いきなり大声で怒鳴られた!なぜなのか疑問に思います

このQ&Aのポイント
  • 先日、友人と話している最中に見知らぬおじさんに大声で怒鳴られました。そのおじさんは60代で奇妙な雰囲気を持っていました。一般的な60代とは異なり、家庭持ちや仕事をしているようには見えませんでした。私はその怒鳴られた経験に非常に不快感を覚えました。
  • 年配の人々は一般的に弱者の立場にあるため、それに苛立ちを感じることはありません。しかし、そのおじさんは怒鳴るだけでなく、凶暴な印象を受けました。そもそも、普通の人は他人に対していきなり怒鳴ることはありません。私はこのような経験が普通なのか疑問に思っています。
  • このような経験は一般的ではありません。普通の人々は他人とのコミュニケーションを円滑にするために、怒鳴ることは避ける傾向にあります。しかし、中には凶暴な人も存在します。このおじさんがなぜ怒鳴ったのかは分かりませんが、私は今後同じような経験をしたくないと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

いきなり怒鳴られた

先日、友人と話ながら道を歩いていると、見知らぬおじさんにいきなり大声で怒鳴られました。 会話に夢中になっていて、おじさんが道を通る邪魔になっていたようです。 そのおじさんというのは60代くらいの人で、見た目が何となく訳ありっぽい感じでした。 一般的に見る60代とは少し違っていて、家庭持ち、仕事あり、というようには見えません。言い方は悪いですが、年金も受け取れないホー○レスや、保護をもらっている人と言った印象です。 お年寄りだし弱い立場かもしれないので、そういう人を悪く言ったり、差別的な事を言うのは好みませんが、いきなり怒鳴られてすごく不快でした。 皆が皆そうでないのかもしれませんが、あのような人って、凶暴な人が多くありませんか。やんちゃというか凶暴です。 普通の人に怒鳴られるより、何倍も嫌でした。そもそも、普通の人はいきなり怒鳴ったりしません。 これってよくあることですか。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

同じような事、何度もあったことがありますねぇ 歩道を歩いているだけで「俺の前を歩くな!」と怒鳴られたり、下校中に「ガキが一人前の顔して生きるな!」などわけのわからないことで絡まれたり。 一人の人ではなく、色々な場所で色々な人にやられたのでどこにでも変な人がいると思いながら過ごしていました。 こちらに非があって絡まれるというより、その方達の心が疲れていて絡んできている感じだったのでその場はとっても怖かったのですけどね。大抵周りの大人が助けてくれていたので何事もなく済みましたが。 逆に道をふさいで歩いている若者に「通ります」と声をかけて「しらね~し」とか「うっせえ」など言われることがあり相手が怖いというより、数年後のこの子たちが怖いなって思うことがありますね。 おしゃべりに夢中になり周りが見えなくなっている状態は迷惑をかけていることもあるので、これからはそこらへんを気を付けて同じような事が無い様にされるといいと思いますよ。

その他の回答 (8)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.9

<年金も受け取れないホー○レスや、保護をもらっている人と言った印象です。 根拠は何ですか <友人と話ながら道を歩いていると ここは俺の道といわんばかりに幅をきかせ 歩く人いるんですよね、まるで俺たちの縄張り といわんばかりに他人の事など気にもしていない <そのおじさんというのは60代くらいの人で、見た目が何となく訳ありっぽい感じでした 貴方よりも確実に偉い なぜなら貴方はおじさんと表現している 年上の人に対しては態度悪いではないですか 貴方よりも人生経験豊富なのに 凶暴な人と書いている 怒鳴なれて当然です

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2112/10738)
回答No.8

身だしなみで、人を判断していては、失敗しますよ。 億のお金を持っていても、質素にしている人はたくさん居ます。 いきなり怒鳴るのは、見たことはありません。 貴方が気がつかないだけで、大きな迷惑をかけたのでしょう。 あなたは何かに夢中になると、周りのことが見えなくなる、注意ができなくなるのです。 事故をおこしやすい人ですから、気を付けましょう。 怒鳴られて、反省できていません。 怒鳴るのは、相手が悪い、? 低レベルではないかと思います。

noname#230414
noname#230414
回答No.7

歩道で話しながら歩く人多すぎますとくにに2人並んで話に夢中になっている人、自分の 敷地みたいな感じの人たちです。 私も注意しますけどこの手の人間は,自分が悪いのを認めない自己中心の人が多いで す逆切れされます。 公共の場所はお互い気をつけて歩くのがマナーと言うものです。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.6

マナー違反をしていたのはあなた方じゃないですか。 良かったですね。そのままぶつかって、相手が倒れて怪我させたら治療費を請求されるところを態々怒鳴って注意してくれたわけですから。 今は怒鳴られることは少なくなりましたが、見知らぬ人から一般常識がなってない人が怒鳴られるという光景は別にあっても良いわけです。 それとも、怒鳴られることより治療費を請求されて金銭的負債を抱えたり、気付かないで自動車にひかれたりしたほうが良かったんなら「嫌なやつだな」と思っとけばいいんじゃないですかね。

  • disaster
  • ベストアンサー率9% (16/163)
回答No.5

 お年寄りの意見は大切ですよ。  前から人が来たら、普通は横並びになったままではなくて、避けますよね?  歩道は狭いですから、相手の進路を妨害してはいけません。  もしかすると、年金も受け取れないホームレスや、保護をもらっている人の場合は、よけなくても良いという考え方をしていますか?    最近、そうした人々を精神病院に入れてしまって排除しようという活動をカルト宗教団体だとか旧GHQの管轄の勢力が行っているようですね。  もしかすると、そうした教育の影響を受けている世代の方なのかな。  いずれにせよ、そうした考えは、危険ですから改めたほうが良いです。  日本人はそうした考え方をする民族ではありません。

回答No.4

あのような人、とは? 随分、低く見ておられる様ですが、 ビシッとしたスーツを着ている人なら それほど嫌で無いという事ですか。 まあ、お互い自分より下等な奴、と 認定したからの事ですよね。 その方から見て貴女は若いオネーチャン で、怒鳴ってもいい輩に見えたのね。 お互いに、腕から模様が見えちゃってる 人が相手なら、怒鳴らないし普通より嫌 なんて思わないのでしょうね。 目を合わさず逃げる、かな。|_-)))) その方は お金がかかっている事(バイト) 向かう途中で、貴女が狭い歩道をふさいで いたから、遅れてしまうとカリカリしたの かもしれません。 私も急いでいる時に前を歩く人がスロー だと『う~~~』と思うかな。 その方にとっては進路妨害だったので これからは後ろの人が通れるか、気を配り ながら歩けばいいですね。 色んな人が色んな事情で通行しています。 譲り合いは美しいです。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

すごく不快だったなら、次からは気をつけましょう。 周囲の何も言わない人も、そのジイサンに内心拍手しているかもしれないのです。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.2

狭い歩道で並んで歩いてる人は、自分がいかに他人の邪魔なのが 理解出来ないのでしょうね。 そういう人は結構多いですね。そう、貴方ですよ。 もっと、周りに気を配りましょうよ。 そうしてれば、そのおじさんに怒鳴られる事は無かったわけで。 まあしかし、いきなり怒鳴りつけるのは関心できませんがね。

関連するQ&A

  • すれ違いざまに痰をぺっとするおじさんって

    今日 道を歩いていたら 自転車に乗ったおじさん(40代以上)が走ってきました。 私が歩道を歩いていると かなり前から避けてくれたのですが すれ違いざまに がーっペッと 痰を吐かれました。(私がいる反対側の道にですが) わざわざすれ違いざまに ペッと吐くので 不快になりました。 男性の心理は なんですか? 私は30代女性です。

  • 年寄りが子供がといういじめはいつ終わるのでしょうか

    私は子どもの頃から子供のくせにと言われてきましたそして大人になり20歳でもおっさんが年寄りがwと言われてきましたではこのいじめはいつ終わるのでしょうか? お墓に入ったらお前の墓ごときがとでも言われるのでしょうかね画像は普通に会話していて一方的におっさんが年寄りがと因縁をつけてきたひとです、この人はすぐにおっさんがよ侮辱して会話を公開していたので問い詰めました

  • 狭い道では

    こんばんは。 昨日からツイてないな~とおもっているcyunsukeです。 今日自転車で狭い道(自転車2台が通れるくらいの幅の道です)を通って、スーパーへ行こうとしたときのこと。 だいぶ暗くなっていた時だったので顔は見えなかったのですが、途中でおじさんと思われる人とすれ違いました。 すれ違うときに「狭いんやから降りろや!」と大声で言われました。 私の考えとしては、自転車から降りると<私+自転車>の幅を取ってしまい、お互いに通れなくなると思ったので降りませんでした。 それに普段は歩いてその道を通ることのほうがずっと多いのですが、すれ違う自転車の方はだれも降りませんし、私はそれが普通だと思っていました。 しかし今日あんな風に言われたのでびっくりしています。 狭い道では自転車は必ず降りなくてはいけないのでしょうか?

  • 近所の迷惑で虐待っぽいおじさん

    詳しいことが分からないので、よろしくお願いします。 近所に、いつも怒鳴っているおじさん(?)がいます。いつも小さい子供の家族や女性の家族を近隣の人にかなり聞こえる大声で怒鳴りつけています。 どこに住んでいるかわからず、近所に住んでいるのかも分からないのですが、あまりに大声なのでよく聞こえます。 なんて名前なのかも知りません。おじさんかどうかも分かりません。かなり前からそういうことをしている迷惑で乱暴な人で有名でした。 お子さんや、女性の家族の人のことも心配ですし、うちの近所は田舎でお年寄りが沢山いますから、その人たちにとっても迷惑だと思います。 でもこれまではあまり怒鳴り声が毎回するということもなかったですし、よっぽど嫌だというのならその同居人の人達もどこかへ行っている(生活上無理なのかもしれませんが)だろうと思い我慢していました。 しかし、最近の怒鳴り声というのがひどいんです。子供さんが可哀想でテスト勉強に集中できないし、うるさくて困っています。 テレビで迷惑おじさん・迷惑おばさんのニュースがあったりもしますが、このおじさんが現れて数年、なんの対処もされていません。 人まかせにしないで、私にできることがあるならやったほうがいいのではないか?と思ったのですが、対処方法がわかりません。 警察に通報するのかと考えましたが、そんな簡単なことで済むのなら近所の人がやっていただろうし・・・。 こちらで一応「迷惑」などのワードで調べてみましたが、答えが見つけられませんでした。 こういった近所迷惑な大声おじさん、また児童虐待の可能性も高い迷惑おじさんの対処方法って何なのでしょうか?

  • 最近のお年寄り

    最近のお年寄りって、なんか勘違いしているところ多くありませんか?具合が悪くて優先席に座っているのに、「ここって優先席よね~!」と嫌みったらしく大声で言ってくるお年寄り。携帯電話のメールをしていたら優先席付近でもないのに「ペースメーカーつけてんだよ」と松葉杖でつついてくお年寄り。こっちがメールしているとき「ここ電車の中よ」って言ってんのにその3分後に携帯で大声で話しているお年寄り。 で、こっちが注意すると「若いくせに何言ってんの?」「あんたは黙ってなさいよ」と開き直るお年寄り。 もちろん、すべてのお年寄りがこうとは言いませんが、多くなってると思います。こういう人達は「自分しか見えていない」のでしょうか。 さらに、「最近の若い者は」なんて言うのもこういう人達だと思います。どちらかというと、「最近の若い者」の方がマナーがなっている気がしますが。 皆さんはどう思いになられているでしょうか。

  • レスって言葉、不快じゃないですか?

    最近youtubeでレスって言葉使う人多くて嫌になります。 普通のトークの流れで使うので不快なんです。 めちゃめちゃ下ネタなこと気付いていないのが不快なんです。 ある人にレスの話はしないでほしいとコメントしましたが返信なしです。 日本人はレスの割合が多いので再生数がとれるんでしょうか。。 急に市民権を得た言葉になっていて。。時代の流れなんでしょうか。。

  • アメリカで歩いていると、、

    今カリフォルニアに留学中の女です。 ここで生活していてちょっと疑問に思うことがあるんです。 ショッピングとかに行こうと普通に歩道を歩いていると よく通りすがりの車にクラクションを鳴らされます。 微妙にプッて感じに。 たまに鳴らした後に窓から手を出して「フーウ♪」って 雄叫びをあげる男もいます。 なんなんですか? 差別ですか? 歩道なんで全然道の邪魔なんてしてないんですよっ 今日1本の道を歩いただけで、 この現象が4回も起きたので質問してみました。 なんか知ってる人教えてください。

  • 在日朝鮮人の人って、生活保護で月17万円も貰ってるって本当ですか?一人

    在日朝鮮人の人って、生活保護で月17万円も貰ってるって本当ですか?一人 在日朝鮮人の人って、生活保護で月17万円も貰ってるって本当ですか?一人当たりでそんなに貰えるとしたら、多少の差別がある(あった?)からといって、甘えすぎでは? 私なんか元々日本人なのに、毎日のように、しょっちゅう同じ民族の日本人達から差別されますよ。それについての手当てはゼロです。一切貰ってません。言ったところで貰えませんから。比べると酷いですよね。 生活費支給についてのソースはこれです。http://mimizun.com/log/2ch/4649/1254173881/の137のレスです。これ本当でしょうか? 生活保護費だけではないようで、NHKが無料だったり、電車賃もタダ、医療費もタダ、年金は掛け金要らずで受給、住宅手当まで出るということで、実質総額で25万円近く(年金貰ってればもっとですかね?)になりそうですが、本当なら、優遇されすぎています。毎日働いても月25万円も受け取れない人もいます。そして、私のように日本人から差別されるのは在日朝鮮人や元部落の人だけではないんです。普通の日本人と呼ばれるものでも同じ日本人達から差別を毎日受けることがあります。在日の人たちが受け取る差別での実質年収300万との差は結構大きいと思いますが、国が以前に差別したことでなければ、ごく一般の日本人には何の手当てもないということでしょうが、この差について、どう思われますか?

  • お年寄りからよく話しかけられる人の特徴

    高二女子です。私はよく学校の行き帰りなどに、全く知らない方から話しかけられます。ほぼ毎日です。ほとんどが60代~80代ぐらいのお爺さんお婆さんからです。週二くらいで50代くらいのおじさんからも話しかけられます。内容はお天気とか学校とか私の容姿のことなどです。(可愛いねなど) 友達といるときも私にばかり話しかけられます。だから、友達から、「○○ってお年寄りにもてるよね(笑)」(○○は私の名前です) と言われました。私の家族もみんなそう言います。小さい頃からずっとそうでした。 質問ですが、お年寄りによく話しかけられる人の特徴としてどんなものがありますか?何と無く気になりましたので… ちなみに、私は背が高いです。顔は客観的に見ても下の上ぐらいだと思います。また、同年代からは全くもてません。 よろしくお願いします。

  • 電車 隣の席

    自分はよく通勤に電車を利用するのですが、その電車は2つずつの席がくっついたような感じの電車で2つ席はあるんですが、1人が座るだけでかなりスペースが取られるため、2席あるけど実質1人席みたいな感じです。まあ暗黙の了解なのかそれが普通みたいで1席ずつあいてるけど、大半の人は立ってるといった感じな光景です。 で、今朝いつも通り電車に乗ったのですが、まあいつも通り座れず立っていたのですが、1席あけて座ってるJKがいて、そこに年寄りのちょっと面倒くさそうなおじさんが隣座ってもいいか?みたいに話しかけたら、明らかに嫌そうな顔をしてJKがちょっとスペースをあけたので、そのおじさんがその態度に気に食わなかったのか口論になってました。これってどっちが悪いと思いますか?まあ一般的には年寄りには席を譲るべきですし、席があいてるなら座るのは問題ないですが、たくさんあいてる席からわざわざJKの隣を選んだり、年寄りのおじさんが隣に座ったらJK側も嫌なのは察しがつくのにわざわざ絡んだりする年寄り側にも問題がありそうなんですが、 皆さんはどう思いますか? 少なくとも僕は朝はあまり人と関わりたくないので、隣に座られたくないですし、話かけられたくもないですね(笑)

専門家に質問してみよう