カプラのレンタルで子供会の秋の行事を盛り上げよう!

このQ&Aのポイント
  • 茨城県県央地区で子供会の秋の行事を検討中です。候補の一つとして「魔法の積み木 カプラ」を考えています。
  • 予算的に厳しいため、無料または安価にカプラを貸し出している団体や、出張教室を探しています。
  • 11月の土曜か日曜に小学校の体育館で約40名で利用予定です。インストラクターさんがいるとより楽しめると思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

カプラのレンタル

現在、子供会で役員をやっています。 秋の行事について検討しているところなんですが、候補の一つに「魔法の積み木 カプラ」があがっています。 当方、茨城県県央地区に住んでおり、東京のカプラの正規のお店からの出張教室を検討しているのですが、なんせ少ない人数で細々と運営している子ども会なので、予算的に非常に厳しいです(泣) ほかに、カプラを無料または安価に貸し出している団体等あれば教えていただきたく、質問しました。 11月の土曜か日曜利用、人数は幼稚園年中から6年生までで約40名、場所は小学校の体育館を予定しています。 できればインストラクターさん的な方がいてくれると、更に楽しめるのかなと思っています。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.1

http://www.kapla.co.jp/ ここに相談してみるとか。 科学館とか児童館とかで貸し出しがあるかなぁ。 関西だと大阪市立科学館でカプラのコーナーがあり、以前古くなったものを燃やしてドラム缶つぶしなんかもしていましたけどね。  三重県のプラネタリウムもある施設でもカプラがありました。ただ貸し出しという事はしていないようですね。

hana0513
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 添付してくださっているサイトへ問い合わせてみたら、金額的にちょっと難しかったんです… 地方によっては、お店などで独自にレンタルしているようなものを目にしたので、 茨城周辺にもないかなーと思って相談してみました。 科学館・児童館ですか…確かにカプラを使っている施設はありそうですね。 ダメもとで貸出をしていないか、聞いてみようと思います。 ありがとうございましたm(__)m