• ベストアンサー

アメブロにワードを挿入する方法を知りたいです。

ワード(Windows7)で図形などを挿入し、カラーで図表をつくりました。 これを、アメブロの記事に挿入するにはどうすればいいのですか? マウスを右クリックしてコピーして貼り付けても、一部の文字だけしか貼り付けられません。        

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tacop
  • ベストアンサー率75% (867/1154)
回答No.1

こんにちは。 文章だけでなく図形も一緒に表示したいのであれば、 そのままコピー&ペーストでは挿入出来ないと思います。 下記の方法で表示されている内容を【画像として】保存し、画像の挿入の形でブログにアップするのが一番簡単で綺麗に出来ると思います。 処理手順は下記の通りです。 1) 該当のファイルをPC上で開き、以下の方法で画像ファイルとして保存する ■Print Screen(プリントスクリーン)の方法が知りたい(画面をコピーしたり、印刷をする方法) http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/special/beginner/dialogue/068.html ※プリントスクリーンした画像をそのまま保存するのではなく、必要な部分のみ切り取って保存したい場合は下記ページもあわせて確認してください。 ■ペイントで画像のトリミングをしたい http://www.frontier-direct.jp/faq/10/004275.htm ※画像は「gif、jpg、png」のいずれかの形式で、容量が2MB以下になるように保存してください。 2) 保存した画像をブログに挿入する アメブロでの画像挿入方法は下記ページに載っていました。 ■記事を書こう http://helps.ameba.jp/qguide/blog/post_196.html 以上、ご参考まで。

popai50
質問者

お礼

ありがとうございました。 プリントスクリーンの方法は知らなかったです。 ワードで作った図をアメブロに挿入すると、倍率の関係なのか、文字が読みにくくなりました。そのため、ペイントで文字を書き直しました。

関連するQ&A

  • ワードで図表にリンクを貼りたい

    宜しくお願いします。 ワードで図を挿入し、図表番号を貼ったのですが(図を右クリックして図表番号、から挿入)本文内にその図表にリンクを飛ばせることができると思うのですがどうすればよいのでしょうか? 例えば図表1を挿入し、本文中に図表1という文字をクリックすると、その図表に飛ぶような形にしたいです。 やり方を教えてください。 宜しくお願いします。

  • ワードの図形番号

    ワード2003で図形を挿入してその図形に図表番号を付けます。 図形をクリックして挿入→参照→図表番号で番号付けをクリックして章番号を含めるにチェックを入れます。 そしてOKをクリックすると図表番号のところにサンプルとして1-1と出ます。ボックスを閉じて図表の番号を見ると0-1になっています。 何度行ってもになってしまいます。 1にするにはどうすればいいのでしょうか。

  • ワードで、図表を挿入したい

    こんにちは。パソコンまだまだ初心者です。。。。。。。。 ワードで図表を挿入したいのですが……。 ページ設定は、次の通りです。 ・縦書き ・2段 ・文字数:33文字 ・行数:29行 ・印刷の向き:縦 ・用紙サイズ:A4 縦書きで2段になってるのがクセモノのようでして……。 文章の部分は2段のままで、図表のみ1段で表全体が綺麗に見られるように作成したいのですが、一部が隠れたりズレたりと「?」状態です。 文章は2段組みのままで表だけ大きく1段、続きの文章は2段のまま、といった上手い表の挿入の仕方を御存知の方がいらっしゃいましたら、お時間のある時に教えて頂けると大変嬉しいです……。 図表にしても、1つ目は何とか上手く出来ても2つ目を続けて挿入するとせっかく綺麗に挿入出来ていた図表が滅茶苦茶になったり2つ目の図表が消えたりと、やっていてストレスを抱えております。。。。。。。(苦笑) 初歩的な質問で大変恐縮ですが、よろしくお願い申し上げます。

  • Wordの図形サイズ調整について

    OS:Windows7(32bit)、ブラウザ:I・E9、エディタ:Word2010です。 Wordの図形サイズ調整についてお尋ねします。 文字列や画像に、挿入>>図形>>長方形を使い、文字列や画像の一部を囲うようにしました。 しかし、長方形の枠が思うように収まらず、広すぎたり狭すぎて文字などと重なり合ったりします。 矢印で幅や高さの調整を試みますが、うまくなりません。 長方形の上で右クリックしてもショートカットメニュー(例えば、サイズ調整とか)が出ないので どうしたら良いか悩んでいます。 サイズを調整する方法があったら、教えて下さい。

  • アメブロにYouTubeが挿入出来ません。

    今までは何の問題も無くアメブロにYouTubeを挿入出来ていたんですが、今記事をUPしようと思ったら出来なくなっています。 今までは、 「YouTubeのサイトにて動画下の「共有」→「埋め込みコード」をクリックして表示されたコードをコピーし、タグ編集エディタの本文入力フォームに貼り付けてください。 または、動画下の「共有」→「もっと見る」→Amebaマークをクリックすると、自動的にコードが挿入された状態で記事投稿画面が開きます。」 この手順で出来ていました。 しかし今YouTubeの「共有」→「もっと見る」→を見てもAmebaマークがありません。 YouTubeの仕様が変わったんでしょうか。 アメーバブログとYouTubeが提携を打ち切ったとか。 楽天マークとははありますが、楽天ブログは使っていません。 何か解決方法はあるのでしょうか。 ご存知の方教えて下さい。

  • ワードで図形の中央に文字を入力する方法

    ワード2010を使っている者です。 ある図形の上に、(1)と加えたいと思っています。 挿入のリボンから図形の円を挿入→ 挿入した円を右クリック→「テキストの追加」、又は「テキストの編集」から図形の中央付近に文字を入力→図形(円)全体をシフトキーを押しながら縮小 という操作になると思うのですが、シフトキーを押しながら円を小さくしても文字は移動しないので、小さくするにつれて文字が中央から離れて行ってしまいます。 どうすれば、文字を中央からずらさずに図形を縮小できるのか、お教えください。

  • ワードの図表の挿入について

    ワードで図表などを挿入した場合、挿入した図が作業画面上に表示されず文字(英数字)が表示されます。プレビューやプリントアウトした場合にはちゃんと表示されてるのですが作業画面で表示されないのはなぜでしょうか?教えてください。

  • Wordで、挿入を止めたい

    Word2003を使っています。 普通(かどうか知りませんが)、 マウスで文章の一部を反転表示させてから文字を打ち込むと、 反転された部分に上書きされて入力されると思うのですが、 現在、そうなっておりません。 反転させた最初の文字の前に必ず挿入されてしまいます。 「12345」と打った後、「12」を反転させて「あ」と打った場合、 「あ345」となって欲しいのですが、「あ12345」となってしまいます。 どこの設定を修正すればいいのでしょうか。 何かのキーを押して設定してしまったらしく、戻せません。 また、挿入するかしないかのON/OFFかと思ったのでInsertキーは試したのですが反応はありません。

  • アメブロでリンク(?)をする方法

    アメブロでリンク(?)をする方法 初心者で全然わかりません教えてください。 記事やメッセージボードにURLではなく文字自体がクリックできてそのページにいけるようにするにはどうしたら良いのですか?

  • 原稿用紙に表を挿入したい・・・

    原稿用紙の一部に、他のWORD文書でつくった図表を入れたいのですが、うまくいきません。 図表が(自分にとっては)結構複雑だったので、普段のWORD設定でバッチリつくって、そのまま原稿用紙内のオートシェイプに挿入しよう!!…思っていました。 実際は、挿入できたものの、字数行数等原稿用紙の設定の変な図表になります。 写真はオートシェイプの中に崩れず?挿入できるのに、WORDの図表はそのままの形で挿入できないのでしょうか? 私の勉強不足かもしれませんが、よい方法を教えていただけませんか。