• 締切済み

相続税申告 第9表の項目について

相続税の申告書を作成しています。 第9表 生命保険金などの明細書には下記も記載が必要でしょうか。 (1)年払いで前納していた保険料の返戻分 (2)死亡にともなう解約返戻金 また、年金に係る死亡一時金もどこかに記載が必要でしょうか。 初めてのことでわからないことばかりです。 よろしくお願いします。

noname#209906
noname#209906
  • 相続

みんなの回答

• 850058
回答No.1

色々と細かいものが多いと思います 最低限、申告しないと税務署からの指摘を受けるもの 支払額が100万円以上になりますと、生命保険会社は 国税庁に「支払い調書」を出します、その書類が、 受取人の居住地を管轄する税務署及び役所の納税課に行きます そして、申告がされていなければ、督促がきます 100万以上になるかどうかは、支払い時に生命保険会社から 届いた支払明細書を参照してください