• 締切済み

ツケの返済で脅され書面に名前書かされました

友人の話です。 喫茶店を経営してる(A)で2~3年くらいツケで飲んでたみたいです お金がない日も「つけでいいから」とAの方から言われ飲んでた事もあります。 2か月前にいきなりツケ10万返してほしいと言われました。 その時はいきなり返せないと言い少しずつ返済していたようです。 それが最近いきなり50万になり強制で書面に名前書かされたそうです。 友人の話ではAは喫茶店に借金がありヤクザにお金を借りてるそうです それの連帯保証人になって欲しいと言われたことがあります。 まだ、本人に確認してないんですが名前書かされた書面がもしかしたら 連帯保証人だとしたら有効ですか? どこに相談したらいいんでしょうか? どうか回答お願いします。

みんなの回答

• 783KAITOU
回答No.2

Aに脅されて書かされたというのもおかしな言いぐさですね。なぜなら2~3年間にわたってツケで飲み食いする間柄でしょう。 10万円返してほしいとAがいうのももっともな言い分です。支払いの約束が守れなかった場合を考えて書面にするのも何ら問題ありません。 当然の義務(債務の履行)をやらされた。と、いうのは不可解です。更に、Aが喫茶店に借金があってヤクザにお金を借りているのは、あなたの友人とどの様な関係があるのですか。借金はAの問題でしょう。 又、連帯保証人になってほしいと頼まれたことを、ツケの支払いの約束とどの様な関係があるのでしょうか。その違いくらいは友達は理解できるでしょう。どこに行っても相手にされないでしょうね。都合の良いことだけつまみ食いして訴えているのですから。ヤクザは、お友達のようなタイプの人を一番嫌います。

noname#209030
noname#209030
回答No.1

警察しかないです。