• 締切済み

ブラジル在住 サンパウロ大学 入学したい

サンパウロ大学に挑戦しようと思っています。 ですが大学のサイトに行っても入試のことについて詳しく載っておらず、 ブラジルの入試制度が良く分かりません。 また、どういった試験問題が出されるのか分からないので、受験勉強はなにをすればよいのか迷っています。ちなみに、文系を受験したいと思っています。 私は外国人として入試を受けたいと思っていますが、外国人入試はあるのでしょうか。 それとも、入試は一般しかないのでしょうか。 もし、過去にUSPで入試を受けられた方やサンパウロ大学の入試について なにか知っていたり、詳しい方がいましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• trytobe
回答No.2

今週のニュースで、今は日系ブラジル人の方々がブラジルに帰国して、サンパウロ大学など難関大学を受験しては日本で得た文化や知識・言語力をブラジルで活用しようとしているそうですよ。 いわば、日本国外から日本国最難関の東京大学を受験する、という状況だというつもりで勉強しないと、日本より多くの人口から選りすぐられたハングリーな現地受験生には太刀打ちできませんよ。 USP - Universidade de São Paulo | Universidade pública, autarquia ligada à Secretaria de Estado de Ensino Superior de São Paulo.br- http://www5.usp.br/ Welcome – english content USP - Universidade de São Paulo http://www5.usp.br/english/?lang=en Relações Internacionais – Universidade de São Paulo http://www.usp.br/internationaloffice/

• 4237438
回答No.1

サンパウロ大学ではありませんが、ずいぶん昔にブラジルの大学を卒業した者です。 私の頃は日本の高校卒業証明書を公証翻訳人(Tradutor publico juramentado)に翻訳してもらうだけではだめで、高校卒業資格試験に合格せねばなりませんでした。科目はポルトガル語、ブラジル史、ブラジル地理でした。その後、ポルトガル語だけになりました。しかしそれも廃止されていると聞きました。ブラジルはころころ変わります。卒業資格試験はポルトガル語でExame de Revalidacaoと言います。 もし廃止されているなら楽ですね。 私の頃は、外国人入試というものはありませんでしたが、今はどうですかね。 入試は日本に比べると段違いにやさしいです。外国人入試など必要ありません。日本人は実力で入れます。私は13位で合格しました。 難しいのは医学部だけです。 医学部だけは人間の生命に即つながる職業であるだけに狭き門になっています。ただ医学部が難しいといっても理系ですから日本人学生には点をとりやすいです。 文系であれば数学でばっちり点を稼いで合格することができます。あと英語はそこそこ行けますし、世界史もまあまあ。ブラジル史だって勉強すればそこそこ点をとれます。私は中学生のブラジル史の教科書で勉強しました。ポルトガル語は意外と文法では点をとれます。ブラジル人は文法に弱いです。 私は入学試験こそ上位で合格しましたが、入学後は苦労の連続でした。授業を理解するのはホントにきついです。理系の科目なら問題ありませんが、社会学などはマンハイム、デュルケムなど聞くだけで眠くなる分厚い本を読まねばならず今でも悪夢を見ることがあります。理系の学部をお薦めします。