• 締切済み

低用量ピルの飲み忘れついて

質問失礼します。 低用量ピルを購入し 生理が完全に終わった日から 服用を始めて、 4日目に飲み忘れていた事に気付き、 産院からの説明通り 気付いた時点で一錠飲みました。 いつも夕方5時に 飲んでいるので 5時にもう一回飲まなければ いけないのですがそれを 飲み忘れてしまいました泣 こういった場合、 今一錠飲んで 夕方5時に一錠飲めば まだ避妊の効果は継続しますか? 対処法など、わかる方 教えて下さい泣

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • rodobho
  • ベストアンサー率23% (64/267)
回答No.2

ピルユーザーです。 まず生理開始日より投薬開始していないので飲み忘れは関係なく今時点での避妊効果はありません。 生理後より投薬開始して14日目より避妊効果が出るそうです。

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.1

こんにちは。元ピルユーザーです。 最初に聞きますが、そのピルは医師の処方により購入されたもので、どういう指示だったのでしょう。 >まだ避妊の効果は継続しますか? 継続?そのピルの服用を始めたのが生理の初日でなく、また服用開始して数日であれば、まだ避妊の効果は現れていません。 したがって、継続どころかまだ避妊できていません。 まさか他の避妊をせずに、生でセックスしたとか? あり得ませんよ。 ピルの種類がわかりませんが、ピルの服用開始は通常、生理の初日。 それでその日から避妊の効果がでます。しかし生理中の性行為はあまりオススメしませんが。 もし、服用開始が生理の初日よりも遅れた場合は、最低でも服用開始から2週間はコンドームなど、他の避妊法で避妊することになっています。 生理の初日よりも遅れて服用開始し、なおかつたった数日の服用では、避妊効果はありません。もし他の避妊方法を併用せずに性行為をしたなら、ピルを処方された病院に相談して、間に合うようならアフターピルを相談してください。 ピルは飲めば簡単に避妊できる便利な道具ではありません。 医師の処方とたくさんの決まり事を守って初めて、効果を発揮します。 のみ遅れの対処はすぐに一錠服用して、定時にまた服用であってます。でもたった数日で2回も忘れるようでは、ピルは効果を発揮できません。それどころか、ただホルモンを乱すだけの毒になってしまいます。 飲み忘れのないように、携帯のアラームを使うとか、もっと忘れない時刻に設定するとか。方法をかんがえましょ。

関連するQ&A

  • 中用量ピルから低用量ピルへ

    先日、婦人科にて避妊目的でピルを処方してもらいました。 もう少し早めに病院へ行きたかったのですが、 時間がとれず、来院時には既に生理4日目でした。 ですので、お医者様は次回の生理からの低用量ピルの服用を勧められましたが、 私の方が出来れば早めに服用したいと希望したところ、 中用量ピルを次の日(生理5日目)から3週間服用し、 次の生理から低用量に変えましょうという様に指示されました。 そこで、質問なのですが、 この場合、中用量ピルを飲みきってから、低用量ピル服用開始までの期間は、 避妊をしなくても大丈夫なのでしょうか?? お医者様は中用量の方を飲み終わった4・5日後に生理がくるとおっしゃっていましたが、 日にちがずれるという事もよく聞きますので、 少し気になりました。 次の生理から低用量ピルを服用する前提ならば、 その期間も避妊効果が得られるのでしょうか?? 拙い文章で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 低用量ピルと中用量ピルについて!

    7/23より初めて低用量ピル(マーベロン21)の服用を始めました!飲み始めたのは生理初日で、服用期間中はダラダラ出血が見られ21錠全てが飲み終わり、病院に行った所ホルモンバランスが崩れているとの事で、中用量ピル(プラノバール21)が処方されました。 質問の内容ですが、マーベロン21を飲み始めたのが7/23、飲み終えたのが8/12です。 本日で休薬期間5日目になります。 通常の低用量ピルですと、7日間休薬期間を置いて、21日間飲むのが普通ですよね? 低用量ピルから、中用量ピルに変わった場合はどうすればいいのでしょうか? 医師の説明ではいつから飲み始める日かなどの説明がなかったのですが、いつから飲み始めればいいのでしょうか? 避妊効果はいつからあるのでしょうか?

  • 低用量ピル→中用量ピルで生理日を遅らす場合

    低用量ピル(アンジュ28)を避妊目的の為に服用しています。 今は8シート目、26日目(偽薬5錠目)です。 3月27日(次シート25日目)生理開始予定で、3月28日~30日の旅行にちょうど生理が重なるので遅らせたいと思っています。 そこで、次のシート(9シート目)をもらいに行くついでに、遅らせたい事を話しましたら、今のピルでは遅らせる事が出来ないと言われ、次シート?は中用量ピル(プラノバール)を28錠を処方していただきました。 私はサイトで調べて遅らせる場合、今までの低用量ピルの21日目を飲み終わった後にそのまま遅らせたい日数だけ中用量ピルを飲むのだと思っていたのですが…。 いただいたプラノバールの服用方法としては 今までの低用量ピルと同じく、休薬7日後に飲み始め、それから毎日28錠飲む(ちょうど28錠目が3月30日です) 次のシート(10シート目)は元の低用量ピルを休薬期間7日空けて飲み始めるという事なのですが…。 その時はそう言う方法もあるのだと思って服用方法を聞いて帰ってきたのですが、やはり低用量から急に中用量に変えると言う事と、避妊効果が続いているのかどうかが不安です。 中用量ピルは生理5日目から飲み始めると言うのが引っ掛かり…。 (ちょうど25日目から生理が始まったので飲み始めは5日目なのですが…。) もう一度、明日にでも病院へ問い合わせてみようとは思いますが、皆さんの意見を聞きたくて質問させていただきました。 長文でうまくまとまっていないかもしれません。 わからないところがあれば補足します。 よろしくお願いします。

  • 低用量ピルの飲みおくれ

    こんにちは、質問させて下さい。 私は今、避妊目的で低用量ピルを服用しています。 生理が終わった2日後くらいに、病院で彼との行為に備えて低用量ピルをいただきました。 実はまだ未経験で、念のためにいただいたものです。 その後、彼とは結局出来ずに(直接的ではないのですが、すこしいちゃいちゃしました。排卵日は避けました)終わりました。その際、彼のものが私のなかに入ったかは定かではありません。 そして、最近その気の緩みからか定時にピルを飲み遅れることが続き、不安になり質問させていただきました。 普段は11時に飲んでいるのですが、あるひ3時に飲み、次の日は5時に飲んでしまった、という感じです。 一日欠かさずに飲んではいるのですが… こういう場合、避妊効果は見込めるものなのでしょうか。 乱文で失礼ですが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 低用量ピルについて

    低用量ピルについて 先月12月27日から1月2日にかけて生理が来ました。 1月4日にピルを初めて飲み始めたのですが、避妊の効果は期待されますでしょうか?また現在まできっちり時間通りに服用しているのですが27日から31日の期間中、旅行する機会があり生理を遅らせたいのですが2シート目の分を継続して飲み続けてしまっても良いのでしょうか? ピルの種類はイギリスで処方された3相性のジェネリック薬です。 よろしくお願いします。

  • 【中用量ピル】2シート目からの避妊効果についてお聞きします。

    【中用量ピル】2シート目からの避妊効果についてお聞きします。 26歳女性です。 GWに生理をかぶせたくなく、先月婦人科へ相談に行ったところ、 中用量ピル(プラノバール)を処方されました。 まずは、3/27~4/16の21日間、1日1錠ずつ服用。 4/21に生理が来ました。 そして、本日(4/23)2シート目を貰って来ました。 GWをはずす目的なので、避妊の話はしておらず、 先生には「4/27くらいからでも飲んで」と言われました。 でも、よく考えたらせっかくピルを飲むんだから、 避妊効果もあるといいな~と調べてみたところ、 生理5日目から飲むと良さそうな事が書いてあったので、 4/25から2シート目に入ろうかと考えています。 この場合の避妊効果というのは、いつからになるのでしょうか? 生理5日目からの服用なら2週間後からという説もあれば、 2シート目なら継続して避妊効果があるという説もあるし… 勿論、だから避妊しないとかではなく、 効果があれば気持ち的に安心出来るな~という程度なので、 ひとつの知識として、どなたか教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 低用量ピルの飲み方

    私は2ヶ月ほど前から低用量ピルを飲んでいます。 生理の周期の安定と生理痛の緩和、避妊が目的です。 でもピルを飲むと決めている時間は忙しいときが多くて飲むのを忘れてしまい、 1,2時間遅れで飲んだり、ひどい時は5時間遅れたり、 飲み忘れて次の日に2錠まとめて飲んだりすることもあります。 ピルの説明書には2錠までならまとめて飲んでも大丈夫、と書いてありますが しょっちゅう飲むのが遅れたりしていると、逆に周期がおかしくなったりしないんでしょうか? 避妊効果の方は期待しないでおこう、と考えているんですが・・・。 あと、今夜の7時に飲むことに決めてるんですが5時にずらしたりしても 大丈夫なんでしょうか?? ピルを飲んでらっしゃる方や専門の知識がある方、教えてください。

  • 中用量ピルをについて

    中用量ピル2シート目を服用しています。もうそろそろ生理にしたいのですが前回はピルを休止して5日後に本格的な生理になりました。生理開始から5日後にまたピルを再開するのですがその際、ピルを服用していない期間が10日もありますよね?この10日間は避妊効果は続いているのですか?かかりつけの医者が入院してしまった為 詳しい方教えてください。お願いします。

  • 低用量ピルの事教えてください。

    3年前までは高用量ピル・中用量ピルを使用してましたが、ピル飲んでるのに生理が来た事がありませんでした。 結婚をして子供を欲しいと思ってピルの使用をやめました。 そして去年の10月に出産しました、12月また産婦人科に行ってピルを欲しいという相談をして 低用量ピルOCのアンジュ28錠をくれました。 今までは高用量ピル・中用量ピルを使用して21錠しか飲んだ事ないのですが… ピル24錠目を飲んだところで生理が来てしまいました。 まだ4錠は残ってます、飲むのはやめた方がいいのでしょうか? 10日にまた産婦人科に行かないといけないのですが、その時またピルを出すと言われました。 ピルを飲むタイミングはよく分からないのですが、説明書を読んでると生理の始めに飲み始めるのですが、もう生理は来てしまってるので…それにまだピルを飲んでて生理が来るし… これだと次の生理が来る時に飲み始めるのですか? 私は生理不順なので、いつ生理が来るのも分からないです。 やっぱり産婦人科の先生と相談して高用量ピル・中用量ピル出してもらった方がいいのでしょうか? 出してもらえないかな… 後どうして21錠を出してくれなかったのですか? 28錠って何か面倒だなと思って、21錠と28錠の違いはなんでしょうか? 21錠だと妊娠しやすいとかですか? ちなみに低用量ピル避妊92%と書いてあって 高用量ピル・中用量ピルの場合は99%と聞いてますが、そんなに差があるのでしょうか? 低用量ピルの事いまいちよく分からないので分かりやすく説明していただける方がいましたらお願いします… よろしくお願いします><

  • アフターピルと低用量ピル

    アフターピルと低用量ピル 先日、ここで相談をさせてもらい今日アフターピルと月経不順と避妊効果の期待も込め 低用量ピルを処方してもらいました。 とりあえず72時間以内のピルの1度目を服用し、12時間後にまた飲む予定なのですが、 お医者さんから今日(現在1度目、明日の午前3時に2度め)明日はアフターピルのみで 14日から低用量ピルを飲んでくださいと言われました。 その時はそういうものかと思いましたが、今色々みてみるとアフターピルを飲んで生理が来る前に低用量ピルを始めると意味がないみたいな書き込みをみつけて・・・>< 説明にはアフターピル服用後はセックスは避ける。無理なら翌日からピル服用してもよい。とあったので 生理が来てからというか避妊が成功したか確認してからピルを服用する方が良いのか。。。 こんがらがってきて悩んでます>< 病院も激込みで質問も十分にできず、不安でいっぱいです・・・;; ピルは生理開始日から飲むということでアフターピル服用後、出血したら飲み始めるのがいいのか、 それとも出血にかかわらず、先生の言うとおり14日から飲み始めるのがいいのか・・・・ どちらがいいのでしょう? みなさんの意見をお聞きしたいです

専門家に質問してみよう