• ベストアンサー

経済の問題

労働と資本を投入して塩を生産する企業Aを考える。 (1)労働だけが可変要素として、この時総生産物曲線がs字型なら総費用曲線は逆S字型である理由をせつめいせよ。 を解いてください お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

回答2ですが、回答2では資本Kを無視していたので、以下のように訂正してください。 生産物曲線と総費用曲線を数式で表わせました?式ができたら、それを言葉に翻訳すればよいのです。いま、生産物(塩)の生産量をY、労働インプットをL、資本インプットをKとすると、この生産物の生産関数は Y= f(L, K)        (*) と表わせる。Kは固定要素であるから一定、この曲線がLに関してS字型なら、この関数のYに関する逆関数 L = f^(-1)(Y, K)     (**) はどうなるでしょうか?生産物曲線はLを横軸に、Yを縦軸にとって、(*)を表したものであるのに対し、これの逆関数である(**)は同じ関数をYを縦軸に、Lを縦軸に表したもの。つまり、同じグラフを首を右に傾けて、L軸を縦軸に、Y軸を横軸になるように眺めてください。(**)が逆S字型の曲線になっていることがわかるでしょうか? 一方、総費用Cは、wを賃金、rを資本レンタル価格として C = wL+rK と書けるから、総費用曲線は、(**)をこの式の右辺のLに代入して、 C =wf^(-1)(Y,K) + rK   (***) として得られる。よって、Cを縦軸に、Yを横軸にとった(***)のグラフ(総費用曲線)は逆S字型になるのです。。(**)と(***)の違いは、後者には前者にw(定数)が乗じられ、一定値(固定費用)rKが加えられているにすぎないので、(**)と同じ形状をしているのです。 多少説明を付け加えておくと、総生産別曲線とは生産物Yを可変要素である労働インプットLの関数として表わしたもの、総費用曲線とは総費用Cを生産物の生産量Yの関数として表わしたもをいうのです。

12254068111
質問者

お礼

どーもでーす

その他の回答 (2)

回答No.2

>用語はわかります。 文章にできなくて困ってます 。 生産物曲線と総費用曲線を数式で表わせました?それを言葉に翻訳すればよいのです。いま、当該財の生産量、労働インプットをLとすると、この財の生産関数(生産物曲線)は Y= f(L)        (*) と表わせる。この曲線がS字型なら、この関数の逆関数 L = f^(-1)(Y)     (**) はどうなるでしょうか?生産物曲線はLを横軸に、Yを縦軸にとって、(*)を表したものであるのに対し、これの逆関数である(**)は同じ関数をYを縦軸に、Lを縦軸に表したもの。つまり、同じグラフを首を右に傾けて、L軸を縦軸に、Y軸を横軸になるように眺めてください。(**)が逆S字型の曲線になっていることがわかるでしょうか? 一方、総費用曲線はCを総費用、wを賃金として C = wL と書ける。(**)をこの式の右辺のLに代入すると、 C =wf^(-1)(Y)   (***) として与えられるから、Cを縦軸に、Yを横軸にとった(***)のグラフ(総費用曲線)は逆S字型になるのです。(**)と(***)の違いは、後者には前者にw(定数)が乗じられているにすぎないので、(**)と同じ形状をしているのです。

• hg3
回答No.1

非常に簡単な問題だと思いますが、どこが分からないのでしょうか? 「総生産物曲線」や「総費用曲線」が何を意味するのかは分かりますか? それが分からないと、いくら説明したところで、内容が理解できないでしょう。

12254068111
質問者

補足

用語はわかります 文章にできなくて困ってます