• 締切済み

日本女性の団体球技競技人口の中で最も多いものは?

なでしこジャパンの活躍を見て、ふと思ったのですが、日本人女性の団体球技の競技人口の中で現在、最も多い競技は何でしょうか? かつてなら、バレーボールが多いような気がしますが、今はサッカーが多いのでしょうか? 男子は、”部活の所属部員数においてサッカーが野球を抜いた”というニュースを読んだ気がしますが、女子についてはどうなのですか? 成人女性や女子中高生のクラブ活動の競技人口数に関する統計があれば教えてください。

みんなの回答

noname#209375
noname#209375
回答No.5

団体競技だとやっぱりバレーボールじゃないかな…。 特に女の場合は「美容」って言うのを極端に気にする(特に現代は色白が極端に持て囃されてるし…)んで、どうしても日焼けしてしまう屋外スポーツは本当に好きじゃないとやりたがらない傾向が強いと思う。

  • find-out
  • ベストアンサー率73% (82/112)
回答No.4

日本バスケットボール協会の資料によりますと、今年度の2月8日現在で登録されている競技者数は女性だけで「270403人」となっています。 http://www.japanbasketball.jp/wp-content/uploads/sites/14/2015/03/athlete_2014.pdf 日本サッカー協会によりますと、サッカーの女子チームに登録している選手は「25000人あまり」とされています。 http://www.jfa.or.jp/info/inquiry/2011/11/jfa-4.html 「日本バレーボール協会によりますと、少し古い2009年のデータですが、登録している女子選手は「268696人」となっています。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB バスケットが上回っていますが、バレーボールのデータは年度が6年も前の物なので、単純には比較が出来ません。たぶんバレーボールが上回っていると推測します。 他に野球やソフトボールもありますが、調べるまでも無く極端に少ないです。 あくまでも登録している選手数ですが、これで大体の傾向が判断できます。やはりバスケとバレーが突出していますね。 ご質問は女子の団体球技と言う事ですから、他に人気の有るテニス・卓球・バトミントン・ボウリング・ゴルフなどは調べておりません。

chapeau_rouge
質問者

お礼

find-outさん ご丁寧なご回答をいただきありがとうございます。 やっぱりバレーボールですよね。 私の学校時代も球技大会では男子がサッカー、バレーあたりだったのに対し、女子はバレーかバスケだったかと思います。

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.3

あくまで推測で申し訳ないのですが、やっぱりまだ1位はバレーボールだと思います。 次にソフトボール、野球も同じ競技とするならちょっと多くなるでしょうか。 サッカーはまだこれからじゃないでしょうか。 学校などで部活として始めても、入部したり退部したりが流動的だと思いますし、指導者が少ないのもまだこれからだと思います。 何か女の子に影響を与えるようなスポ根漫画とかがあれば競技人口は増えると思いますけど。

chapeau_rouge
質問者

お礼

WhatisLOVEさん ご回答ありがとうございます。 お礼のお返事が遅くなり申し訳ございません。 かつての”アタックNo.1”や”キャプテン翼”のような漫画ですよね? 確かに人気漫画が子供に与える影響は大きいでしょうから。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1704/4762)
回答No.2

まず、高校生の統計を調べるなら、全国高校体育連盟のホームページでに登録された主な女子スポーツの登録選手人数がわかります 例 http://www.zen-koutairen.com/f_regist.html http://number.bunshun.jp/articles/-/85604?page=2 中学ですと、日本中学校体育連盟がありますが、統計を探しても出てきませんでした・・・ 高校女子スポーツだけでみると、バスケットボールとバレーボールが圧倒的に多いようですね で、詳しいデータを探してみると・・・総務省で『社会生活基本調査(生活行動に関する結果)』が見つかりました http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?bid=000001039113&cycode=0 http://bookcafetokyo.com/%E7%AB%B6%E6%8A%80%E4%BA%BA%E5%8F%A3%E3%81%8C%E6%9C%80%E3%82%82%E5%A4%9A%E3%81%84%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84 そこから見てみると、一位は圧倒的にボウリングとでるのですが、この統計では、年に数回しただけの数字(競技)もカウントされしまいますので、質問者様が求める回答ではない気がします

chapeau_rouge
質問者

お礼

sutorama さん ご丁寧なご回答をいただきありがとうございます。 確かに私の学校でも女子バレー部や女子バスケットボール部が(多分)あった一方、女子サッカー部(→これは間違いなく覚えてます)はなかったですからね。 結構昔の話ですが…。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>日本女性の団体球技競技人口の中で最も多いものは?     ↓ イメージ的にはバレーボールかソフトボール、または卓球だと思いましたが、団体競技で球技という設定条件ですので ボウリングだと思います。 但し、メインは個人競技であり、ボーリングは団体競技ではないとすれば、その場合はサッカーかソフトボール若しくはバレーボールと思います。 その中から、女性部門では 具体的な統計データーはありませんが、関連記事等から推測すると→クラブ活動(学生・実業団)や競技大会の参加団体数や選手数からはバレーボールに成るのでは。 http://preneta.b2you.biz/shakaisekatu/sportscounts.html 調べました中にあった関連記事&データー 10歳以上の63.0%が過去1年間(平成22年10月20日~23年10月19日)に何らかスポーツ活動を行っています(参照:1年間で約7200万人がスポーツ活動を行っている)が、その中身を見ると、「ウォーキング・軽い体操」が最も多い活動です。 約4000万人(4017万人)の人が過去1年間に「ウォーキング・軽い体操」を行っており、10歳以上の総人口に占める割合は35.2%となっています。 次に多いのは、ボウリングで約1500万人(1462万人)、割合はの12.8%です。 2番目までは男女別に見ても同じですが、3番目に多いのは男女で異なります。 男性はゴルフ(練習場を含む)で、男性だけで約760万人が過去1年間にプレーしていますが、女性が少ないため、男女合計では9番目で割合は8.1%です。 女性で3番目に多いのは水泳で、女性だけで約570万人です。水泳人口は男性も多く、男女あわせると約1200万人で男女合計でも3番目(10.5%)となっています。 スポーツ種目として、思い浮かぶ人の多い野球とサッカーは女性の競技人口が少ないので、男女合計では10番目(野球)、11番目(サッカー)となっています。 http://bookcafetokyo.com/%E7%AB%B6%E6%8A%80%E4%BA%BA%E5%8F%A3%E3%81%8C%E6%9C%80%E3%82%82%E5%A4%9A%E3%81%84%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84

関連するQ&A

  • 色んなスポーツの競技人口を知りたい

    バスケは4億、サッカーは2億、野球は2千万と先日ラジオで聴きました。 他の競技も知りたいです。バレーボールとかアメフトや卓球、テニスなど主に球技ですね。 そんなのが載ってるサイトってないですか?

  • 団体競技においてメダルを貰う事が出来るメンバー

     「なでしこジャパン」がサッカー女子ワールドカップで優勝し、メダルを持ち帰って来ましたが、ああいった団体競技におけるメダルの類は、大会に登録していた予備の選手(補欠)も貰えるのでしょうか?  もし、メダルが競技人数(サッカーの場合は11人)分しか用意されていないとしますと、途中で選手の一部が、予備の選手と交代した場合には、どの選手がメダルを貰う事が出来るのでしょうか?  又、サッカー女子ワールドカップには限定せず、他の大会(例えばオリンピック)や、サッカー以外の団体競技では、どの様になっているのでしょうか?

  • 日本女性はすごい?

    サッカー「なでしこジャパン」がついに決勝進出しました。 最近スポーツ界では、他にも、ウィンブルドンでのクルム伊達公子や新鋭土井美咲の活躍など、日本女子の活躍が目だっているようです。 そこで、私は前回 日本女子に対して励ましのメッセージを! http://okwave.jp/qa/q6874815.html で日本女子全体がすごい!という前提の下、メッセージを募集しましたが、2件しか回答が来ませんでした。 おそらく、「なでしこジャパン」は確かにすごいけど、「日本女子」或いは「日本女性」全般がすごい、と一般化したことに違和感をもった方が多かったのかもしれません。 そこで、改めて伺います。勿論すごい女性も大したことのない、或いはダメな女性も多いとは思いますが、集合体としての日本女性は外国の女性に比べてすごいですか?大したことないですか? 外国の女性に比べて優れている所は?はたまた劣っている所は?

  • ファンの数に競技人口は含まれない?

    サッカーって世界で一番人気のスポーツってよく言われてますけど、雑誌やネットで調べたらバスケットボールの方が競技人口多いとありました。 よく考えたら、陸上とかも競技人口多そうですし、どうやらサッカーが世界で一番人気と呼ばれるのはファンの数が世界一みたいです。 世界でサッカーが一番人気等と言った、各競技の人気度を表す際に、ファンの数が使われる事がありますけど、てっきり「する人」と「観る人」を合わせて「ファンの数」だと、自分はずっと思っていました。 でも知り合いが言うには、例えば「相撲」や「フィギュアスケート」なんかする人は限られているが人気があると言うから「ファンの数」=「観る人の数」だと言っていました。 そう言われたら「相撲」や「フィギュアスケート」って、する人や経験者は少ないですけど、かなり人気が高いって言いますね。 それに、する人の中には観る事に興味がない人も結構居るから、一般的には観る人をファンとするんだと言ってましたが、その競技をするのが好きな人(その競技を観るのが好きかは別として)は、ファンとは呼ばない(ファン数に含めない)と言う事でしょうか? またサッカーのファン数も「観る人」のみで「する人」(競技人口)は含めていないのでしょうか?

  • 競技人口と見る競技としての人気の大きな差について。

    時々、バドミントンはマイナーな競技だと言う人がいます。おそらくマスメディアによる報道のなされ方の影響で、野球やサッカーの報道のされ方を基準にして、その他の競技の報道を測ってしまっているために、そういう誤解がまかり通っているのだと思われます。 バドミントンの競技人口は野球やサッカーよりも多く、老若男女、初心者から上級者まで楽しんでいる人が多い競技だと思います。様々な大会にしても、競技レベル別に分かれていて、多くの人たちが参加しやすいようになっていることが多く、競技人口が多いこともうなずけます。 一方、競技人口が多い割りには、見て楽しむスポーツとして人気があるとは言えません。実業団チームやその所属選手たちの活躍が話題になることは少ないですし、トップレベルの選手たちが出場する大会の観客が常に多いというわけでもありません。 マスメディアが大きく報じる時というのは、マスメディア自身がスポンサーや主催者である場合のみでしょう。その報道のされ方が、あたかも、人気スポーツとそれ以外のスポーツの差であるかのように誤解されています。そのような、マスメディアによる報道以外の要因として、競技人口と見るスポーツとしての人気の差について、考えられるものがあれば、ご回答願います。

  • なでしこジャパンと国民栄誉賞。

    僕は大変へそ曲がりなので、いろんな事にいろんな角度から考えてみる習性がありますが、 今回なでしこジャパンに国民栄誉賞をあげるという決定。 なでしこジャパンおめでとう。 というのが一般的な感覚であろう事はわかるんですが、 なでしこジャパンに国民栄誉賞あげるのは本当に適当ですか。 たとえば高橋尚子さんが、オリンピックでマラソン金メダルを取った事と比較してどうなんですか。 女子サッカーって世界的にどれくらいメジャーなスポーツなんですか。 ワールドカップ優勝っていうとすごいという感じもしますけど、 競技人口や競技自体のレベルってどうなんですね。 これが男子サッカーだと、僕も文句なしという気がしますけど、 女子サッカー、今まで全く注目されてなかった競技じゃないですか。 国民栄誉賞。どうなんですか。教えてください。

  • 女子サッカーが強いのは何故?

    私はサッカーに詳しくないので教えてください。 また最近、なでしこジャパンが活躍してますね。 女子サッカーが強い国は男子サッカーが弱いみたいになってますが、たまたまですか? 女子サッカーが強い国は、傾向とか理由はあるのでしょうか?

  • 世界での女子サッカー人気

    サッカー女子ワールドカップが始まり、日本ではなでしこジャパンへの連覇の期待が高まっています。 そこで質問させていただきたいのですが、日本以外のいわゆるサッカー人気が高い国(ヨーロッパや南米)でも、女子サッカーは、”観る(観戦する)スポーツ”として男子同様に人気が高いのでしょうか? 私の想像ですが、こうした国々では、女子サッカーは男子ほど注目されていないのでは?という気がしないでもありません。 日本ではやはり、なでしこの活躍以降、女子サッカーがメディアに頻繁に取り上げられるようになったわけですし。 ”観るスポーツ”として、国際的に男子同等、またはそれ以上に人気が高い競技として、テニス、フィギュアスケート、ゴルフ、卓球、体操あたりが考えられるかと思いますが、これ以外に国内外で人気が高い女子スポーツはありますか? P.S. 日本では女子選手のレベルが高いため、女子レスリングや女子マラソンも注目されますが、この2競技は外国では自国の女子選手は男子と同じほど注目されているのでしょか?

  • 凄い!なでしこジャパン!

    凄い!なでしこジャパン!優勝!世界一!おめでとぉぉぉぉぉぉぉぉう! そして感動をありがとう! ところで、ちょっと疑問があるんですが、 女子サッカーの競技場の大きさって、男子と同じなんですか? それに使うボールも男子と同じ大きさなんですか? 他にも男子サッカーと比べて違う点がありましたら教えてください!

  • 小6の女の子に今からサッカーを...

    小6の女の子に今からサッカーを習わせるのは遅い方でしょうか? 本人は以前からサッカーには興味があったようですが、地域には同学年の女の子がサッカーをやってるチームが無く、二の足を踏んでしまいここまで来てしまいました。 しかし昨日なでしこジャパンの活躍を見て、やっぱりサッカーをやってみたくなったようです。 父親(私)とパス練習を何度かしたのですが、習ってない割には力強く真っ直ぐにボールが蹴れるので、筋はいいと思います。 中学校の女子サッカー部や、女子サッカークラブに入部したとしても、サッカー未経験者の活躍は難しいでしょうか? お教えください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう