• 締切済み

Rのjagsの使い方について

Rのjagsの使い方についてご教示願います。 http://cran.r-project.org/web/packages/R2jags/R2jags.pdf 上記のマニュアルに沿ってRのjagsを使ってみたのですが、うまくいきません。 P6から始まるExampleのコードをRで動かしてみたのですが、 『エラー: 関数 "jags" を見つけることができませんでした』と表示されます。 以下のサンプルコードの『## You can input data in 4 waysの(1)』をRに打ち込んで、実行するとエラーが表示されます。 モデルファイルは『「Macintosh HD」→「ライブラリ」→「Frameworks」→「R.frameworks」→「Resources」→「library」→「R2jags」→「model」』におき、作業ディレクトリもここに変更してあります。 # An example model file is given in: model.file <- system.file(package="R2jags", "model", "schools.txt") # Let's take a look: file.show(model.file) # you can also write BUGS model as a R function, see below: #=================# # initialization # #=================# # data J <- 8.0 y <- c(28.4,7.9,-2.8,6.8,-0.6,0.6,18.0,12.2) sd <- c(14.9,10.2,16.3,11.0,9.4,11.4,10.4,17.6) jags.data <- list("y","sd","J") jags.params <- c("mu","sigma","theta") jags.inits <- function(){ list("mu"=rnorm(1),"sigma"=runif(1),"theta"=rnorm(J)) } ## You can input data in 4 ways ## 1) data as list of character jagsfit <- jags(data=list("y","sd","J"), inits=jags.inits, jags.params, n.iter=10, model.file=model.file) ーーーーーーーーーーーーーー 以下ののページにあるjagsのコードについても、上記のエラーが表示されます。 http://web.sfc.keio.ac.jp/~maunz/wiki/index.php?%A5%D9%A5%A4%A5%BA%C5%FD%B7%D7%B1%E9%BD%AC2014_5

みんなの回答

noname#227064
noname#227064
回答No.1

良くはわかりませんが、Rは最新版を使われていますか? version 3.1.0で試しにしてみたら同じエラーメッセージが出ました。 version 3.2.1に変えたら、質問文にあるコードでエラーはでなくなりましたが、ベイズ統計演習2014_5の方で module glm loaded Compiling model graph jags.model(model.file, data = data, inits = init.values, n.chains = n.chains, でエラー: Symbol table is empty Symbol table is empty Symbol table is empty Symbol table is empty とエラーになってしまいました。

hetaeigo1989
質問者

補足

Rのバージョンの問題かと思い、色々と古いものから新しいものまでインストールし直してみたのですが、 「関数jagsが見つからない」か、「Symbol table is empty」が表示されてしまいます。