当て逃げされた場合、泣き寝入りするべきか?

このQ&Aのポイント
  • 赤信号待ち中に突然バックされた当て逃げの被害にあった。バンパーにうっすら傷があるが、相手のナンバーは分からず警察にも報告できなかった。泣き寝入りするべきか悩んでいる。
  • 被害者はバンパーに傷があり、相手のナンバーは分からないため警察に報告できず、泣き寝入りするべきか悩んでいる。
  • 赤信号待ち中にバックされた当て逃げの被害にあった。バンパーに傷があり、相手のナンバーは不明。警察に報告しても意味がないと思い悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

当て逃げされた場合

長文ですみません。こんばんは。 どうしようもないと諦めつつも、悔しくて質問させて頂きました。 今日、赤信号で信号待ちしてたら、突然前の車がスーッとゆっくり何故かバックしてきて、コツンと当てられました。 最初何が起こったのか分からず……あっという間の出来事でした。 車間距離はもちろん充分空けてたし、私の後方には車。回避する隙は全くない状態。 クラクション鳴らす間もなくあっという間。 何故バック?普通自分がバックしてたら気付くでしょ。しかも助手席に乗ってたっぽい女?学生?スルメかなんか食べながらジロジロ見られました。←何で? ブレーキは踏んでる感じはなし、バックする際のランプもなし…。正に『突然』。 しかも逃げられました。 ナンバーを覚える間もなく、逃げられてしまいました。 確かワンボックスの軽のシルバーぐらいしか分からず…。 泣き寝入り状態です。 幸い、バンパーは無事で、前タイヤの近くにうっすら傷がある程度で、あとはもう、だいぶ年数の経つ車ですので…。 多少の汚れや、石を弾いた際の細かい傷はあります。タッチペンで隠せば何とか。 それなのに、泣き寝入り状態はさすがに気分悪く、でも警察に言ったとこで相手のナンバーが分からない以上、どうしようもいな…と半分諦めてます(T_T) コンビニがすぐ横で、道路のはるか頭上に防犯カメラ等がある(←多分)ような、 普通の国道です。 何故すぐ警察に言わなかったのか、追いかけてでもナンバーを控えるべきだと、私へのお叱りもあるとは思います。 余りに突然の事で真っ白になり、逃げられた事もあり、私の気が弱いこともあり…(焦って怖くなる。人が面倒) 何か今絶望感でいっぱいです。 もう泣き寝入りしかないでしょうか。 少しの傷とはいえ、警察に言ってもまあ無駄と諦めてます。何かアドバイスや対策お願いします。 長文すみません(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

オートマ車ならニュートラルの状態 マニュアル車ならクラッチを踏んでブレーキを離した状態で 上り坂だった場合に ランプが点灯せずにバックする事は有ります ダメ元でも、警察に行って事情を説明すれば もしかしたら、何か手を打ってくれるかもしれません とある地域では 子供を犯罪から守る為に、通学路に隠しカメラを設置している自治体 なんてのも、有るみたいですしね まぁ 諦めて何もしなかったのなら、泣き寝入りするしかありません

shiba660
質問者

お礼

そうですね。一応だめ元で警察に言ってみます。 突っ込まれるとは思いますが…。 いくら車間距離を充分空けてたとはいえ、バックされてはどうしようもないです。

その他の回答 (6)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.7

 今回の経験を生かし、次に同じことが起きたらナンバーを控えましょう。

shiba660
質問者

お礼

そうですね。まだコツンと…の程度でよかったのが幸いです。細心の注意をはらいます

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.6

警察に言うのも無駄だと思ってるから何もせず、気が弱いので何も出来ないが何とかしたいです。 とか言われても、何か出来るのでしょうかね? 「どんまい。次、同じことが起こらないように、車間距離いっぱい取ろうね。」 「ドライブレコーダーでもつんだら?」 ぐらいしか言えないですね。

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2451)
回答No.5

泣き寝入りはしたくないとおっしゃるなら警察に届けるしかありません。 相手に何か求めるには、警察が事故を認定することが大前提となるからです。 但し、たとえ物損事故だったとしても、事故の届け出義務は当事者両方にありますから、事故後すぐに警察に届けなかったことについては警察にいろいろ言われるでしょうし、そのことが理由で受け付けてくれなかったりお座なりの調査になるかもしれません。(この部分は私の想像です。) 届出時はこの質問にあるような事情でいいかどうかはさておき、なぜすぐに届けなかったかはきちんと説明できるようにした方がいいでしょう。 警察がとりあえず受理してくれれば、物損事故があったことが立証できるので、相手を突き止めて補償等を求めることまではできなくても、自車の保険会社からお金をもらうなどのこともできます。(質問のような状況で自車の保険を使えば、今後の支払いが高くなってかえって損することにもなりかねないので、そのあたりは保険会社とよく相談することになります) なお、後日とは言え、きちんと届ければ、警察は実際の車を見て話を訊いて、単なる傷や劣化か、事故によるものかはある程度判断できますので、後日だから事故があったことを立証できないということはありません。(但し、内容によっては事故後すぐに届けなかったことを責められたり、事故による傷と言い切れずに受理してもらえない可能性はあるかもしれません) 事故と判断してくれれば、防犯カメラの確認くらいはしてくれるでしょう。(なんせ過失による器物破損と言う犯罪の疑いがあるのですから)しかし、防犯カメラで犯人が特定できるかどうかは未知数です。 警察に届けたくない、行くのが怖いというなら泣き寝入りするしかありません。 一応は自車の保険会社に相談してもいいでしょうが、上述したように金銭的にはかえって損することになると思います。

shiba660
質問者

お礼

そうですか。丁寧にありがとうございます。 一応警察には言うつもりです。ま、責められるとは思いますが…。 事情ぐらいは聞いてもらえると思います。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

この程度なら防犯カメラに写っていても何にもしてくれないですよ。 >車間距離はもちろん充分空けてたし 私の場合、ATだと確信していれば多少詰めますが、MTと思えば2m程空けています。 特に登ってる場合は。 自分の読みが足らなかったと思ってください。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.3

実害がなければ、話し合っても、逃げられたのと同じで何もありません。 相手の車は、当たったのに気がついていないと思います。 車間距離をとっているといっても、まだ足りないから、そんなことになるのです。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

実害がなかったのような事故ですから、警察に行ってもあなたが言うように 探すだけ無駄なように思いますよ。相手の車との接触痕が明確でなければ 警察も調べようがないでしょうね。

shiba660
質問者

お礼

一応だめ元で警察に言ってみます。ま、突っ込まれると思いますが。 少しの傷でまだよかった方だと思っときます。

関連するQ&A

  • 当て逃げされた?

    昨日、知人が当て逃げされました 行き違いで知人が路肩で完全に停止してる間すれ違い様に対向車側の車にミラーの樹脂部分がかるく擦れたそうなのです 相手にクラクションを鳴らしたのですが、きずかなかったらしくそのまま走り去り、ナンバーや車種がまったくわからない状態です 運転者は女性ぐらいしかわからないそうです おまけにドライブレコーダーもとりつけてなかったそうです。 傷は指で軽く消せる程度の傷でした 前述したようにすれ違い様なのでナンバーや車種もも全くわからなく警察に届け出をしても 泣き寝入りするしかないと思ったらしくその日はそのまま家についたらしいです。しかし、翌日他の友人のアドバイスに従い一応管轄する警察に相談したらしいです そこで、質問があります 警察に相談しても今回のような軽い物損はとりあってくれず泣き寝入りするしかないときいたことがあります本当ですか? また、上記のようなことを経験された方はおられますか?

  • 当て逃げ

    駐車場で車をとめている時に、隣の車の同席者がドアを勢いよく開けました。 鈍い音とともに、私の車には傷が・・・ それほど大きな傷ではなかったので、相手が謝罪したら許すつもりでした。 しかし、相手は誠意ある謝罪どころか、何も言わずに逃げていったのです。 「逃げた」ということが許せなかった為、慌ててナンバー(ひらがな以外)を控え、警察に「当て逃げされた」と駆け込みました。 現在はナンバーから相手を特定してもらっています。 でも、相手が見つかったとしても、警察は何の対応もしないとの事でした。 私が相手と交渉する事になるのですが、相手が「修理代さえ出さない」と言い切った場合等、警察が動いてくれない以上、泣き寝入りするしかないのでしょうか? せめて修理代くらいは出して欲しいと思っているのですが・・・ 皆サマ、どうかお知恵を貸して下さい。 よろしくお願いします。

  • 当て逃げに逢ってしまったのですが

    先日、車対バイクの当て逃げ事故に遭いました。 そのときバイクのナンバーをしっかり確認し、警察に届け出ました。 その後、警察が調べバイクの持ち主が判明したそうなのですが その持ち主は「そのような事故は記憶に無い。」と言われ、実際にバイクを確認したところ事故による傷等も見当たらなかったそうです。 とりあえず警察に調べる?のにもう少し時間がかかるからもう少し待って欲しいと言われ、今、結果を待っているのですが 相手のバイクに事故の証拠が見つからなかった場合、こういった事故はどういう扱いになるのでしょうか? 車の傷もかなり酷く、修理には15万ほど掛かるといわれ途方に暮れています。 こういった当て逃げ事故って泣き寝入りが多いと効くので非常に不安です。 どなたかご教授お願いいたします。

  • 当て逃げのナンバーを覚えたのに・・

    ご近所さんの話なのですが、 車を運転中、側面を当て逃げされたそうです。 咄嗟にナンバーの4桁を覚えて警察に行ったのですが、 「ナンバーの前のひらがなが分からないと探せない」 と言われ、泣き寝入りするしかないそうなんですが・・ こんなことってありですか? よく凶悪犯の捜査なんかだと、「2桁だけでもいいので情報を!」 等といっていると思うのですが。 やろうと思えばできることをやりたくないだけで、 怠慢としか思えないんですが・・・。 人身になっていないから、というのも原因の一つかもしれませんが 全く理解できません。 泣き寝入りするしかないのですか? どう対応すべきなのでしょうか。

  • 当て逃げについて

    たとえばマンションの車庫のシャッターを車でぶつけてへこませてしまった、スーパーの駐車場にて他の車にぶつけてしまった…等、警察に通報しても何もしてくれないと聞きますが、目撃者がいたとしても犯人は捕まらないのでしょうか。 スーパーの事例では当事者だけの問題となるので、難しいかもしれませんが、マンションの事例では、オーナーが警察を呼んで犯人探しをしてくれることはないのでしょうか。 目撃者探しをして…目撃者が見つかって?ナンバーがわかって?警察に通報?そしたら警察はナンバーから個人にたどりつけるんでしょうか。 個人にたどりつけるなら犯人は捕まると思うんだけどなぁ。。。 いろんなQ&Aを読んでいても、当て逃げされたら悔しいけど泣き寝入りするしかない…というお答えが多いように思うのですが。

  • 当て逃げされました。

    6月初旬に彼の車に乗っていて信号待ちで停止をしていると、後ろから衝突されました。後ろの車から男性(40代ぐらい)が降りてきて、「必ず弁償するから、示談にし欲しい」と何度も頭を下げられたので、警察には行かず名刺をもらい携帯電話番号と車のナンバーを控えました。後日ディラーで修理代を見積もってもらい、その男性に会いましたが、修理代見積もりコピーを渡し、その際、事故を起こした事と、残額負担で弁償すると一筆書いてもらいましたが、その後連絡が取れません。名刺の会社(自営業)も繋がりませんでした。今更、警察に行って取り合ってもらえるでしょうか?すぐに警察に届出をしなかったこちらに落ち度があるので、行きにくいというのが本音です。彼はこのまま放っておくつもりです。泣き寝入りは嫌なので、どなたかご教示お願いします。

  • 当て逃げ

    今日仕事が終わり車で家に向かう途中に渋滞にはまっていたのですが 車と車の間をすり抜けようとした原付が私の車の後部にぶつかり、そのまま走っていきました、原付の後ろにはボックスが付いていて、たぶんそれがぶつかったと思います、ナンバーも見ました、でも100%ではありません、車に傷が付いたわけじゃありませんが、怒りがおさまりません。警察に言った場合、相手はどうなりますか?たとえナンバーが正しかったとしても、知らないと言われれば、特に証拠もないし・・・ 警察に言って動いてくれるのでしょうか?

  • 当て逃げ

    カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。 わたし、もしかしたら当て逃げをしてしまったかもしれません。 駐車場で車をバックで停めようとしていて、ぶつかってしまったのです。 慌てて出てみたらわたしの見た限りでは相手の方の車には傷がついていませんでした。わたしの車には傷がついていましたが、それがうちの物置にぶつかった際の傷なのか、それともわたしがぶつけたことによる傷なのか分からないのです。 でも、もしわたしが見落としているだけで相手の車に傷がついていたら…と思うと、何かしなければ、と思えます。 相手の方はわたしがトイレに行っている間に帰られてしまったので、ナンバーも分かりません。車種は「セダン」くらいのことしか分かりませんし…。 わたしはどうするべきでしょうか、アドバイスお願いいたします。

  • 当て逃げ?

    先日、とある駐車場にてバックの際に後ろの車に軽くぶつけてしまいました。 ぶつけてしまったので、謝りに行こうとしましたが‥私も気が動転していたのかもたもたしてしまい その相手さまがそのまま車に乗って帰ってしまいました。 遠目ですが傷は無かったと思いますし、私の車も傷はありませんでした。 相手さまのナンバーも控えておらず、またどこの車だったかもわかりません‥ ここで質問ですが。 この場合、私は当て逃げになますよね‥ 罪悪感もあり胸がもやもやしてしまいます。 もし、警察から連絡あれば素直に謝り、弁償しうと思ってます。

  • 当て逃げについて。

    当て逃げで犯人がわからない場合、泣き寝入りするしかないですか? 知り合いの話なのですが、駐車場に止めている間に当て逃げされたそうです。 なので完全に犯人はわかりません。 わかっていたとしても以下のような場合。特定や追跡。もしくは警察は動いてくれますか? 顔は覚えている。名前と電話番号はわかる。住所や職業、保険会社等はわからない。 現場の写真は撮ってない。 車のナンバーもわからない。 この場合は捕まえる事は可能ですかね?