• ベストアンサー

ギャラクシーS3のRAMについて

ギャラクシーS3のRAMを減らす方法を探しています。ネットに乗っているようなタスクアプリ、キャッシュ、再起動などほとんどの方法は試したのですがすぐ元に戻ります。何か方法はありませんか。なお機種を変えろなどという回答はやめてください。

• gitr
  • お礼率50% (70/138)
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salsberry
回答No.4

質問を文字通りに解釈する場合、PCならば多くの機種で購入後にRAMを増設することが可能ですが、スマートフォンではRAMの増減は不可能です、という回答になります。 実際に聞きたいのはRAMを減らす方法ではなく、RAMの使用量を減らす(RAMの空きを増やす)という意味だと思います。 ギャラクシーS3と書かれているのがSC-06Dのことならば、この機種はRAMを2GB搭載しています。この夏に発売された機種だとRAM 3GBのものが増えてきていますが2GBの機種もいくつもあり、決して少ない量ではありません。 AndroidではRAMが不足してきたらアクティブでないアプリを自動で終了させてRAMの空きを作る仕組みがあるので、RAM使用量を減らすために頑張って手動でアプリを終了させる必要はあまりありません。 「すぐ元に戻ります」と書かれていますが、そういうものです。それで何か具体的に困っていることがありますか? あるなら、その内容を補足してください(○○というアプリがRAM不足で起動できない、など)。

gitr
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.3

RAMって何のことを言ってますか? プログラムを実行する時に利用する揮発性メモリのことなのか、プログラムやデータを保存しておく不揮発性メモリのことを言っているのか… スマホってメモリとストレージの区別が曖昧で間違って使用している人が結構いるんです。 区別と言っても内部的にはハッキリ区別されてるんですけどね。 で、揮発性メモリのRAMのことなら、不要と思われるアプリを「無効」にしてみましたか? S3のOSがいくつか知りませんけど、4.xならできます。 無効にしておくと自動更新もされないはずだし。 ストレージの意味なら、プリインストールアプリはアンインストールしても購入時のバージョンに戻るだけで消えません。アンインストール後再起動すると更新されて元のバージョンに戻ってしまいます。自動更新しない設定にしておけばその限りではありません。 で、私は全く使用しないGooglePlayムービーとかKindleのようなアプリは無効にしています。 「実行中のアプリ」にも出てこなくなるし…

gitr
質問者

お礼

noname#209030
noname#209030
回答No.2

私も色々と試しました。私のはソニー海外モデルの格安品1g・8gなのでアプリを使って常時起動しなくて良いアプリその物をマイクロSDに移動させました。容量確保には最適です。 保存している音楽動画もアプリを使ってマイクロSDに移動させて出来るだけ端末本体の容量確保で使ってます。それなりに快適に動きます。

gitr
質問者

お礼

• heyboy
回答No.1

あまり大した回答ではありませんが 結局は在沖するソフトやサービスを 止めるしかないです。 自分は「強制停止チェーン」を使ってます。 それと電子マネー対応機種なので そちらのサービスを停止しても 機能的には問題ないはずです。

gitr
質問者

お礼