時並行で動いているのです。 それが事前にバレるくらい司令官から、その程度の作戦を指揮するのかと思うとウンザリはしますが・・・。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。新政権次第なんですかね。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.6

破棄するには、それに変わる新しい憲法が必要です。それさえあれば破棄できます。69年前にはそうしました。その結果が今の憲法です。それをもう一度やるのです。何も憲法を改正する必要はありません。日本人の手で新しく作ればいいのです。ドイツはそうしました。その意味で私は憲法改正反対論者です。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。安倍も憲法破棄論者なのですね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

"日本国憲法を破棄した場合には大日本帝国憲法が有効になるのですか?"      ↑ 破棄しただけじゃダメですよ。 破棄の理由が必要です。 無効だから破棄、てことになれば大日本帝国憲法が 遡及的に復活し有効になります。 しかし、さすがに現代には合わないので、破棄無効前に 改正憲法を準備して、タイムラグなしに、新憲法を 有効にする、と伴に、現憲法下で制定された法などは 有効だ、という処置、方法を採ることが必要になるでしょう。 ”外国で「何人ですか」と聞かれたら「大日本人です」  と言わなければならなくなるのですかね? ”      ↑ 何と答えるかは御自由に。 帝国じゃまずいから、新憲法制定時には名前も変えること になると思います。 macさんが好きであろう韓国人は、大韓民国人です、 と答えているんですか? 中国人は中華人民共和国人で、米国人は米国合衆国人、 英国はグレートブリテン及び北アイルランド連合王国人 なんですな?     

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。新憲法が制定されるのですかね。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.3

憲法って法律の法律で、破棄すれば、すべての法律が無効に。大日本帝国憲法は、日本敗戦でアメリカ占領国になった時点でアメリカ憲法のもとで行政と無効化で、日本を占領地でなく独立国として扱うとアメリカが決定した時に、新憲法が発布されました。 安倍首相でなくても、わたしのような外国人でも日本国憲法は、まずアメリカ国内でアメリカ人によって戦勝国の都合のいいような内容で英語で作られ、それから日本語に翻訳されたものくらいは知っています。 なぜ、左翼の人は、かたくなにアメリカのいうことは絶対主義で追随する保守することを望んでいるのでしょうか?口では、汚い言葉でアメリカを罵っても、わたしらはアメリカに絶対に逆らいません、と土下座している姿そのものです。さっぱり理解できません。中国や協賛主義の国家の憲法を模範とし、憲法を変えろ!の発想があるものと思い込んでいました。それが、アメリカさん万歳って心から叫んで、アメリカ産おしつけ憲法を守ろう、と大声なんて。海外の左派からは、大笑いの対象になっています。口では左など言いながら、本音はアメリカに吸収されたい願望の思想だと。 それから、戦前の日本人が海外にいても、やはり、「私は日本人です」と今と同じ言い方です。大英帝国のイギリスでも、グレート・英国人などいう人は皆無です。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。無法地帯になるのですかね。

  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.2

憲法には破棄規定はありませんから合法的に破棄はできないですよ。勝手に破棄しようとしたら内乱罪にあたると思います。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。クーデターになるのですかね。

関連するQ&A

  • 日本国憲法破棄、早急に新憲法制定?

    安倍によって事実上日本国憲法が破棄されましたが、早急に新憲法を制定してくれるのですか?(´・ω・`)憲法破棄した以上は現憲法による改正へのハードルは消滅していつでも新憲法を制定できますよね?無法状態の今が怖いです。

  • 大日本帝国憲法と日本国憲法

    今日は憲法記念日ですが、昔の大日本帝国憲法と今の日本国憲法とではどちらが良いのでしょうか。 田母神俊雄は大日本帝国憲法下の大日本帝国は良い国だったと言ってますが、日本を昔の国に戻すと良いというのは本当でしょうか。

  • 大日本帝国憲法について

    こんにちわ。大日本帝国憲法について少しわからないことがあります! 大日本帝国憲法体制は一般論と日本の特殊事情を考慮し、 憲法制定後の政府と政党勢力との関係をふまえて考えると、 どのような特徴をもつものなんでしょうか? どなたか憲法に詳しい方お願いします!

  • 大日本帝国憲法から日本国憲法への変遷について

    タイでは軍によるクーデターにより憲法が停止し、暫定憲法が敷かれていますが、大日本帝国憲法から日本国憲法への変遷も同じようなものなのでしょうか? つまり、現在の日本の状態は大日本帝国憲法が停止し、日本国憲法という暫定憲法が敷かれていると解釈できるのでしょうか? 大日本帝国憲法から日本国憲法への変遷過程が分からないので教えてください。

  • 大日本帝国憲法の復活を!!

    今憲法改正の話が色々出ていますが、もうこの際日本国憲法は破棄して大日本帝国憲法を復活させた方がいいと思います。 今の日本がこんな異常な国になってしまったのは、日本国憲法と日本の戦後教育のせいだと思います。 そこで大日本帝国憲法を復活させた方がいいと思いますが、いかがでしょうか? 大日本帝国憲法発布後の日本は、不十分とはいえ民主主義国家の体をなしていました。 今の時代にそぐわない部分は改正して、新・大日本帝国憲法として発布した方がいいと思います。 皇室、日の丸、君が代を大事にしない不届き者、日本を貶めてシナ朝鮮に売ろうとする売国奴・反日左翼は全員粛清して、真の日本人、愛国者による国家を作った方がいいと思います。 私自身過激な意見だという事は充分承知していますが、このくらい荒治療をしないと日本は正常な国にならないと思います。 私の意見は間違っていますでしょうか?皆さんのご意見よろしくお願いします。 ちなみにネトウヨという意見は受け付けません。その時点で在日工作員と認定しますので。

  • 大日本帝国憲法

    いろいろ探しているのですが、大日本帝国憲法の現代語訳をしているページはありませんか?もしできるなら、日本国憲法との違いみたいなものも教えてもらえると嬉しいです。

  • 大日本帝国憲法

    大日本帝国憲法の近代的要素ってなんのことだか教えてください

  • 大日本帝国憲法と日本国憲法

    今度の期末試験で大日本帝国憲法と日本国憲法の違いが細部まで聞かれる予定なのですが主権の違いしか明確に分からないのでどなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんか・・・?(涙)

  • 大日本帝国憲法

    自由民権運動の際に作られた私擬憲法にはどのようなものがあるか例をいくつか教えてください また、それらは大日本帝国憲法と比べたとき、どのような特徴的違いがあったかを教えてください よろしくお願いいたします

  • 大日本帝国憲法と日本国憲法

    大日本帝国憲法と日本国憲法に関連したサイトを探しています。 自分で探してみたのですが、条文をただ書いてあるサイトは たくさんあったのですが、その二つについて、 「制定過程」をいろいろ検討してあるようなサイトがあればと思っています。 また、本などでもいいです。 本屋で売っているもの、図書館で借りられるようなもの、 何か有りましたら教えて下さい。 また、日本国憲法の個々の条文について、検討してあるようなものも あったら教えて下さい。お願いします。