パソコンとプリンターの接続方法について

このQ&Aのポイント
  • 光回線を変更したことにより、パソコンとプリンターの接続が切れてしまいました。
  • 無線LANを使用してパソコンとプリンターを再接続する方法が分からなくなってしまいました。
  • Windows 8.1を使用している場合、パソコンから接続設定を行うことができます。
回答を見る
  • 締切済み

パソコンとプリンターの接続方法について

光回線を変更した為、依然の接続が切れ、パソコンとプリンターを無線LANで繋ぐ方法が分からなくなってしまいました。 依然、パソコンから接続設定をしたと思うのですが。 因みにパソコンはWindows8.1です。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• trytobe
回答No.5

パソコンも、プリンターも、同じ無線LANルーターに接続するよう、改めて個々に接続しなおす。 光回線モデムと、無線LANルーターが別々の場合は、無線LANルーターのWAN(インターネット)側にモデムからの線が挿さっているのを、あえて、LAN側に接続することで、無線LANルーターがアドレスを割り振り直したり、パソコン・プリンタ間の通信を遮ったりするのを防ぐ方法もある。

• aki43
回答No.4

光回線を変更した為、依然の接続が切れ、パソコンとプリンターを無線LANで繋ぐ方法が分からなくなってしまいました。 >>>>そりゃそうでしょう 1度業者に依頼して その際 連絡先聞いとけば 自己流でやろうとするから  難儀する訳で やれる範囲はやって 頼むべきは頼む

• papis
回答No.3

プリンターの無線LAN接続設定手順を確認したいのなら、 パソコンのOSがWindows8.1だけじゃぜんぜん情報が足りません。 少なくとも ・プリンターの型番 ・無線LAN親機の型番 も書かなきゃ始まらないですが.... 通常、光回線を使用している場合は [壁] ↓ [終端装置・VDSL/CATVモデムなど](←回線業者レンタル) ↓ [無線LANルータ](←利用者手配) となって、 [無線LANルータ]から先に、あなたのパソコンなりプリンターなりが 有線もしくは無線LANでつながっている状態になるのが一般的です。 この場合、光回線の業者を変更しても、[無線LANルータ]において LAN側の設定(あなたの自宅内側の機器に対する無線LAN設定)は 従来のものをそのまま使うことができるはずです。 いっぽう最近では、[終端装置・VDSL/CATVモデム]に 無線LANルーター機能を包含させてレンタルしているケースもあり、 この場合は光回線業者を変えると、機器も引き上げられ、 新たな機器になるので、いちばん最初から設定をやり直していく必要があります。 質問文では、このあたりのあなたの状況が十分に把握できないので、 したがってどの機器からの再設定が必要となるのか、正しく把握できませんから、 アドバイスのしようがありません。

回答No.2

パソコンは変わってないんでしょうから、変わったところを設定すればいい。即ち、無線ルータです。 無線ルータとプリンタの接続で解決するんじゃないかな? プリンタのマニュアルを読んでください。

snoosnoowood
質問者

お礼

ありがとうございます。 プリンターのマニュアルをもう一度見直してみますね。

回答No.1

プリンターのメーカー名と型名を書いてください