当て逃げされた場合、泣き寝入りするべきか?

このQ&Aのポイント
  • 赤信号待ち中に突然バックされた当て逃げの被害にあった。バンパーにうっすら傷があるが、相手のナンバーは分からず警察にも報告できなかった。泣き寝入りするべきか悩んでいる。
  • 被害者はバンパーに傷があり、相手のナンバーは分からないため警察に報告できず、泣き寝入りするべきか悩んでいる。
  • 赤信号待ち中にバックされた当て逃げの被害にあった。バンパーに傷があり、相手のナンバーは不明。警察に報告しても意味がないと思い悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

当て逃げされた場合

長文ですみません。こんばんは。 どうしようもないと諦めつつも、悔しくて質問させて頂きました。 今日、赤信号で信号待ちしてたら、突然前の車がスーッとゆっくり何故かバックしてきて、コツンと当てられました。 最初何が起こったのか分からず……あっという間の出来事でした。 車間距離はもちろん充分空けてたし、私の後方には車。回避する隙は全くない状態。 クラクション鳴らす間もなくあっという間。 何故バック?普通自分がバックしてたら気付くでしょ。しかも助手席に乗ってたっぽい女?学生?スルメかなんか食べながらジロジロ見られました。←何で? ブレーキは踏んでる感じはなし、バックする際のランプもなし…。正に『突然』。 しかも逃げられました。 ナンバーを覚える間もなく、逃げられてしまいました。 確かワンボックスの軽のシルバーぐらいしか分からず…。 泣き寝入り状態です。 幸い、バンパーは無事で、前タイヤの近くにうっすら傷がある程度で、あとはもう、だいぶ年数の経つ車ですので…。 多少の汚れや、石を弾いた際の細かい傷はあります。タッチペンで隠せば何とか。 それなのに、泣き寝入り状態はさすがに気分悪く、でも警察に言ったとこで相手のナンバーが分からない以上、どうしようもいな…と半分諦めてます(T_T) コンビニがすぐ横で、道路のはるか頭上に防犯カメラ等がある(←多分)ような、 普通の国道です。 何故すぐ警察に言わなかったのか、追いかけてでもナンバーを控えるべきだと、私へのお叱りもあるとは思います。 余りに突然の事で真っ白になり、逃げられた事もあり、私の気が弱いこともあり…(焦って怖くなる。人が面倒) 何か今絶望感でいっぱいです。 もう泣き寝入りしかないでしょうか。 少しの傷とはいえ、警察に言ってもまあ無駄と諦めてます。何かアドバイスや対策お願いします。 長文すみません(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.2

オートマ車ならニュートラルの状態 マニュアル車ならクラッチを踏んでブレーキを離した状態で 上り坂だった場合に ランプが点灯せずにバックする事は有ります ダメ元でも、警察に行って事情を説明すれば もしかしたら、何か手を打ってくれるかもしれません とある地域では 子供を犯罪から守る為に、通学路に隠しカメラを設置している自治体 なんてのも、有るみたいですしね まぁ 諦めて何もしなかったのなら、泣き寝入りするしかありません

shiba660
質問者

お礼

そうですね。一応だめ元で警察に言ってみます。 突っ込まれるとは思いますが…。 いくら車間距離を充分空けてたとはいえ、バックされてはどうしようもないです。

その他の回答 (6)

• hkinntoki7
回答No.7

今回の経験を生かし、次に同じことが起きたらナンバーを控えましょう。

shiba660
質問者

お礼

そうですね。まだコツンと…の程度でよかったのが幸いです。細心の注意をはらいます

• STICKY2006
回答No.6

警察に言うのも無駄だと思ってるから何もせず、気が弱いので何も出来ないが何とかしたいです。 とか言われても、何か出来るのでしょうかね? 「どんまい。次、同じことが起こらないように、車間距離いっぱい取ろうね。」 「ドライブレコーダーでもつんだら?」 ぐらいしか言えないですね。

• gsmy5
回答No.5

泣き寝入りはしたくないとおっしゃるなら警察に届けるしかありません。 相手に何か求めるには、警察が事故を認定することが大前提となるからです。 但し、たとえ物損事故だったとしても、事故の届け出義務は当事者両方にありますから、事故後すぐに警察に届けなかったことについては警察にいろいろ言われるでしょうし、そのことが理由で受け付けてくれなかったりお座なりの調査になるかもしれません。(この部分は私の想像です。) 届出時はこの質問にあるような事情でいいかどうかはさておき、なぜすぐに届けなかったかはきちんと説明できるようにした方がいいでしょう。 警察がとりあえず受理してくれれば、物損事故があったことが立証できるので、相手を突き止めて補償等を求めることまではできなくても、自車の保険会社からお金をもらうなどのこともできます。(質問のような状況で自車の保険を使えば、今後の支払いが高くなってかえって損することにもなりかねないので、そのあたりは保険会社とよく相談することになります) なお、後日とは言え、きちんと届ければ、警察は実際の車を見て話を訊いて、単なる傷や劣化か、事故によるものかはある程度判断できますので、後日だから事故があったことを立証できないということはありません。(但し、内容によっては事故後すぐに届けなかったことを責められたり、事故による傷と言い切れずに受理してもらえない可能性はあるかもしれません) 事故と判断してくれれば、防犯カメラの確認くらいはしてくれるでしょう。(なんせ過失による器物破損と言う犯罪の疑いがあるのですから)しかし、防犯カメラで犯人が特定できるかどうかは未知数です。 警察に届けたくない、行くのが怖いというなら泣き寝入りするしかありません。 一応は自車の保険会社に相談してもいいでしょうが、上述したように金銭的にはかえって損することになると思います。

shiba660
質問者

お礼

そうですか。丁寧にありがとうございます。 一応警察には言うつもりです。ま、責められるとは思いますが…。 事情ぐらいは聞いてもらえると思います。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

この程度なら防犯カメラに写っていても何にもしてくれないですよ。 >車間距離はもちろん充分空けてたし 私の場合、ATだと確信していれば多少詰めますが、MTと思えば2m程空けています。 特に登ってる場合は。 自分の読みが足らなかったと思ってください。

• qwe2010
回答No.3

実害がなければ、話し合っても、逃げられたのと同じで何もありません。 相手の車は、当たったのに気がついていないと思います。 車間距離をとっているといっても、まだ足りないから、そんなことになるのです。

• hide6444
回答No.1

実害がなかったのような事故ですから、警察に行ってもあなたが言うように 探すだけ無駄なように思いますよ。相手の車との接触痕が明確でなければ 警察も調べようがないでしょうね。

shiba660
質問者

お礼

一応だめ元で警察に言ってみます。ま、突っ込まれると思いますが。 少しの傷でまだよかった方だと思っときます。