• ベストアンサー

オシロスコープについて

オシロスコープについて、わからないことが6つあります 1.電流を測定するのに最も適したプローブはどれ? 高電圧プローブ FETプローブ 電流プローブ 2.微小信号の測定には10X(10:1)プローブより2X(2:1)プローブの方が有利? 3. プローブの最大入力電圧は周波数帯域によらず一定ですか? 4.測定ポイントとグランドが離れている場合、より歪の小さな波形観測ができるのはどれ? プローブ先端を延長 グランド・リードを延長 どちらも同じ 5. プローブの入力容量が小さい方がグランド・リードの寄生インダクタンスによる影響が小さい? 6.単発的な電流であれば最大パルス電流を超える大電流を測定しても問題ない?

noname#239243
noname#239243

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.1

こんばんは 測定器は正しく使いましょう。 そのために取扱説明書を隅々まで読みましょう。 その前提での独断と偏見に満ちた過ちの多い回答です。 1について:電流プローブ以外は全て電流計測のための挿入抵抗が必要でしょう。 2について:2つのプローブの違いは入力インピーダンスの違いです。いずれのプローブでも十分な波高が観測出来るなら影響の少ない10xが良、十分な観測波形が得られなければ見かけの感度が高い2xでしょう。 3について:たぶん最大許容入力電圧という意味合いでは破損しない補償がある最大電圧という意味合いで一定でしょう。やはり説明書を読破です。 4について:グランド・リードを延長が良、つまり信号線が余分に延長されず、影響を最小に抑えられる。 5について:プローブの入力容量は少ないほど良い。 6について:電流計測は通常外部抵抗による間接的な計測であり、電流プローブは特殊なものである。従って電流プローブ使用時はその説明書の許容量を熟知すべきである。 以上 参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

  • tadys
  • ベストアンサー率40% (856/2135)
回答No.2

1: 高電圧プローブ 数百ボルトを超えるような電圧を測定するため FETプローブ プローブの入力容量が小さいので高周波での電圧測定に向いている 電流プローブ 電流を測定するためのプローブ 2: どちらが良いとは一概に言えない。 10Xのプローブでは信号が小さくなるのでノイズの影響が大きくなる。 2Xのプローブはインピーダンスが小さくなるので回路動作に与える影響が大きくなる。 影響が大きい場合にはFETプローブを使用すると良い。 3: 周波数が高くなると最大入力は小さくなる。 どれだけ小さくなるかはプローブによる。 4: グランドリードのほうが影響が大きいのでプローブ先端を延長するほうが影響が小さくなる。 5: 正しい。 6: 最大パルス電流を超えるとプローブを損傷する恐れがあるのでやってはいけない。 最大電流が不明の場合は測定してはいけない。

関連するQ&A

  • オシロスコープの拡張に関する質問

    オシロスコープに関する質問ですが、 ・例えば1MΩの入力インピーダンス、最大入力電圧10Vを持ったオシロスコープを使って最大50Vの信号を測定したい場合には単にBNCプラグの前に単純に490MΩの抵抗を挟めば良いのでしょうか? ・測定出来る帯域が20MHzのオシロスコープを使って200MHzまでの信号を測定出来るようにしたい場合、プリスケーラや分周器などを前に挟んで周波数を1/10倍にして測定すれば良いだけのことなのでしょうか? 原理的にはこれだけで出来るような気がしますが、あまりこういう話を聞いたことがないので何か問題があるからなのでしょうか? どなたかお願い致します。

  • オシロスコープの使い方

    私は趣味で無線を楽しんでおりますが、最近電気に関しての基本的な知識を再勉強したく、オシロスコープを買っていろいろと実験し試して勉強してみたいと思っております。 オシロスコープの実物が手許にあればなんとか感触を頼りに解るかもしれませんが、残念ながら今までオシロスコープを触ったこともありませんし、個人で且つ田舎なもので販売店で実物を見ることもかないません。そこで一つ二つ初歩的、具体的な質問させてください。 1.商用の100V交流をアナログオシロで波形を見たい場合、10:1の電圧プローブを使えばいいのでしょうか。この際、チップ部とアースリードをそのまま極性を考えずに家庭内配線のコンセントに繋げばいいのでしょうか。 カタログなどを見ていると、「差動プローブ」というものがあって、これを使うと一つのチャンネルで簡単に商用電源を見ることが出来るなどと書いてあります。普通の製品付属のプローブだけでは不可能なのでしょうか。 2.オシロスコープの耐圧には400Vとかの規格が書いてあります。ところが、垂直感度のステップは最低でも5V/divで、これだと5×8=40V程度しか測定出来ないと思うのですが、この関係はどのようになっているのでしょうか。 3.耐圧については規格にありますが、電力値、つまり電流に関しては考慮しなくていいのでしょうか。たとえば、耐圧400Vの場合、12Vで電流が100A=1200W はOKで、1000Vで1.2A=1200Wは駄目ということでいいのでしょうか。  全くオシロスコープに関してはズブの素人です。初歩的すぎるかもしれませんが、どうかよろしくお願いいたします。

  • オシロスコープ 矩形波の波形

    1.電圧振幅1V、周期1μsの矩形波を、オシロスコープを用いて観測するとき、使用したオシロスコープの周波数帯域が1MHzの場合、観測される波形はどんな風になりますか?電圧の雑音レベルは無視できるという条件付です。 2.繰り返し周波数100MHz、電圧振幅1Vの矩形波を測定帯域300MHzのオシロスコープを用いて観測した場合はどんな波形になりますか? 測定帯域と周波数帯域は同じ意味ですよね? そして測定帯域が波形に及ぼす影響がよくわかりません。 もしよろしければ どうかお教えてくださいm(__)m

  • 「オシロスコープ」について教えてください

    基本的な事を質問します。 タイプ:アナログ・オシロスコープ、測定帯域幅:400MHZ、測定入力チャンネル数:4 上記の様な仕様のオシロスコープで4チャンネルで同時に測定した場合、1チャンネル当たりの測定帯域幅は100MHZづつになるのでしょうか? 宜しく、お願いします。

  • オシロスコープ 電流波形測定

    タイトルの通りで、オシロスコープで電流波形の測定をしたいです。 オシロスコープは、電圧波形を測定するものと簡単には習いましたが、電流波形は測定できないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • オシロスコープでの突入電流測定方法

    あるメーカーのスイッチング電源の突入電流を測定したいのですが、どのようにすればよいか教えて下さい。 入力はAC200Vで出力はDC24Vのタイプです。 今までオシロスコープで測定したのは直流しかなく、交流での取扱いがよくわかりません。 電流プローブでもあればよいのですが・・

  • オシロスコープについて!

    昨日受けた国家検定(電子機器組立て)の中のに、(真偽法)で (オシロスコープで電気信号を測定する場合に、負荷効果の影響が大きくて正しく測定できない時は、10:1のプローブを用いるなど、オシロスコープ側の入力インピーダンスを高くすればよい。) という問題が有りました。答えを導き出せませんでしたのでお解かりに なる方、宜しくお願いします。

  • 実験の時に起こったオシロスコープのふるまいについて

    こんにちは。質問を見てくださってありがとうございます。 学校の実験で二導体の分布定数回路にパルスジェネレータ(PG)で100Vのステップを印加し、インピーダンスマッチングをオシロスコープで測定するという実験を行っていました。 そこで私は勘違いをしていまい、画像1のように結線しプローブを接続しないといけないところを 画像2のように結線してしまいました。画像2だとPGからの電圧がそのまま短絡してプローブ1には100Vでるかもしれませんが、プローブ2には電圧がでないと思っていたのですが電圧が30Vほどでていました。これはなぜなのでしょうか?不慣れなもので解説よろしくお願いします。画像の黄色矢印がプローブをつなぐところ茶色の線が銅線、下は二層式のアースとなっています。 ちなみに画像1の結線だとインピーダンスマッチングは取れました。

  • FETプローブとは?

    こんばんわ。 初歩的な質問ですが・・・。 電子回路内のノイズの波形を観測するのに、「FETプローブを使いなさい」と、会社の先輩に言われました。 理由は、FETプローブは入力インピーダンスがほぼ無限大で、プローブを被測定物に接続しても電流が全く流れず、波形を鈍らせることなくノイズを測定できるからだ、ということでした。 しかし、調べてみるとFETプローブと言われている、たとえばLeCroy社のアクティブプローブの入力インピーダンスはわずか100オームでした。 FETプローブとはいったいナニモノなんでしょうか? またアクティブプローブとの関係は? よろしくお願いします。

  • オシロスコープの選び方

    オシロスコープの購入検討をしていますが、 ほとんど知識がありません。 現在、周波数帯域、最大サンプル速度、最大メモリ長を比較して、 機種を選定しようとしていますが、 周波数帯域がどれぐらいのものが必要かよく分かりません。 とりあえず、直流モータ(マブチ等)のモータの起動時のピーク電流も 測りたいので、その波形がそれなりに見れるものがいいと思っています。 モータの起動電流波形がわかるレベルのものは、周波数帯域どれぐらいのものでしょうか。 ほとんど知識ありませんので、すみませんが、なるべく分かりやすくお願いします。 よろしくお願いいたします。 いまさらですが、回答締め忘れていました。 回答してくださった方ありがとうございました。 (YOKOGAWAのDLM2022を購入いたしました。)