• 締切済み

ツケの返済で脅され書面に名前書かされました

友人の話です。 喫茶店を経営してる(A)で2~3年くらいツケで飲んでたみたいです お金がない日も「つけでいいから」とAの方から言われ飲んでた事もあります。 2か月前にいきなりツケ10万返してほしいと言われました。 その時はいきなり返せないと言い少しずつ返済していたようです。 それが最近いきなり50万になり強制で書面に名前書かされたそうです。 友人の話ではAは喫茶店に借金がありヤクザにお金を借りてるそうです それの連帯保証人になって欲しいと言われたことがあります。 まだ、本人に確認してないんですが名前書かされた書面がもしかしたら 連帯保証人だとしたら有効ですか? どこに相談したらいいんでしょうか? どうか回答お願いします。

みんなの回答

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

Aに脅されて書かされたというのもおかしな言いぐさですね。なぜなら2~3年間にわたってツケで飲み食いする間柄でしょう。 10万円返してほしいとAがいうのももっともな言い分です。支払いの約束が守れなかった場合を考えて書面にするのも何ら問題ありません。 当然の義務(債務の履行)をやらされた。と、いうのは不可解です。更に、Aが喫茶店に借金があってヤクザにお金を借りているのは、あなたの友人とどの様な関係があるのですか。借金はAの問題でしょう。 又、連帯保証人になってほしいと頼まれたことを、ツケの支払いの約束とどの様な関係があるのでしょうか。その違いくらいは友達は理解できるでしょう。どこに行っても相手にされないでしょうね。都合の良いことだけつまみ食いして訴えているのですから。ヤクザは、お友達のようなタイプの人を一番嫌います。

noname#209030
noname#209030
回答No.1

警察しかないです。

関連するQ&A

  • 何罪になりますか?

    ちょっとした友人のトラルなんですが、 友人の友達(A)が経営してる店で3年くらいツケで飲んでたそうです。 お金がない日もAから「ツケでいいから飲みなよ」と勧められて飲んでいたそうです。 Aは今、経営してる店が借金で潰れ1年前に引っ越して一人住まいなんですが、 今も借金返済してるようです。 友人は少しずつですがお金を返していています。 ある日、Aから「私の借金を一緒に返してほしい」 と言われました。 ツケの分全額返金できないんだから協力できるよね?と。 曖昧なのですがAはヤクザから借金してるみたいです。 その借金を一緒に返してほしいと言われました。 さらにAは「私が保証人になるから大丈夫。」とか     「もし友人が一回でも支払遅れたら旦那さんの会社にヤクザが押し掛けるから」 と言われ精神的に追い詰められ、不眠にもなってます。 私は「は?」となったのですが、友人はツケを返せてない罪悪感からハッキリ断らずに返事を曖昧にしてその場を去ったそうです。 ただ、書面にサインしたりOK出してなく、その話から何も進んでません。 まとめると・・・   ・ツケが返せていない事を理由に関係のない店の借金を一緒に返させそうとしてくる   ・関係のないヤクザの話を持ち出し    支払えないなら旦那の会社まで押し掛けると言い出した。   ・その日から友人は精神的に追い込まれ不眠になった  Aは韓国人ですが、もしもの為に対策を取りたいのですがどこに相談すればいいのでしょう? ただツケを全額返して終了ってうまくいかないときの為に・・・ 長文失礼しました。

  • 友人に貸したお金の返済方法について

    去年の八月末に友人に50万円を貸しました。今日までに返済金額は4万円です。返済のことで話しに行くと「他に保証人になった借金もあり、自己破産することにした。今、弁護士の方と話をしている。費用もローンにしてもらう。」と言われました。 免責事項にわたしからの借金は入れないと言われましたが信用できません。一応貸したときに借用書みたいなものを書いてもらったのですが、返済期日など細かいことは書いてもらわずいつ、いくら借りた、とご夫婦の名前とそれぞれの押印だけです。 自己破産されると返してもらえないと思いあせっています。だんなさんが連帯保証になった借用書を改めて書いていただいた方がいいでしょうか?自己破産の話しが進んでいるときに書き直した借用書は有効なのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 役員を退任したい時

    初めまして。パソコンが使えない友人の代わりに質問させて下さい。 友人はお兄さんが株式会社を経営しているのに当たって、融資の連帯保証人になったり、実際にお金を貸したりしていたそうです。 ですが、最近になって連帯保証人になっていた借金の返済が滞っているらしく、友人の方に代わりに払うように国民公庫(?)から連絡が来たそうです。そして毎月返済しています。 また友人が貸したお金も返ってきていません。友人が連絡しても、話し合う気がないらしく、まったく話にならないそうです。 友人は、そのふたつは諦めるとしても、役員に名前を貸しているので今後が心配との事です。やはりその会社に何かあった時、役員である友人にも責任が発生しますよね? 役員を退任するにも全く話し合ってくれず困っているそうです。 役員を退任するにはどうしたらいいか教えてください。

  • 無担保で借りた債務の返済が滞った為、父が連帯保証人に。その父が死亡してしまいました。

    父が知人の借金の連帯保証人になっていました。 父が死亡してから、封書がとどきました。 見てみたら、父が連帯保証人になってたみたいです。 その会社に内容を問い合わせたところ知人が無担保で お金を借りていたらしいのですが、返済が滞ったため 払えなければ保証人をつけてくれと言われその時 連帯保証人になったみたいです。その知人が自己破産 した為、連帯保証人の父のところに返済してくださいという 書類を送ったとのことでした。 連帯保証人とは、お金を貸し出す時点でなるものではないのでしょうか? お金を貸し出し後の連帯保証人契約は法律上有効なのでしょうか? また父が死亡している為、家族がその債務を引き受けなければならない のでしょうか?よろしくお願いします。

  • 元彼の借金の連帯保証人になっていて、大変なことになってしまいました。

    元彼の借金の連帯保証人になっていて、大変なことになってしまいました。 わたしは21才のフリーターです。 良くわからないまま、元彼と付き合っていた頃に、 借金の連帯保証人になってしまい、その後、元彼と連絡がとれなくなってしまいました。 元彼が借りていた額が300万円。それに利息をあわせて500万円。 やくざみたいな人がやってきて、返済しろと脅され、 返済できないなら、風俗で働いてもらう、ってなってしまい。 今都内のデリヘルで仕事をさせられています。 でも、何がどうなってしまったのか、わからず、 働いたお金も全部返済にまわされていて。家賃を支払っていくのもつらい状況です。 もうよくわからなくなってしまって、なんでこうなってしまったのか。 誰かどうにか、できるような、アドバイス、ください。お願いします。。。

  • 離婚調停・・・

    友人の子供の事で 相談されました。 小さい子供を連れて再婚したが 旦那は なかなか 働いても長続きしない。 働いても なかなか給料を入れてくれない。 養子に入ったため 旦那の名前が変わり 新しくなった(友人の子の姓)名前で借金をする・・・ などの理由で 離婚を考えてるそうです。 男の方は 理由をつけて なかなか判を押さないので 離婚調停に かけたるそうです。 旦那の借金の連帯保証人に なってる話をした場合 強制的に 保証人を はずしてもらえますか? 

  • 不当利得返還請求の準備書面

    どなたかご教授願えないでしょうか? 商工ローン系の消費者金融へ不当利得返還請求訴訟を起こしているのですが、相手側金融会社から最終返済(一括返済)は連帯保証人からの返済なので原告(私)には不当利得の請求権が無いとの答弁書が届きました。 実際には私がお金を用意し連帯保証人と一緒に金融会社窓口に支払いに行き一括返済したのですが、なぜか被告(金融会社)発行の領収書には連帯保証人に名前が記載され連帯保証人が返済した事になっています。 インターネットで代理人(保証人)のした行為は本人に帰属するとの記載を見たのですが具体的にどのような民法に当てはまるのかわかりません。 どなたか助けてください。

  • 自己破産者の連帯保証人

    友人Aの借金(相当な額)の連帯保証人を引き受けていたのですが、Aが借金返済ができなくなり、自己破産を申請すると言い出しました。 このとき借金は連帯保証人がすべて負うことになるのでしょうか? 今、非常に困惑していて、具体的に書けないのが残念ですが、解答できる範囲で結構ですので、宜しくお願いします。

  • 実家を売って借金返済。

    知り合い(女性)の恋人の家族の話です。 友人の恋人の、弟が過去にビジネスに失敗してできた借金を連帯保証人?だった母親が父の死去を期に家を売って返済するようです。 家は2440万円で売れ、2000万円で全返済だそうです。 ビジネスに失敗して2000万円の借金。って現実的な額なのでしょうか? ビジネスは小料理屋というか、レストランのようです。 借金といえば、私には「消費者金融銀行から交際費を引き出す行為が積み重なった」ものしか思いつきませんのでその辺を聞いたら、それではないと言っています。 私自身、保証人が必要な買い物や金銭のやり取り、その経験がありませんので額の大きさに驚いています。 デリケートな話なので本人に詳しく「借金」の話も聞けません。(本人も恋人に聞きにくいでしょうし・・。) 実際にレストラン経営に失敗するとこのような額の話が飛び交うものでしょうか。 (別の借金もあったのでしょうか・・。) 借金の内容は何でしょうか。家賃ですか?食材費????ですか。またそれらは八百屋、大家に個別に払うのでしょうか? 今後の参考にしたいので教えてください。

  • 借金返済について

    最近、主人の借金を知りました。 昨年末に、ヤクザの車にぶつけて100万請求され、事故当時、警察にも会社にも言うなと言われ、アコムから借金してお金で解決したそうです 今まで毎月3万円くらい返済してきたそうですが、まだ100万近く有るだろうとのこと。 本人も返済プラン、残高も曖昧でした! 貯金で一気に終わらせたいと思っていますが、どういった手順で進めていけばいいのか、また、更に存してしまうことはないか心配です。 よいアドバイスを教えてください!