• ベストアンサー

料理の上手い・下手ってどうやって決まるのですか?

料理レシピを見て作っても、うまい味とまずい味ができるじゃないですか。 焼く時間とか煮る時間によって決まるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.8

 お菓子はレシピ通りに。料理は味見を必ずすることだそうです。  鍋の種類、素材の違い。産地や大きさなども毎回異なる。その為に味見をして味付けを調整したりします。  焼くときなどもタイミングの問題も出てきますね。 音や時間なども大切ですし、経験も多いようですね。  その時々によって、調整が出来る人が上手に出来る人でもあります。  まぁ、何度か失敗したりしていかないとタイミングとか分かりませんけどね。

gyueamqivqsvi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.7

食べ物(料理)が美味しいか不味いか、まあまあか、鹹過ぎるか甘すぎるか等は食べた人の味覚で決まります。 ミシュランの評価で星が付いたから、TV出演の有名料理人が作ったからと芸人達が絶品だ、美味しい等と叫んだから美味しいとは限りません。 食べた人の味覚でこそ美味しい、まずい、普通等の評価が決まります。 なを各人が持つ「美味しい」と思う味覚の発達は幼児期(6歳位まで:個人差有り)の頃迄に食した体験で決まります。 おふくろの味がオムライスやハンバーグ、唐揚げではまず無理。 この時期にジャンクな食べ物や加工食品などに慣れてしまうと大人になっても本当に美味しいものは判りませんね。 味覚は(美味しいと思う)個人差と言うよりも1000人居れば1000人全て異なりますので。 TVで行列が出来るからを見て、並んで食べたが美味しくなかった、或いは見栄で美味しいと言わざるを得なかった等はざらにある話です。 だからこそラーメン一杯を取ってみても多々あるあの店、この店、が、美味しいと人は色々言うのです。 決まりは自分の舌の持つ味覚のみ。他の人の評価は信じないで。 まあ一般論としてはプロが作る料理は萬人がそこそこなりに美味しいと言うから無難ではありますが・・。

gyueamqivqsvi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.6

私のレシピを使っても同じ味いならない人がいます。(数名からの聞き取り) 工程を確認すると、レシピ通りにやっていると言いながらも自分なりのアレンジをしてしまっていることが多いですね。 味付けも大匙1と書いてあるのにこんなもんかな?と適当にしたり、薄味がいいとか濃い味がいいと量を変えたり。 また下ごしらえも省いたり違うやり方をやったりとしている人がいます。 元々の味は私が作ったものを食べて知っており、その上でレシピがほしいと言われ渡しているのですが、料理が好きな人はおいしくできたといい、苦手だと言っている人はほぼ上記理由でおいしくできなかったと言います。 焼く時間や煮る時間によって多少の違いは出ますが不味くなるほどは差は出ないことが多いです。やはり良かれと思ってやってしまうアレンジが原因であることが多いのではないかと思いますよ。 一人醤油・酢・みりん・砂糖で味付けをするものを酢より味ポンのほうがおいしいかもと思い変えたらまずかったと言ってきた人がいました。他の調味料の分量も変えたようで根本的にレシピ無視の状態でした。

gyueamqivqsvi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#217260
noname#217260
回答No.5

料理の技術は練習すれば何とか出来る様になります。 要領が悪くてもまずい料理にはなりません。 所がいくら練習しても身につかない物があります。 それは、その人の持っている味覚です。 料理の味を決めるのは、もちろん技術もありますが、 最も重要なのは作る人の味覚です。

gyueamqivqsvi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • ketachina
  • ベストアンサー率25% (64/249)
回答No.4

盛り付けしたとき美味しそうに見える料理は大体美味しい。 盛り付けしたとき綺麗な料理は、必ずしも美味しいとは限らない。

gyueamqivqsvi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

しっかりとしたイメージを最初に持っているかどうかです。 味に対しても、食感に対してもです。 おいしいと思うものは個々人で違う。 しゃっきりとした野菜炒めが好きな人と、ぐたーとして味のしみたようなが好きな人と。 胡椒が利いたほうがいいか、にんにくかとか。 それで中華風か、洋風化などなど。 どれも、あいまいだと、訴えるものがないので、 なにこの味?ってなる。 イメージで味の足し算が確実に出来るようになると、 レシピ見て、これでおいしくできるのか? の真偽もわかる。 クッ○パッドも結構いい加減ですから。 火を通して味の変わるものもたくさん食材にはある。 なので、事前にどの程度、火をとおすか、その方法も、チンがある時代、 あえて、素揚げするとか、湯通しするとか、その意味が仕上がりがわかれば チョイスするだけのイメージがあれば上等です。 それと、料理って、下ごしらえ7割ですから、 仕上げるときは、それこそパパッと出来るだけの要領のよさが要求される。 なので、とろい人は、なかなかうまくもならないし、 元から、おいしいものを知らない人は、泳ぎを知らないというのに同じです。 バシャバシャやって、泳いでるとおもうなら、そこでおしまい。 速い泳ぎは美しいです。  料理の味もまた、同じです。 おいしいと思うものを食べて(外食) 、どうやって作るか、イメージする。 やって見る、その繰り返しです。

gyueamqivqsvi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

料理の上手い人は、自分の料理の形を持っています。下手な人は毎回料理の 仕方が違います。だから作るたびに味が変わるんです。 同じ方法でやっているつもりですが、応用の効く人と効かない人で味は違いますね

gyueamqivqsvi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.1

火加減や煮たり焼いたりする時間、ひっくり返したり回しかけたりなどの回数など調理における色々な手順・手間・その時間・回数などで変わってきます。 調味料を入れるタイミング・順番でも変わります。

gyueamqivqsvi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 料理が下手

    こんにちは。当方二十代前半女です。 この年になってようやく自炊というものにチャレンジしようと いう気になり、色々作り始めたはいいんですが・・・ 料理が下手なんです。 周りの人からは遠慮なく「まずい」の言葉を貰ってしまいます。 私は、割と好き嫌いが無く、食べるのが大好きで、 極端に味が濃かったり薄かったりまずすぎたりしない限りは 何でもおいしいおいしいと食べてしまえるんですが、 私以外の周りの人は割りと味にうるさいです。 レシピどおりにやっているはずなのに、 何故か煮物の味が濃くなりすぎてしまったり・・・・。 料理が上手くなるためにはどうすればいいでしょうか。 初心者にも作れるメニューは何かありますでしょうか。

  • とにかく料理が下手

    本当に困っています。自分の料理センス、キャパのなさに、ガッカリしています。何が食べたいとか特になく、食べる事に全く興味がなくて、食べる事を後回しにしてしまうタイプです。 母親なので、子供に栄養あるものを食べさせてあげたいです。しかし、何せ料理が下手。こないだも親子丼をレシピ通りに作ったのですが、味がなくて、ビックリです。レシピ通りにしても、うまくいきません。会社の方は料理上手で、アップルパイやら、バジルのパスタやら、すごい美味しく作ってます。知らない料理をたくさん作ってくれます。何かこんな私にアドバイス頂きたいです。まずは、メニューが浮かびません。おかずが浮かびません。何か良い方法があれば教えて頂きたいです。献立がすぐに、考えられる方法などはありますか?

  • 料理が下手・・・

    コロッケ、マーボー豆腐、餃子、春巻き、煮魚、ひじきの煮物etc どれも飲食店や旅館、売られてるものとは味が違います。 色んな味の組み合わせ 例えばコロッケは塩コショウ、ナツメグ、オールスパイス、しょうゆ、砂糖、みりん、生クリーム(一度にこれだけの物は入れてません)など、色んな味の組み合わせや単純に塩コショウだけなど、色々試したのですが、これといったものがありません。 特に冷めてからのものは温め直しても・・・と言った感じです。 お店のものは冷めても美味しいですよね。 他の料理も何度か色んなパターンで試したのですが、だめでした。全てレシピどおりに作ってます。 化学調味料の味に慣れてしまってるのではないかと言われましたが、他の人はお店のような味を化学調味料に頼らず作れますか? これだけやっても思うような味にできないと悲しくなります。料理のセンスがないのかな。。

  • 料理が下手な主人(できたら男性にお伺いしたいです)

    主人はものすごく料理が苦手で下手です。 共働きで小さな息子がいるので、どうしても夕食を頼まなければいけない日がありますが… 作ってもらうのに申し訳ないんですが ★たいていすごく塩分や味がこい ★有り得ない調味料や具材をいれる ★レシピをみるのが面倒、みても高度なレベルのレシピばかりで(本人が気づいていない)時間はかかるわりに一品しかできず、しかもおいしくない と、かなり酷いです。 カレーもこだわって変な材料いれて、結果カレーの味も野菜や肉の味もしないものに(泣) 妊娠前は二人で作ったりもしましたがあまりの手際の悪さ、知識のなさにびっくりしたくらい(涙) 義父(故人)が板前なみに料理がうまく彼は義父と料理の研究もしていた、といってましたので信じていたのに、実際は本を読んだだけ。かろうじてラーメンがつくれるレベルでした。 義母も料理がものすごく下手で、センスもなし。いつも出来合いや外食なので舌はこえてます。 義母ににたのかなあ。 わたしの家庭は父親も料理がうまく、祖父も料理できたので、男性でここまで料理ができない人の改善策がわかりません。 料理教室にいく時間はないので、なにか男性の初心者むけのオススメのテキスト、メニューはありませんか? また苦手だったかたは、どうしたら人並みになりましたか? 週3とはいえ、息子は主人の料理にはまったく手を付けず、そればかりか、最近少食気味になってしまいました。 普通に料理ができる夫になってほしいので わたしが仕事の日にも 料理すればいい。 という意見はなしでお願いします。

  • 魚料理がへたで困ってます・・・

    こんにちは。 料理全般がへたくそな私・・・ 毎日肉料理や冷凍食品ばかり作っています。  冷凍食品も肉中心になってしまい、魚野菜が圧倒的に不足し子供たちに魚料理をたまに作っても全部残されてしまいます。 肉だとたれなどでごまかせるのですが魚はなかなか難しい・・・!    そこで、子供も喜んでくれておいしい魚・野菜レシピを教えてください;;  魚の煮物なんて毎回味が薄くなったり濃くなったりであげくに焦がすという困り者です;;  おいしくて魚初心者でもつくれるレシピを教えてください。 よろしくお願いします。

  • お料理が下手になっちゃった

     お料理が下手になっちゃいました。  普通なら、20分か30分もあれば出来るような品を作るのに(味噌汁と炒め物、それに和え物です)2時間もかかってしまうし、味覚が変というか、経験上「こんなにかけたら辛すぎる」てくらい、お醤油をかけても、全然味を感じないんです。仕方なく、もっとかけてみましたが、かわらず、さらにドバドバとかけてみて、ようやくちょっと味がついたな、くらいの感じで、それでもまだ薄くて、物足りない感じでした。  もともと自分で言うのもなんですが、料理は手早く、作りながら片付ける、性質ですので、台所はいつもきれいでした。味付けもよくうまい、と言われていたのですが・・・自分が作ったもの食べても、最近凄く不味く感じるし(味に関しては、どうしたわけかここ半年くらい、何を食べても苦く感じるんです。人が作ったの食べても、お店で食べても)お料理している間中、散らかし放題になっちゃってるし。。。なんで?てくらい時間かかってるし。 それに、お菓子も下手になっちゃってるんです。  あたしは、人並にできることがないから。お料理やお菓子作りは凄く好きで、これだけは、あたしにもみんなと同じように(もしくは、プロよりは格段に劣るが、同じ年頃の女の子の平均以上に)出来る、唯ひとつのものだ、て思っていたのに。。。    炒め物、焼き物、和え物、あたりまえに作っていたのに、出来なくなっちゃったんです。揚げ物は元から苦手ですから、いいんです。煮物はもともと1番得意で隙だったんですが、どうしたわけか、これだけは前より上手になりました    料理でも、なんでも、今まであたりまえに出来ていたことが、できなくなっちゃった、てことありませんか?また前みたいに、普通に作れるようになるんでしょうか?  

  • 料理下手でもおいしくできる料理を教えてください

    料理歴6年位になる者なのですが、全く料理が上達しません。 それなりにできる料理は、カレーライス、シチュー、キムチチャーハン、 焼き肉(料理じゃないですね・・)、クックドゥなどを使った麻婆豆腐位しかありません。 特に苦手な料理は、揚げ物です。 とんかつや鶏のからあげなどは、油でギトギトになってしまいます。 (二度揚げしてもです) レシピ本を見ながら作っても、どうも微妙な出来になってしまいます。 こんな料理センスのない私でも、きちんと作れるような料理は あるでしょうか。 ちなみに、今持っている料理本は ケンタロウさんの料理本、決定版 繰り返し作りたい 和・洋・中おかず オレンジページの料理本です。 クックパッドは、時々不思議な味つけの物があるのであまり使いません。 基本的なことが載っていて、簡単でおいしくできるレシピ本があれば、教えてください。 お願いします。

  • 料理が下手に・・・

    出産のために3ヶ月実家に行ってました。その間、「母になる前にちょっとの間だけ娘に戻っていいじゃない」という私の母の方針で、ほとんどの家事から免除されていました。 7月下旬に主人が待つ家に戻って家事を再開するとビックリ。何と料理が下手になってしまいました。しかもとっても。何を作っても味が薄かったり、調味料のバランスがおかしかったり・・・。得意料理だった物まで失敗してます。 大学時代に1人暮らしをし、卒業と同時に実家に戻って6年。ほとんど料理はしてません。でも、結婚して料理をするようになった時は1人暮らし時代程度にはできていました。 今回料理をしなかった期間はたった3ヶ月。でもこの腕の落ちっぷりはどういうことでしょうか。こんなことってあるんでしょうか。 ちなみに、赤ちゃんの世話の合間に下ごしらえをし、調理は主人が帰ってから赤ちゃんをお風呂に入れてる間にしています。赤ちゃんに手を取られている間に失敗って感じじゃない気がします。 最近は本やネットでレシピを見て、ちゃんと計ってやってます。でも何かイマイチなんです(涙)。 本当、主人に申し訳なくて仕方ないです。どうしたら、せめて元の腕に戻るでしょうか。

  • 料理が下手な人ってなんで下手なの?

    私は料理が下手です。 レシピ通りやったつもりなのに、あまりおいしくなかったり、見た目が悪かったりします。 私は不器用でいい加減な性格ですが、やはりこういう人って料理が下手なのでしょうか? こういう性格だから料理が下手なのでしょうか?

  • レシピ本を見ながら料理をすること

    レシピ本を見ながらその通りに料理をするのは、そんなに恥ずかしいことですか?? 私は本当に簡単な料理しかしたことがなく、料理初心者です。 初心者向けのとてもいいレシピ本を見つけ、それを見ながら料理を練習しています。分量や時間などしっかり守って作ると、初めてとは思えないくらい美味しく作れるんです。 ですが、料理の得意な彼氏は「そんなのは大体でいい」と言います。大体でいまいちの味より、しっかり守って美味しい方がいいでしょ?と聞くと「それはセンスの問題だしなぁ」と言います。 彼氏は一人暮らしも長く、料理の手際もよいです。冷蔵庫にあるものでぱぱっと作れるタイプです。 しかし、数回ご馳走になりましたが味はイマイチと思うときがありました。好みの問題もあるかと思いますし、美味しい!!と言いましたが。 私が美味しくできても、レシピ本を見ているという時点で上から目線で褒められるので、なんだか彼氏に作るのが虚しくなってきました。 やはり、レシピ本がなければ料理ができないことは恥ずかしいことなのでしょうか??

専門家に質問してみよう