• ベストアンサー

扶養について

旦那、私、高校生の息子の3人家族です。私は今までパートで働いていましたが、社員の話が来て悩んでいます。パートの場合130万円以内で旦那の扶養に入っていました。社員になると月14万円程の給料になります。息子は旦那の扶養のままで、私だけが抜けるとどの位税金等増えるのでしょうか?旦那の年収は340万程です。扶養に入っている場合とどちらがいいのか全くわからず困っています。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.2

旦那さんの税金は多めに見積もって年間で7万円強しか増えないでしょう。 「手取り」で14万円もらえるなら損はまったくないと思いますよ。 (総支給額で14万円でもたぶんギリギリ黒字かな)

coco1211
質問者

お礼

ありがとうございます。明日までに返事しなければならないので本当に助かりました。

その他の回答 (1)

• nanasuke7
回答No.1

扶養のご質問ですが、130万円以内というのは社会保険の扶養範囲ですね。 社会保険は、恒常的な収入で年間130万円以上になると、ご主人の扶養から外れます。 そうすると、奥様は自身で健康保険と国民年金か厚生年金を払うことになります。 税金については、所得税は103万円、住民税は100万円を超えると課税されます。 月14万円、年間1,680,000円であれば、社会保険や保険料控除等にもよりますが、所得税と住民税をあわせて6~7万くらいではないでしょうか。 また、ご主人については、配偶者控除380,000円がなくなるので、そちらでも税金はあがりますね。 つまり、 奥様は社会保険料+税金を、ご主人は税金を多く払う必要があります。 総収入が最終的に増えるか減るかは、もっと細かい情報が必要ですね。

coco1211
質問者

補足

回答ありがとうございます。社員になった場合、社会保険料・厚生年金等全て引かれて手取り14万円程になります。扶養控除の38万円がなくなり、税金も6~7万上がるならば総収入的にはほぼ変わらないとゆう事ですよね? 税金の事等は全くわからないもので。。何度も申し訳ありません。