イメージトレーニングが成功する秘訣とは?

このQ&Aのポイント
  • イメージトレーニングを成功させるための習慣や考え方をまとめました。
  • 潜在的に自信がないと思っている場合でも、成功する可能性が高いです。
  • 自信を持ってイメージトレーニングすることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

イメージトレーニングが上手くいく秘訣…?

初めまして。 私は、試験や大事なことがあるときに「きっとダメだろう」と思って、終わった後の結果が出るまでも「あれは絶対失敗した」と思っていた時の方が成功率が高いです。受験、テスト、就職活動などでそうでした。そして、試験後に「あれは受かったかな」と思った時は失敗したことが多いです。ダメだと思ったらまさか成功したというときの嬉しさが嬉しくて、自信があったのにダメだったときショックがこわいです。 以前、友人にこの話をしたら、私は絶対ダメだと思っているときの方が上手くいくことを経験的に分かっているから、潜在的にそのように思っているのではないかと言われました。私が気付いていないところで脳がそのようになっているのでしょうか…? でも、自信を持って「私ならできる!」とイメージトレーニングする方が成功するという話を自分よりも経験豊富な親や友人、先輩から、また、本や有名人の話でもよく耳にしますし、私もそのようにできるようになりたいです。その方法を身に着けた方がポジティブになれそうだなと思います。 そのためには、どのような習慣や考え方を身につければ良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tkurumi
  • ベストアンサー率21% (21/99)
回答No.1

ご友人のおっしゃるように、ダメだと思ったときの方が成功が多いという体験が、繰り返されたためと思います。 地道に、努力して成功した、という体験を積み重ねていけば自信がつくと思います。 試験勉強なんかは、努力がすぐ結果にでるので良いかと思います。 あとは、ちょっと能天気っぽいかもしれないですが、日常生活でもマイナス方向にとらえず、プラスに考える癖をつけてはどうですか? 例えば、雨が続いて嫌な天気だなぁ、ではなく、雨が降って空気が浄化されてよかったなぁっていう感じで。

gooodnight
質問者

お礼

なるほど… プラス思考を心がけてみようと思います*

関連するQ&A

  • イメージトレーニングはどうやって?

    私は非常にマイナス思考です。 でも、周りには絶対そんな顔は見せてなくて、 みんな私は快活でポジティブだと思っています。 実際自分の調子がいい時には、割と前向きに考えられるのですが、ちょっとでもうまくいかないともう何もかもがだめだと思ってしまって、何にもやる気がなくなって、極端に生きていくのも面倒くさいくらいになってしまいます。 色んな問題が起こるのもそもそもは「自分」が存在するから起こるわけで死ねばそんな面倒くさいことも考えなくてすむと思ってしまいます。 ただ、死ぬ時に痛かったり苦しかったりするのが怖いので、 実行には至ってませんが・・・(ま、その程度なんでしょう) どうしたらこの性格を変えられるのでしょうか。 気の持ちかたを変えなければならないんでしょうけど、 どうしたらいいのか分かりません。 自分の本音をぶつけることもありません。 親には「明るいちょっとバカなところのある娘」 彼氏には「快活で親分肌の女性」 会社では「リーダーっぽい、ざっくばらんな人」 などなど、こう見られるほうがよいだろうと勝手に自分で考えて、それに沿った行動をしています。 安心するのは1人きりで車に乗っているときで、 いつもしかめ面をして、イライラしながら乱暴な運転をします。 メンタルヘルスとかにかかったほうがいいのか、 自分だけでイメトレでなんとかなるものか、 どんなもんなんでしょうか?

  • 自信ってどうやってつきますか?(但し、挫折多い人の場合に限る)

    私は挫折ばかりです。なにやっても成功しません。以前も自分はバカであらゆる試験におちまくってきたとのことで質問させていただきました。私は中高大就職資格試験など9割落ち続け、そして面接においても「不採用」。あるときはバイトの面接にすら落ちる。まあなんてダメ人間。これで「おれってすごいんだよな」っていう自尊心があったものならただの勘違い野郎か見栄張り野郎なんだと思います。人生、不合格・不採用のオンパレードなのでとうとう自信をなくしてしまいました。 一方なんでもすいすいうまくいく人生を歩む人もいます。なんで自分は挫折ばかりなんでしょうってうらみたくなります。面接官も「ああ、こいつは用無しだな」って思ってるんでしょうか、面接不合格=人格否定のような気がします。俺っていらねぇんだ・・・。今では自信がもてなくなりました。なにかの試験・面接なんかがあっても、潜在意識的に「無理だよな」って思ってるところあるんです。なぜか?経験上、落ち癖がついてるからです。「自分は落ちるために生きてる」って心の声がそういってます。ですが、人生の再スタートを切りたいです。そのためには自分に自信持ちたいんです。今はありません。ダメ人間であることに確信を持ってます。失敗ばかりだからです。都合よくうそこいて「実はおれってすごくできる人なんでね」なんて思えないです。たとえ、そう思おうとしても、自分で今までの失敗からダメなやつって気づいてるんです。見栄はってどうする?ってことになるのです。最近じゃ親にもバカにされます。テレビで芸人さんが「そんなのかんけ~ね~」って踊ってるのを見て、私が「あほだ~(笑)」って楽しんでると、親は「早稲田でてる彼のほうがお前よりランクが上だからあほじゃないんだよ」とかそういうこといってくるのです(私は早稲田ではないんで)。すいません、これは愚痴ですね。そういうふうに自分に自信がなくなりました。自己尊重感はもうほぼありません。 どうやったら自信もてるのでしょうか? (失敗ばかりしている人間の自信の持ち方です)。 そりゃなんでもうまくいってる人なら自信も出ると思うんですよ。

  • 潜在意識を上手く使うには?

    「潜在意識を巧みに使うことができれば、何でも成功する」 ある人のセミナーで、言われたことですが、 実際にひらめきの能力は、99%の努力が必要だとか言われてますが、 99%の努力とは、顕在意識の世界で、知識として、蓄えられたものだとおもいます。しかし、知識として、身についたものだけでは、不十分で、失敗する場合も多いです。 潜在意識を上手く活用して、成功している人は、いるのでしょうか? (例 ギャンブル、仕事、恋愛、その他) 潜在意識を上手く使うには、? その分野に詳しい方よろしくおねがいします。

  • なぜネガティブ思考になるのか?がわかりました

    以前、私はネガティブなので、ポジティブになりたいと質問させていただきました。 私がどうしてネガティブでいるのか?を分析したので聞いて欲しいです。 「ポジティブすぎてなにもかもうまくいくと考えてて失敗したとき」 は、かなり上からどす~んって下に落ちます。 「ネガティブでいると、予防線を張っているので、失敗しても「まあもとからわかってたことさ」って思うので心の傷も浅くすむのです」 そこが私がネガティブでいることの最大の理由だなって気が付きました。要するにはじめからネガティブでいたときより、ポジティブでいたときのほうが転落度に傷つきやすいからです。 あの試験に受かる!絶対に受かる!って思ってるポジティブ人間より、どうせ自分なんてダメだよって思ってるネガティブ人間のほうがたとえ落ちても、まあそういうことなんだろなってなるのです。 さらにわかったのですが、心が傷つくのにそうとうバリアーを張ってます。かまえてかまえて。あらゆるショックから身をまもろうとしてしまいます。 でもこんな私ですがポジティブになりたいのです。 理由は、普段からネガティブでいると、長年ずっとマイナス思考できたので、最近、死んでる自分とか考えてしまってます。バカですね。しかも、「暗黒のオーラが出てるし、暗すぎる」っていわれてしまいました。声にも張りがありませんし・・・ 私だって状況が好転したらポジティブになれるのに。 ですが、なかなか状況は好転しません。さきにポジティブになりたいのです。なにかヒントください。努力します。暗黒のオーラを消して、前向きな考えをして状況を好転させて生きたいです。もし自分もネガティブだった(状況が)が、今はポジティブな状況って言う方からもアドバイスお願いします

  • なにをやっても駄目人間なので、しんどくなってきた

    私はまるで駄目男です。 なにやったって失敗に終わるやつなんです。 これといってできることなし。 もう30歳が来ます。 彼女いない歴=年齢 しょぼい会社に勤めてます。 友人少ない。転職したいが、面接ではことごとく落とされる(これも自信喪失の理由)。酒飲んで逃げてます。私は価値がないんです。 高校、大学受験も失敗。なにやったってどうせだめなのです。 神は私のような駄目野郎を世の中に送り込み、成功者たちが優越感に浸れるようにしたのでしょう。 先日友人(数少ない)が「昔の彼女のことをたまに思い出すが、せつないぜ」とか言ってるのをきくと、私は絶望でした。私にはそういう彼女すらいたことない。 転職活動もそうです。すこしでもいいように見てもらうため、資格試験の勉強しても、必ず落ちるんです。私がダメ人間だからです。 なにやったってできやしないんです。あほだからです。 ちょっと生きることにつかれを覚えてきました。 どうすれば、「できる人間」になれるのでしょうか? 彼女もほしい、友人も、資格とって転職もしたい! でも、ダメ人間・・・

  • 安産の良いイメージトレーニングについて☆

    34週に入ったばかりの初産婦です。 来月、初めての出産を控えてますが、出産に対して不安なこと(陣痛の痛みへの恐怖など)もありますが、 今日母親学級に参加して、助産師さんから 「出産とはとてもステキな事」「何より神秘的で、もう一度経験したいくらい幸せなこと」 というお話を聞いて、出産の痛みやトラブルなどに、少し不安が薄くなってきました。 助産師さんからは、「陣痛~分娩までの間、痛みを良く味わい、感じとる、お腹の声を聞く、陣痛間隔が狭まってくるごとに、赤ちゃんが近づいてきてることを感じとる」 「そのために、自分に合った呼吸法で良いから、お腹に十分に酸素が行き渡るための呼吸法を練習する」 「自分の体(お腹)と赤ちゃんの動きに集中するようにするといい」というお話を聞きました。 あとは、「痛みは人それぞれ、感じ方も違うし体質によってもそれぞれ全く違うから、周りで経験した人の【痛い、嫌、大変】といったマイナスイメージはなるべく聞かないようにする、自分の出産のことなのだから、自分の体に五感をフルに使う」といったお話を聞きました。 いわゆる安産のイメージトレーニングをしておくことなのでしょうか。。。 たくさんの方のお産の現場に立ち会った、経験の長い助産師さんのそういったお話が聞けて、出産の怖さというものが少しづつなくなってきたので、 実際に出産を経験された方から、もっとたくさんの幸せな出産経験話を聞きたいと思っています。 自分でも、安産のために体にそれなりに気を遣ったり、体操や呼吸法を練習したりしてますが、 結局は体質によって違うようですし、これをやったから良い、やらなかったから悪い、というのではなく、 安産のために色々やることは大事だけど、そればかりが良いのではないと思うし、どこに痛みがくるか人によって違うように、その時が来てみないと誰にもわからないものだと思うので、 共通して言える安産とは、良いイメージトレーニングをすることではないのかと思いました。 ◎私のように出産は「痛い、怖い」と思ってたけど、実際、「赤ちゃんに会える」という喜びを励みに頑張れた ◎痛みはもちろんあったけど、痛みを冷静に受け止めて(感じて)分娩までの色々な恐怖を乗り越えられた (どのように痛みを冷静に受け止めたか) ◎立会い出産で、夫に励まされたor夫にこうしてもらったことが良かった など、何でも結構です、幸せな出産を経験された方のお話を聞けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  •  否定的なイメージ

     否定的なイメージ 職場の気になる女性を飲み会に誘い 成功しましたが、来月ある飲み会です。 色々考えますが自信がなく、否定的なイメージばかり 浮かんできます 私は今まで付き合ったことがありませんので成功したことが ありません 今なら飲み会を中止できますので、中止したほうがいいのか? どうなるかわかりませんがやったほうがいいのでしょうか 皆さんなら否定的なイメージばかりなので中止しますか 成功経験がないので、回数をこなさないといけないのかな? とも思います。 付き合う前は皆さんは成功するイメージばかり浮かぶのでしょうか 何かいいアドバイスありましたら、教えてください

  • 経営コンサルタントが起業しても成功しないのはなぜでしょうか?

    私の友人にもいるのですが、マッキンゼーやボストンで3,4年、揉まれて自信満々で起業して失敗すると言う人が結構、多いようです。 実戦経験がなかったと言えば、それまでですが、大体、ライブドアの堀江さんなども、当初は経営経験などは無くとも、今に至っています。彼らのような生粋の起業家に比べると、コンサルタントは経営に関する知識は習得できるので、成功確率も高くなるのではないかと思うのですが、戦略コンサル出身の友人の話によると、どうやら、そうではないようです。 これはなぜなのでしょうか?友人曰く、成功確率だけで見れば、リクルート出身者の方が高いのではないかとまで言っていました。 私も30代半ばでの企業を考えており、その過程で戦略コンサルを一つのステップとして考えています。しかし、挑戦者は多くとも、それほど、成功者を出していないとあれば、方向性を考え直さなければ、と思っています。 経営コンサルタントが起業しても成功しないのはなぜでしょうか?

  • ライバルに成功の秘訣を聞けますか?

    私は専門学校生です。先日クラスの4人で受験した資格検定試験に落ちてしまいました。その中の一人だけが合格して、悔しくて仕方がありません。全員同じ授業を受けていました。しかも私が唯一寝ないで授業を真剣に聞いていたので、まさか落ちるとは思わずショックを引きずっています。 友人に相談したところ「その合格した人にコツを聞いてみれば?」と言われましたが、そんな気になれません。その友人はわからないことがあると、自分で調べたりせずにすぐ人に聞く性格です。 その言葉を聞いた私が考え込む様子をみた友人は「聞いたら自分じゃなくなっちゃう?」と立て続けに聞いてきました。その言葉にカッとなった私は「もういい」とその場を後にしました。 こういう時、合格した人にそのコツを聞いたらいいヒントを得られると思いますか? 仕事に例えを移しますが、昇進の試験などで自分じゃなくライバルとしている同僚が昇進してしまったら、その人に成功した秘訣を聞けますか? 人生に通ずることだと思うので、こちらのカテゴリーにしました。

  • 立ち直る方法教えてください!

    かれこれ1週間ほど前のできごとになるのですが、仕事で大失態をやらかしてしまい、それからというもの立ち直ることができません。寝起きも悪くなってしまい、気分がのってこないんです。 みつおの格言集やなんか見たりして、なんとかポジティブになろうとするんですが、全然ダメなんです。失敗は成功のもととかいいますが、本当なんでしょうか??ポジティブになる何かいい方法はないでしょうか??本当困ってます・・・。