• ベストアンサー

ばくだん屋

広島に「ばくだん屋」と店がいくつかありますが これは原爆を連想させないのでしょうか? ちょっと不謹慎だと感じました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

広島からかなり遠い所に住んでいるものです。 その「ばくだん屋」とは何やさんなのでしょうか? 食べ物屋さんなら、昔から「ばくだん弁当」とか、大盛でダイナミックなお料理の事を指したりもします。 まさか原爆のことを文字って名付けることは無いとは思いますが、他県民とは違って、特別な辛い経験をされた広島の多くの方が不快になるとなると、残念な名前ですよね。それに、広島で商売をやっていく人としては、配慮や想像力に欠けていると言わざるを得ないかと思います。

nfepiyurehik
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cactus48
回答No.3

広島だと原爆のイメージが強いので、どうしても悪いイメージを与えて しまいます。これは店主に聞かないと分かりませんが、通常のメニュー よりも量が多いとか、味も恐ろしい位に辛いとか、人が驚くような場合 に「ばくだん」って使いますから、原爆投下された地だから命名された とは違うようです。あなたは不謹慎に感じられたようですが、僕は別に 不謹慎だとは感じません。

質問者

お礼

こんばんは。 ラーメン屋がつけている名前ですよね?。「ばくだん」の名前の由来は辛さだとか。私は千葉県に住んでいるのすが、どうしても「ばくだん」の名前の由来は「原子爆弾」だと思ってしまいますね。千葉県人でなくとも日本人なら、みんながそう思っているはずです。よく苦情が来ないものだと不思議な気持ちになります。 東京に「二子玉川」という駅があります。この駅の名前は元々「二子新地前」でした。ひらがなで表すと「ふたごしんじまえ」になります。つまり、誰もが、「双子死んじまえ」を連想してしまうのです。さすがにこの名称はひどすぎるということで、「二子玉川」に改名されました。 たぶん、「ばくだん屋」は、インパクトと、うけ狙いで付けた名前だと思われます。広島県は、良い意味でも悪い意味でも有名な観光地ですから、その観光の一環として「ばくだん屋」は、客寄せのために使われているのかもしれませんね。でも、私だったらこんなふざけた名前の店には行かないと思います。

質問者

お礼