• ベストアンサー

犬が好き、と英語で言う時

I like a dog. I like dogs. I like dog. 多分、どれでも私が犬が好きということは分かってもらえると思いますが、受け手としては微妙に印象が違ったりするのでしょうか(これは妙な感じがする、とか)。 それとも、そこまで細かいところを気にしなくて平気、という感じなのでしょうか。

noname#231633
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

総称といって、その種類のものは何でも、という場合に a ~と複数と両方あるのですが、 like の後に「犬というものが一般的に好きだ」と言いたい場合は 複数の dogs を使うのが普通です。 I like a dog. なら、「とある犬が好き」 I like dog. なら「犬の肉が好き」としかなりません。

質問者

お礼

犬の肉は食べたことがありません。韓国で言ったら誤解されてしまいそうですね。気をつけます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cbm51901
回答No.3

概ね#1さんの通りだと思います。補足として二点。 (1) このような場合、一般的には "like" よりも "love" を用います。 I love dogs. I love cats. I love watching movies. I love going to concerts. etc. (2) 例えば、友人がペットとして飼っている犬を一頭紹介したとします。その場合は「わぁー、私、犬(全般)が好きなんだ」という意味合いで、 "I love/like dogs." となります。"I love/like a dog." というのは妙な感じがします。

質問者

お礼

簡単な文章ですが、ニュアンスの違いまで考えるとまだまだ未熟ですね。 簡単だからこそ「I love dogs.」など、すんなり言えるようになりたいものです。 回答ありがとうございました。

回答No.1

犬全般が好きなら、 I like dogs. 一匹の犬を指定し、その犬について初めて話すなら、I like a dog. その後にその犬について説明するなら、the dogと言い換えます。 I like dog. とは言わないと思います。

質問者

お礼

微妙に違いがあるのですね。とりあえず初めはdogsとすんなり言えるようにしたいです。 回答ありがとうございました。