• ベストアンサー

ビデオカメラで撮った動画の編集についてです。

sonyのHDR-CX670で撮ったビデオですが、結構長い時間をだらだら撮ってしまったので、途中の余計な部分を何箇所か切り取りたいのです。SONYの無償の編集ソフトにPlayMemories Homeいうのがあって、それはトリミング(カットした部分だけ残す)編集しかなく、余計なところを数か所切り取って削除する作業とは逆の編集なので、使い勝手が悪いのです。余計なところだけ指定して、そこだけ削除するような編集ソフト(無償の方がいい)はないでしょうか。よくご存知のかた、おしえてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

私は有償ソフトのTMPGEnc Video Mastering Worksを使用しています。 カット方法もポイントを指定すると青とオレンジのエリアが出来てどちらを残すのか、両方残すかを選択できます。 慣れると結構便利ですよ。 多分ですが、この手のソフトとしては安いほうだと思います。バージョンアップ版だと1万円くらいですからね。私はTMPGEnc Plus(有償版)の時からのユーザーです。 このソフトの特徴は入出力フォーマットの多彩さ。 体験版もあります。 フリーソフトで定番のAVIUtlは癖が強いので好みが分かれると思います。 私はAVIUtlが出る前(多分)からTMPGEncを使っているので使用感はわかりません。 でもどうせだったらAdobe Premium Elementsくらいは買ってもいいかもしれませんね。

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• umimonogat
回答No.3

フリーの動画編集ソフト「AviUtil」拡張編集で簡単にできます。 編集後は拡張x264出力で行えばハイビジョン動画も高画質のままMP4出力できます。 部分削除の編集例:添付画像 AviUtil立ち上げ拡張編集画面に動画を読み込み(ドラッグ&ドロップ)削除したい開始点と終了点を分割し不要部分を削除。 詳しい説明 https://www.youtube.com/watch?v=5BX1NX8WpmU 参考(複数動画の結合)https://www.youtube.com/watch?v=fvZXlcxatHc インストール: 下記説明動画の通り行えばAviutil本体及び必要プラグインもインストールされます。 MP4出力設定、編集例(カット、分割、他)など分かりやすく説明してます。 説明動画 https://www.youtube.com/watch?v=oh_ASqSweF0

• qazwsx21
回答No.1

私は、有料ソフトのEDIUS(エディウス)を使っています。ご希望のことは、いともたやすくできます。しかし、値段が高いので、動画制作を趣味にするならオススメです。有料ソフトは色々ありこれだけではありません。 そのうち、 AviUtlというフリーソフト(無料)をオススメする回答がつくはずなので、無料が良ければ、こちらになります。 どちらもパソコンに動画を取り込んで(コピーして)編集します。パソコンのスペックが低いと作業に支障があります。

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。