• 締切済み

聞き取る力がなくて困っています。

聞き取る力がなくて困っています。(日本語) 20代男性。 聞き取る力が人より劣っています。 日常会話やテレビでのトークの内容が分からないことが結構あります。 仕事でも外部の方と普通の日常会話しているとき、たまに言っている内容が分からなくなることがあります。 また、講演会などでも講師の言っている内容が分からなくなります。 もともと国語が苦手です。 どうすれば、聞き取る力がつきますか? アドバイスをよろしくお願いします

みんなの回答

• IXTYS
回答No.4

こんにちは。 私は七十代の男性です。  英語を勉強していた若い時の状態があなたの今抱えておられるものとそっくりでした。 実は多くの日本人が外国語を勉強する時、同じ状態になります。  その時、 聞き返します。 『ごめんなさい。 もう一度仰って頂けませんか?』 そして自分なりに理解して反芻してみる。 『仰ったのはこういうことですか?』 次にNHKラジオ第二放送の英語ニュースを録音して、毎日言われたことを書き取る練習をしました。 初めのうちは冒頭の部分しか書き取れません。 でも何回もやっているとニュースって大体同じ構造ですから書き取れるようになります。 心配しないで下さい。 日常で喋っている内容って書き写して見ると大したことは言っていないものです。 英語がそうでしたから日本語も似たようなものです。 

• trytobe
回答No.3

長い話の途中で聞き流してもいいところがわからず、集中力がなくなるのかもしれないですね。 長い話のときだけ、「結論が分からない」「他の話題を考えてしまう」などの自覚があれば、 ・仕事のときは、「すみません、課題を整理させてください」と論点を聞き直す ・テレビを見ているだけのときは、「もう過ぎたことだ」とあきらめる だけで良いかと思います。長い話に神経をすり減らす意味はありませんし。

• citytombi
回答No.2

討論番組などを録音して、何を言っているのかを箇条書きにして書き出す訓練はどうでしょう。 恐らく、コミュニケーション全体の能力が劣っているかも知れません。 自分の考えを人に分かりやすく伝えるのも苦手では?

• tzd78886
回答No.1

学習障害でしょう。治らないので、録音して聞きなおすなどしてカバーするしかないと思います。