• 締切済み

新型鬱(自律神経失調症)について

病院に行っても高校生のためか、薬などは処方されず、かつ病名もはっきり言われたことはありません。 ですが数年考えた結果、自分が自律神経失調症ではないかと疑っています。 頭痛、胃痛、寒気、動機、肩や背中の痛みがします。 不安に駆られることも多く、集中力も続きません。 ですが、耐えられないとか生活ができないほどではなく、しんどいなあと思う程度で済んでいます。 それでも毎日毎日どこかしら痛いので、痛いと正直に親に言うと嫌な顔をされます。それもつらいです。 耐えられるし、実際耐えている人もいるでしょうが、それなりに辛くて泣きそうになります。でも耐えられる、たいしたことない、もしかしたらこんなので痛いと言っているのは自分だけかもしれない、痛くないのかもしれないと永遠に悩み続けています。 甘えだという意見がよくありますし、自分でも自業自得だと思っているのですが、いかんせん早く治したいです。不安とかはいいので、体の不調をどうにかしたいです。 質問ですが、 医者に自分から鬱だと言うと悪い印象を持たれるだろうなと思って言ったことがないのですが、言ったほうがいいのでしょうか? 親に毎日痛みを訴えるのは、良くないですか? また、朝起きる時間を毎日揃えろと言われたのですが、朝意識がないため起きられません。これは自分の起きようという意思が弱いからなのでしょうか? 朝起きるにはどうしたらいいでしょうか? 集中力はどうやったら出ますか?(青い光とか音楽以外で) そして、ストレッチ以外で(ためしても無駄だったため)頭痛、肩や背中の痛み、胃痛などの痛みを和らげる方法はありますか? セロトニンが足りないなどは知っています。いまはストレッチと朝日を浴びることを心がけています。 とても困っているので質問が多くなりました、すみません。 どうかよろしくお願いします。 乱文お許しください。

みんなの回答

回答No.1

自己診断をして、自分で自律神経失調だなんて言ってるようでは 医者でも良い印象は持たないでしょうね。新型鬱と自律神経失調は 同じ病気ではありません。まず、あなたの場合は、ウツっぽい症状が 出ているのかもしれませんが、鬱とは思えないですねぇ。 セロトニンが足りないとかなんとか言ってますが、それはあなたが 勝手に「こうだろう」と考えている、生半可な知識です。自分で 診断をつけて、そうじゃないと不満に思うような人は、患者さんと しては(医者の方では)来て欲しくない人のうちの独りでしょうね。 新型鬱病は、人格が未熟で「自分が認められていない」という事から 生じてくることが多いと聞いています。だから、自分を認めてくれる 所に行き着くまで、あちこちの病院を掛かり回して 「あなたは、ウツです」 と言われると、やっと診断して貰えたと喜ぶようなタイプの物を言います。 従来の働き過ぎでの、燃え尽き型のウツとは違うので「新型」と言うのです。 心療内科に行くのも良いですが、あまり痛みが続くならペインクリニックに 行ってみるのも1つの手ではあります。

tonightrev
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですが、医者にどう思われるかはどうでもいいですし、さっさと治したいので質問しているのです。 貴方のような意見があることももちろん知っています。 勝手にそう思っているだけと仰いますが、数年勉強して自分なりに出た結果ですし、病名が欲しいからそう言って逃げているのではなく、もう逃げるのをやめたいから一刻も早く対処法が聞きたくて質問させて頂きました。 じゃあ他に何が原因なのかわかりませんが、とりあえずこの痛みを抑えられればなんでもいいです。甘えだろうがなんと言われようがどうでもいいです。なんでもいいので痛みを抑えたいです。 友人に自分は鬱だなんて言ったことも、体調不良を訴えて迷惑をかけたこともないし、する気も無いですので、この考え方が治らなくてもいいです。薬でもなんでも痛みさえ誤魔化せればそれでいいので。 セロトニンがどうたらという説明はどの医師からも受けました。病名が特定しにくいのでそう言ったのかもしれませんが、仮にそうであったとしても、セロトニンが関係しているかどうか実際に診断した医師3名にもわからないのに、文面を読んだ貴方にわかるとは到底思えません。 ネットでうつ診断をして自分は鬱だと思い込んでいるだけだと思っていらっしゃるかもしれませんが、実際痛みはどこかしらに常にあるので気のせいではないと思います。 自分は鬱なんかじゃないと思い込んで過ごした結果全て悪い方向に向かったのでもうやめました。 病名は絞った結果これくらいだろうなという結論に至っただけで、医師でも正確な判断はできないと思います。そもそもこういう病気自体、解明されていませんし、甘えに病名をつけているだけと仰る人もいます。あくまで目安程度に書いたものだったのですが、そうは見えなかったでしょうね、すみません。 結論として、病気について議論したいわけではなく、痛みはどう抑えればいいのかお聞きしたいです。そして、医師に的確なアドバイスをしてもらうために病名を伝えるべきか、を主に聞きたい訳です。 精神科医を志望しているわけではないので。 新型鬱だと自称する人間の人格が未熟かどうか、会ってもいないのに判断するのは、貴方が新型鬱など存在しない、ただの甘えと生半可な知識で思っているからではないでしょうか?皮肉ではなく単純に疑問です。 心療内科でなく、ペインクリニックですか、ありがとうございます。検討してみます。 このような症状に陥った原因が徹夜勉強での睡眠不足なのですが、症状は朝起きられない、体調がいい日は勉強をしたりするが、いかんせんどこかしら痛くなってしまう、というのが主です。あと、周りの人間が異常に高学歴(筑駒やら桜蔭やら開成の友人や理IIIの先生多数)なので、中学受験時にそんなに頭が良くなかったのに、調子に乗ってその人達に追いつこうとしたのがそもそも間違いだったのかもしれないと思います。主な原因はたぶんそれです。責任感を異常に感じるけれど果たす力が無いんでしょう。金はかけているのにたいした成果が出せず親にも悪いと思っています。発症してからまともに勉強できず、一時期偏差値カンスト集団のなかで偏差値54くらいまで持って行けたのですが、テストが怖すぎて受けていません。でも受験も近いので死ぬ気で受けようとは思っています。 長文すみません。友人にも言えないことなのでここでぶちまけました。