• ベストアンサー

オシロスコープについて

オシロスコープについて、わからないことが6つあります 1.電流を測定するのに最も適したプローブはどれ? 高電圧プローブ FETプローブ 電流プローブ 2.微小信号の測定には10X(10:1)プローブより2X(2:1)プローブの方が有利? 3. プローブの最大入力電圧は周波数帯域によらず一定ですか? 4.測定ポイントとグランドが離れている場合、より歪の小さな波形観測ができるのはどれ? プローブ先端を延長 グランド・リードを延長 どちらも同じ 5. プローブの入力容量が小さい方がグランド・リードの寄生インダクタンスによる影響が小さい? 6.単発的な電流であれば最大パルス電流を超える大電流を測定しても問題ない?

noname#239243
noname#239243

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro804
回答No.1

こんばんは 測定器は正しく使いましょう。 そのために取扱説明書を隅々まで読みましょう。 その前提での独断と偏見に満ちた過ちの多い回答です。 1について:電流プローブ以外は全て電流計測のための挿入抵抗が必要でしょう。 2について:2つのプローブの違いは入力インピーダンスの違いです。いずれのプローブでも十分な波高が観測出来るなら影響の少ない10xが良、十分な観測波形が得られなければ見かけの感度が高い2xでしょう。 3について:たぶん最大許容入力電圧という意味合いでは破損しない補償がある最大電圧という意味合いで一定でしょう。やはり説明書を読破です。 4について:グランド・リードを延長が良、つまり信号線が余分に延長されず、影響を最小に抑えられる。 5について:プローブの入力容量は少ないほど良い。 6について:電流計測は通常外部抵抗による間接的な計測であり、電流プローブは特殊なものである。従って電流プローブ使用時はその説明書の許容量を熟知すべきである。 以上 参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

• tadys
回答No.2

1: 高電圧プローブ 数百ボルトを超えるような電圧を測定するため FETプローブ プローブの入力容量が小さいので高周波での電圧測定に向いている 電流プローブ 電流を測定するためのプローブ 2: どちらが良いとは一概に言えない。 10Xのプローブでは信号が小さくなるのでノイズの影響が大きくなる。 2Xのプローブはインピーダンスが小さくなるので回路動作に与える影響が大きくなる。 影響が大きい場合にはFETプローブを使用すると良い。 3: 周波数が高くなると最大入力は小さくなる。 どれだけ小さくなるかはプローブによる。 4: グランドリードのほうが影響が大きいのでプローブ先端を延長するほうが影響が小さくなる。 5: 正しい。 6: 最大パルス電流を超えるとプローブを損傷する恐れがあるのでやってはいけない。 最大電流が不明の場合は測定してはいけない。