いきなり大声で怒鳴られた!なぜなのか疑問に思います

このQ&Aのポイント
  • 先日、友人と話している最中に見知らぬおじさんに大声で怒鳴られました。そのおじさんは60代で奇妙な雰囲気を持っていました。一般的な60代とは異なり、家庭持ちや仕事をしているようには見えませんでした。私はその怒鳴られた経験に非常に不快感を覚えました。
  • 年配の人々は一般的に弱者の立場にあるため、それに苛立ちを感じることはありません。しかし、そのおじさんは怒鳴るだけでなく、凶暴な印象を受けました。そもそも、普通の人は他人に対していきなり怒鳴ることはありません。私はこのような経験が普通なのか疑問に思っています。
  • このような経験は一般的ではありません。普通の人々は他人とのコミュニケーションを円滑にするために、怒鳴ることは避ける傾向にあります。しかし、中には凶暴な人も存在します。このおじさんがなぜ怒鳴ったのかは分かりませんが、私は今後同じような経験をしたくないと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

いきなり怒鳴られた

先日、友人と話ながら道を歩いていると、見知らぬおじさんにいきなり大声で怒鳴られました。 会話に夢中になっていて、おじさんが道を通る邪魔になっていたようです。 そのおじさんというのは60代くらいの人で、見た目が何となく訳ありっぽい感じでした。 一般的に見る60代とは少し違っていて、家庭持ち、仕事あり、というようには見えません。言い方は悪いですが、年金も受け取れないホー○レスや、保護をもらっている人と言った印象です。 お年寄りだし弱い立場かもしれないので、そういう人を悪く言ったり、差別的な事を言うのは好みませんが、いきなり怒鳴られてすごく不快でした。 皆が皆そうでないのかもしれませんが、あのような人って、凶暴な人が多くありませんか。やんちゃというか凶暴です。 普通の人に怒鳴られるより、何倍も嫌でした。そもそも、普通の人はいきなり怒鳴ったりしません。 これってよくあることですか。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.1

同じような事、何度もあったことがありますねぇ 歩道を歩いているだけで「俺の前を歩くな!」と怒鳴られたり、下校中に「ガキが一人前の顔して生きるな!」などわけのわからないことで絡まれたり。 一人の人ではなく、色々な場所で色々な人にやられたのでどこにでも変な人がいると思いながら過ごしていました。 こちらに非があって絡まれるというより、その方達の心が疲れていて絡んできている感じだったのでその場はとっても怖かったのですけどね。大抵周りの大人が助けてくれていたので何事もなく済みましたが。 逆に道をふさいで歩いている若者に「通ります」と声をかけて「しらね~し」とか「うっせえ」など言われることがあり相手が怖いというより、数年後のこの子たちが怖いなって思うことがありますね。 おしゃべりに夢中になり周りが見えなくなっている状態は迷惑をかけていることもあるので、これからはそこらへんを気を付けて同じような事が無い様にされるといいと思いますよ。

その他の回答 (8)

• habataki6
回答No.9

<年金も受け取れないホー○レスや、保護をもらっている人と言った印象です。 根拠は何ですか <友人と話ながら道を歩いていると ここは俺の道といわんばかりに幅をきかせ 歩く人いるんですよね、まるで俺たちの縄張り といわんばかりに他人の事など気にもしていない <そのおじさんというのは60代くらいの人で、見た目が何となく訳ありっぽい感じでした 貴方よりも確実に偉い なぜなら貴方はおじさんと表現している 年上の人に対しては態度悪いではないですか 貴方よりも人生経験豊富なのに 凶暴な人と書いている 怒鳴なれて当然です

• qwe2010
回答No.8

身だしなみで、人を判断していては、失敗しますよ。 億のお金を持っていても、質素にしている人はたくさん居ます。 いきなり怒鳴るのは、見たことはありません。 貴方が気がつかないだけで、大きな迷惑をかけたのでしょう。 あなたは何かに夢中になると、周りのことが見えなくなる、注意ができなくなるのです。 事故をおこしやすい人ですから、気を付けましょう。 怒鳴られて、反省できていません。 怒鳴るのは、相手が悪い、? 低レベルではないかと思います。

noname#230414
noname#230414
回答No.7

歩道で話しながら歩く人多すぎますとくにに2人並んで話に夢中になっている人、自分の 敷地みたいな感じの人たちです。 私も注意しますけどこの手の人間は,自分が悪いのを認めない自己中心の人が多いで す逆切れされます。 公共の場所はお互い気をつけて歩くのがマナーと言うものです。

• kuzuhan
回答No.6

マナー違反をしていたのはあなた方じゃないですか。 良かったですね。そのままぶつかって、相手が倒れて怪我させたら治療費を請求されるところを態々怒鳴って注意してくれたわけですから。 今は怒鳴られることは少なくなりましたが、見知らぬ人から一般常識がなってない人が怒鳴られるという光景は別にあっても良いわけです。 それとも、怒鳴られることより治療費を請求されて金銭的負債を抱えたり、気付かないで自動車にひかれたりしたほうが良かったんなら「嫌なやつだな」と思っとけばいいんじゃないですかね。

• disaster
回答No.5

お年寄りの意見は大切ですよ。  前から人が来たら、普通は横並びになったままではなくて、避けますよね?  歩道は狭いですから、相手の進路を妨害してはいけません。  もしかすると、年金も受け取れないホームレスや、保護をもらっている人の場合は、よけなくても良いという考え方をしていますか?    最近、そうした人々を精神病院に入れてしまって排除しようという活動をカルト宗教団体だとか旧GHQの管轄の勢力が行っているようですね。  もしかすると、そうした教育の影響を受けている世代の方なのかな。  いずれにせよ、そうした考えは、危険ですから改めたほうが良いです。  日本人はそうした考え方をする民族ではありません。

回答No.4

あのような人、とは? 随分、低く見ておられる様ですが、 ビシッとしたスーツを着ている人なら それほど嫌で無いという事ですか。 まあ、お互い自分より下等な奴、と 認定したからの事ですよね。 その方から見て貴女は若いオネーチャン で、怒鳴ってもいい輩に見えたのね。 お互いに、腕から模様が見えちゃってる 人が相手なら、怒鳴らないし普通より嫌 なんて思わないのでしょうね。 目を合わさず逃げる、かな。|_-)))) その方は お金がかかっている事(バイト) 向かう途中で、貴女が狭い歩道をふさいで いたから、遅れてしまうとカリカリしたの かもしれません。 私も急いでいる時に前を歩く人がスロー だと『う~~~』と思うかな。 その方にとっては進路妨害だったので これからは後ろの人が通れるか、気を配り ながら歩けばいいですね。 色んな人が色んな事情で通行しています。 譲り合いは美しいです。

• BC81
回答No.3

すごく不快だったなら、次からは気をつけましょう。 周囲の何も言わない人も、そのジイサンに内心拍手しているかもしれないのです。

• ada-596-3n
回答No.2

狭い歩道で並んで歩いてる人は、自分がいかに他人の邪魔なのが 理解出来ないのでしょうね。 そういう人は結構多いですね。そう、貴方ですよ。 もっと、周りに気を配りましょうよ。 そうしてれば、そのおじさんに怒鳴られる事は無かったわけで。 まあしかし、いきなり怒鳴りつけるのは関心できませんがね。