カプラのレンタルで子供会の秋の行事を盛り上げよう!

このQ&Aのポイント
  • 茨城県県央地区で子供会の秋の行事を検討中です。候補の一つとして「魔法の積み木 カプラ」を考えています。
  • 予算的に厳しいため、無料または安価にカプラを貸し出している団体や、出張教室を探しています。
  • 11月の土曜か日曜に小学校の体育館で約40名で利用予定です。インストラクターさんがいるとより楽しめると思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

カプラのレンタル

現在、子供会で役員をやっています。 秋の行事について検討しているところなんですが、候補の一つに「魔法の積み木 カプラ」があがっています。 当方、茨城県県央地区に住んでおり、東京のカプラの正規のお店からの出張教室を検討しているのですが、なんせ少ない人数で細々と運営している子ども会なので、予算的に非常に厳しいです(泣) ほかに、カプラを無料または安価に貸し出している団体等あれば教えていただきたく、質問しました。 11月の土曜か日曜利用、人数は幼稚園年中から6年生までで約40名、場所は小学校の体育館を予定しています。 できればインストラクターさん的な方がいてくれると、更に楽しめるのかなと思っています。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

http://www.kapla.co.jp/ ここに相談してみるとか。 科学館とか児童館とかで貸し出しがあるかなぁ。 関西だと大阪市立科学館でカプラのコーナーがあり、以前古くなったものを燃やしてドラム缶つぶしなんかもしていましたけどね。  三重県のプラネタリウムもある施設でもカプラがありました。ただ貸し出しという事はしていないようですね。

hana0513
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 添付してくださっているサイトへ問い合わせてみたら、金額的にちょっと難しかったんです… 地方によっては、お店などで独自にレンタルしているようなものを目にしたので、 茨城周辺にもないかなーと思って相談してみました。 科学館・児童館ですか…確かにカプラを使っている施設はありそうですね。 ダメもとで貸出をしていないか、聞いてみようと思います。 ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 債務整理等などが得意?な弁護士(茨城)

    茨城県県央地区で債務整理や借金問題に強い弁護士さんを探しています。 弁護士会に相談すれば紹介してくれるのは知っていますがどなたかご存知でしたら教えてください。

  • 少し早いのですがお楽しみ会のお知恵を貸してください!

    少し早いのですがお楽しみ会のお知恵を貸してください! 町内子ども会(小学1~6年生)で12月にするお楽しみ会なのですが、毎年学校体育館で何種類かのレクをして最後におみやげを渡して終了。役員は毎年変われどレクの内容はマンネリ化。目新しい遊びもなかなか見つけられず頭を悩ませています。 皆さんの地区・サークルなどでウケのいいレクレーションがあれば是非教えてください。 人数は100人程度、時間は2~3時間、対象年齢は7~12歳です。 また、事前準備や当日仕切る役員の数は大人(母)10人です。

  • 自治会の役員選びで困っています。

    自治会の役員選びで困っています。 私の地区には、体育委員会なるものがあります。 今回その役員を、何とか話し合いで5名役員を決めたのですが、 地区の会とのやり取りのため、代表を決めないといけません。  もちろん誰も手を上げるはずもなく、結局くじ引きにしまいました。 それで決まった人に、昨年度の役員から引き継ぎしてもらったのですが、 代表は、地区の会とのやり取りが仕事で、これを役員5名で手分けして行う仕事なのですが そこで、代表は全責任があると引き継いでしまいました。  これで、決まった人、話しが違うと切れて、 "おれにはできない、くじで決まったからやれというなら、出るところへ出るぞ、 おれは絶対やらない。"と役員までやめてしまいました。  自治会内部も険悪なムード、  でも自治会長のおれは、代表を決めないと、どうしたらいいでしょうか。 アドバイスもらえませんか。

  • 地区行事の関して

    私はこの4月より地区の文化体育部の幹事をする事になりました。それで相談なのですが、今まで経験した地区行事の中ですごく面白かった行事はありますでしょうか? 地区の世帯数は150程で、参加人数は50人前後、予算は一人1000円ほどです。去年の行事はハイキングで、60分位歩いて近くの公園へ行き昼食をとってから歩いて帰りました。 できれば準備が簡単な行事なら尚のこといいのですが・・。 お心当たりの方おりましたら、ご教授をお願いします。

  • 子供会の人数が来年度3世帯4人になります

    この春小学校に入学した娘を持つ母親です。 現在うちの地区の子供会は1年生から6年生までで6人いますが、そのうち3人は来年卒業してしまうので、来春からはうちの下の子が入学するだけで3世帯4人となります。 住んでいるけど子供会に加入しないというのではなく、本当に子供がいません。 隣の地区は分譲・アパート建築が進み、どんどん増えて40人以上の大所帯です。 それなのにうちの地区は分譲・アパートなど新しい人が入ってくるような開発がなく、どうも不動産関係の知り合いの人に聞くと「自治会が面倒だからどこの不動産屋も手を出さない」というのです。 来年度はとりあえず3世帯4人でも頑張るしかないのかな、と思うのですが、うちが一番小さいので2年後・3年後を考えると最悪うちだけが子供会に加入している状況になりかねません。 うちの次に入学する予定の子供は去年生まれた赤ちゃん1人だけです・・。 子供会の行事としては隣の地区と合同にさせてもらうにしても、廃品回収(年2回)やアルミ缶回収(月2回)は小学校全体の行事としていてやっていて、うちの地区だけぬけさせてもらうということは難しいように思えるし、かと言って年に数回なら協力しようと思えても、さすがに私だけ月2回も回収をさせられるのは・・・。 あと各地区の子供会の会長が集まる会もあるようですし、何年間もその会に出席しなくちゃいけないのか・・・など、今後のことを考えると憂鬱です。 自然に子供が増えることは期待できないし、子供会の人数が極端に減っている地区の方はどうしているんですか?

  • クラスの数とPTA

    うちの地域は、子供の人数が少ないので、全学年1クラスしかありません。1クラスというのは、良いところも悪いところもあります。来年から、隣の小学校にもいけることになり、下の子からなんですが、3クラス予定で迷っています。クラス替えについて、経験聞かせてください。それから、今の小学校は、子供の人数が少ないということは、親の人数も少ないのに、PTAの行事が多く、PTA体育会・学校夏祭り・餅ちき大会・・・色々あり、大変です。でも、PTAは順番でやらなくてはならず、学校に言っても、なかなか変わりません。学校の行事は、どんなものがありますか?

  • 分譲地の住民・・・・。

    私は、40世帯からある分譲地に住む主婦です。 住んでいる地域は、とても田舎で、地区制度があります。この分譲地もその地区の一画にあるので、加入しています。 部落の祭礼や行事に参加したとき、部落の役員さんから指摘されました。 「分譲地の方々は、区に非協力的の割には、公園作れだの、外灯つけろだの、とてもうるさい。区の奉仕作業にも参加しない連中ばかりだ。」 と・・・・。 確かに奉仕作業は、分譲地の班長さんと、私だけしか参加していませんでした。子供会の行事にしても、区の行事にしても、参加していない世帯が多く、祭礼の寄付金も最低金額が決められているにも関らず、それ以下で納める世帯だらけです・・・・。毎年のように区側から班長さんに指導してるらしいのですが、なかなか守らないようです。 私は今、子供会の班長をしています。子供会会員だけでもこのことを助言した方がよいと言われたのですが、どのように助言したらよいでしょうか

  • 町内会の脱退はできないのでしょうか?

    結婚6年目になる主婦です。子供はまだいません。 結婚と同時に入居した地区の町内会を今回脱退出来ないものかと思い相談させて下さい。引っ越してすぐ何もわからないまま体育役員にされママさんバレーの球拾い等夜にかり出された時から不愉快な思いをしました。すでにされているママさんから遠回しですが半ば強制的に仲間に入れようとされたり断ると歳のことを持ち出され腰が悪いだのこちらに聞こえる様に若い人と交代したいと愚痴られ・・私としては嫌々ならしなければいいと思えてなりませんでた。 体育祭の時は主人が男性が出場しなければならない競技に全てと言っていいほど出場させられました。出る予定になっていた方が出番直前で行方不明になったりで仕方なし終わったばかりの競技から戻ってきた主人がまたすぐ次の競技に出まくるようなものでした。出たがる人がいない体育祭ならなくせばいいのにと思いました。 地区の年間4、5回の掃除などは仕方ないと思いますし(特別な理由がない限り欠席すれば罰金5000円です。)脱退しても町内会費はきちんと払うつもりです。でも、今回組長という役にプラスして婦人部会という役が回ってくるとの事でとても憂鬱です。 体育役員で嫌な思いをし、お隣の奥さんが役員をした時もそうとう不愉快な思いをしたと伺い、疑問に思っていた思いがもんもんと湧いてきています。町内会は強制なのでしょうか?強制ならば、独身世帯の方が町内会費を免除されたり、行事に参加しないですむのも疑問です。たぶん年配の方からは厳しい言葉があるのではないかと思いますが、今週末いちお不動産にまず脱退の希望を伝え、今の組長さんに脱退しますと電話をしようかと思っていますが少し悩んでいます。その前に皆さんの考えを伺いたいのでお願いします。

  • 小学校の役員について

    今年校外委員・(子供会の会長)に立候補しました。 もちろん初めてです。役員というのが初めてです。 「校外!?大変だよ!」とよく言われます。でもそういう方は校外をやった事がなく友人の友人がやっていて話を聞いたからとかの理由で大変だよ!と言ったようです。 私は専業主婦・子供一人なので。しかも小学校は役員をやってもらう約束として子供一人につき1回です。 「やらなければ!」という勢いで校外を立候補しました。他の役員もあったのですが、4月の懇談会の時に手をあげ、しかも人数が多いとじゃんけん・・私はじゃんけんにきっと負けて希望の役員にならなかったらどうしよう・・・という心配があり郊外は2月に各地域(子供会など)から選出だったので立候補を。 ちなみに私の地域で選出された方(5名でした)は、校外は2名(後くじ引きで委員長・副委員長各1名・スクールゾーン3名・子供110番係2名を決める)子供会(会長・副会長・会計各1名)という仕組みで役割決めでした。校外担当・子供会(校外兼)を決めるのはくじ引きでした 。委員長と副委員長は毎週のようにPTA委員会に出席しないというプレッシャーがあるとうっすらと聞いていたのでだったら子供会の役員のどれかと考えていました。はじめは校外(子供会ではなく)と書いてあるくじを引き、他の方が会長(子供会)のくじをひいていました。その方はパソコンできない(子供会の回覧版などの作成)・下に子供がいる(年中さん)とちょっと涙目でした。私が「変わりましょうか?」と聞いたら申し訳なさそうに「すみません・・・お願いできますか?」と言われました。 で現在会長を変わった方はスクールゾーン担当に。後スクールゾーンは3名なのになぜかその方一人で仕事をしていると聞き・・・(他の2人は仕事があって役員の仕事がなかなかできなそうです) 私はこれから子供会の役員として忙しくなりますが副会長と会計の方は専業主婦でとっても協力的に子供会の行事(子供会の行事は町内会の方が主催してくださいます。私達役員はお手伝いを必ずやる役目みたいです)おっしゃってくださっています。 上記の話にもどりますが、「大変だね~!」「大変だよ~!」と実際役員(校外など)やった事もない方が人から話を聞いたからといって役員をこれからやろうって人に不安をあおるような言い方ってどう思いますか? 役員を引き受けたのでもちろん頑張りますが、不安をあおられて正直不安で嫌な気持ちになる時があります。誰だって初めてな事って不安ですよね・・・前会長さんはお子さん1人(私と同じ立場の役目)お仕事をされて(パートみたいですが)校外・子供会会長・学童の役員と4役こなされていた方でした。 「もちろん大変だったけど、一人で何もかもやらないでいいからね!」とおっしゃって下さいましたが前会長さんは4役こなされていたので大変だったのかも?と思っています。 役員ってどれも大変ですよね?おなじ役員になった方とも協力次第で大変さは違ってくるのですよね?(役員が初めてなのでまったくわかっておりません。) 幼稚園や小学校の役員やった事のある方、ご意見よろしくお願いします。 役員を今年はやる!やらないと!!と意気込み実際やって?いますが・・・回りの話をうのみに聞いてしまう気が小さい私です・・・是非!叱咤激励を。気にしないなどのご意見はご遠慮ください。

  • 園長と保護者会の関係とは・・(長文です)

    保育園に子供を預けています。今年度、保護者会の役員になりました。 保護者会の役割としては、年中行事のお手伝いが主です。 年に何度か役員会を設けて、議題を話し合うのですが(レジメは園長が用意)せっかく話し合って出た結論を持っていっても、却下されることが多く、園長先生の考えを通されます。とてもワンマンです。「これなら、仕事を休んでまで話し合わなくて、事後報告で良かったのでは?」と思うほどです。 また、最近の夏の行事では、開始時間が午後の3時では暑いので時間をずらせないかと提案したところ(毎年子供達が暑くてかわいそう)「ではこの行事を止めましょうか?」と言われ、やめられても子供達ががっかりするので こちらが謝り例年通りになったこともあります。 子供達によかれと思って提案したことも、「これは”園”の行事です」と口をはさむと不機嫌になられてしまいます。 こちらは働いている間、子供を預かっていただいている立場上、強く出るわけにいかず、なんとか機嫌を直してもらおうと、卑屈なまでに低姿勢です。一度「保育園あっての”保護者会”でしょう!」と言われたことがあります。 でも、子供が通ってこその、保育園ではないかな?と思いうのです。また、先生達は公務員なのだし、仕事として保育をし、お給料をもらっているのだから「預かってあげている」という考えはいかがなものかと感じました。 保護者の方からの要望を園に伝えたくても、今のところ園長先生の考えを気にするあまり伝えられず、保護者会として機能しているのか?一体、私達はなにをどこまでやったらいいのか?とおもうようになりました。 保育のプロの先生方の意見は貴重ですので、間違った提案の却下は仕方がないと思っています。 ただ、「園の方針・例年通りのこと」にただただ従うだけの保護者会の存在意義って・・・と思うのです。 よりよい関係になるためのアドバイスをください。

専門家に質問してみよう