• 締切済み

新型鬱(自律神経失調症)について

病院に行っても高校生のためか、薬などは処方されず、かつ病名もはっきり言われたことはありません。 ですが数年考えた結果、自分が自律神経失調症ではないかと疑っています。 頭痛、胃痛、寒気、動機、肩や背中の痛みがします。 不安に駆られることも多く、集中力も続きません。 ですが、耐えられないとか生活ができないほどではなく、しんどいなあと思う程度で済んでいます。 それでも毎日毎日どこかしら痛いので、痛いと正直に親に言うと嫌な顔をされます。それもつらいです。 耐えられるし、実際耐えている人もいるでしょうが、それなりに辛くて泣きそうになります。でも耐えられる、たいしたことない、もしかしたらこんなので痛いと言っているのは自分だけかもしれない、痛くないのかもしれないと永遠に悩み続けています。 甘えだという意見がよくありますし、自分でも自業自得だと思っているのですが、いかんせん早く治したいです。不安とかはいいので、体の不調をどうにかしたいです。 質問ですが、 医者に自分から鬱だと言うと悪い印象を持たれるだろうなと思って言ったことがないのですが、言ったほうがいいのでしょうか? 親に毎日痛みを訴えるのは、良くないですか? また、朝起きる時間を毎日揃えろと言われたのですが、朝意識がないため起きられません。これは自分の起きようという意思が弱いからなのでしょうか? 朝起きるにはどうしたらいいでしょうか? 集中力はどうやったら出ますか?(青い光とか音楽以外で) そして、ストレッチ以外で(ためしても無駄だったため)頭痛、肩や背中の痛み、胃痛などの痛みを和らげる方法はありますか? セロトニンが足りないなどは知っています。いまはストレッチと朝日を浴びることを心がけています。 とても困っているので質問が多くなりました、すみません。 どうかよろしくお願いします。 乱文お許しください。

みんなの回答

回答No.1

自己診断をして、自分で自律神経失調だなんて言ってるようでは 医者でも良い印象は持たないでしょうね。新型鬱と自律神経失調は 同じ病気ではありません。まず、あなたの場合は、ウツっぽい症状が 出ているのかもしれませんが、鬱とは思えないですねぇ。 セロトニンが足りないとかなんとか言ってますが、それはあなたが 勝手に「こうだろう」と考えている、生半可な知識です。自分で 診断をつけて、そうじゃないと不満に思うような人は、患者さんと しては(医者の方では)来て欲しくない人のうちの独りでしょうね。 新型鬱病は、人格が未熟で「自分が認められていない」という事から 生じてくることが多いと聞いています。だから、自分を認めてくれる 所に行き着くまで、あちこちの病院を掛かり回して 「あなたは、ウツです」 と言われると、やっと診断して貰えたと喜ぶようなタイプの物を言います。 従来の働き過ぎでの、燃え尽き型のウツとは違うので「新型」と言うのです。 心療内科に行くのも良いですが、あまり痛みが続くならペインクリニックに 行ってみるのも1つの手ではあります。

tonightrev
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですが、医者にどう思われるかはどうでもいいですし、さっさと治したいので質問しているのです。 貴方のような意見があることももちろん知っています。 勝手にそう思っているだけと仰いますが、数年勉強して自分なりに出た結果ですし、病名が欲しいからそう言って逃げているのではなく、もう逃げるのをやめたいから一刻も早く対処法が聞きたくて質問させて頂きました。 じゃあ他に何が原因なのかわかりませんが、とりあえずこの痛みを抑えられればなんでもいいです。甘えだろうがなんと言われようがどうでもいいです。なんでもいいので痛みを抑えたいです。 友人に自分は鬱だなんて言ったことも、体調不良を訴えて迷惑をかけたこともないし、する気も無いですので、この考え方が治らなくてもいいです。薬でもなんでも痛みさえ誤魔化せればそれでいいので。 セロトニンがどうたらという説明はどの医師からも受けました。病名が特定しにくいのでそう言ったのかもしれませんが、仮にそうであったとしても、セロトニンが関係しているかどうか実際に診断した医師3名にもわからないのに、文面を読んだ貴方にわかるとは到底思えません。 ネットでうつ診断をして自分は鬱だと思い込んでいるだけだと思っていらっしゃるかもしれませんが、実際痛みはどこかしらに常にあるので気のせいではないと思います。 自分は鬱なんかじゃないと思い込んで過ごした結果全て悪い方向に向かったのでもうやめました。 病名は絞った結果これくらいだろうなという結論に至っただけで、医師でも正確な判断はできないと思います。そもそもこういう病気自体、解明されていませんし、甘えに病名をつけているだけと仰る人もいます。あくまで目安程度に書いたものだったのですが、そうは見えなかったでしょうね、すみません。 結論として、病気について議論したいわけではなく、痛みはどう抑えればいいのかお聞きしたいです。そして、医師に的確なアドバイスをしてもらうために病名を伝えるべきか、を主に聞きたい訳です。 精神科医を志望しているわけではないので。 新型鬱だと自称する人間の人格が未熟かどうか、会ってもいないのに判断するのは、貴方が新型鬱など存在しない、ただの甘えと生半可な知識で思っているからではないでしょうか?皮肉ではなく単純に疑問です。 心療内科でなく、ペインクリニックですか、ありがとうございます。検討してみます。 このような症状に陥った原因が徹夜勉強での睡眠不足なのですが、症状は朝起きられない、体調がいい日は勉強をしたりするが、いかんせんどこかしら痛くなってしまう、というのが主です。あと、周りの人間が異常に高学歴(筑駒やら桜蔭やら開成の友人や理IIIの先生多数)なので、中学受験時にそんなに頭が良くなかったのに、調子に乗ってその人達に追いつこうとしたのがそもそも間違いだったのかもしれないと思います。主な原因はたぶんそれです。責任感を異常に感じるけれど果たす力が無いんでしょう。金はかけているのにたいした成果が出せず親にも悪いと思っています。発症してからまともに勉強できず、一時期偏差値カンスト集団のなかで偏差値54くらいまで持って行けたのですが、テストが怖すぎて受けていません。でも受験も近いので死ぬ気で受けようとは思っています。 長文すみません。友人にも言えないことなのでここでぶちまけました。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症が苦しい。

    3年前から自律神経失調症(心身症)を患っています。 倦怠感から頭痛、冷え性、月経不順、関節痛、 何もないのに泣きたくなる、不安になる、 ひどいときは消えたくなります。 前は微熱も出て、過呼吸もあったのですが、今はひきました。 これでも大分治ったほうです。 ですが、毎日が苦しくてしょうがありません。 朝具合が悪くて、学校にも行けません。 出席日数が危ないです。 人と同じことが出来ないのです。 悲しくなります。 いつ治るのか、そんなの誰にも分かりません。 そこも辛いです。前が全然見えない。 あと何年こんな状態なのか・・。 絶望的です。 普通になりたかった。 勉強して、恋をして。。 普通の高校生に。 勉強も集中力が続かなくて1時間ぐらいしか出来ません。 甘えだ、と言われそうですが・・。 この病気は甘えですか? 原因は全然分かりません。 友達もいました。学校も充実してたはず。 それなのに私がなぜこんな病気になったのか全然分かりません。 すみません。共感してくれる人、話を聞いてくれる人が 周りにいないので、ここにぶちまけてしまいました。 読みにくい文ですみませんでした。

  • 自律神経失調症でしょうか?

    以前うつ病でしたが、今は海外にいます。ストレスからうつ病時の症状が再発気味でしたが、最近風邪を引いてから過去経験しない症状が出てきました。うつ病との境界は曖昧ですが、自律神経失調症かと思っています。 以前のうつと同じ症状; (1)集中力低下 (2)外出への恐怖 (3)全てが心配で仕方ない 新しい症状; (1)厚着で気温が高くても寒気がする。 (2)背中は暑くても足は寒かったりする。 (3)微熱 まだ咳をしているので風邪の症状もあると思いますが、体力が無い期間も授業への出席、宿題等で精神的ストレスは悪化しました。風邪は治りつつあると思いますが、変な寒気がしたり外へ出るのが怖くなったり病状が悪化していると感じます。内科医には風邪と言われましたが、心療内科は海外なので行けません。 最悪この状態が続くようであれば既に精神的にはギリギリの状態なので帰国するしかないと思っていますが、まだその決心はつきません。その前に自分で出来るケア等あればアドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 自律神経失調症で診断書は簡単にでますか

    実はこの3日ほど仕事を休んでいます。教員をしております。 今までは気持ちがしずんでも、ひどい頭痛や不安感があっても、 頑張って休まずに仕事に行っていました。 数年前には突発性難聴や毎日下痢に悩まされても、 気を張っていたのか、休まずいっていました。 当時はメニエール病と診断されましたが、頭がぼーっとして何に対しても 集中できずという状態でした。 難聴は治りましたが、そこから今までの2年は難聴だった右耳付近を中心に首筋の腫れ感と共に締め付けられる頭痛が頻発しています。吐き気に達することもあります。 市販の頭痛薬はすぐになくなります。 今年度、仕事に対するプレッシャーがまた高まり、自分なりのストレス発散も効かず、 おととい、出勤するというのが全く考えられなくなり、 休みました。ご飯もほとんど食べれません。 そこから頭痛がいくら寝ても治らず、昨日も休みました。 二日間は全く体が動かず、ベッドで寝たきりでした。 頭痛だけがひどくなり、このまま自分はどうなるんだろうと不安感だけ募ります。 実は今年度は特に気持ちの落ち込みが長期化していて、 今年度で仕事を辞めるのですが、とにかく人に会いたくないのです。 生徒や同僚と会話するのも苦痛ですし、授業をしていても何を教えていいのかパニックになります。 昨日一大決心で近所の心療内科に行きました。 おそらく同調してくれるだろうとか、もっと詳しく聞くだろうと思っていたのですが、 これが普通の対応なかもしれませんが、欠勤の件も笑われ、 「緊張型の頭痛かな~。メニエール病も自律神経失調症の一種だからね~。軽くうつも入ってんのかな~。そんなに仕事にいきたくないわけ?様子見て診断書書いてもいいけどさぁ~。とりあえず不安を和らげる薬飲んで様子見てよ。」 という感じでした。 結局思った以上に頭痛も薬の副作用も強く、今日も休んでしまいました。 退職までの残り1ヶ月、職場に行くのが恐怖でたまりません。 できるのならば、このまま年度末まで休みたいのですが、 このような状態で診断書は出してもらえるのでしょうか。

  • 鬱か自律神経失調症かもしれません

    はじめまして。もふと言います。 私は現在中学一年生で、思春期真っ只中です 鬱病か自律神経失調症かもしれません。悩んでいます 幼い頃から性格も関係してなのかテンションの上がり下がりが激しく ハイになっていたとおもったらいきなり落ち込んで自虐を始め 「うじうじしても仕方ないよね!」と自虐していた内容を考えない事にしてハイになる そしてふとした瞬間自虐していた内容を思い出してまた落ち込む という事を繰り替えしていました。 しかし思春期が始まる前までは日が出ているうちは普通のテンションですごせていました。 (寝る前がひどかったです) 一年ほど前からワケもなく泣きたくなったり、イライラしたりで思春期に突入しました (あくまで自己分析なので正確にはわかりませんが歳から考えてもそうだと思います。) 思春期に入った途端、 なにかに集中している時(読書や授業中等)以外で普通(正常?)のテンションの時が無くなってきました 月日が過ぎるごとにひどくなってゆきましたが、私は『思春期だから』で済ませていました。 責任感が強く、生徒会に立候補して当選しました。 美術部に入っているのですが、学年制作で描く絵の下書きを任されて嬉しくて母に報告しようと口を開いた途端、涙が溢れました。 生徒会の仕事も、部活も、知らず知らずの内にプレッシャーを感じたりしてストレスになっていたようです。 ストレスを感じないと思っていたら、気づいていなかっただけのようで溜め込み それが原因で顎関節症になりました 治るのですが、落ち込んだ時に必ず再発します。 思春期の所為でイライラしてつい大声をだしたら動悸らしきもの(心臓がドキドキして苦しいです) が止まりません(現在進行形で二時間は経過しました。) ネット上にあった鬱診断やストレス度チェックをしたら 鬱【重症】ストレス度【要注意】でした しかし『死にたい』等は考えた事はありません。むしろ生きていたいです。 なので自律神経失調症も考えたのですが、中学生の知識ではいくら調べた所で分かりません 以前親に顎関節症の事などを相談した時に、落ち込んだ時の内容を聞かれてすごく返答に困りました。親には言いたく無いし、理解してもらえないような内容だったからです 本当に自分で心と身体のバランスが取れてないなぁと感じます 関係ないかと思いますが 遺伝による偏頭痛持ちで生理痛も酷く、排卵痛もします。 猫背のせいか、肩こりもひどいです。 これは何かの病気なのでしょうか? それとも”思春期”で片付けられる程度なのでしょうか?教えてください

  • 自律神経失調症・・?

    私の彼は、去年10月から仕事で昼勤と夜勤の交代の生活をしています。 でもここ1ヶ月位残業と疲労でダウンしてます。 医者に行っても風邪とか言われてます。 でも風邪ではないような気がします。。 症状は (1)体温調節ができない。(異様に寒がったり暑がったりし、 さっきまで7度2分あったはずが 15分くらいすると、5度代まで下がって・・また寒気して熱出て、の繰り返し) (2)体がだるく疲れが取れない。 (3)胃痛、頭痛、関節痛。 (4)寝汗がひどい(ジャージのような生地でも湿るくらい。) 仕事が今の生活リズムに変ってからなり、症状はひどくなる一方です。 隣で添い寝してあげればすぐに眠りにつくのですが、一人だと、体温調節が出来ないせいか、眠れないとの事です。 できればそばにいてあげたいのですが、家が近いわけでもなく 私自身昼間は仕事、帰宅後は家の事もしています。 それでも彼も気がかりなので、夜9時くらいに彼の家に向かい、 日が変る頃帰ります。 家に帰ってからも彼が眠りに付けるまで深夜2時頃まで 電話で応対してます。 でも、どうしたらいいでしょうか。。 自律神経失調症って彼の言うとおり本当に側に居てあげるだけで、 少しは楽になってもらえてるのでしょうか・・ できる限りの事はしてますがの彼の体調、あまり良くならないので、、 自分も疲れ切ってる時はいらつくことさえ、たまにあります。 他に何かしてあげれることはないでしょうか。。 (・・私自身正直しんどいです。彼は側にいてくれればとか言ってるので・・しんどいとか、言えないでいます・・ 側にいて少しでも楽にさせてあげたい気持ちと 自分の生活や時間に余裕が全く無く、しんどいって言う気持ちが葛藤していて苦しいです。。) 年はお互い25歳、彼との付き合いは5年経ちますが、 こういう事初めてで。。長々すみませんが、お話きかせてください。

  • 自律神経失調症?鬱?(長文です)

    20代後半、独身の女性です。 1年前に退職するまでは接客業(販売員)をしていました。 人と接するのが好きで、多少無理をする事はあっても 人より悩まないタイプと思っていましたが 退職理由となった事件で、今も心の傷が癒えておりません。 しかし体調は戻ったので、再就職をと思っています。 ところが、いざ仕事を探そうとネットを立ち上げると 動機が激しくなり、考えても解決しない問題を考え出してしまったり。 最後には、血管が浮き上がる程の頭痛に何もやる気がなくなってしまいます。 体を動かしたらマシになるのではないかと、家中の掃除をしてみたりしましたが ドライバーや刃物を持つと、一瞬何もかもがどうでもよくなり 自分を傷つけてしまいたい衝動に駆られます。 物にすら当り散らしたくなります。 気分転換に 趣味に没頭する時間を作る・出かける等してみましたが 早一ヶ月、状況はひどくなるばかりです。 (症状がひどくなり、睡眠まで取り辛くなりました) 家族にも友人にも、明るい自分だと思っていてもらいたいので 相談をする選択肢はありません。 自制は出来ている時点で、ただの甘えだと思うのですが タイトルに上げている様な病気の可能性はあるのでしょうか? 退職理由の問題を改善出来れば、マシになる事はわかっているのですが 改善される可能性はありません。 仕事に復帰する事への不安もありますが 仕事自体は、心から始めたいと思っています。 なるべく、自分自身の力で何とかしたいと思っております。 改善へのヒント・アドバイスお待ちしております。 長文になりまして、申し訳ありません。

  • 自律神経失調症での休職

    自律神経失調症での休職 心療内科や内科でパニック障害・自律神経失調症と診断されて1年が経ちました。 気持ち悪い、閉鎖的な空間に一定時間以上いられない、頭痛、食欲不振、異常な不安感、 最近は喉に異物感も出てきました。 バセドウ病も持っているので、それが原因かと思ったらやっぱり自律神経と言われました。 倒れる程重症ではないのですが、そういう症状が毎日続いて、 考えるだけで涙が出てくるようになりました。 リーゼやコンスタンを飲めば、ある程度の遠出は出来るのですが心から楽しめません。 まだ頑張れる。そう思って毎日乗り切ってますが、だんだん仕事に行くのがつらくなってきました。 休職されたみなさんはどの程度の症状で休職に踏み切られたのでしょうか。 友人には休職をすすめられましたが、私の今の症状で休職だとただの甘えな気がして・・・。

  • 自律神経失調症 悪化

    2月より自律神経失調症と診断されました。 1月より休職中です。 (脳、首のCT.MRI、血液検査、心電図、エコー異常なし。耳鼻科に行きましたが回転性めまいや難聴、耳鳴りがないことから耳に異常なし。鼻も特に異常なし。) 発症当初は肩の重み、痛み、手の痺れ、足の痺れ、右足の重だるさ、下痢、食欲不振、睡眠障害そして後頭部の頭痛が主な症状でした。 後頭部の頭痛以外に関しては少しずつ繰り返したり治ったりを繰り返しながら現在に至っています。 しかし後頭部の症状だけに関しては悪化する一方でどうしてもつらく、寝ている時間が多くなり、活動量は減っている一方です。 頭痛、めまい、自律神経失調症整体や心療内科(テルネリン、リボトリール、メイラックス等)に通っていますが、改善は全く見られず毎日頭が苦しくて、活動がほとんどできなくてつらくて泣いています。 具体的な頭の症状は頭のだるさと ふらふら揺れているような気分の悪い症状(めまい?) 少し歩いたり、方向転換しただけで頭がくらくらしたり一瞬ふわっとしたりします。 立ちくらみもあります。 だからゆっくりと少しの距離しか歩けません。 いつも意識があまりはっきりせず後頭部がボーっとしています。 また人と話しているとだんだん脳が疲れてくるのか頭痛が強くなってきます。結果的に人と長時間話せない。(ちなみに1月の時点ではまだ長時間話すことくらいならできました) 脳脈がドクドク強くなることもありました。 自分のやりたいことができないつらさ・・ できることが少なくなっていくつらさ・・ 友達や会社の人に会えないつらさ・・ これからの不安・・ 悪化しているいじょう、この先ももっとつらい症状になっていくのかという不安。 もう毎日が悲しいです。 病的な診断がないため治療もできない。 一生このままなのかと思うと悲しくて悲しくて 涙がこらえきれません。 自分でもどうしたら良いのかわかりません。 自律神経失調症はもう治らないのでしょうか? 自律神経失調症は頭の意識がボーっとするほどまでに悪化するものなのでしょうか? また数ヶ月でこんな状態になるまで悪化するものなのでしょうか? 発症当初はまだ散歩や整体院に通うこと、友達と会話をしながら歩くこと、会社に行って職場の人に会うことができました。 でもだんだんと頭の症状が重くなりできなくなってきました。 私と同じような体験をされた方はいらっしゃいますか? もちろん自分の弱さからこの病気になってしまったため自分が悪いことは認識はしています。 原因は恐らく、夜勤続きなどの生活リズムの悪さや休みの日も常に時間に追われたように活動していたこと。などかもしれませんが何か大きなショックを受けたとかそういうことはありませんでした。 特にうつの兆しもありませんでした。

  • 自律神経失調症?

    様々な不調に悩んでいます。 発熱などの症状はないのですが、 食後の動悸が激しい、頭痛やめまいがする事もある 夜電気毛布を入れて寝ているのに足先がずっと冷たいまま 急に不安に襲われる事がある わけもなく涙が出る事もある 1日活動しても夜眠れない事がある 人の視線や言動、顔色が異様なほど気になる 電話している時に周りの声が気になり、電話に集中できない等 何故生きているのか、いつまで続くのか等の考えが離れずいつも苦しい 早く消えなければと思う事もしばしばあります。 ネットで色々検索したら、鬱、躁鬱、社会不安障害、自律神経失調症等たくさん出てきました。心療内科へという文言もたくさん見ました。 去年大きな環境の変化があり、ストレスはたくさん感じていました。今年に入ってからも転職など環境の変化がありました。 自分の身体をもっと楽にしてあげたいです。 太陽の光をあびて沢山運動したらいいですか? それとも病院に行き、薬を処方してもらうのがいいのでしょうか セフルケア出来ることはしていきたいです。 去年は大変だったから今年は少しずつ立て直したいんです。

  • 不安神経症とウツ、自律神経失調症で悩んでます

    30半ばなんですけど、学生時代親元を離れて対人恐怖症に。就職するも続かず実家へ戻り2年引き篭もり後、父親と大喧嘩して家を飛び出して遠方で仕事を始めたらすっかり治り、その後、違う人生求めて別の土地へ。しかし、再就職がうまくいかずにうつ状態に陥り、なんとかしがみつきましたが、ままならなくなり再び実家へ。父親はとっくに死んでます。もう3年経ちましたが、どうやら馬鹿な母親との共依存らしく また不安神経症再発、ウツはひどくなり、これは生まれて初めての事なのですが、体にまで不調が起こり、病院を転々としてもとうとう治りません。 実家へ帰るまではかなりはっきりと自己表現できて、楽しくやっていたので そんな自分に戻りたいのですが、なかなか思う通りにはなりません。 家を出れば必ず解決するのは自分でわかっていながら、ドロドロの共依存 母親にとうとうカゴのなかに閉じ込められたまま、ジタバタしてもエネルギーが枯渇していくばっかりで、体調が悪くて金になるバイトもできず、金も貯められず、俺を神経症にした馬鹿な母親のせいでもう何もかも滅茶苦茶です。バイト先ではついいい人ぶっちゃうし。自分そんなんじゃないのに。 色んな人たちに自分から話し掛け、ズケズケモノを言いたい放題言い、英語喋れるので、外人バーに出かけては色んな国の外人とペチャクチャペチャクチャ喋くりまくっていたのに、なんか人と会って話す事が億劫になってしまって。頭が痛い、くらくらする、イライラする、落ち込む、嗜好が堂々巡りする、やる気がでない、集中力がない、身の回りもぐちゃぐちゃ、馬鹿な母親はとうとう共依存を理解できない。このまんま地元でジメジメと暗~い人生を歩みたくはない。。。。自分にとっては地元での毎日は地獄です。地元の人間も大嫌い。でもなかなか金を貯めきれない。毎日具合は悪い。精神科を転々としてもとうとう治らない。どうしたらいいのか。。。。。