• ベストアンサー

アメブロにワードを挿入する方法を知りたいです。

ワード(Windows7)で図形などを挿入し、カラーで図表をつくりました。 これを、アメブロの記事に挿入するにはどうすればいいのですか? マウスを右クリックしてコピーして貼り付けても、一部の文字だけしか貼り付けられません。        

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tacop
回答No.1

こんにちは。 文章だけでなく図形も一緒に表示したいのであれば、 そのままコピー&ペーストでは挿入出来ないと思います。 下記の方法で表示されている内容を【画像として】保存し、画像の挿入の形でブログにアップするのが一番簡単で綺麗に出来ると思います。 処理手順は下記の通りです。 1) 該当のファイルをPC上で開き、以下の方法で画像ファイルとして保存する ■Print Screen(プリントスクリーン)の方法が知りたい(画面をコピーしたり、印刷をする方法) http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/special/beginner/dialogue/068.html ※プリントスクリーンした画像をそのまま保存するのではなく、必要な部分のみ切り取って保存したい場合は下記ページもあわせて確認してください。 ■ペイントで画像のトリミングをしたい http://www.frontier-direct.jp/faq/10/004275.htm ※画像は「gif、jpg、png」のいずれかの形式で、容量が2MB以下になるように保存してください。 2) 保存した画像をブログに挿入する アメブロでの画像挿入方法は下記ページに載っていました。 ■記事を書こう http://helps.ameba.jp/qguide/blog/post_196.html 以上、ご参考まで。

popai50
質問者

お礼

ありがとうございました。 プリントスクリーンの方法は知らなかったです。 ワードで作った図をアメブロに挿入すると、倍率の関係なのか、文字が読みにくくなりました。そのため、ペイントで文字を書き直しました。