• ベストアンサー

公務員の仕事について

息子が今年から警察署の事務として働いています。 職場のいじめ(パワハラ)があるのではと思っています。 50代くらいの方に毎日のようにどなられています。 他の上司からはきにしないようにと言われたようですが・・・ かなり、威圧してくるそうです。 辞めさせにかかるような事を聞いたことがありますが、 どうなのか・・・ 病気になる前に対処しなくてはと 思っています。 本人はもう少し仕事覚えなくてはと 頑張っていますが 経験された方 お話聞かせてほしくて 質問しました。 回答おまちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tera1999
回答No.3

公務員には、共済組合はじめ○○互助会、~事業団、何とか弘済会等々に相談窓口があります。 人間関係やストレス、メンタルヘルス専門の相談を受けつけています。 もちろん、情報が漏れたりすることはありません。 警察署だから…なんて偏見もいいところです。 ぜひ、活用するよう息子さんに薦めてみてください。 自分の経験では、話を聴いてもらっているだけでも随分と違います。 話しているうちに、自分や自分の置かれてる状況が客観的に見えてくるんですね。 加えて有用なアドバイスがあれば、いろんな意味でのいい転機になると思います。 参考になれば幸いです。

1013momoww16
質問者

お礼

tera1999 さん 相談するところがあるのですね 息子に話してみます。 とても参考になりました。 後は、ちょくちょく話聞いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Brian12
回答No.4

息子さんに相手を思いやることを教えてあげて下さい。 その50代くらいの方は、何かを恐れているのかも知れません。 新人の息子さんをいじめることで、ウサを晴らしているのかも知れません。 人の行動は常に得することを想定しています。 この判断基準が損得勘定であり、尊徳感情でもあるのです。 大切なことは、人は関係に生きていることを知ることです。 そして、その関係を鳥瞰する意識で学ぶことです。 そうすれば、その人の判断基準が見えてくるでしょう。 それをどう感ずるかを学ぶのです。 嫌だと思ったことは、人にしない。 良いと思ったことは、人に広める。 まずは、お母さんがこれを認識して、生き方を示してあげましょう。 笑顔で朗らかに楽天的積極的にいきましょう。

質問者

お礼

Brian さん 息子は、いままで周りから やさしくされて育って いたようなきがします 友人・先生・など 自分が仕事ができないから おこられるんだと、 思っているので もう少しがんばるといってました 50代の方は Brianさんがゆう通り 息子と同じ階級なので 威厳をだしたいのではと思います これから息子を支えていきたいですね 病気にならないようにだけ 心配なので あと、息子は人にやさしいです。 気にしないように伝えます 参考になりました ありがとうございました。 回答ありがとうございました。

• nspopo
回答No.2

もう社会人なんだから自分で考え自立していく。それを親は見守るしかない 親として心配するのはわかる。相談するもよし。けど、はっきり言って親の出る幕じゃない 就職先に耐えられるかどうかは本人次第 人それぞれ強い弱いあるから耐えられなきゃやめて他に楽なとこ探して行くしかないでしょ 公務員に耐えられないとなると他はもっともっと辛い職場ばかりですが・・ >経験された方お話聞かせてほしくて質問しました。 経験と言えば ゆとり世代の子と仕事したりはほんと疲れます。 言った事はやるがそれ以外の事を進んでやらなかったり。要するに、気が利かない、って思ってしまう事が多いって事です まぁ、若い子がぬくぬくのほほんと育ってきた結果だと思います そんなこんなで上司などとうまくいかない事が発生してるのだと思います 公務に就職して3ヶ月で辛そうで病気が心配で相談とか はっきり言って 過保護 かと思います なんにせよ、公務での事で文句言ってもどうにもならないですよね? 今は励ます以外ないと思います 病気が心配な件は、よく観察して危ないと思ったら退職させるしかないと思います

質問者

お礼

nspopoさんのゆう通り、 私たちの育て方が悪かったと反省しています 過保護?とは思いませんが(悲) 息子もまわりもやさしい方々ばかりで のほほ~んと育ってしまったのかな?? 柔道を小学校からしていて 上下関係などは 教わっていたので 大丈夫だと思って 本人が希望して 人の役に立ちたい仕事がしたいと思い 勉強して 合格したので もう少し見守っていきたいです ありがとうございました。

• hide6444
回答No.1

警察というのは伏魔殿です。警察の事を警察に頼んでも何もしてくれませんよ。 ただ、公務員の先輩として最近の若い人達の考え方や仕事の仕方について いろいろ問題があると思っているのではないでしょうか。 私は民間会社ですが、私も50代の男性ですが若い方の考え方についていけない 所は多々ありますよ。質問者様の子供様がどのような人かは存じませんが、 子供様も大人なのですから、自分で解決できるようにならなければ公務員として これから仕事は出来ないですよ。考え方の違う先輩というのは何処にでも居るのです からね。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 警察署は、よく、理解できなくて 本人が、決めた職なので応援はしているのですが・・・ 本人もしっかり仕事をおぼえたいのですが、なかなかうまくいかず 雰囲気が非常に悪いようです。 なれてくれればよいのですが ありがとうございました。