エプソン・プリンターPX-405Aが動かない

このQ&Aのポイント
  • 2013年に購入したエプソン・プリンターPX-405Aが突然動かなくなりました。正常に作動していたのに、デジタルカメラからの写真を取り込んだ後にエラーが発生し、プリンターが使用できなくなりました。
  • エラーメッセージ「Printer not activated, error code 41」と表示されています。このエラーコードの原因としては、外部からのプリントを支援するソフトが入り込み、プリンターが拒否したことが考えられます。
  • 正常な作動を取り戻すためには、まずは最初のプリンターソフトをはずし、再度入れ替えてみることをおすすめします。また、エプソンの公式サポートに問い合わせて、適切な処置方法を確認することも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

エプソン・プリンターPX-405A が動かない 

2013年にPX-405Aを購入しました。 PCはNEC LS550/Dです。 ソフトウエアデスクVol.1.1を使用し、正常に作動し、ずーと使用してきました。 しかし、1週間まえ、デジタルカメラからの写真を取りこみました。 正常に取りこまれました。プリンターに打ち出そうとしたところ、外部からのプリントを支援するソフトが入り込み(有料)、拒否しました。  その過程で、プリンター動かなくなり、 最初のプリンターソフト(Vol.1.1)をはずし、 再度入れ替えました。 その後、 Printer  not activated, error code 41 と表示されました。  どのような処置をすれば、正常に作動するようになますか、ご教示ください。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

製品購入時に付属していたCD-ROMのことは忘れてください。 もう一度、プリンタドライバを削除し、 プリンタを接続する前に、↓からダウンロードしたプリントドライバをインストールしてください(途中で接続の指示が出たら従ってください)。 http://www.epson.jp/dl_soft/list/4980.htm

yosiyaru
質問者

お礼

苦労して、何とか動かせるようになりました。  PCデポにいったら、「PCが壊れていてダメダ!」。数万円かかると言われ、種々いじり動くようになりました。  有難うございました。