• 締切済み

低用量ピルの飲み忘れついて

質問失礼します。 低用量ピルを購入し 生理が完全に終わった日から 服用を始めて、 4日目に飲み忘れていた事に気付き、 産院からの説明通り 気付いた時点で一錠飲みました。 いつも夕方5時に 飲んでいるので 5時にもう一回飲まなければ いけないのですがそれを 飲み忘れてしまいました泣 こういった場合、 今一錠飲んで 夕方5時に一錠飲めば まだ避妊の効果は継続しますか? 対処法など、わかる方 教えて下さい泣

• 妊娠

みんなの回答

• rodobho
回答No.2

ピルユーザーです。 まず生理開始日より投薬開始していないので飲み忘れは関係なく今時点での避妊効果はありません。 生理後より投薬開始して14日目より避妊効果が出るそうです。

• zyxxyz
回答No.1

こんにちは。元ピルユーザーです。 最初に聞きますが、そのピルは医師の処方により購入されたもので、どういう指示だったのでしょう。 >まだ避妊の効果は継続しますか? 継続?そのピルの服用を始めたのが生理の初日でなく、また服用開始して数日であれば、まだ避妊の効果は現れていません。 したがって、継続どころかまだ避妊できていません。 まさか他の避妊をせずに、生でセックスしたとか? あり得ませんよ。 ピルの種類がわかりませんが、ピルの服用開始は通常、生理の初日。 それでその日から避妊の効果がでます。しかし生理中の性行為はあまりオススメしませんが。 もし、服用開始が生理の初日よりも遅れた場合は、最低でも服用開始から2週間はコンドームなど、他の避妊法で避妊することになっています。 生理の初日よりも遅れて服用開始し、なおかつたった数日の服用では、避妊効果はありません。もし他の避妊方法を併用せずに性行為をしたなら、ピルを処方された病院に相談して、間に合うようならアフターピルを相談してください。 ピルは飲めば簡単に避妊できる便利な道具ではありません。 医師の処方とたくさんの決まり事を守って初めて、効果を発揮します。 のみ遅れの対処はすぐに一錠服用して、定時にまた服用であってます。でもたった数日で2回も忘れるようでは、ピルは効果を発揮できません。それどころか、ただホルモンを乱すだけの毒になってしまいます。 飲み忘れのないように、携帯のアラームを使うとか、もっと忘れない時刻に設定するとか。方法をかんがえましょ。