歯科治療での恐怖体験!症状伝えずに処置開始

このQ&Aのポイント
  • 歯科治療での恐怖体験をお話しします。奥歯が欠け、被せの下が痛むという症状を伝えましたが、歯科衛生士からは症状が聞かれることなく処置が始まりました。正確な治療内容も説明されず、被せが削られ、新たに作り直されることが分かりましたが、説明の不足や恐怖を感じる状況に不満を抱いています。
  • 歯科医院への診察で恐怖を感じました。症状を伝えたにもかかわらず、歯科衛生士からは状況を無視され、処置が始まりました。正確な診断や治療の説明もなく、被せの削られる姿を見ることになりました。また、治療内容が分からず不安を感じました。診察後に院長への連絡も無駄になり、不快な思いをしました。
  • 歯科治療での怖い体験をしました。口に被せをかぶっている奥歯に痛みと欠けがあったので診察を受けたのですが、症状を話す前に処置が始まりました。具体的な治療内容も説明されず、不安と恐怖を感じました。被せが削られる姿を見て、さらに怖さを感じました。診察後に医院へ連絡したが、対応に不満が残りました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ちょっと怖かった歯科治療。これは普通ですか?

本日、歯科へ診察へ行きました。 症状は、被せをしてる奥歯で食べ物を噛んだら、被せの内側に痛みが生じてたのと、その奥歯の側面が少し欠けていたことでした。欠けた部分は痛くもなく、しみたりもしてませんでした。 まず歯科へ行きました。 受付します。 待つこと10分程で呼ばれれて診察の椅子へすわりました。 そこへ歯科衛生士が来て「症状は?」と聞いてきました。 私は「奥歯が欠けて・・・」と話してたら、歯科衛生士は、話を遮るように「はい」と言い処置を始めました。 え? 私は、何が何だか分からならまま、口を開けさせられレントゲンを撮られ、画像を見せられ・・・何をどう治療されるのかさっぱり分からない状態でした。 これはいかん!!症状を全部伝えないと!! と思い、「あ、あの、物を噛んだ時に痛むんですが」と歯科衛生士に伝えると、口を開けさせられ金属の棒で歯をつつきはじめました。 歯科衛生士は、金属の棒を歯に押し当てて「これ痛みますか?」と聞いてきました。しかし、それは私にとって痛くなかったので「痛くないですと」答えると、他の歯も確認し始めました。 そこで歯科医が来て、バトンタッチ。歯科医が歯を見始めました。歯科医は「歯が欠けてるんだ~、これは痛いよね~、とがってるから舌とかが傷つくからね」とか言いながら、金属の棒を口の中に入れたり出したりしてました。 私は、食べ物を噛んだ時に被せの下が痛むことを伝えないとと思い、歯科医が棒を口から出したタイミングで「先生、物を噛んだ時に、被せの下が痛むんです」と伝えると、歯科医は金属の棒で被せを叩いて「これは痛む?」と聞いてきました。 私は痛くなかったので「痛くないです」と答えました。歯科医は「被せをとるね」と言いドリルで歯を削り、奥歯の被せを外しました。 その後は、状態がどうなってるのか何も知らされることなく、歯を削られ、型を取られました。 被せの中はどうなってたのか?悪いのか?大丈夫なのか? 処置をされながら、正直、怖かったです。十分な症状のヒアリングもされず、いきなり処置を始められ、こちらが、「いや、ここが悪くて、痛くて!!」と声をあげないと診てくれない。 何をされるんだろうと恐怖でした。 途中も、どんな治療をするかの説明もなく、削られ、型を取られ、結局、新たに被せを作るんだとは分かりましたが、行う前に、どんな治療をするのか説明は必要じゃないですかね? いや~、ほんと怖かったです。 症状を全部伝えてないのに、何も知らされず、次々と処置が始まるのは恐怖でした。 診察が終わり、車に乗り、医院へ電話し、上記の内容を院長へ伝えましたが、「はい、はい」とから返事。何も反省の様子がありませんでした。 皆さん、どお思いますか? これは、当たり前のことなんでしょうか? 物凄い腹立ちます。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ketachina
回答No.1

今はインフォームドコンセントが当たり前の時代なのに、少々欠けていますね。 患者と医者の間に必要なのは、まず信頼関係ですよね。そうじゃないと任せられないと思います。

kenkou6982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 信頼関係大事ですよね。 今回の、いきなり話を遮られて処置が始まるっていうのは、凄い怖かったです。 信頼関係を築く上でも、しっかり症状のヒアリングや治療方法を説明してほしいです。 昔から掛かっていた歯科だったのですが、今は雰囲気も変わって、こんな冷たい対応が当たり前なのかと思ってました。

その他の回答 (5)

• ok8787
回答No.6

でも歯科医師に「モノを噛んだ時に被せの下が痛い」と一応は歯科医師には伝えてますよね。 もっと、その時に聞けば良かったんではなかったのではないですか? あまり伝えにくい様なら、他の歯科に変えもう行かないきゃいいんじゃないですか?

kenkou6982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうです。聞けばよかったんですが、そのタイミングがなかったというか、与えられなかったんですよ。そこまで、臨場感を記載していないので、すいませんですが。 患者にものを言わせないような感じで、次へ次へと処置がすすんでいき、私は状況を把握するのが困難でした。 終わってみて、「ああ、あそこで聞けばよかった」と回想もしますが、されている最中は聞くとか以前に、処置がわけがわからないし、早いし、あまりの出来事にショックで聞くとかいう選択肢は思い浮かびませんでした。

当たり前ではありませんよね。人間の治療を行っているのに、まるで工業製品を作る流れ作業みたい。人が人として扱われていないなと感じました。数年も前のことですが、歯医者ではありませんが風邪をひいて近所にある病院に行った時、さんざん待たされたあげく、診察時間はたったの数分で終わり、「処方箋出しましたから~、今度は違う病院に行ってください。」とまで言われたのです。 この言葉を聞かされて、「え! もう来るなってこと?。」。正直、ムカッとしました。腹が立ってしまい、もうこの病院には二度と来るつもりがなくなってしまったので、「はい はい。」と返事をして診察室から出ました。その後、近所の人にこのことを話すと、「あんなとことに行ったの?、殺されるわよ。このあたりじゃあの病院に行く人なんかいないんだから。」と教えてもらい、ものずごく納得させられました。 ただ、この私のケースと今回の質問者さんのケースは同じものではないような気がするのです。確かに「病を診て人を診ず」という言葉がピッタリ当てはまるような病院です。しかし、待ち時間がたったの10分で済んだということは、診察時間と治療時間を意図的に短くして、患者の「待ち時間が長すぎる。」という苦情に配慮していたということが考えられるのです。 はっきり言って、歯医者なんて誰も行きたくはありませんよね。多くの人は自分の歯が我慢できないくらい痛くなってから行くようなところだと思っています。その場合、待合室で待たされる時間がものすごく長く感じるものです。やっと自分の診察の番がやってきて、歯科医やスタッフたちの姿を見ると神様のように思えます。 それでも治療を受け痛みから解放されると、患者の態度は豹変して「こっちは痛くて来たのに、何でこんなに待たすんだ!。」と文句を言うか、あるいは黙って帰ってから周囲に「あそこの歯科医院は待ち時間が長すぎる、あんな病院には行かない方が良い。」と言いふらすかもしれません。そのようなトラブルを避けるために今回のような治療方針に決めたのではないでしょうか? 現在の歯科では技術が進歩して、患者の話は聞かなくても、医師が勝手に病状の原因を突き止めて治療を行うことが可能になっています。なので、レントゲン写真を撮影する → 医師が口の中を見る → 治療方法が分かる → 治療を行う。ということが簡単にできてしまうのです。しかし、これを患者からすると、会話のないただの流れ作業にしか見えませんよね。 このようなことを考えていると、たった一つだけ以外は、病院側も苦労しているはずだし許してやれるのではいかとか、質問者さんのお気持ちもよく理解できるような気持にもなります。たった一つというのは、質問者さんが院長に電話をした際、「はい はい。」と軽くあしらわれたことです。病院側に落ち度があれば「今後は注意します。」の一言くらいあるべきだし、独自の治療の進め方があるならその説明があって然るべきだと思います。唯一の救いと言えば、治療の最中に、「これ痛みますか?」「痛くないですと」との歯科医と質問者さんとの間に会話があったことくらいですね。 今回質問者さんを担当した歯科医の年齢はしりませんが、私の経験からすると、30~40歳くらいの医師は患者の話を良く聞かない生意気な人が多くて、20代の若い医師や、年配の医師は患者の話を良く聞いてくれるような傾向を感じます。 ですが、医師の年齢を問わず、医師と患者の相性というのは本当にあります。昔とは違い、現在では患者は自分が信頼でき、相性の良い医師を探し回ることができるようになりました。実際のところ、歯科医院なんて掃いて捨てるほどあちらこちらにあります。どこの病院でも不満の一つや二つはあるものですが、どうしても自分との相性が良くないと感じたならば、いつでも病院なんて変えることができるのだと、大船に乗った気持ちで割り切ってお考えになるようにしてください。

kenkou6982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様も凄い体験されてらっしゃるのですね。 「違う病院に行ってください!」って凄いこと言われましたね。傷つきますよね。 今回の歯科医院の待ち時間ですが、患者が少なくて10分の待ち時間ですんだようです。 受付で患者に名前を書かせていて、本日来た患者の名前が見えたのですが、15名くらいしかありませんでした。その15名のほとんどは診察が終わっていました。 今回の苦情を言った院長の対応に不信感があり、もう行こうとは思いません。 次行くと痛いことされそうな気がします。(これは大袈裟ですが) 他の歯科に行って治療をしてもらおうと思います。 詳しくご回答下さり、ありがとうございました。

• cse_ri2
回答No.4

えっ、普通でしょ? まあ、次の治療にはその歯科には行かず、別の歯科に行くと思いますが。

kenkou6982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普通なんですね。なるほど。 次は別の歯科に行きます。 あの院長の対応が嫌でした。次行くと痛いことされそう

• jj-grapa
回答No.3

何十年も以前の歯医者なら、「この歯が痛い」と云わなければ医者が分からなかったし特に下手な医者は、治療するのはどの歯か言わなければ治療出来ないと云われたものです。 今では、レントゲンを撮り(CTを設備している歯医者もあります)黙って診察台に座れば、どの歯が治療する歯なのかが分かります。 大抵の歯医者はレントゲン画像を見せながら治療方針を説明してくれます。 私は説明の出来ない医者は良くない医者だと思っています。 良い医者を探して下さい。 

kenkou6982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 医師から、どんな治療をするのかを知らされることなく、口の中を削ったり、薬をかけたりは、凄い恐怖でした。 人生初めてのことでビックリしてます。

• heyboy
回答No.2

じゃあ、歯医者を変えればいいです。 今やコンビニよりも店舗数が多くなっているので 違う方向に行けばすぐ見つかりますよ。 まあ。そんな歯医者ほっときましょうよ。

kenkou6982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回の苦情を言った時の院長の対応に不信感を抱きました。 何か怖いですね。次行くと、痛いことされるんじゃいかと思ってしまいます。 もう、あの医院はやめて、他を探そうと思います。