• 締切済み

相続税申告 第9表の項目について

相続税の申告書を作成しています。 第9表 生命保険金などの明細書には下記も記載が必要でしょうか。 (1)年払いで前納していた保険料の返戻分 (2)死亡にともなう解約返戻金 また、年金に係る死亡一時金もどこかに記載が必要でしょうか。 初めてのことでわからないことばかりです。 よろしくお願いします。

noname#209906
noname#209906
  • 相続
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 850058
  • ベストアンサー率40% (329/817)
回答No.1

色々と細かいものが多いと思います 最低限、申告しないと税務署からの指摘を受けるもの 支払額が100万円以上になりますと、生命保険会社は 国税庁に「支払い調書」を出します、その書類が、 受取人の居住地を管轄する税務署及び役所の納税課に行きます そして、申告がされていなければ、督促がきます 100万以上になるかどうかは、支払い時に生命保険会社から 届いた支払明細書を参照してください

関連するQ&A

  • 相続税の申告について

    1月下旬父が他界、相続税の申告について教えて下さい! 1.通常税務署から「相続についてのお尋ね」が送られて来ると聞くが、送られて来ていない。父はサラリーマン→年金生活で毎年確定していた。準確定申告は1月下旬に亡くなり、税務署に聞いたら不要との為行っていない。「お尋ね」が送られて来ない場合、相続税申告は不要なのでしょうか?父名義の財産のみを計算したところ基礎控除額を少し越えます。 2.母は配偶者控除内程度のパート暦10年。母名義の預金は相続財産に含めるべきか。(贈与の認識全く無し)含めるとすれば、過去5年間程度の預金で良いか。 3.生命保険の権利。養老保険の契約者=父 被保険者=子供 保険金受取人=父 は相続財産に含めると思いますが、計算方法は年払だったら解約返戻金で良いでしょうか。一時払いだったら払込額全額になるのでしょうか。 4.申告の際、母名義預金は相続開始3年以内の贈与に記入するのか、ただの相続財産一覧に記入るすのか。また通帳コピーは添付するのか。 せっぱ詰まってます!よろしくお願い致します!

  • 相続税申告の第11表の書き方について その1

    お世話になります。 相続税申告書第11表に入力する際の家屋の記載方法について、教えてください。 状況としては、被相続人と相続人3人(子3人)で、被相続人と相続人1名が1/2ずつ持分を持っている家屋についてです。 この場合、家屋の固定資産評価額を1000万とした場合、500万が相続遺産となるのですが、第11表の財産の明細には1000万の家屋を記入して、倍率に0.5を入力したうえで、500万が取得価格にすれば良いのでしょうか? それとも、財産の明細に500万とした方が良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 相続税の申告書について

    小規模企業共済の分割共済金を受け取っていたものがなくなりました。40回分割で、30回受け取ってなくなりました。 残りの10回分を遺族に一括で振り込まれました。 仕事をやめてから、10年たちます。 この場合、この一括で振り込まれた共済金は、「相続税がかかる財産の明細書」(第11表)に記載するのでしょうか? それとも、ほかの表に記載するのでしょうか? 記載しなくていいものなんでしょうか? 確定申告では、雑所得で公的年金でしたが、これは何という名前のものなのでしょうか? 小規模共済のHPでは、「死亡時退職金」という名前が でてきますが、これは在職中に亡くなった場合の名称なのでしょうか? やめてから亡くなった人の場合についてかかれたところがみつかりませんでした。 どなたかおわかりになる方、教えてください。

  • 相続税

    父親が死亡しました。 相続人は私ひとりで、現時点で相続税を払うことは確定です。 さらにいつか生命保険がありますが、しばらく放っておいて、 相続税申告後に手続きして、お金を受け取るのは、や はり簡単に発覚しますでしょうか?

  • この場合に相続税の申告は必要でしょうか?

    この場合に相続税の申告は必要でしょうか? 死亡生命保険非課税限度額は法定相続人1人に500万円とされています 仮に、被相続人の遺産総額が7000万円、法定相続人が2人、死亡保険金が500万円x2人=合計1000万円とした場合、次の(1)と(2)の何れが正しい税務処理方法なのでしょうか? (1)相続税控除額は7000万円と計算されるので、相続税の申告は行わない (2)総額8000万円のうち1000万円の死亡保険金は「みなし相続財産として非課税扱い」の申告を   行う (1)と(2)何れも相続税は発生しない点では結果は同じことですが、(1)申告しないと(2)申告する とでは処理に掛かる費用(特に税理士など専門家に依頼)や手間は大きな違いが出るように思われます

  • 中途退職後の確定申告

    中途退職し再就職しなかった為、来年確定申告をします。 退職に伴い生命保険を解約し生命保険会社と銀行の財形も解約し、各々解約返戻金を受け取りました。 →財形の解約返戻金は確定申告に関係ありますか? 同じ生保会社でも生命保険解約の計算書には”確定申告の際必要”の文字があり財形の方にはこの文言がありません。銀行の計算書にも書いてありません。財形の解約返戻金って一時所得に該当しませんか? 勤めていた会社の持株会(非上場)の規約により退職と同時に退会しました。 →この場合、使用する申告書はBと分離課税用になりますか? 退職金については会社からの支払ではなく、生命保険会社の名前で振込があり明細書は「新企業年金保険(適格年金)」となっていて適格退職年金契約に係る一時金との摘要でした。 →この場合「退職金を受け取った」と「年金の一時金を受け取った」のどちらになるのでしょうか?会社を辞めたら「退職金」と名のつくものがもらえると思っていたのに、明細は年金ってなってるし・・・。 退職後1ヶ月してからボーナスが振り込まれました。支給明細書も届きましたがバッチリ所得税が差し引かれていました。 →これって、何に該当するんでしょう。あきらかに退職金ではないし(支給明細書には賞与となってます)、退職後頂いたボーナスでもやっぱり給与でしょうか? 全く無知で単語の意味すらわからないので一から調べている状況です。ご面倒をおかけしますが宜しくお願いします。

  • 相続税がどれくらいかかるかよくわかりません。

    相続税がどれくらいかかるのか概算で教えていただければと思います。 家族 配偶者と子供2人 課税対象額 不動産 1000万 死亡退職金 4500万     生命保険金 3500万 企業年金一時金 1500万     預金    1400万     合計 1億1400万     子供に2000万ずつ分割する予定。 また分割協議書って必要なんですか? 子供が2000万すぐ欲しいとのことなんですが 申告前に渡してしまって大丈夫なんですか? よろしくお願いします。        

  • 死亡一時金を年金形式で受け取った時の相続税申告書の書き方

    死亡一時金を年金形式で受け取った時の相続税申告書の書き方 先日亡くなった母が契約していた変額個人年金の死亡一時金を年金形式で受け取ろうと思っています。この際に記入すべき書式は第9表になるのでしょうか、それとも他の表になるのでしょうか。また、その評価額の計算過程を記した明細書は「定期金に関する権利の評価の明細書」を利用すればいいのでしょうか。 以上2点、教えてください。

  • 準確定申告・相続税について教えてください。

    父親の死亡に伴い、準確定申告・相続税処理を進めたいと思っています。 手順等でわからない点があるので、教えてください。 収入は、厚生年金+国民年金と企業年金で、まだ全て入金されていませんが、50万円ぐらいだと思います。 上記の場合、準確定申告の提出する必要はありますか? 今年の死亡でもあり、諸々控除を考慮すると、所得税の支払いは発生しない金額だと思います。 後、相続税の手続きが必要かどうかも検討しています。 上記の年金のような今年の未確定収入分は、相続財産としてプラスにするべきものでしょうか? それとも、H19年の所得税計算を行えば完了で、相続財産としてプラスにしなくてよいものでしょうか? お手数ですが、ご教授して頂けると幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

  • 相続税対策としての生命保険加入

     銀行の担当者より、「相続税対策として生命保険加入」を勧められました。  「生命保険」「税務関係」「相続対策」の素人ですので、アドバイス頂けましたら幸いです。  まだ詳しく話は聞いていないのですが、「契約者(親) 被保険者(子供) 受取人(親)」(http://www.kinouchi-ag.com/consulting/succession.php)というタイプの生命保険のようです。  以下、上記サイトより抜粋します。  「親が亡くなった場合、この生命保険の解約返戻金相当額が相続税評価額となり(相続税法26条)解約返戻金相当額が保険料よりも低ければ、相続財産が圧縮されたことになります。  また、このあと被保険者である子供はこの生命保険を解約せず、契約者・受取人を変更して、続行すれば親から生命保険を引き継いだことになります。そして、解約返戻金相当額が増えていれば、解約し、納税資金にすることもできます。」  そこで質問です。  先ずは、上記文章に関してです。 質問1:「解約返戻金相当額が保険料よりも低ければ」  解約返戻金相当額が保険料よりも高い場合には、相続対策とならない場合もあるということですか?  どのような場合に、「解約返戻金相当額が保険料よりも高く」なりますか? 質問2:「解約返戻金相当額が増えていれば」  解約返戻金相当額が増えない場合って、どのような事態なのでしょうか?  納税資金に困っていなければ、一般には解約しない方が有利な生命保険なのでしょうか?  以下は、向学のための質問です。 質問3:  このタイプの保険(契約者=親 被保険者=子供)は、「子供にとっては、万一病気などで入院した際の保障にもなる」と説明を受けました。相続税対策以外のメリットもあるということですね。  では、契約者=親には何かメリットはありますか? 質問4:  銀行の担当者が、この生命保険を勧める理由は何でしょうか? グループとしてのメリット?  あるいは純粋に顧客のことを考えてくれている?  以上、アドバイスよろしくお願い致します。