• ベストアンサー

104問中ミス9個、この場合は?

私は、ある検定を受けました。 とある本でしっかり勉強しました。 試験の結果104問中ミス9個でした。 ほぼ試験内容を網羅していると思う本でした。 9割少々試験内容を網羅していると言えると思いました。 9割少々をうまい言葉に変えたいです。 良い言葉を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.4

・9割弱(きゅうわりじゃく)・・・9割にちょっと足りない ・8割強(はちわりきょう)・・・8割よりも少々多い ・9割方(きゅうちわりがた)・・・だいたい9割の意 とかだと思ったのですが 9割少々は9割よりも多いのか?少ないのか? 単純に8割6分4厘を伝えたいのなら 9割方、でどうでしょう?

happine
質問者

お礼

9割方それにします。 ありがとうございました。 良い言葉でうれしいです。

その他の回答 (3)

• SPS700
回答No.3

86.53%ですから、「9割足らず」ではないでしょうか、「9割少々」と言うと、90%よりちょっと多い、という印象を受けます。

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

十中八九、九分通り、九分九厘、あらまし

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

九分九厘