• ベストアンサー

女子サッカーが強いのは何故?

私はサッカーに詳しくないので教えてください。 また最近、なでしこジャパンが活躍してますね。 女子サッカーが強い国は男子サッカーが弱いみたいになってますが、たまたまですか? 女子サッカーが強い国は、傾向とか理由はあるのでしょうか?

  • nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.3

こんにちは。 とても良い質問です。  女子サッカーのワールドカップ大会は1991年に第一回が開かれ、今回で7回目。 女性のプロリーグがある国も極く限られています。 まだまだ発展途上にあります。  (1)  女性選手を年少の時代から積極的に育成して来た 日本も1980年代に入り、女子代表チームが結成されました。 当時はヨーロッパの先進国に二桁の得点差を付けられていました。 しかし、90年代に入り、Jリーグが発足、サッカーアカデミーを開校し、若手育成に入りました。 この学校に当初から女子部も設けて男女平等に門戸を開放しました。  こんな国は世界でも極く一部に過ぎません。  (2) 補助金を出して海外移籍を積極的に支援して来た 今、ヨーロッパやアメリカで女子のプロリーグが行われています。 日本のなでしこリーグも懸命に頑張っています。 しかし営業的にはまだ巧く行ってはいません。 日本サッカー協会は海外移籍する選手に補助金を出して海外での生活が支障なく送れるように心配りをして来ました。  こうした木目の細かい『おもいやり』が日本選手の海外での成長に結びついているのです。  (3)  日本人の体格に合わせたパスサッカーを確立した 体格で劣る日本チームはボディコンタクトを避ける方向で戦術を練り、パスサッカーを確立して来ました。 まだ発展途上です。 然し方向性に於いては間違っておらず、日本の台頭で女子サッカーが飛躍的に普及する糸口になっています。  しかもこの高度な戦術を選手自身がお互いに話し合って編み出しています。 ここが欧米の強豪との大きな違いです。 彼女たち(なでしこ)はやらされているのではなく、自分の意思で戦術を編み出して自主的にやっているのです。 今の女子サッカーの世界では全く異色の存在なのです。 

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 BA選びに困りましたので、良い質問だと褒めていただいたこちらに決めさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.4

なでしこジャパン素晴らしいですね。特に欧米のチームとあれだけの体格差をはねのけて勝ち続けるのはどれだけ練習を重ね、チームワークを鍛えているか想像を絶します。 FIFAのランキングを見ると、現在の男子の20位以内の国で女子の20位以内に入っている国は8カ国あります。これをどう捉えるかですが、概ね男子サッカーの強い国は女子サッカーも強いと言う相関があるように思います。 それに対して特筆すべきは、 ・男子では上位にいないアジアの国が沢山入っている。日本、中国、北朝鮮、韓国。 ・男子では、20位以内に6カ国も入っているラテンアメリカから女子はブラジルしか入っていない。 ・男子ではイングランドしか入っていない英連邦の国から、女子では4カ国も入っている。イングランド、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド。 これだけ見て、傾向を言うのは難しそうですが無理やり考えると、 ・アマチュアスポーツとして、女子サッカーの裾野が広い国は強い。 ・どの国も男子ほどプロスポーツとして商業的に盛り上がりが無く、種目としての強化システムよりも、競技団体、監督、スター選手など男子とは別の要素で強くなる余地が多い。 ・女子がスポーツ、サッカーをやることに対して理解のある国である。 って言うことじゃないでしょうか? 南米は少し意外ではありますね。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>女子サッカーが強いのは何故? 客観的データーや理論的に定まったものでは無いと思いますが、イメージ的には・・・ ・女子サッカーの歴史が浅く、プロ&クラブチーム等の競技人口が少なく競合が比較的限定。 ・サッカーは体格の差が比較的カバーし易く、団体競技におけるチームワークや戦術面のレベルの高さが強み。 ・イスラム圏での肌の露出や女子のスポーツに対する制約があり、男子に比べ、ライバルが少ない。 ・女子サッカーへの関心の高さ、有力選手のサッカーへの人気集中、指導者が未だレベル差が小さく、育成強化や戦術とのバランスで世界の上位ランクへ進出が可能。 ・日本の成績やファンの熱心さと商業的魅力等から、サッカーの人気が高く、成績&実力アップによる関心の広まりもあって好循環している。 >女子サッカーが強い国は男子サッカーが弱いみたいになってますが、たまたまですか? 男女のFIFランキングを見ると、男女両方の1位はドイツでありヨーロッパは男女共に強い国が多いです。 ただ、女子の南米は上位にランキングしていないのは何故か? といった事で、仰ってる見方も出来ますね・・・ ただ、女子サッカーの歴史は男子に比べ浅く、女子のサッカー競技人口やリーグ戦やクラブも、これからといった面があり、今後はランキングの変動、下剋上が続くと思います。 https://ja.wikipedia.org/wiki/FIFA%E5%A5%B3%E5%AD%90%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0 http://soccer-foot.com/fifaranking/ >女子サッカーが強い国は、傾向とか理由はあるのでしょうか? 女性の社会進出、宗教的差別等の制約・ハンディが少ない国。 バレーボールやバスケットボール等の団体競技の強い国、寒冷地や山岳の国等の地理的要因も競技施設や競技人口に微妙に影響しているのかも・・・ また、男子のサッカー強国はサッカー人気が高い事から、これからはワールドカップやオリンピック、女子リーグ等で活躍育成され、指導者や選手もレベルアップし、実力伯仲、下位の国からも上位に進出して来るのでは・・・。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.1

国として女性を認めている、いわゆる男女平等あるか、女性がスポーツをするものなのか、という理解によるでしょう。 日本やアメリカなどは戦後から女性の社会進出が認められて、スポーツも自由にやってきましたから。アメリカは総合的にむしろ女性のほうが強いイメージがあるし、日本はバレーボールなどが世界的に強豪でしたから、他のスポーツも追随してきた、それができたのは女性の地位が高く物事の意見なども男性と同じように言える状況であったといえまます。 逆に女性の地位が低いところは厳しいですね。アフリカでは一部の地域どころか、同じ国でも一部の民族や富裕層だけで、中東に至っては宗教上の理由で女性にスポーツはもちろん、地位すら認めてないとこが大半です。男子ならアフリカや中東も強豪ですけどね。アジアでは男子は中東対策で悩ませてますが、女子にはその心配がありませんからね。 そういう環境なら、あとは女子の場合は練習相手を男子にすれば強化しやすくなります。日本ならバレーも男子学生相手に合宿や練習したり、レスリングも元々男子が強豪でしたから、その指揮監督者がそのまま女子を教えたり、男子に相手させて練習したりしてきたから、強くなれたわけです。逆に男子は厳しいですね。サッカーなんて海外に出て、欧州や南米の国を相手にしなくてはならず、見つけるのに苦労してますから。 要はこういった環境に大きく左右されるわけです。国としての理解がまず一番でしょうね。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 世界での女子サッカー人気

    サッカー女子ワールドカップが始まり、日本ではなでしこジャパンへの連覇の期待が高まっています。 そこで質問させていただきたいのですが、日本以外のいわゆるサッカー人気が高い国(ヨーロッパや南米)でも、女子サッカーは、”観る(観戦する)スポーツ”として男子同様に人気が高いのでしょうか? 私の想像ですが、こうした国々では、女子サッカーは男子ほど注目されていないのでは?という気がしないでもありません。 日本ではやはり、なでしこの活躍以降、女子サッカーがメディアに頻繁に取り上げられるようになったわけですし。 ”観るスポーツ”として、国際的に男子同等、またはそれ以上に人気が高い競技として、テニス、フィギュアスケート、ゴルフ、卓球、体操あたりが考えられるかと思いますが、これ以外に国内外で人気が高い女子スポーツはありますか? P.S. 日本では女子選手のレベルが高いため、女子レスリングや女子マラソンも注目されますが、この2競技は外国では自国の女子選手は男子と同じほど注目されているのでしょか?

  • 女子サッカーでスペインが弱く、日本が強い理由は?

    なでしこジャパンがワールドカップで優勝、オリンピックでも準優勝しその人気を不動のものにしたと思います。 先日男子がブラジルに大敗しましたが、女子では日本の方が格上ですよね? それに男子では強いスペインは、女子の大会では目立ちませんよね? なぜこんなにも男子と女子で強い国が違うのでしょうか?

  • 女子サッカーの審判員は?

    女子W杯でなでしこジャパンが優勝し、ロンドンオリンピックアジア最終予選で無敗で出場を決めたのは記憶に新しいところです。ところで、テレビ中継を見ていて、女子サッカーの審判員は、全部やはり女性だったのですが、ルールにあるのですか?Jリーグの女子や大学女子、高校女子など決まりがあるのか教えてください。  男子は、ライセンスがあれば性別は関係なかったと思いますが・・・

  • 女子サッカー部

    娘がサッカーをしています。レベルは中クラスですがサッカーが大好きでこれからも続けたいようですし、親の私としてもそう願っています。(本人はなでしこジャパンに入るつもりでいます。)ですが地元の公立校には女子サッカー部がありません。茨城、栃木、埼玉あたりで私立、公立問わず女子サッカー部のある学校を教えてください。

  • 女子サッカーを無理やり盛り上げるのは何故?

    女子サッカーってメディアが無理やり煽って盛り上げてますが 何故ですか? サポーターも男子に比べるとにわかファンはほぼ居ないみたいだし 渋谷の交差点も大騒ぎにはなりませんよね やはりサッカーは男子だと思うんですが… 女子サッカーを無理やり盛り上げる理由は何でしょうか?

  • 女子W杯サッカーのゴールは男子のと?

    なでしこジャパン頑張ってますねー! 今日のドイツ戦を見ていてふと思ったのですが、 ゴールの大きさは男子も女子も同じなのでしょうか?

  • 女子サッカーがしたいです。

    初めまして。 看護学校に通っている19歳の女です。 私は小学校からずっとサッカーがやりたかったのですが、母にスポーツ少年団は駄目と言われ続け、中学、高校とやりたいと言い続けたのですが、「お金は誰が出すと思ってるの」といわれ何もいえなくなってしまい今まで来ました。 私の家は田舎にあり、近くにクラブチームがなかったです。 最近なでしこジャパンの活躍にすごいうらやましくなりました。 看護学校に通う途中にクラブチームを見つけ、すごく行きたくて仕方がないです。 でも、看護学校の実習や今しているバイトや悩むことが一杯あります。 今はじめても中途半端になりそうで恐いです。 自分で考えなければならないとは思いますが、頭がパンク状態です。 出来れば、私に助言をくれたら嬉しいです。

  • 小6の女の子に今からサッカーを...

    小6の女の子に今からサッカーを習わせるのは遅い方でしょうか? 本人は以前からサッカーには興味があったようですが、地域には同学年の女の子がサッカーをやってるチームが無く、二の足を踏んでしまいここまで来てしまいました。 しかし昨日なでしこジャパンの活躍を見て、やっぱりサッカーをやってみたくなったようです。 父親(私)とパス練習を何度かしたのですが、習ってない割には力強く真っ直ぐにボールが蹴れるので、筋はいいと思います。 中学校の女子サッカー部や、女子サッカークラブに入部したとしても、サッカー未経験者の活躍は難しいでしょうか? お教えください。よろしくお願いいたします。

  • 英国の女子サッカー

    7月にロンドンに行くのですが、できればスポーツも観戦したいと思っています。が、夏場のスポーツというのはあまりなさそうです。 諦めかけていたところ、ナデシコJapanのアジアカップの試合を見ていたら、アーセナルの大野忍や近賀ゆかりは、リーグ戦が始まるので来れなかったとの事。女子サッカーは夏場にリーグ戦があるのでしょうか? 英国の女子サッカーの日程表とか、検索でなかなかヒットしません。どなたかご存じの方はいませんか?

  • 奈良県のサッカーチームを知りたいのですが

    私は中学生です。 4年くらい前からなでしこジャパンに憧れてます。 奈良県内でサッカーチームを探しているのですが、男子だけのチームであったり、小学生までであったりで、女子チームというのが見つかりません。 部活動でサッカーはあるのですが、女子は入部できなくなっています。 奈良県で、五條市に近いサッカーチームを教えてください。 なかったら五條市に近くなくてもいいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう