イメージトレーニングが成功する秘訣とは?

このQ&Aのポイント
  • イメージトレーニングを成功させるための習慣や考え方をまとめました。
  • 潜在的に自信がないと思っている場合でも、成功する可能性が高いです。
  • 自信を持ってイメージトレーニングすることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

イメージトレーニングが上手くいく秘訣…?

初めまして。 私は、試験や大事なことがあるときに「きっとダメだろう」と思って、終わった後の結果が出るまでも「あれは絶対失敗した」と思っていた時の方が成功率が高いです。受験、テスト、就職活動などでそうでした。そして、試験後に「あれは受かったかな」と思った時は失敗したことが多いです。ダメだと思ったらまさか成功したというときの嬉しさが嬉しくて、自信があったのにダメだったときショックがこわいです。 以前、友人にこの話をしたら、私は絶対ダメだと思っているときの方が上手くいくことを経験的に分かっているから、潜在的にそのように思っているのではないかと言われました。私が気付いていないところで脳がそのようになっているのでしょうか…? でも、自信を持って「私ならできる!」とイメージトレーニングする方が成功するという話を自分よりも経験豊富な親や友人、先輩から、また、本や有名人の話でもよく耳にしますし、私もそのようにできるようになりたいです。その方法を身に着けた方がポジティブになれそうだなと思います。 そのためには、どのような習慣や考え方を身につければ良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkurumi
回答No.1

ご友人のおっしゃるように、ダメだと思ったときの方が成功が多いという体験が、繰り返されたためと思います。 地道に、努力して成功した、という体験を積み重ねていけば自信がつくと思います。 試験勉強なんかは、努力がすぐ結果にでるので良いかと思います。 あとは、ちょっと能天気っぽいかもしれないですが、日常生活でもマイナス方向にとらえず、プラスに考える癖をつけてはどうですか? 例えば、雨が続いて嫌な天気だなぁ、ではなく、雨が降って空気が浄化されてよかったなぁっていう感じで。

gooodnight
質問者

お礼

なるほど… プラス思考を心がけてみようと思います*