• ベストアンサー

早ければ早いほど必要とされるのでしょうか?

社会人になったら 「一週間かけて100%のモノを作る」より 「5日で80%のモノを作る」方が 評価されると言いますが 社会は時間が大事なのでしょうか? 早ければ早いほど必要とされるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • casa1953
回答No.10

ケースbyケース 「鉄は熱いうちに打て」、経営陣や上司は社会の動向を経験則から 対策を先取りしなくてはならない 一方、現場の部下は、上が求めている物を的確に理解し、目的、目標 に向かって邁進する これを当てはめて考えれば、新商品開発の場合を例にとればX年Y月 Z日に販売開始すると記者発表する、これが「一週間かけて100% のモノを作る」にあたるだろう そして、現場は「5日で80%のモノを作る(り)」より精度の高い 物を残り2日で仕上げる、と例えましょう 自分では完璧と思っても、上司からみればまだ未熟、期日まできての だめ出し食らったら元も子もありません 因みに、現在議論の真っ只中の「新国立競技場」、竣工期日は決まって いるのにガタガタしてますね、あれは上司「文部科学大臣」の無知が そもそもの原因 建設期間も、技術的問題も、はたまた建設費も、無知が原因で無鉄砲 すぎる内容にはあきれ果てる だから「5日で80%のモノを作る」位の計画がないと話が頓挫して しまうと言うこと 因みに、多目的性から同じ開閉式屋根を持つ福岡ドーム(ヤフオクドーム) はおよそ760億円かかったとか、東京ドームの2倍だね 建設面積比から2倍+αとしても2000億くらいならまだしも、それを 大幅に超えるとなると「人の金」意識が高いだけとしか思えない 脱線して申し訳ない

FJSMEXIJPUMQB
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

IT業界だと納期があるんで、時間がなによりも大事になる。5日で100%を要求されるが実際にできたことはない。もしできるのであれば、最初から一週間もかからない程度のモノというだけのことである。

質問者

お礼

• mimazoku_2
回答No.11

YES。 但し、5日間で100%のものを作らなければなりません。

質問者

お礼

• izumi044
回答No.9

これって、商品の完成度という意味とは違うだろうと思います。 安全性を重視する工業製品などで、こんなことをやったら大問題ですよ。 本人が目指している100%は、実際のところ他の人間にとっての100%ではない。 だから細部にこだわるよりも、80%のところで一度仕上げて他の人間なりと一緒に調整に入った方がいい。 そういう意味で、「時間をかけて完成させることばかりが、いいというわけではない」という例えでしょう。 完璧を目指すあまり、周りに迷惑をかける人もいます。 そういった融通の利かない人に対して、言われているのだと思いますよ。

質問者

お礼

• weavaest
回答No.8

私の会社は週休2日で1週間に5日働くので、1週間(=5日)で100%と、5日で80%となり、前者しかありえません。冗談はさておき、80%で許されるってどういう仕事なのでしょうか。 時間は大事ですが、質を落としてでも早くってのは聞いたことないですね。

質問者

お礼

回答No.7

Q、早ければ早いほどよしとされるのでしょうか? A、YesでもありNoでもあり。 そんなの案件しだい。 そんなの状況しだい。 種々の諸条件を抜きに「あーだ!」、「こうだ!」とは断定できませんよ。

質問者

お礼

• dogchibi
回答No.6

>社会は時間が大事なのでしょうか?  そのとおりです。なにしろ競争社会ですから。時は金なり(Time is money)ということわざを聞いたことありますか。 同じ到達度だとして、たとえば5日で到達する人より3日で到達する人のほうが求められます。企業は5日で到達しそうな人より3日で到達しそうな人を採用したいわけですが、万一そういう人が採用できない場合、5日かかりそうな人を採用して教育し、初めは5日かかっても、3日で到達できるように仕込みます。3日で到達できるようになったら今度は2日で到達してさらに並行して違う仕事も手がけることを要求されます。 (諸条件を無視して、思いっきり簡単に説明した模式図ですが) しかし、重大な落とし穴もあります。 相手がある、ということです。100パーセント(と自分では思われる)仕事をしても、必ずしも相手に評価してもらえないこともあります。80パーセントを速攻で仕上げていったん相手にぶつけてみて、そこから修正をしていく、ほうが結果的にいいこともあります。こういう場合の方が多いかもしれません。(でも、もちろん必死に100パーセントを目指してやるわけですよ、初めから80でいいや、なんて手抜きをしてはだめです。) 仕事の種類によっては80パーセントではお話にならず、何日かかっても100パーセント(以上)を要求されることもあるでしょう。 自分の仕事はどういうことを要求されているのか、自分は今、どう動かなければいけないのか、を常に周囲から感じ取る感受性と、キャッチしたらそれに答えられる能力が社会では必須です。(サバンナで動物が常に耳をぴくぴくさせたり、鼻をくんくんして状況判断して行動していないと、すぐに食べられてしまうのと一緒)

質問者

お礼

noname#211437
noname#211437
回答No.5

>社会は時間が大事なのでしょうか? >早ければ早いほど必要とされるのでしょうか? どの企業も競争化しているので、 仕事量、労働量の処理も効率的に迅速化することが 求められているのかもしれません。

質問者

お礼

• bekky1
回答No.4

そう、no.3の方を支持します。 締め切りよりも前倒しが常識。 そして、100%は、実は100%ではないと事前了解しておいたほうがいいです。 なぜなら、そこから、じゃぁ、こうしてくださいと、必ず、変更や、訂正や、 中止などなど・・・だから。 次の対策が必ずある。 時間が大事というより、とろいのはだめだということです。 その’電車’に間に合わなければ話にならない。 乗ってからもまた、することがある、でしょう? 化粧までする人のいる時代ですから。 それ(化粧する人)を承認する(100%から120%への改良?)なら、 その先もまた、間に合わせてから必ずあると、 必ずあると、なぜ思わない?

質問者

お礼

• nijjin
回答No.3

私の会社では1週間で100%よりも5日で100%を必要とする場合があります。

質問者

お礼

回答No.2

会社による、職種によります。 基本的には、できるだけ早く100%です。100%は絶対条件で、早い方がいいわけです。 80%OKがあるとしたら、他のチーム員がフォローしてくれる場合かな。でも、自分のやれることはやり尽くさないと、他人はフォローしてくれませんけど。 上に立つ人なら、その人だけで100%やるのはだめでしょうね(実際にはできても)。

質問者

お礼