• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:テレビではなぜ最近のギリシャのデータをださないの?)

テレビでギリシャのデータを紹介しない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • テレビでギリシャのダメ具合が連日放送されていますが、最近の公務員の給与、財政関連、失業問題のデータが解説されることはありません。
  • 過去のデータは頻繁に取り上げられており、EUの借金問題がピークだった2010年以降のデータや状況解説が欠けています。
  • 各国の公務員給与、社会保障、失業率などの関連データは、ファイナンス系のウェブサイトで参照することができます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

>公務員給与、社会保障、失業率など関連のチャートやデータ 統計資料は官僚機構がちゃんとしていないとできないんです。 ギリシャの政府はストライキが頻発しましたからね。こういう手の かかるデータは作れなかったかと。 マトモだったのがそのあたりの年までだった・・・ということです。

azuki07
質問者

補足

> つまりテレビ報道は何の根拠もなく報道を行っているという回答でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>テレビではなぜ最近のギリシャのデータをださないの? ギリシャ自体、正確な数字を持っていないのです。 正しいデータが無いので、世界各国政府も公表できません。 質問者さまは、何故「突然、ギリシャの財政破綻」が浮上したのかご存知ですか? 旧政権が「今までの財政数値は、大嘘だった」と白状したからです。 正確な数値は、前政権・現政権でも把握できていませんよ。 似た例で・・・。 中国政府発表の数字・大韓反日民国政府発表の数字も、金融機関からは疑問符付です。 特に大韓反日民国政府が公表している外貨準備高は、誰も信用していません。 通常は、金・先進国の国債が多いのですが・・・。 大韓反日民国政府は、外貨準備高の内訳の公表は拒否したままです。 外貨準備高が十分に有る!と主張していますが、今年の春には「日本に、500億円の資金援助」を求めてきました。 大韓反日民国政府系銀行が、たった500億円の準備が出来ないのです。 在日系みずほ銀行が、250応援をプレゼント。残り三井住友・三菱東京UFJなどが融資しました。 ここだけの話。 ギリシャが、大韓反日民国よりも先に国家破産するとは思いませんでした。 大韓反日民国は、ソウルオリンピック後に第一回国家破産を経験していますよね。 この時も、反日一本だったのが「政治と経済は別」と政策変更をしたのです。 告げ口おばさんも「政治と経済は別」と、政策の方針を変えていますよね。 第二回国家破産が近い証拠です!?

azuki07
質問者

補足

> ギリシャ自体、正確な数字を持っていないのです。 > 正しいデータが無いので、世界各国政府も公表できません。 つまりテレビ報道は何の根拠もなく報道を行っているという回答でしょうか? > 質問者さまは、何故「突然、ギリシャの財政破綻」が浮上したのかご存知ですか? ちょっと意味不明なのですが、ギリシャは財政破綻していませんが。 回答者さまはギリシャ問題を理解できていないのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ギリシャの債務問題。

    ギリシャの債務問題が大詰めを迎えています。 EUは、緊縮財政、財政再建計画を厳しく要求しています。 ここまで来ると、開き直るしかない状況に至っている感がありますが、 果たして、EUの要求のように緊縮財政でギリシャの債務問題は改善されるの でしょうか。 多大な債務を返済するためには、緊縮財政も必要ですが、 何より経済成長が必要と思われるのですが。 ニュースを聞いている限りでは、 この事より、EUは、緊縮財政ばかりを要求している感じがするのですが。

  • ギリシャ人は贅沢三昧で破綻_どこが?

    ギリシャはユーロ危機からEUの指令を守り緊縮財政を行い、年金は4割カット、公務員をリストラしろってことで3割削減、緊縮財政で経済は深刻な不況で企業収益の低下が続き、税収は大幅減、個人所得も低下し、失業率25%以上、指令通り増税を断行、社会保証も大幅カット。 これらを池上彰さんによれば、「借金も返さずに贅沢をして、公務員が非常に多く、仕事もあまりせずに、贅沢な生活をしている、ギリシャの人はそんな国民性で、大盤振る舞いをして自業自得」という解説でした(2015年6月)。 また竹中平蔵さんによれば「ギリシャは為替の調整メカニズムが働かないのをいいことに、現在の生活水準にあぐらをかいて贅沢な生活を続けている。 本来なら政治家が「このままでは大変なことになる。だから改革をしよう」と国民に訴えなくてはならない。日本の小泉純一郎元首相のように ・」」とのこと(2015年6月)。 多くのテレビ報道や情報番組では、池上彰さんなどと同じ内容のVTRを連日放送しています。 ですが、公務員数も多い多いと言われるけど他のヨーロッパ諸国ではもっと公務員の多い国はいくつもあるし、もっと増税しろって話もあるけど消費税は20%超えてるし、公務員削減が必要だって話もあるけど、ここ4年で3割もリストラしてるし、ギリシャの人々の生活のどこが贅沢なの? 贅沢なのは他の国と同じく富裕層の人だけなのでは?  

  • 池上彰等の解説_ギリシャ人の贅沢三昧_どこが?

    ここ4年ほどEUの指令を守り緊縮財政を行い、年金は4割カット、公務員をリストラしろってことで3割削減、緊縮財政で経済は深刻な不況で企業収益の低下が続き、個人所得も低下し、増税を断行、失業率25%以上、社会保証も大幅カット、 これらを池上彰さんによれば、「借金も返さずに贅沢をして、公務員が非常に多く、仕事もあまりせずに、贅沢な生活をしている、ギリシャの人はそんな国民性で、自業自得」という解説でした(2015年6月)。 また竹中平蔵さんによれば「ギリシャは為替の調整メカニズムが働かないのをいいことに、現在の生活水準にあぐらをかいて贅沢な生活を続けている。 本来なら政治家が「このままでは大変なことになる。だから改革をしよう」と国民に訴えなくてはならない。日本の小泉純一郎元首相のように ・」」とのこと(2015年6月)。 多くのテレビ報道や情報番組では、池上彰さんなどと同じ内容のVTRを連日放送しています。 ですが、公務員数も多い多いと言われるけど他のヨーロッパ諸国ではもっと公務員の多い国はいくつもあるし、もっと増税しろって話もあるけど消費税は20%超えてるし、公務員削減が必要だって話もあるけど、ここ4年で3割もリストラしてるし、ギリシャの人々の生活のどこが贅沢なの? 贅沢なのは他の国と同じく富裕層の人だけなのでは?

  • ギリシャからナチスのようなファッショが誕生してし

    このまま行くとギリシャって第二次大戦前のドイツのような状態に陥って、ナチスのような政権が生まれてしまうのではないでしょうか? 返せない額の借金を背負うことになり、緊縮財政で景気は悪化し、高い失業率で失業者が溢れ、多くの国民が貧しい暮らしの中で失業に怯えながら暮らし、結果として治安も悪化し、国民のフラストレーションは高まる一方であり、更に借金の返済のための借金を背負わされるような状況。 ナチス政権誕生以前、ドイツはデフレ下でありながら緊縮財政などを行い、困窮する国民をさらに苦境に落とすという最悪の経済政策を行っており、不況を更に悪化させる政策を行っていました(この点、現在のギリシャにそっくりです)。 そんな大不況の中、破綻状態にあったドイツ国民の怒りを吸収しながら支持を伸ばし誕生したのがヒトラー政権でした。ナチスはその強権性により大胆な経済政策を断行し手厚い福祉政策などと共に経済を立て直し、国民生活を立て直し、だからこそヒトラーは熱狂的な支持を集めました。 現在のEUは過去の世界大戦からの反省と反戦という理念の下に統合が進んできましたが、EUの通貨ユーロによって戦争の火種が巻かれるという事態へと向かってはいないでしょうか? ギリシャ国民は今、ここ数年の緊縮財政で困窮しており、経済もデフレの泥沼にハマり込んでいます。  

  • 「投資は自己責任」の原則はどこへ(ギリシャ報道

    連日ギリシャがダメダメ国であるとの解説がグラフ付きで多くのテレビ番組で解説されています。公務員の給与や待遇状態に始まりチプラス首相が図々しいことを言っていると池上彰さんなども解説しています。 このEU問題での報道で不思議でならないのが、経済問題なのになぜか「投資は自己責任」の原則が全く語られないし、解説しようともしないことです。 EUの債権者側の筆頭にドイツが挙げられていますが、要するにドイツがギリシャの投資に失敗したというだけのことです。2010年以前からギリシャの公務員数が多いことも給与が高めであることも知っていましたし、それらがギリシャ政府の発表データと食い違うことも公然の事実としてドイツは知っていました。それでもドイツはギリシャへの資金提供(投資)を行ってきました。 要するに投資の失敗です。本来これは投資の失敗として自己責任であり、そしてギリシャも追加支援がなくなる自己責任として契約解除で終了というだけのことです。EU加盟国にはユーロを使用していない国はいくつもあります。 ギリシャがデフォルトして問題が他へ波及したとしても、それは市場の自己責任としてギリシャはおろかドイツもPiigsも救済する道理は全くないはずです。 なぜこんな時だけドイツを救済したり、ギリシャを救済する必要があるのでしょう?また投資は自己責任の原則が一切無視された報道が続くのはなぜなのでしょうか?

  • 投資は自己責任の原則はどこへ(ギリシャ報道

    投資は自己責任の原則はどこへ(ギリシャ問題 連日ギリシャがダメダメ国であるとの解説がグラフ付きで多くのテレビ番組で解説されています。公務員の給与や待遇状態に始まりチプラス首相が図々しいことを言っていると池上彰さんなども解説しています。 このEU問題での報道で不思議でならないのが、経済問題なのになぜか「投資は自己責任」の原則が全く語られないし、解説しようともしないことです。 EUの債権者側の筆頭にドイツが挙げられていますが、要するにドイツがギリシャの投資に失敗したというだけのことです。2010年以前からギリシャの公務員数が多いことも給与が高めであることも知っていましたし、それらがギリシャ政府の発表データと食い違うことも公然の事実としてドイツは知っていました。それでもドイツはギリシャへの資金提供(投資)を行ってきました。 要するに投資の失敗です。本来これは投資の失敗として自己責任であり、そしてギリシャも追加支援がなくなる自己責任として契約解除で終了というだけのことです。EU加盟国にはユーロを使用していない国はいくつもあります。 ギリシャがデフォルトして問題が他へ波及したとしても、それは市場の自己責任としてギリシャはおろかドイツもPiigsも救済する道理は全くないはずです。 なぜこんな時だけドイツを救済したり、ギリシャを救済する必要があるのでしょう?また投資は自己責任の原則が一切無視された報道が続くのはなぜなのでしょうか?

  • ギリシャの騒動に詳しい方

    ギリシャではアチコチで暴動騒ぎになっているようですね。 政府がリストラ策(緊縮財政)を打ち出して抗議だそうですが、ハタから見ていると、 リストラ当然だと思うのですが(公務員が3割なんていう国は赤字になって当然ですし、そのままではEUの他の国も支援できないですよね)。 万一ギリシャが暴動で政府が倒れたりしたら、それこそEUももちろん、世界恐慌の可能性も否定できないですよね。(イタリアやスペインへの不安から一気に引き金が引かれる) ギリシャという国や経済などまったく知らないのですが、この今の暴動は 国民全体の指示を受けているような物なのでしょうか? それともリストラされる公務員が中心の一部冷や飯を食う連中の最後の抵抗なのでしょうか? それとも、政府の今回の施策(詳しくは知りません)が、非常に問題のある物なのでしょうか? →リストラという名目で、実は以前から問題のある施策をタイミングよく実施しようとしている?   (まるで日本の復興名義の増税ラッシュのような? 笑) ギリシャの事情に詳しい方の回答をお願いします。

  • ギリシャの危機の原因と、ストについて

    ギリシャの債務超過の原因について、All Aboutをみると、 1 公務員が多すぎる。 年金など社会福祉にお金を使いすぎている 2 脱税が多い といった原因が書かれています。 放漫な財政政策をとってきたのが原因のようですが、 1 は、お金の使いすぎ、支出を管理するところ、日本でいえば財務省主計局の力が弱かった、そういった部署が国の将来を考えてきちんと取るべき施策をとってこなかった。 2 は、収入を管理するところ、日本でいえば財務省主税局、国税庁、税務署などがきちんと、やるべき仕事をしてこなかった。 のだろう、と思うのですが、実際のところ、どんな感じなのでしょうか? このギリシャ社会において、今の状態になるまで、利益を得てきたのはどんな人たちなのでしょうか? 1 単純に上から下までの公務員 2 脱税で利益を得た経営者たち 3 それらを容認することで人気を得てきた議員たち 公務員というのは、放っておけば自然に、ない仕事も増やして自己拡張するものだと思いますが(どdんどん外部組織などもできて)、それを抑制するシステムがなかったということなのでしょうか? しかし一部の人たちが利益を得てきたのであれば、そうでない人たちから、既得権益打破のためのムーブメントが当然起こっていたのだろうとも思います。 確かに日本でも小泉元首相が長期政権をとっていても、赤字に対して、根本的な対策となるような何かができたわけでもないので、大したことはできないのかもしれませんが、長期的に見て、中曽根政権以来の各種民営化は、公務員の削減と社会の効率化に、それなりに効果はあったかと思います。 そういった動きは、ギリシャにおいて、どうだったのでしょうか? あと、今回のゼネストにおける彼らの主張は何なのでしょうか?これも多種多様だろうとは思いますが。民間の失業者や労働者は、今回ゼネストに参加していて、おそらく今後既得権益がそこなわれることになる公務員に対して、反感を持っているだろうと思いますし。 彼らの主張、あるいは政府に対抗しているのでしょうから、その政府に対する代案は何なのでしょうか? 1 緊縮財政を実施(年金、福祉の削減)する前に、改革すべき政府内の非効率を訴えている 2 単に緊縮財政に対する危機感を表明している。   公務員が首になるのを恐れて政府に自分たちの受け皿を要求している。   代案なしに。 ごちゃごちゃした内容になりましたが、すみません。 簡単なコメントでもよいので、参考になる意見がいただければありがたいです。 

  • ギリシャ財政難 勿論日本にも影響来ますか

    ギリシャ財政難 勿論日本にも影響来ますか ギリシャは財政難で、国外からも融資を得てますが、 金融危機の影響から回復もしてない今の現状、 今回の財政難により、金融の不安は募り煽られ、日本も例外ではなく、 様々な不安は増し、影響を蒙ることになるのでしょうか? またしも、雇用破滅危機、雇用難民続出、随所随所生活の危機等等の懸念が再来するのでしょうか? ギリシャは何故、あんなに国外まで借金をするまでになってしまったのでしょう? 公務員給与の引き下げ等、提案しているそうですが、 過去に、公務員が給与として、貪り無駄使いを慢性日常化して問題視しないまま で都合宜しくしていたのでしょうか? 本当の所はどんな原因があったのですか?

  • 何のために財政健全化は必要なのですか

    財政健全化をしようとして緊縮財政をすれば、当然インフレ率は下がります。インフレ率が高すぎる国であれば、インフレ率を低くするために緊縮財政でよいでしょう。日本のように20年近くもデフレに悩まされ、デフレ脱却を目指している国では、緊縮財政はデフレを長引かせるだけで何のメリットもありません。デフレ脱却を目指すのであれば、積極財政で財政赤字を拡大すべきだと考えますが如何でしょう。 国の借金が1000兆円もあるのだから、もはや財政赤字は許されないと考えている人もいるかもしれませんが、国の借金は日銀が大量に買い取っているところであり、日銀はお金を刷っていくらでも借金を買い取ってしまうことができるのですから、問題ないと考えますが如何ですか。

このQ&Aのポイント
  • エレコム無線LANルーターWRC1167GEBK-Sはv6プラス対応しているのか気になる方へ
  • エレコム無線LANルーターWRC1167GEBK-Sのv6プラス対応について詳しく解説します
  • エレコム無線LANルーターWRC1167GEBK-Sのv6プラス対応情報についてご紹介します
回答を見る