エプソン・プリンターPX-405Aが動かない

このQ&Aのポイント
  • 2013年に購入したエプソン・プリンターPX-405Aが突然動かなくなりました。正常に作動していたのに、デジタルカメラからの写真を取り込んだ後にエラーが発生し、プリンターが使用できなくなりました。
  • エラーメッセージ「Printer not activated, error code 41」と表示されています。このエラーコードの原因としては、外部からのプリントを支援するソフトが入り込み、プリンターが拒否したことが考えられます。
  • 正常な作動を取り戻すためには、まずは最初のプリンターソフトをはずし、再度入れ替えてみることをおすすめします。また、エプソンの公式サポートに問い合わせて、適切な処置方法を確認することも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

エプソン・プリンターPX-405A が動かない 

2013年にPX-405Aを購入しました。 PCはNEC LS550/Dです。 ソフトウエアデスクVol.1.1を使用し、正常に作動し、ずーと使用してきました。 しかし、1週間まえ、デジタルカメラからの写真を取りこみました。 正常に取りこまれました。プリンターに打ち出そうとしたところ、外部からのプリントを支援するソフトが入り込み(有料)、拒否しました。  その過程で、プリンター動かなくなり、 最初のプリンターソフト(Vol.1.1)をはずし、 再度入れ替えました。 その後、 Printer  not activated, error code 41 と表示されました。  どのような処置をすれば、正常に作動するようになますか、ご教示ください。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

製品購入時に付属していたCD-ROMのことは忘れてください。 もう一度、プリンタドライバを削除し、 プリンタを接続する前に、↓からダウンロードしたプリントドライバをインストールしてください(途中で接続の指示が出たら従ってください)。 http://www.epson.jp/dl_soft/list/4980.htm

yosiyaru
質問者

お礼

苦労して、何とか動かせるようになりました。  PCデポにいったら、「PCが壊れていてダメダ!」。数万円かかると言われ、種々いじり動くようになりました。  有難うございました。 

関連するQ&A

  • EPSON PX-A740プリンター

    Epson PX-A740(約12年間故障なく愛用) PC Windows10セキュリテー更新を10月初旬に適用したら今迄問題無く使っていた PC・プリンターが突然使えなくなり非常に困っています。 トラブルの概要  1.PCのデバイスとプリンター    ・EPSON PX-A740が消えている。    ・プリンター追加検索しても「該当なし」勝手に追加出来ない。    ・PC環境:FMVNFG50(Windows10)  2.プリンター:Epson PX-A740 ・印刷が出来ない。(コピー単独でも印字されない、プリンター作動は正常)    ・メンテナンス正常に実施:エラー表示なし。    ・ドライバー自動更新:Ver:6.55)    ・インクカートリッジ(4色)新品に入れ替えたばかり  3.PC印刷時    「印刷」準備完了:Epson PXーA740指定     Epson印刷プレビューを確認すると薄い点々が表示される、印刷は白紙のま     ま排出される。 10月から地域の為各種資料作りがあるので現状の環境で今しばらく、使い慣れたPC・ プリンターで処理しその後入れ替えを検討したい。 hiro3 2020.10.12 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エプソンプリンタ PX-045A

    エプソンプリンターPX-045Aを使用しています。印刷すると約2センチ間隔で正常に印刷できている所と真っ白で出てくるところが交互になって出てきます。解決方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 質問です、エプソンのプリンタードライバーPX-A720をインストールし

    質問です、エプソンのプリンタードライバーPX-A720をインストールしたいのですが、パソコン(vostro1015)がインストール拒否をします。前回電話で質問したときは(別のソフト)プログラムとファイルの検索へ「検索用語」でパソコンへのインストー拒否を解除しました。今回もその処置で可能ならば検索用語を教えてください。

  • EPSON PX-A720 プリンタードライバ

    SONY VAIO SシリーズのノートPC とEPSON PX-A720 を接続して使用していました。 数日前に、誤ってプリンタドライバをアンインストールしてしまったため、 Windows8.1 64bit 用のプリンタードライバーを http://www.epson.jp/dl_soft/list/1833.htm からダウンロードしましたが、 プリンターを認識してくれません。 プリンターが認識されない場合の対処方法<Windows> http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?002175 も確認したうえ、再インストールしましたが、同じ状況です。 海外に在住しており、EPSONの問い合わせ窓口が国際電話か国内のみの問い合わせフォームしか無いようなので、こちらで解決できたら大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • プリンターEPSON PX-A740 印刷できなくなりました。 「印刷」をクリックしてもプリンターが作動しません。

    vistaでプリンターEPSON PX-A740を使っています。突然印刷できなくなりました。 ただしくは、印刷はできるのですが、印刷ボタンを押しても反応しなくて、プリンターは動いていないのにドキュメントの状態では「印刷中」となっていて、いつまでたっても印刷されることはありません。 このときに印刷の中止をしても、反応がなくそのままの状態となってしまいます。 何度か印刷をクリックすると、状態「印刷中」のドキュメントがたまっていくばかりで、プリンターは作動しません。 印刷の中止、再印刷、キャンセルすべて反応しません。 なので仕方なく電源をきると、次に電源を入れた時に、いきなり印刷が開始されました。 なので、今は印刷をクリックして、PCを再起動しなければ印刷できない状態です。 再起動したときには、印刷されます。ですが、印刷の指令を出してすぐにプリンターが作動し印刷が開始されることはありません。 前までは普通に作動していたのに、いきなりこういう方法でしか印刷できなくなってしまいました・・・ ちなみにPCを介さない、コピー、スキャナの使用はいつも通り可能です。 大変不便で困っています。説明が下手で状況がわかりにくいと思いますが、どなたかよろしくお願いします。

  • PX-A640はWin8.1に接続出来る?

    Windows8(64bit)を購入し、プリンター(PX-A640)ソフトをダウンロードして作動させることが出来たのですが、最近Windows8.1に更新しました。プリンターが消えていたので、改めてダウンロードしてインストールを試みるも上手く出来ません。バージョンに対応していないのでしょうか?・・

  • プリンターについて

    富士通のPC Windows10で、プリンター Canon MP630を使用し正常に作動中ですが、 Windows10で「設定」→「デバイス」→「プリンターとスキャナー」プリンター Inkjet Multifunction Printer [未接続]と表示される。 対処法をお知らせください。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • プリンターについて。

    富士通Windows10でプリンターCanon MP630使用中で異常なく作動中ですが、 PC 設定→デバイス→「プリンターとスキャナー」で列挙されるプリンターの中の Inkjet Multifunction Printer が 「未接続」 となっています。正常に戻す方法をお知らせ下さい。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • プリンターについて

    富士通のPCWindows10でプリンター Canon MP630を使用しており、 正常に作動中ですが、 Windows10で、設定→デバイス→「プリンターとスキャナー」に 列挙されるプリンターの中でInkjet Multifunction Printer 未接続 と表示される。これの対処法をお知らせ下さい。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • EPSONプリンターPX-M791FTエラー

    質問させて頂きます。EPSONプリンターPX-M6711FTが修理のためPX-M791FTを購入しハガキサイズ光沢紙に25枚ほどプリントした後、目詰まりをしていますノイズチェックをしてください。と表示とエラーコード308202が出、その後再起、同じエラーの繰り返しで使用できません。念のためヘッドクリーニングをしましたノイズチェックは正常。PX-M6711FTも1年半で2台目で同じエラーコードが出てその後、使用できなくなりました。使い方が悪いのか・・・修理、エラーで仕事が進まず困っております。何か対処法があれば教えていただければ助かります。(使い方も含め) 全面ベタのイラストなどを一ヶ月に5〜60枚出力しています。多い月は100枚ほど。光沢紙がメインです。 その他、プリンターが到着したその日にこのような症状で使えなくなった場合、返品交換などはできるものなのでしょうか。サポートに電話すればいいのですが、修理となりますので、こちらで質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう