• 締切済み

マグニチュード9.1はマグニチュード8.6と比べて

マグニチュード9.1はマグニチュード8.6と比べて地震の強さはどのくらい大きいのでしょうか。また津波の強さはどうなるのでしょうか? マグニチュードが1増えると地震の強さは32倍になり、2増えると約1000倍になるということです。

みんなの回答

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.2

>マグニチュードが1増えると地震の強さは32倍になり、2増えると約1000倍になるということです。 これも微妙に間違っています。気象庁のHPに正しい解説があります。 http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/faq/faq27.html#24 マグニチュードは、エネルギーの大きさを表していますが、これは、大雑把に言って、 地震は断層がずれることで起きますが、そのエネルギーは ずれた岩盤の重さ×ずれた量 になります。 エネルギーと揺れの大きさは、震源の深さ、距離、伝わり方でかわるので、一概に言えません。 しかし、アメリカなどは、震源となる断層はカリフォルニアにしかなく、同じ深さ、同じ地層でしか起きないので、マグニチュードがわかれば(場所ごとに)地震の揺れの大きさがわかります。

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.1

エネルギーは5.6倍。 揺れの大きさと津波の規模は、恐らく諸々めんどくさい条件が絡んでくるので、解りません。

関連するQ&A

  • マグニチュードが+1されると規模は何倍?

     カテ違いでしたらご容赦下さい。  例えば、マグニチュード4と5で地震の規模は20倍になるとしたら、マグニチュード4と6では20+20=40倍となるのでしょうか? それとも20*20=400倍になるのでしょうか?  

  • 地震のマグニチュードの定義は???

    現在地球規模で普及している地震のエネルギーの評価スケール(マグニチュードの定義)は; 「マグニチュードが1大きくなると約32倍、マグニチュードが2大きくなると約1000倍のエネルギーとなります。」という事でございます。 このスケールは直感的にわかりにくく、比較演算も暗算が不可能です。 もし、 「マグニチュードが1大きくなると約10倍、マグニチュードが2大きくなると約100倍のエネルギーとなる」スケールを使用して地震のマグニチュードを評価するようにすれば、直感的にわかりやすく、また比較演算も概算でできるようになります。 現在のスケールを採用している理由(科学的なメリット、一般人にとってのわかりやすさなど)はなんでしょうか? 地震エネルギーの評価に関する科学史にお詳しい方からのご教示をいただけれるとありがたいです。

  • 気象庁マグニチュードとモーメントマグニチュード

    今回の東日本大地震について、 当初の気象庁マグニチュードでは、8.4であったものが、 その後モーメントマグニチュード9.0と修正されました。 同じ地震でもものさしによって変わり 気象庁マグニチュード<モーメントマグニチュードです。 過去の地震、宝永地震はマグニチュード8.6~8.7 安政東海地震はマグニチュード8.4といわれています。 宝永地震、安政東海地震で示されているマグニチュードは、 気象庁マグニチュードかモーメントマグニチュードか、どっちでしょうか? もし気象庁マグニチュードとすると、 宝永地震の規模は、東日本地震以上の大きさであり、 東日本地震は、最大ではなく、想定の範囲内になると思います。

  • 震度はデカイがマグニチュードは小さめな地震の被害

    震度やマグニチュードは理解してるつもりなんですが、わかりません。 建物が極めて密集してるしてないはおいておいて、平均的に、震度がでかいからといって、大きな被害がでる地震とはかぎらないのですか? たとえばマグニチュード4が震度6くらいにする力はあるんですか?もしあるなら被害は小さいですか? 地震の被害(津波は別とし)のひどさを予想するには、震度 マグニチュード 深さ この三つをあわせてかんがえないと予想できませんか?

  • 【マグニチュード】地震のマグニチュードはM1から1

    【マグニチュード】地震のマグニチュードはM1から1上がるごとに32倍の力を表すって本当ですか? M1 1 M2 32 M3 1024 M4 32,768 M5 1,048,576 M6 33,554,432 M7 1,073,741,824 この時の力の数値の単位はなんですか?

  • マグニチュード10.0と入力するととんでもない津波の高さになってすまうのですが。

    http://wwweic.eri.u-tokyo.ac.jp/tsunami/ ここのサイトに緯度・経度そして マグニチュードを入力すると 日本沿岸に到達する津波の高さが表示されるのですが M10.0と入力したら津波の高さがちゃんと表示されています。 これほどの津波を発生させる地震ってあるのでしょうか?

  • マグニチュードについて教えてください

     今日は、早速質問です宜しくお願いします。  地震の強さを表すのに震度とマグニチュードがありますが、マグニチュードを使う理由とは何でしょうか。  震度は揺れを感じた各地点での揺れの程度、体感を評価していると考えられます。  マグニチュードも震度地(震央地?)から1000km離れた地点の地盤の揺れ幅を対数で表したものとある本には書かれていました。  多分、震度地から1000km離れた地点に必ずしも地震計があるはずもないので何らかの換算、演算処理をしていると考えられますが。  また、地震計は各所にあるので、ある場所のマグニチュードを算出するのはどの地震計の値を拾って処理をしているのでしょうか。    しかし、震度地から東西南北どの方向にも同じ強さで伝わっていくはずもなく(各地点の地盤特性による減衰その他の影響をうけると考えられます)、 どちらの方法も所詮はその地盤の特性により、揺れ幅は異なるので正確なもの(客観的な評価)とは考えられないと思います。  それなら震度法を使った方が正確な気もするのですが、何故マグニチュードで表すのでしょうか。  単にマグニチュードでの評価が世界標準だからでしょうか。

  • マグニチュードについて

    地震のニュースでよく聞かれる「マグニチュード」という単位ですが、地震の際、理論的にどの程度まで強さは考えられていますか? スマトラのときはM9.1とか言っていましたが、M10とかありえるのでしょうか。 また、エネルギーの大きさを表す指標として用いられているのであれば、6500万年前に起こったというジャイアントインパクトや広島型原爆、また柔道で100キロ級の選手が投げられた場合もマグニチュードとして表現することが可能ですか?

  • マグニチュードと震度の大きさの目安について

    マグニチュードと震度の大きさの目安についてお伺いします。よろしくお願いします。 まず、マグニチュードに関してですが、規模の大きさの目安として、巨大地震、大地震、中地震、小地震、微小地震、極微小地震があると聞きました。それは、どこか公的機関が正式に発表されていることなのでしょうか?もし、公的に発表されているならば、どこを見れば確認することが出来ますか? 次に、震度に関してですが、震度はマグニチュードと同じように公的機関で発表されている、大地震、中地震、小地震などの区分けの目安はないのでしょうか?あるとすれば、どこの公的機関で発表されていて、どこで確認することが出来るでしょうか? 長くなってしまいましたが、どなたか教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 地震のマグニチュードとエネルギーの関係について

     このたびの平成19年新潟県中越沖地震について、いろいろ報道を聞いて思いました。  最初の地震、すなわち7月16日の10時13分の地震は、マグニチュード6.8、そしてその日の15時37分の余震は同5.6で、M5.6はM6.8に対して、エネルギーは1/4程度だとのことです。  また、別の報道によると、柏崎刈羽原発の建設当時の耐震基準は、M6.5程度の直下型地震にも耐えうるものとのことですが、今回の地震はM6.8で、「揺れの強さを表す加速度」は2.5倍だ、ということです。  地震に関する知識の基本だと思うのですが、地学は高校のときに習いましたが、とても苦手で、まったくちんぷんかんぷんです。これらの、マグニチュードの差がいくらのときに、地震のエネルギーと言っていいのか加速度と言っていいのかが何倍とか何分の1であるとかの関係式を、ぜひご教授ください。お願い致します。 (その計算の仕方が載っているホームページのご紹介でも構いません)