• ベストアンサー

satisfiedについて

お世話になっております。 以下についてお教え頂けないでしょうか。 I'm quite satisfied working at my company. satisfiedの後とにどうして前置詞がこないのでしょうか? 通常satisfied withのように前置詞がくるのではないでしょうか? 辞書で調べましたがわかりませんでしたらのでお教え頂ければ幸いでござます。 何卒宜しくお願い申し上げます。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

be satisfied with ~「~に満足している」 be satisfied to 原形「~して満足している」 という表現もありますが、ここは分詞構文です。 分詞構文の基本は後ろに ing をつけて、 前にかけて「~しつつ、~して」と 前の部分の表現の状態を表わします。 この会社で働きつつ(働いて)、そういう状態で 満足している。

cia1078
質問者

お礼

早々とお教え頂きありがとうございました。 実は、続きの文があり、それは以下です。 I'm quite satisfied working at my company, which pays a good wage and has a pleasant working environment. でした。

その他の回答 (4)

回答No.5

, which pays a good wage and has a pleasant working environment. の部分は、すでに限定しつくされている my company の補足説明にすぎませんので、 英語の構造自体に影響を与えません。 その私の会社というのは、給料が十分で、働く環境がいい。 結果的にはこの部分は「満足して働いている」原因ということは言えます。 私は今の会社で働いてけっこう、満足している。 給料もいいし、働く環境も快適だからね。

cia1078
質問者

お礼

my company の補足説明にすぎないのですね。 再度お教え頂きありがとうございました。 よい勉強が出来ました。 今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

回答No.4

with なしだと、satisfied と working が同時進行している雰囲気が伝わります。 with があっても文として意味の変化はほとんどありませんが、そのため無用の長物が紛れているようなイメージがします。ない方が口調の良い文だと思います。

cia1078
質問者

お礼

雰囲気、ニュアンス的なことをお伝え頂きありがとうございました。 正直、こなあたりのことはネイティブでないとわからない域ですね。 be satisfied with と satisfied の後に前置詞で覚えていただけに目からうろこです。 これからもご指導頂ければ嬉しいです。

• Oubli
回答No.2

working at my company は「私の会社で働いて/働けて」といった副詞的意味合いになると思います。だとするとworkingは動名詞ではなく現在分詞ですので前置詞はつきません。分詞構文の一種と考えてもよいし、whileが省略されていると考えることもできそうです(意味的には同じことですが)。

cia1078
質問者

お礼

分詞構文がこのようにつくのですね。 実は、続きの文があり、それは以下です。 I'm quite satisfied working at my company, which pays a good wage and has a pleasant working environment. でした。 ためになりました。

回答No.1

★「satisfied」=「 believing or accepting that something is true 」 >I'm quite satisfied working at my company. 「会社で働いているので、すごく分っているよ。」と訳せそうです。

cia1078
質問者

お礼

早々とお教え頂きありがとうございました。 実は、続きの文があり、それは以下です。 I'm quite satisfied working at my company, which pays a good wage and has a pleasant working environment. でした。 今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。