歯科治療での恐怖体験!症状伝えずに処置開始

このQ&Aのポイント
  • 歯科治療での恐怖体験をお話しします。奥歯が欠け、被せの下が痛むという症状を伝えましたが、歯科衛生士からは症状が聞かれることなく処置が始まりました。正確な治療内容も説明されず、被せが削られ、新たに作り直されることが分かりましたが、説明の不足や恐怖を感じる状況に不満を抱いています。
  • 歯科医院への診察で恐怖を感じました。症状を伝えたにもかかわらず、歯科衛生士からは状況を無視され、処置が始まりました。正確な診断や治療の説明もなく、被せの削られる姿を見ることになりました。また、治療内容が分からず不安を感じました。診察後に院長への連絡も無駄になり、不快な思いをしました。
  • 歯科治療での怖い体験をしました。口に被せをかぶっている奥歯に痛みと欠けがあったので診察を受けたのですが、症状を話す前に処置が始まりました。具体的な治療内容も説明されず、不安と恐怖を感じました。被せが削られる姿を見て、さらに怖さを感じました。診察後に医院へ連絡したが、対応に不満が残りました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ちょっと怖かった歯科治療。これは普通ですか?

本日、歯科へ診察へ行きました。 症状は、被せをしてる奥歯で食べ物を噛んだら、被せの内側に痛みが生じてたのと、その奥歯の側面が少し欠けていたことでした。欠けた部分は痛くもなく、しみたりもしてませんでした。 まず歯科へ行きました。 受付します。 待つこと10分程で呼ばれれて診察の椅子へすわりました。 そこへ歯科衛生士が来て「症状は?」と聞いてきました。 私は「奥歯が欠けて・・・」と話してたら、歯科衛生士は、話を遮るように「はい」と言い処置を始めました。 え? 私は、何が何だか分からならまま、口を開けさせられレントゲンを撮られ、画像を見せられ・・・何をどう治療されるのかさっぱり分からない状態でした。 これはいかん!!症状を全部伝えないと!! と思い、「あ、あの、物を噛んだ時に痛むんですが」と歯科衛生士に伝えると、口を開けさせられ金属の棒で歯をつつきはじめました。 歯科衛生士は、金属の棒を歯に押し当てて「これ痛みますか?」と聞いてきました。しかし、それは私にとって痛くなかったので「痛くないですと」答えると、他の歯も確認し始めました。 そこで歯科医が来て、バトンタッチ。歯科医が歯を見始めました。歯科医は「歯が欠けてるんだ~、これは痛いよね~、とがってるから舌とかが傷つくからね」とか言いながら、金属の棒を口の中に入れたり出したりしてました。 私は、食べ物を噛んだ時に被せの下が痛むことを伝えないとと思い、歯科医が棒を口から出したタイミングで「先生、物を噛んだ時に、被せの下が痛むんです」と伝えると、歯科医は金属の棒で被せを叩いて「これは痛む?」と聞いてきました。 私は痛くなかったので「痛くないです」と答えました。歯科医は「被せをとるね」と言いドリルで歯を削り、奥歯の被せを外しました。 その後は、状態がどうなってるのか何も知らされることなく、歯を削られ、型を取られました。 被せの中はどうなってたのか?悪いのか?大丈夫なのか? 処置をされながら、正直、怖かったです。十分な症状のヒアリングもされず、いきなり処置を始められ、こちらが、「いや、ここが悪くて、痛くて!!」と声をあげないと診てくれない。 何をされるんだろうと恐怖でした。 途中も、どんな治療をするかの説明もなく、削られ、型を取られ、結局、新たに被せを作るんだとは分かりましたが、行う前に、どんな治療をするのか説明は必要じゃないですかね? いや~、ほんと怖かったです。 症状を全部伝えてないのに、何も知らされず、次々と処置が始まるのは恐怖でした。 診察が終わり、車に乗り、医院へ電話し、上記の内容を院長へ伝えましたが、「はい、はい」とから返事。何も反省の様子がありませんでした。 皆さん、どお思いますか? これは、当たり前のことなんでしょうか? 物凄い腹立ちます。

  • 医療
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ketachina
  • ベストアンサー率25% (64/249)
回答No.1

今はインフォームドコンセントが当たり前の時代なのに、少々欠けていますね。 患者と医者の間に必要なのは、まず信頼関係ですよね。そうじゃないと任せられないと思います。

kenkou6982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 信頼関係大事ですよね。 今回の、いきなり話を遮られて処置が始まるっていうのは、凄い怖かったです。 信頼関係を築く上でも、しっかり症状のヒアリングや治療方法を説明してほしいです。 昔から掛かっていた歯科だったのですが、今は雰囲気も変わって、こんな冷たい対応が当たり前なのかと思ってました。

その他の回答 (5)

  • ok8787
  • ベストアンサー率16% (40/250)
回答No.6

でも歯科医師に「モノを噛んだ時に被せの下が痛い」と一応は歯科医師には伝えてますよね。 もっと、その時に聞けば良かったんではなかったのではないですか? あまり伝えにくい様なら、他の歯科に変えもう行かないきゃいいんじゃないですか?

kenkou6982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうです。聞けばよかったんですが、そのタイミングがなかったというか、与えられなかったんですよ。そこまで、臨場感を記載していないので、すいませんですが。 患者にものを言わせないような感じで、次へ次へと処置がすすんでいき、私は状況を把握するのが困難でした。 終わってみて、「ああ、あそこで聞けばよかった」と回想もしますが、されている最中は聞くとか以前に、処置がわけがわからないし、早いし、あまりの出来事にショックで聞くとかいう選択肢は思い浮かびませんでした。

当たり前ではありませんよね。人間の治療を行っているのに、まるで工業製品を作る流れ作業みたい。人が人として扱われていないなと感じました。数年も前のことですが、歯医者ではありませんが風邪をひいて近所にある病院に行った時、さんざん待たされたあげく、診察時間はたったの数分で終わり、「処方箋出しましたから~、今度は違う病院に行ってください。」とまで言われたのです。 この言葉を聞かされて、「え! もう来るなってこと?。」。正直、ムカッとしました。腹が立ってしまい、もうこの病院には二度と来るつもりがなくなってしまったので、「はい はい。」と返事をして診察室から出ました。その後、近所の人にこのことを話すと、「あんなとことに行ったの?、殺されるわよ。このあたりじゃあの病院に行く人なんかいないんだから。」と教えてもらい、ものずごく納得させられました。 ただ、この私のケースと今回の質問者さんのケースは同じものではないような気がするのです。確かに「病を診て人を診ず」という言葉がピッタリ当てはまるような病院です。しかし、待ち時間がたったの10分で済んだということは、診察時間と治療時間を意図的に短くして、患者の「待ち時間が長すぎる。」という苦情に配慮していたということが考えられるのです。 はっきり言って、歯医者なんて誰も行きたくはありませんよね。多くの人は自分の歯が我慢できないくらい痛くなってから行くようなところだと思っています。その場合、待合室で待たされる時間がものすごく長く感じるものです。やっと自分の診察の番がやってきて、歯科医やスタッフたちの姿を見ると神様のように思えます。 それでも治療を受け痛みから解放されると、患者の態度は豹変して「こっちは痛くて来たのに、何でこんなに待たすんだ!。」と文句を言うか、あるいは黙って帰ってから周囲に「あそこの歯科医院は待ち時間が長すぎる、あんな病院には行かない方が良い。」と言いふらすかもしれません。そのようなトラブルを避けるために今回のような治療方針に決めたのではないでしょうか? 現在の歯科では技術が進歩して、患者の話は聞かなくても、医師が勝手に病状の原因を突き止めて治療を行うことが可能になっています。なので、レントゲン写真を撮影する → 医師が口の中を見る → 治療方法が分かる → 治療を行う。ということが簡単にできてしまうのです。しかし、これを患者からすると、会話のないただの流れ作業にしか見えませんよね。 このようなことを考えていると、たった一つだけ以外は、病院側も苦労しているはずだし許してやれるのではいかとか、質問者さんのお気持ちもよく理解できるような気持にもなります。たった一つというのは、質問者さんが院長に電話をした際、「はい はい。」と軽くあしらわれたことです。病院側に落ち度があれば「今後は注意します。」の一言くらいあるべきだし、独自の治療の進め方があるならその説明があって然るべきだと思います。唯一の救いと言えば、治療の最中に、「これ痛みますか?」「痛くないですと」との歯科医と質問者さんとの間に会話があったことくらいですね。 今回質問者さんを担当した歯科医の年齢はしりませんが、私の経験からすると、30~40歳くらいの医師は患者の話を良く聞かない生意気な人が多くて、20代の若い医師や、年配の医師は患者の話を良く聞いてくれるような傾向を感じます。 ですが、医師の年齢を問わず、医師と患者の相性というのは本当にあります。昔とは違い、現在では患者は自分が信頼でき、相性の良い医師を探し回ることができるようになりました。実際のところ、歯科医院なんて掃いて捨てるほどあちらこちらにあります。どこの病院でも不満の一つや二つはあるものですが、どうしても自分との相性が良くないと感じたならば、いつでも病院なんて変えることができるのだと、大船に乗った気持ちで割り切ってお考えになるようにしてください。

kenkou6982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様も凄い体験されてらっしゃるのですね。 「違う病院に行ってください!」って凄いこと言われましたね。傷つきますよね。 今回の歯科医院の待ち時間ですが、患者が少なくて10分の待ち時間ですんだようです。 受付で患者に名前を書かせていて、本日来た患者の名前が見えたのですが、15名くらいしかありませんでした。その15名のほとんどは診察が終わっていました。 今回の苦情を言った院長の対応に不信感があり、もう行こうとは思いません。 次行くと痛いことされそうな気がします。(これは大袈裟ですが) 他の歯科に行って治療をしてもらおうと思います。 詳しくご回答下さり、ありがとうございました。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.4

えっ、普通でしょ? まあ、次の治療にはその歯科には行かず、別の歯科に行くと思いますが。

kenkou6982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普通なんですね。なるほど。 次は別の歯科に行きます。 あの院長の対応が嫌でした。次行くと痛いことされそう

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3414)
回答No.3

何十年も以前の歯医者なら、「この歯が痛い」と云わなければ医者が分からなかったし特に下手な医者は、治療するのはどの歯か言わなければ治療出来ないと云われたものです。 今では、レントゲンを撮り(CTを設備している歯医者もあります)黙って診察台に座れば、どの歯が治療する歯なのかが分かります。 大抵の歯医者はレントゲン画像を見せながら治療方針を説明してくれます。 私は説明の出来ない医者は良くない医者だと思っています。 良い医者を探して下さい。 

kenkou6982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 医師から、どんな治療をするのかを知らされることなく、口の中を削ったり、薬をかけたりは、凄い恐怖でした。 人生初めてのことでビックリしてます。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

じゃあ、歯医者を変えればいいです。 今やコンビニよりも店舗数が多くなっているので 違う方向に行けばすぐ見つかりますよ。 まあ。そんな歯医者ほっときましょうよ。

kenkou6982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回の苦情を言った時の院長の対応に不信感を抱きました。 何か怖いですね。次行くと、痛いことされるんじゃいかと思ってしまいます。 もう、あの医院はやめて、他を探そうと思います。

関連するQ&A

  • 歯科治療について

    歯科治療について 右上の奥歯辺りなので自分の目で確認できないのですが、おそらく虫歯だろうと思います。 1週間前から痛みだし昨日今日と食事する際、とても痛むので片方のみで咀嚼しています。 先ほど思い切って近くの歯科にかかりました。どの歯かはわからないけれど、 右上がかみ合わせ時に痛むことを伝え、レントゲンをとったにも関わらず ドクターは「どの歯が虫歯かはわからない。わからないうちは治療はしません。 次回は歯ブラシ指導します」といわれ、何もしませんでした。 その歯科医の説明後、衛生士(?)が細いかぎ棒のようなもので 歯石チェックをしてから、余計に痛みます。 しばらく歯科にかかったことがないので現状にうといのですが、 このまま様子を見たほうがよいのでしょうか。 気休めにずっとほほを触ってます。

  • 歯科治療について

    6日前に左奥歯が痛くなり歯科に行きました。以前治療した歯が虫歯になっているようでレントゲンを撮ったところ神経の処置をするかしないかギリギリのところの状態と言われて、 とりあえず診てみましょうと被せていたものを削っての診断ではそんなにひどい虫歯ではなくて、そのまま削って虫歯治療は終わりました。 この程度の虫歯ではそれほどの痛みは出ないだろう、歯石による歯周病だったのではないかと言われて、身体をゆっくり休める事と抗生剤と鎮痛剤が処方されて飲むようにそうすれば痛みはじきに良くなるだろうとの事でした。 しかし一向に痛みが良くならないので昨日予約で行った時にその旨を伝えると、元々歯の噛み合わせが悪くてほとんど前歯を使っていないため奥歯に負担がかかりすぎているから矯正をした方がいいと言われました。 痛みに関してはやはり神経の処置が必要かもしれないけど、そうすれば歯が脆くなりこのまま奥歯に負担がかかったままにすると歯が欠けたり折れたりして差し歯になるだろうとの事でした。 だから痛みが我慢できるなら神経の処置はしない方がいいだろうと。 歯の矯正は費用もかかるし考えていなかったと伝えると、このままにしておけばまた同じことの繰り返しになるし、差し歯になればもっと費用もかかるから根本的解決のためにも矯正をしないといけないだろうと言われました。 今まで見た目や生活に困っていなかったので、矯正をしなかった自分が悪いのですが、 このタイミングでまず矯正を勧められたことに驚いたのと痛みがある歯をそのままにしておいていいのか不安もあるし、痛みを何とかして欲しくて行ったのに痛いままなのもつらいです。 昨日の診察では前回虫歯の処置をしたところの詰め物の調整のために少し削ったのと、矯正をするまでのつなぎでとりあえず奥歯の負担を軽減するためにマウスピースを作りましょうと型を取ったので、次回二週間後予約で装着予定です。 この治療方針はどうなのかなと思ったので、詳しい方いましたらぜひアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 歯科治療について困っています、是非教えてください!

    こんばんは!!歯科治療について困っています。どうぞ助けて下さい!!! 事の発端は今から約1年前に遡ります。 左下奥歯の二番の歯が痛みだしたので近所の歯科へ治療に行ったのです。その歯は以前から虫歯治療の処置をしてあり銀が被してありました。表面上は、どうにもなっていませんでしたが、銀歯処置をしても時の経過とともに中が虫歯になると聞いたことがあるので私もそのケースと思いました。案の定、そのときの歯科医師は虫歯になっているようなので治療しますといい、銀歯を取り治療をしてくれました。しかしその後、咀嚼する度にその歯が痛み左では以前のようには噛めないのです!不審にかられ、その歯科へ行くとどうやら虫歯治療のとき深く削り歯の神経の当たっているのだろうと言い、そのために神経を取りますというのです!!!抗議しましたが、謝罪もなくとても怒りを感じました!私は歯科については素人ですが、神経を取ると歯がもろくなりよくないと知っていたので非常に落胆し悩みました・・・。それから歯科不信になりそのままにしていましたが、やはり痛みは続き、咀嚼のバランスの悪さからか頭痛や肩こりが悪化して・・・困っている状態です。どうぞ神経を取らず治す方法はないのでしょうか?よろしくお願い致しますM(;0;)M

  • 歯科の治療完了回数?

    歯科の治療完了回数? 右奥歯の治療に16~20回通いました 痛くなったので通いだし?最後は銀の被せをして完了 並行して親知らずの抜歯もありました 引き続き左側の治療にこの歯医者さんでいいのか迷っております 16~20回位かかるものですか? 宜しくお願いいたします

  • 奥歯の痛みが酷く歯科医にかかろうと思うのですか…

    奥歯の痛みが酷く歯科医にかかろうと思っています。 一般に歯科では先ずレントゲンを撮り症状の確認を行うわけですが、実はこの奥歯には金属歯冠が被せられています。そうしますとレントゲンに写らないことになります。 このような場合、医師はどのように症状の確認を行うのでしょうか? また、治療法はどのようなものになると考えますか? う蝕部を削って再び歯冠を被せるとか、神経を抜くとかいう治療になるのでしょうか? 都内の病院などではこのような症状に対する最先端の治療法なんかがあるのでしょうか? よろしくお願いします。 返信お待ちしております。

  • 歯科治療について

    歯科治療について 先日奥歯のかぶせ物がとれ、その下の歯が4つに割れていたので元通りにはせず、 歯を抜きました。 その後、ドクターからの今後の治療提示はなく 衛生師(?)による歯ブラシ練習を受けています。 抜いた部位の腫れや痛みはなく、空洞になったままです。 歯科治療は長くかかることはよく耳にしますが、 最近の歯科治療はこんなかんじなのでしょうか。 歯科にかかったことがあまりになく、またかかりつけ歯科を もっていません。ここでは問診表やアンケートの項目に 「歯ブラシ練習に興味はあるか?」の問いがありました。 その際、私は「いいえ」と記入したのに結局受診時に指導されます。 初診料やレントゲンなどいろいろされたので 今更病院を変える気はないですが、あまり納得いきません。 この時代、医療費に費やす時間やお金はないのに、困っています。

  • アシスタントが歯の治療する

    治療費の事でお尋ねします。 13年間通った歯医者の事です、行き始めた頃は歯医者が3人いました。 (1)院長 →6年前に引退 (2)副院長 →3年前に退職。別の所で 歯医者として働いてます。 (3)院長の息子→副院長退職から院長になり1人で診察してます。 1人で診察する事になってから、 診察室に椅子6台有るのですが、歯科助手が15分ぐらい処置してからは、後45分ぐらいは、椅子の上に座ってエプロンつけたまま待ちました。その後歯医者さんがきて終わりです。大体診察室に入って1時間半かかります。 今日入れ歯の具合が悪くて診察うけたのですが、 歯科衛生士?が私の口を、 引っ張り口の端が切れるかと怖かったです。その間15分ぐらいです。 その後 先生が、きて確認し、はい終わり 1分かからなかったです。 診察料金は、3750円でした。治療内容にも、よると思いますが、副院長の時は入れ歯の調整の時は2000円いかなかったです。 歯医者さんが 治療しなくても、お金払うべきなのでしょうか?診察後でも、食べ物が噛めません。 副院長が開いてる歯科は遠くて通えません。 何だか患者さんも、減って来てるように、思えます。 歯科衛生士?か歯科助手が 治療しても、診察料金を払うべきなのでしょうか?今日は払ってきました。 医療関係はわからないので、教えてください

  • 若い歯科衛生士

    先日、奥歯のかぶせ物が取れたので近所のかかりつけの歯医者に行きました ここの先生はとても真摯な態度です 一度おやしらずの治療がおどろくほど 痛みがなくて感激して以来通院しているのですが・・・・ 久しぶりに行ったら若い歯科医と若い衛生士がすごく多い もちろん育てることも大切なのはわかりますしかし・・・ あの、削る以外ほとんど衛生士の方がやっていらっしゃるように見えるんですが どこからどこまでがしごとなのですか? 奥歯をかぶせるときは焼けるようなにおいの薬品が粘膜にはりついて ものすごく痛かった そして歯茎のチェックですといわれ全ての歯のそばを針?でさして 痛いの痛くないの うがいしたら血がだらだら出るし 私の歯茎が悪いのもあるんでしょうが どうみても22、3のたよりなげな衛生士さんに私は、小学校の時の トラウマがまたよみがえった 歯医者こえぇ~~~ 奥歯に歯槽膿漏の傾向がみられます 治療しますか?ときかれ ・・・・痛くなかったらとこたえました 歯槽膿漏って衛生士さんが治療するんですか? 痛みとか腫れとか自覚症状は全然ないんですが 痛みにすごい恐怖のある私は医者変えたほうがいいでしょうか?

  • 歯科衛生士の治療で不具合

    皆さま、こんにちは。歯の治療について知りたいことがありますので、ご回答宜しくお願いします。 先日、左奥の歯のプラスチックの詰め物が取れて歯科に行きました。 見てもらったところ右の奥の詰め物も取れていたようで、一度に左右奥の歯に金属を詰めることになりました。 金属をはめるため、少し虫歯になっていた部分を含め残りのプラスチックの部分を歯科医に削ってもらいました。 その一週間後、金属を詰めに再度歯科に行ったのですが、金属を詰めたのは歯科衛生士(?)と思われる方で、歯科医は何もチェックすることなく治療が終わってしましました。 金属を詰めたあと、明らかに噛み合わせが悪いのでその旨を言ったところ、赤い紙を噛んで噛み合わせを確かめてもらったのですが、「2・3日もすれば慣れます。今は詰めたばかりで少し違和感があるだけですから。」の一点張りで、その時点では私もあきらめ、様子を見ることにしました。 現在3日が経ちますが、歯を噛み合わせると右側の詰めたところだけが真っ先に当たり、右の頬骨に少し違和感が出てきました。 初回の検診では歯科医は散々その歯は何トンもの重さがかかるところだからと言っていたにも関わらず、噛み合わせもろくにチェックしなかったことに不信感を覚えます。 皆さまにお聞きしたいのですが、歯科衛生士だけでこのような治療が完結することもあるのでしょうか?(医師の最終チェックも何もなく)また、もう数日経てば噛み合わせがおかしいのと頬骨の違和感は取れるようになるのでしょうか?(私自身はあまり肯定的には捕らえていないのですが・・・。歯医者をかえたほうがいいかも・・・?) 歯科に詳しいかた、ご意見をお聞かせ下さい。m(_ _)m

  • 歯科治療のやり方について

    歯科の治療についてです。上の奥歯の奥から二番目が、歯がかけて一ヶ月くらいしたらインレーがとれました。以前つけてもらった歯科へ行きました。 1、レントゲンは、痛くなくても撮るのですか?どんな場合に撮りますか? 2、痛くないのに、削って(痛い)詰め物をしたのですが、削ると痛いのは虫歯だからですか? 3、インレーをつける前にすぐに型をとってもらえず、詰め物をして様子を見るのはなぜですか? 4、インレーをつける前の詰め物は、どんな名前の材料ですか?種類を教えて下さい。飲み込んでも害ないですか? 5、詰め物をして帰宅して舌で歯を触ると詰めもののまわりのかすがしっかりが取れてなくてぽろぽろでてきたのですが、やぶ医者ですか?うがいでとれると医者は思ったでしょうか?普通なら吸い取るので全部とってくれますよね?それに、歯に合わせるようについてなくてはみでるような形で詰めてあり器具で整えてありませんでした。他の歯科なら、ちゃんと形つけてくれたし、詰め物のかすも、とってくれました。 6、詰め物を取るときに、削ってとって血がでていたのですが、なぜですか?詰め物をとるだけなのに、血がでるのはおかしいと思います(その歯は最初から、血はでていません)他の歯科では、詰め物を器具だけでとってくれたのですが、詰め物や歯医者によって違うのですか? 7、「痛くないですか?」と聞かれた後に説明もなくいきなり詰めものを削り長い間削っていました。削りだしてから事務員が先生に話しかけてきて会話をしながら削って先生も話のほうに気をとられてるようで少し遅れてからうがいしてと言いました。(うがいまでの時間も長い) その後を型をとるときも説明もせずに型をとりはずすときだけ、事務員がお疲れ様でしたと言いその日は終わりました。他の歯医者では、何かをする前に説明するし、削る時に、客の関係ない話はしませんでした。この人は説明もしないし、削るときも、会話で集中してないように感じます。私は、不安になりました。皆さんどう思いますか? 8、最初に口の中に綿を挟むのと思うのですが、(前歯なら、唇と歯肉の間)この歯科はずっと何も入れていませんでした。他の歯科は綿をしました。普通はいれますよね?綿はなぜ挟むのですか?肉を傷つけないように挟むのではないですか? 9、今度インレーをいれにいくのが、不安で他の歯科に移りたいのですが、今の歯科で紹介状をもらおうと思うのですが、出来上がったインレーは、その歯科でもらえますか? 新しい歯科で紹介状だけ出して型をとりなおしてもらったほうがよいですか? 10、なぜ、ガーゼを入れないかとか説明をうけて、もやもやを解消したいのですが、直接出向いて先生に聞いたほうがいいですか?どうやって聞いたらよいか教えて下さい。 11、私の奥歯は、親知らずもあります。中のほっぺの肉が厚いほうかもしれません。インレーを入れたらどうなるか分かりませんが、現在は、治療後噛むときに、ほっぺの内側の肉が歯に使えてるような感覚があります。そのうち治りますか?