• ベストアンサー

扶養について

旦那、私、高校生の息子の3人家族です。私は今までパートで働いていましたが、社員の話が来て悩んでいます。パートの場合130万円以内で旦那の扶養に入っていました。社員になると月14万円程の給料になります。息子は旦那の扶養のままで、私だけが抜けるとどの位税金等増えるのでしょうか?旦那の年収は340万程です。扶養に入っている場合とどちらがいいのか全くわからず困っています。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.2

旦那さんの税金は多めに見積もって年間で7万円強しか増えないでしょう。 「手取り」で14万円もらえるなら損はまったくないと思いますよ。 (総支給額で14万円でもたぶんギリギリ黒字かな)

coco1211
質問者

お礼

ありがとうございます。明日までに返事しなければならないので本当に助かりました。

その他の回答 (1)

  • nanasuke7
  • ベストアンサー率47% (106/221)
回答No.1

扶養のご質問ですが、130万円以内というのは社会保険の扶養範囲ですね。 社会保険は、恒常的な収入で年間130万円以上になると、ご主人の扶養から外れます。 そうすると、奥様は自身で健康保険と国民年金か厚生年金を払うことになります。 税金については、所得税は103万円、住民税は100万円を超えると課税されます。 月14万円、年間1,680,000円であれば、社会保険や保険料控除等にもよりますが、所得税と住民税をあわせて6~7万くらいではないでしょうか。 また、ご主人については、配偶者控除380,000円がなくなるので、そちらでも税金はあがりますね。 つまり、 奥様は社会保険料+税金を、ご主人は税金を多く払う必要があります。 総収入が最終的に増えるか減るかは、もっと細かい情報が必要ですね。

coco1211
質問者

補足

回答ありがとうございます。社員になった場合、社会保険料・厚生年金等全て引かれて手取り14万円程になります。扶養控除の38万円がなくなり、税金も6~7万上がるならば総収入的にはほぼ変わらないとゆう事ですよね? 税金の事等は全くわからないもので。。何度も申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 扶養についてお伺いします。

    扶養についてお伺いします。 私は、2009年8月まで正社員(月給21万ぐらい)で働いていました。10月中旬(会社からの離職票が送られてきたのが遅かったため)から失業手当をもらい、就職できなかったので、1月末に一旦旦那の扶養家族にはいりました。3月10日前後から契約社員で仕事がみつかり働き始めました。月給で20万だったので、旦那の扶養からは外れています。 この契約社員の仕事が1月末で終わります。その後旦那の扶養家族になったばあい、税金などは控除されるのでしょうか。 年間で103万以内という規定があると思うのですが、何月~何月の期間で103万以内にならないといけないのでしょうか。私は、約10カ月間働いているため、約200万ぐらいの収入があります。この場合、1月に仕事をやめて、すぐに旦那の不要に入り税金の控除は受けられるのでしょうか。それとも、自分で国民年金は健康保険に入らないといけないのでしょうか。そして、いつまで待てば、旦那の扶養家族に入り扶養控除が受けられるのでしょうか。

  • 扶養控除

    現在、夫と二人暮し。 夫はサラリーマン、私はパートで主人の扶養家族になっています。 今、職場から契約社員にならないかと話をもらい悩んでいます。 今は年収103万以内に収めていますが、契約社員になると年収は180万ほどになり、扶養からは外れますよね。そして、私は社会保険等が無い会社なので国民保険に加入することになります。私のような場合、扶養から外れるとなると最低年収がいくらあれば、トントンになるのでしょうか? また、正直あと2年くらいで子供を産みたいと思うので、いずれ退職するよていなのですが。1度扶養から外れてしまうと、再度扶養家族に戻るのが難しいという話も聞いたことがあります。それが何故かもご存知でしたら教えてください。

  • 子供の扶養について

    妹夫婦には、子供が2人います。妹と子供2人がだんなの扶養になっていますが、給料が安くて年末調整で税金が全部かえってきます。 しかし、妹が4月から正社員で働くことになっています。給料は、だんなと変らないらしいのです。それなら、2人の子供を、1人ずつ妹とだんなが扶養することにしたら、税金が安くなると思うのですが・・・ 妹のだんなは、年収が280万円位です。 意見、アドバイスをお願いします。

  • 扶養から外れたいのですが…どなたか教えてください!

    今現在、旦那の扶養に入っており、去年まで妻の私もパートで扶養内で年間100万円ほどの収入で働いていました。旦那は年収360万で所得税は月5千円ほどひかれ手取りは25万ほどです。今年から扶養を外れて働きたいと考えていますがそうなると旦那の税金が4~5万くらいひかれるというような話を聞いたのですが本当にそのくらいひかれてしまうのでしょうか?周りの友達から聞いた話だと扶養から外れるなら手取り15万以上は稼いだ方が良いと思うと言われました。旦那の収入だけじゃ生活が厳しいためこれから就職活動をして手取りで18万~20万くらい働く予定でいます。 (1)私がそのくらい働くと旦那の税金はどのくらいひかれるのか(2)妻の私は最低いくらくらい稼いだ方が賢いか どなたか教えてくださると大変助かります。

  • 扶養認定について

    主人のお姉さんの配偶者がが去年の12月10日に死亡しました。姉さんはパートをいましていますが、103万円以下の給与収入です。息子が正社員で働いています。お姉さんの健康保険や国民年金のことでお伺いします。死亡から2週間以内にもし息子の会社の扶養にしてもらう手続きをしていたなら扶養認定されましたよね。1月の15日ぐらいに息子に言って扶養認定してもらったけど去年の旦那がなくなった時点で息子の扶養認定にしてもらうことはもう不可能ですよね。息子の会社側にすれば歳年末調整とか出来て去年の時点で扶養認定することは出来るのではないかなとか思ったりしますが、一応新たに扶養するとか子供が生まれたとかは2週間以内と決まっているのでしょうか。息子としたら早く母を認定していたら税金が帰ってきたのにと思います。主人にそれを聞かれたのだけど今更どうしようもないですよね。お姉さんがボンヤリしていたからしょうがないですね。

  • 扶養から外れてるなら130万というのは関係ないですか?

    男性、独身パート勤務者です。よろしくお願いします。 家族の扶養から外れている場合は税金上や保険上で言われてる年収103万円や130万円の境界線は関係ないのでしょうか?気にしなくても問題ないのでしょうか?

  • 扶養家族に戻れますか?

    初投稿です。現在大学4年生(21歳)で、アルバイトをしています。今年の年収が103万円、あるいは130万円を超えてしまいそうです。事情があって103万円、あるいは130万円以内に抑えることはしたくないです。そこで、開き直って扶養家族を外れ、親の減ってしまった給料も全額負担し、自分の税金を払っても収支130万以上になるくらい稼いでしまおうと思ってます。(とんでもないこといっちゃってますけど)ですがひとつ問題があり、来年は就職ではなく専門学校に通うつもりで収入はほぼゼロになります。この場合、申請すれば再び親の扶養家族の枠に戻れるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 扶養について

    母親の年齢は65歳です。父親は他界しました。 私の健康保険の扶養家族にしようと思っているのですが、年収が180万以下でないといけないみたいですが、これは年金とパートの給料両方をたした金額ですか?パートの給料がある場合は見込額みたいに計算するのですか? また会社の扶養手当をもらうためには親の年収は103万以下それとも130万以下どちらになりますか?こちらも年金とパートの給料両方をたした金額ですか?130万以上だと扶養手当はもらえないんですか?

  • 夫の扶養に入ってよかったのか悩んでいます。

    昨年まで派遣社員で年収210万円位でしたが、今年から夫の扶養に入り、年収103万円以下に抑えて働こうかと思っています。 夫の年収550万円位、夫の両親も扶養、の場合ですと、実際のところどの位の金額の差が出てくるのでしょうか?(税金も含めて) それから、私自身の掛けている個人年金と生命保険は扶養の場合、夫と私のどちらの控除の対象になるのでしょうか?他の方の質問と重なる部分もありますが、どうぞ宜しくお願いします。

  • ★扶養控除と税金★

    派遣社員やパートで旦那の扶養家族になると税金がかからないのは以前聞いたのですが・・・。もし控除の金額103万以上の給与分働いた場合、金額にもよると思いますがどのくらいの税金を支払うことになるんですか??わかりやすい表などあればサイトを教えてください。

専門家に質問してみよう