• ベストアンサー

鍋で蒸すことで、コンビニ弁当を温められるか?

 我が家にはレンジがないので、コンビニ弁当を温めるときに苦労します。  鍋とコンロがあるので、それをつかってコンビニ弁当をそのまま温めたいです。  蒸しを利用して温めたいと考えているのですが、その場合網の上に直接コンビニ弁当を容器のまま載せるわけで、網から伝わった熱で容器が溶けてしまわないか心配です。    実際にこういうやり方でコンビニ弁当をそのまま温めたことがある人いませんか?  網から伝わった熱で容器は溶けないでしょうか?

noname#212916
noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CHIEMONJU
  • ベストアンサー率42% (29/68)
回答No.3

電子レンジが発明される前は、みんな そうして蒸し器で温めていたものです。 蒸し器の中の水蒸気は100℃以上にはなりません。 でも、鍋の金属部は もっと高温になっているので、プラ容器を溶かします。 ですので、コンビニの弁当容器が、鍋の中で「金属から浮いている状態」に置いておけば、大丈夫です。 網の上に、新聞紙を敷くとか。 水(お湯)が干上がらないように、たっぷり入れて、蒸し上げてください。

noname#212916
質問者

お礼

なるほどねー 当然、昔はレンジなんかなかったですよね。 網の上に新聞ですか チラシが死ぬほどストックであるので、それを何枚か束ねて容器と網の間にはさもうかな。 そおうしてみましょう

その他の回答 (3)

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.4

NO1です。 100円均一でお皿売っているので購入してみてはいかがでしょうか。 やはりプラスチックを高温状態にするのは好ましいように思えません。ラップにくるんで蒸すという手もありますが、お皿に移して蒸す方が経済的にもいいのではないかと思いますよ。

noname#212916
質問者

お礼

なるほどね 今所有しているのが、100均で買ったプラスチック性のやつなんですよね やっぱり、陶器のほうがいいかな

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

コンビニで温めてもらえるので、持ち帰ったら食べるだけですよ。

noname#212916
質問者

お礼

二つ買った場合や 半分だけ食べて、朝にもう半分たべることもありますので、 得に冬の場合カッチカチなんですよね

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

蒸して温めるなら、すべてお皿に移し替えたほうがいいですよ。 プラスチック容器は蒸しあげる専用に作られているものもありますが、基本的には蒸すことによる温めの方法として考えられていないので避けたほうがいいと思われます。 でもおかずが水っぽくなるのは避けられないことなので、ふたには付近を巻き付けて出来る限り水分がおかずに落ちないように注意してくださいね。 安いレンジは5千円しないで購入できます。毎回苦労して蒸すより、水道・ガス代・片付けのための洗剤や水道代などを考えれば購入されたほうがいいのではないかと思いますよ。

noname#212916
質問者

お礼

実は、陶器の器を持ってなくて、プラスチックの容器しかありません。 やはり移し替える器も陶器やステンレスその他が望ましいですかね

関連するQ&A

  • コンビニ弁当の容器は本当にレンジで安全?

    コンビニ弁当をよく利用するのですが、弁当の容器は本当にレンジに入れても安全なのでしょうか? たびたび食べるものなので、もしかして容器の有害物質が食べ物に少しづつ流れ出しているのでは・・・と気になっております。

  • 鍋加熱で電子レンジ代わり

     IHヒーターと鍋で電子レンジ代わりにコンビニ弁当を加熱したいのですが、どれが一番いいか悩んでます  ・容器のまま網をひいて蒸す  ・グチャグチャになるけど、いっそ、炒める  ・鍋に触れる面の一部分だけ多少焦げるけど、そのまま加熱  ・アルミホイルで包み焼き  とかがいいかなぁと思ってますが、まだ試せてません。  どれがいいでしょうかね

  • 電子レンジでお弁当を温めるときの質問

    コンビニで買うお弁当はほとんどが電子レンジで温められるものですが、スーパーなどで買うお弁当は、必ずしも電子レンジに対応しているとは限りませんよね。 でも、かといって電子レンジで暖められないかといったら暖められるんですが、これって良くないことなんでしょうか? 私が気にしている点は、電子レンジに対応していない容器のお弁当を温めると、熱で有害な物質が出てきてお弁当に付着するのでは・・・??という点なんですが、そんなことはないのでしょうか?

  • コンビニ弁当の容器と電子レンジ

    最近、お昼をコンビニのお弁当で済ませることが多くなりました。 レンジで温めてもらい、会社で美味しくいただいているのですが、それで気になりました。 お弁当やお惣菜の容器はプラスチックですよね。あれを電子レンジでチンして、有害なものが中の食べ物に付着したりすることはないのでしょうか?

  • コンビニで弁当を購入したのですがレンジで温めてもら

    い、食べていたのですが弁当の容器の底の方が溶けていました、食べた後に気が付いたのですが人体に影響がないのでしょうか?こういった場合は店側にクレームつけても問題ないのでしょうか?コンビニのレンジは業務用で強力なのかもしれませんが食べるものだけに少し怖いです。

  • 食べ終わったコンビニ弁当の容器・・・どうやって捨てていますか?

    結構重宝するコンビニ弁当ですが、食べ終わった容器はどうやって捨てていますか? まず、分別しますか?しませんか? その後は、どうやって捨てますか? 1.そのままゴミ袋に入れる 2.洗ってから、ゴミ袋に入れる 3.洗って、細かく切ってからゴミ袋に入れる

  • コンビニ弁当の容器が溶けない電子レンジ

    今使っているものはコンビニ弁当を温める時に単なる「あたため」ボタンを押すとプラスチック容器が溶けるまで温めます。特に油ものの部分がよく溶けます。 時間を設定して(控えめに)温めれば、問題は起こりません。 単なる「あたため」ボタンを押しても上記のようなことが起こらない電子レンジを買いたいです。どのように探せばよいでしょうか?

  • コンビニのレンジ

     コンビニでよく弁当を買います弁当にはしょうゆが入っている袋をテープで貼っていますが、電子レンジで温めてもらうとき、それをはずさないといけないのに、つけたまま電子レンジに入れている時が何度かありました。もったいないのでいただきましたが、体によくないのですか。しょうゆがこぼれるからとか有害な化学物質がもれているとか聞いたことがありますが、実際はどうなんでしょうか。 教えてください。

  • コンビニ弁当等の空き容器を粉砕して捨てたい

    ゴミ袋が有料になり、コンビニ弁当やカップ麺等、かさばる容器の処理に困ってます。結構利用するので費用がばかになりません。 紙ならシュレッダーで容量を減らせますが、同じようにプラスチックの容器をこなごなにできるような家庭用の処理機器はないでしょうか? シュレッダーで検索してみましたが、紙やCD用のものしか見つかりませんでした。

  • シチューやリゾットをお弁当にしたい

    毎日会社にお弁当を持って行っていますが、残り物の鍋と冷凍ごはんを持って行って、雑炊で食べたいと思いました。 フードポットという密閉型のお弁当箱なら可能ですが、できればレンジでチンして温めなおせる容器が良いなと・・・。 いまは煮物などを陶磁器のレンジ対応タッパに入れて、チンして食べていますが、それと同じようなので汁物がこぼれない構造の物ってありますかね? 出来れば丼サイズが良いです。 どなたかご存知の方、教えてください。