• 締切済み

少年法って未成年のやったことは何でも許せってこと?

こんなフザけた法律だれが考えたんですか?大人がやると悪くて子供がやると許されるって 明確な差別であり憲法に反するのでは?

みんなの回答

回答No.6

GHQだって。 今の日本の現状にはそぐわない法律ですね。 少年法は調整が必要だと思います。

noname#209524
noname#209524
回答No.5

少年法は、「将来ある若い世代の育成」を旨としています。  このため、例え罪を犯したとしても、情操教育などにより更生させるという立場をとります。  この意味で、契約や結婚なども保護者の同意を必要とします。  早い話が、「一人前」の大人とは認められないのです。選挙権にしても今回改正されたばかりです。  このように、「子ども扱い」されていることから、仮に罪を犯した場合でも、司法は「児童相談所」、「家庭裁判所」等が対応することとなっています。  「何でも許す」のではなく、少年院等で更生させ、真っ当な社会生活が可能と判断された場合に社会復帰させる仕組みです。  この先の長い人生で就職などの社会参加が可能なように、本人のプライバシーも守られます。  最近は想定外の凶悪事件も発生し、逆送致(大人と同様に刑事事件として扱う手続き)されることもありますが、基本的な考え方は、  「未成年が故に本人の更生を優先させる」という考え方に基づいています。  

• kia1and2
回答No.4

単語の少年法で想像されずに、内容を知ってから質問されたら。 次回の国会議員の選挙より18歳より投票が決定されています。そこで今までは20歳未満は未成年少年でどんなに凶悪なことをしても死刑にならず、少年院送り。そこで成人になれば無罪釈放と。 そして、今では18歳では選挙の投票もできる成人なので、17歳未満で凶悪犯罪(殺して死体をバラバラにしても)でも、現行法では、18歳で無罪放免になります。 そこで、考え付いたのが、18歳から25歳までの専門刑務所を作ろうと。18歳誕生日前までは少年院、そこで、社会に出すには早すぎると判断されれば、少年刑務所で25歳まで。18歳で罪を犯せば、成人と同じ量刑が科され25歳まで少年刑務所で、それ以後は通常の刑務所に移送です。18歳であれば、死刑の求刑もありです。 要は、高校卒業すれば大人で、未成年大学生などいなくなることです。高校生でも、凶悪犯罪起こせば、25歳まで出所できなくなり、規則が限りなく厳しい少年刑務所で罪を悔なえです。

回答No.3

どう読んだら「犯罪を犯した少年を許せ」という解釈になるんですか。 法律は誰かが考えるんじゃなくて、立法府である国会の審議を経て制定されます。 三権分立、小学校で習いましたよね。 敢えて「誰が?」というなら、その法律ができた時代の要請でしょうね。

noname#218778
noname#218778
回答No.2

昔の大人が考えたんじゃね。(´・ω・`)今の大人はアダルトチルドレンばかりで子供にもムキになるようになったので大人に少年法を適用した方がいいかも。

• lucky1267
回答No.1

自分もそう思います。 大人でも子供でも犯罪は犯罪。 それに、選挙権がたしか18歳になるんですよね? そういうとこばかり、大人扱いして、肝心な部分は未成年。 何かが違うと思います。 憲法に違反かどうかは分かりませんが、今のままではどんどん少年・少女の犯罪が増えるような気がします。頭のいいかた達に気付いて欲しいですね。