• ベストアンサー

鍋で蒸すことで、コンビニ弁当を温められるか?

我が家にはレンジがないので、コンビニ弁当を温めるときに苦労します。  鍋とコンロがあるので、それをつかってコンビニ弁当をそのまま温めたいです。  蒸しを利用して温めたいと考えているのですが、その場合網の上に直接コンビニ弁当を容器のまま載せるわけで、網から伝わった熱で容器が溶けてしまわないか心配です。    実際にこういうやり方でコンビニ弁当をそのまま温めたことがある人いませんか?  網から伝わった熱で容器は溶けないでしょうか?

noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CHIEMONJU
回答No.3

電子レンジが発明される前は、みんな そうして蒸し器で温めていたものです。 蒸し器の中の水蒸気は100℃以上にはなりません。 でも、鍋の金属部は もっと高温になっているので、プラ容器を溶かします。 ですので、コンビニの弁当容器が、鍋の中で「金属から浮いている状態」に置いておけば、大丈夫です。 網の上に、新聞紙を敷くとか。 水(お湯)が干上がらないように、たっぷり入れて、蒸し上げてください。

質問者

お礼

なるほどねー 当然、昔はレンジなんかなかったですよね。 網の上に新聞ですか チラシが死ぬほどストックであるので、それを何枚か束ねて容器と網の間にはさもうかな。 そおうしてみましょう

その他の回答 (3)

• yumi0215
回答No.4

NO1です。 100円均一でお皿売っているので購入してみてはいかがでしょうか。 やはりプラスチックを高温状態にするのは好ましいように思えません。ラップにくるんで蒸すという手もありますが、お皿に移して蒸す方が経済的にもいいのではないかと思いますよ。

質問者

お礼

なるほどね 今所有しているのが、100均で買ったプラスチック性のやつなんですよね やっぱり、陶器のほうがいいかな

• tarutosan
回答No.2

コンビニで温めてもらえるので、持ち帰ったら食べるだけですよ。

質問者

お礼

二つ買った場合や 半分だけ食べて、朝にもう半分たべることもありますので、 得に冬の場合カッチカチなんですよね

• yumi0215
回答No.1

蒸して温めるなら、すべてお皿に移し替えたほうがいいですよ。 プラスチック容器は蒸しあげる専用に作られているものもありますが、基本的には蒸すことによる温めの方法として考えられていないので避けたほうがいいと思われます。 でもおかずが水っぽくなるのは避けられないことなので、ふたには付近を巻き付けて出来る限り水分がおかずに落ちないように注意してくださいね。 安いレンジは5千円しないで購入できます。毎回苦労して蒸すより、水道・ガス代・片付けのための洗剤や水道代などを考えれば購入されたほうがいいのではないかと思いますよ。

質問者

お礼

実は、陶器の器を持ってなくて、プラスチックの容器しかありません。 やはり移し替える器も陶器やステンレスその他が望ましいですかね