• ベストアンサー

森のくまさん

この歌って矛盾だらけじゃないですか? 訳し方が変なのでしょうか? そもそも何故 熊はお嬢さんに「お逃げなさい」と言ったのか 襲うなら絶好の機会なのに お嬢さんは貝殻のイヤリングを落とし、それを拾った熊さんが追いかけ 最後は二人で踊ってハッピーエンド よく分からん

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1
azuki-7
質問者

お礼

答え出てたんだねw ありがと ウィキペディアすごいわw

関連するQ&A

  • 【森のくまさん】の歌について

    ある日森の中 くまさんに 出会った 花咲く森の道 くまさんに 出会った くまさんの 言うことにゃ お嬢さん おにげなさい スタコラ サッササノサ スタコラ サッササノサ ところが くまさんが あとから ついてくる トコトコ トコトコと トコトコ トコトコと お嬢さん お待ちなさい ちょっと 落とし物 白い貝がらの 小さな イヤリング あら くまさん ありがとう お礼に うたいましょう ラララ ララララ ラララ ララララ この森のくまさんの歌なんですが、どのような歌なのかを解説して頂けるとありがたいです。 なんか歌詞を読んでみるとおかしいような・・・ (何故くまがわざわざお逃げなさいって・・・) 宜しくお願いします。

  • 【森のくまさん】 熊と娘の不可解な行動!

    過去に何度も見かけたQAですが、より多くのご見識を伺いたく質問させていただきます。 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=13899 これは御存じ、童謡「森のくまさん」の歌詞です。 が、頭の悪い私には、何が何やらサッパリ。 特によく分からないのが以下の二点です。  1.くまさんはお嬢さんに、《なぜ》&《何から》逃げろと言ったのか?  2.のん気に歌など歌っているけど、《もう》逃げなくてもよいのか? いつぞやはラジオの深夜番組で、いい年をした大人たちがこの話題で盛り上がっておりました。 はてさて、熊が娘に「逃げろ」と言ったその言葉の真意は……?

  • 森のくまさん

    この歌の意味が未だによくわかりません。 「くまさん」は「おじょうさん」になぜ、そして何から「お逃げなさい」といったのでしょうか?自分、つまり「くまさん」からお逃げなさいということなのでしょうか? もしそうだったとしたら、そのあとわざわざ追いかけて行って落し物を届け、仲良くいっしょに踊るというのが不自然に思えてなりません。 長年の疑問を解消したいのですが・・・

  • 森のくまさんについて

    ある日 森の中 熊さんに 出会った 花咲く森の道~ 熊さんにであった~ (中略) 熊さんの 言うことにゃ おじょうさん お逃げなさい すたこらさっさっさのさ すたこらさっさっさのさ これが私の記憶している森のくまさんの歌詞なのですが、どこか間違ってます? 何かが抜けているとか……。 そうでなければ、どーしてもとけない謎があるんです。 ここで、何故クマさんはお嬢さんに「お逃げなさい」といったのかどうか。 ご存知の方、どーか教えてください……気になって夜も眠れません~(ウソ)

  • 森のくまさん

    童謡、森のくまさんで、くまさんがお嬢さんに「お逃げなさい」という理由をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!!

  • 森のくまさん

    森のくまさんの曲を無料でDLできるサイトありませんか?

  • 森のくまさんについて

    童謡の「森のくまさん」について質問です。 曲の2番の歌詞↓ くまさんのゆうことにゃ お嬢さん お逃げなさい どうしてくまさんはお逃げなさいと言ったのか 教えてください。 自分が女の子を食べてしまう恐れがあったから? その森には何らかの危険があったから??

  • 森のくまさん。

    今年は森の中からくまさんが人里に出てくるケースが多いみたいですね。 くまさんは森の中にいないと人間様に殺されてしまうので、何とか森の中で食べ物を見つけてほしいものですね。 ところで、 「森のくまさん」 という童謡。 よろしくないんじゃないですか。 くまさんはとても怖い動物ですから、 そのくまさんをなんだかいい人みたいな感じで歌にしてしまうと言うのは公序良俗に反しませんか。 特に童謡なんて言うものは、子供が歌って楽しむのですから、 くまさんを危なくないと思うようになってはいけません。 この歌は放送禁止曲にしなくてはいけないと思います。

  • 『森のくまさん』について、教えて下さい。

    質問させて下さい。 『森のくまさん』という童謡で、お嬢さんに出会ったクマさんが「お逃げなさい」と言いますが、なぜこのように言ったのだと思われますか? 自分が熊だから、このお嬢さんに暴行を加えるかもしれないぞ、という意味でしょうか。 「自分以外の熊は危険だから」、「こんなに森深くまで来てはいけない」、という理由でしたら、「帰りなさい」といった意味の言葉を伝えると思うのです。 どうでもいい質問で、ごめんなさい。お付き合い下さる方がおられましたら、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 会いたいけど会えないという切ない気持ちを表した歌ってよくありますよね?

    会いたいけど会えないという切ない気持ちを表した歌ってよくありますよね? そうではなくて会いたいけど会えなくて切ないけど最後には会えて幸せというハッピーエンドな歌を知ってる方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう