• ベストアンサー

リクナビのオープンESについて

大学4年の就活生です。就活が芳しくないためマイナビだけでなくリクナビも使おうと思っています。そこで質問です。 リクナビのオープンESに趣味の欄があるのですが120字以内と指定がありました。この場合は読書、映画鑑賞と単語で書くのでしょうか、それとも、趣味は〇〇です。理由は~のように文章で書くべきでしょうか教えてください そのほかにもオープンESの書き方でコツなどがありましたら教えてください。

  • gitr
  • お礼率50% (70/138)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

単語数で書いた場合の趣味の数が少なく、説明も書けるのであれば理由を書くと良いと思います。趣味の説明はですます調でなくても良いです。決まりはないですし、あなたらしく表現するのが一番良いのでは…? がんばってください^^

gitr
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • ハローワークの求人に応募してもESは書くんですか?

    現在大学4年生です。 去年の12月頃から就活を始め、現在内定0です。 周りには何人か内定もらった子も出てきて、今物凄く焦りと不安でいっぱいです。 まだまだマイナビにもリクナビにも求人は出ていますが、ES書こうとしてPCの前に座ると、発狂しそうなくらいにイライライライラして書けません。 何十社もES書いて、何十社も落ちて、もちろん通った企業もいくつかありますが、それでももう疲れました。 うんざりです… それでハローワークの求人はどうなんだろう、と思って質問させていただきました。 ES書いて、通っても面接で落ちて、最終面接まで行ったかと思えばまた落とされて… 先の見えない就活に本当に疲れてしまいました。 ES書きたくないから、とかそんな理由で企業選びしたら後悔することくらいは分かっていますが、一社でも内定もらって安心したいです。 そして家族にうるさく言われる毎日から解放されたいです。 ハローワークの求人についてご存知の方、特にESの有無や面接の回数などご存知の方いらしたら教えてください。

  • 映画鑑賞と読書という趣味

    映画鑑賞と読書って趣味なんですかね?読書は2日に1冊くらいで趣味になりそうですが、映画鑑賞ってどのくらいの量を観てたら趣味に入れてもおかしくないと思いますか?

  • ESの余暇の活動と娯楽、趣味の違いについて

    ESの余暇の活動と娯楽、趣味の違いについて 現在私は就活中の大学生です。先日応募したしたとある企業のESの欄に「余暇の活動」と「娯楽、趣味」同じように思える項目が別にあり、それぞれに何を書くかを迷っています。 この二つの違いってなんだと思いますか?

  • 履歴書の趣味・特技欄について

    履歴書の趣味・特技欄について 就活で趣味・特技の欄にどうかこうか迷っています。 私は熱しやすく冷めやすいタイプで、これやりたい!と思って実際やってみるのですが、 3か月から半年くらいで飽きてしまいます。 一部、定期的にやりたくなるものはあるのですが、 他のことにハマってしまうとそれしかできない体質です。 そしてその間、記憶はほぼ好きなものに書き換えられてしまいます。 例えば、定期的にやりたくなるものの一つに読書(小説など)があるのですが、 一時的に、映画鑑賞にハマっている間は読書は一切しません。といった感じです。 こういう状態で、趣味に読書と書いていいのでしょうか? 面接時に映画鑑賞が好きでいる場合、好きな小説、内容等聞かれてもすぐに答えられるか不安です…。 一方、特技として、過去10年ほど書道を嗜んでいて、 中学生までは地元の書道協会での展覧会で何度か入選や特別賞などをもらったことがあったのですが、 高校生になると、描いてみたい書を練習したり、自分の描きたいものを描く…といった感じでやってきました。 しかし、大学に入って書道は一切やっていません。 …………これって特技に描いてもいいのでしょうか??? 文章が長くなってしまいスミマセン…。 どちらを書くべきか、また、どのように書いたらいいのかアドバイスお願いいたします。

  • エントリーする就活サイト

    大学3年生です。 明日から就活サイトがオープンして様々な企業にエントリーするのですが、その際に使うサイトはひとつに絞ったほうがよいのでしょうか。 つまり、例えば、リクナビとマイナビで同じ企業にエントリーすることもおそらくできると思います。 その場合は何か問題が起きたりするのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 価値観の違い?

    趣味読書とありますがどれくらいの範囲から趣味と言えますか?自分は履歴書とかによく読書とか映画鑑賞とありますが 月に2冊 月に2本も見ない人がそれを趣味と言うのが納得いきません あと履歴書に月に2冊しか本を読まないでも漫画は毎月何十冊と買いよんでいます。履歴書には漫画とかいていいのか?それとも読書書くのが無難かどちらでしょうか?自分は漫画だと思うんですよしかし先生は読書がいいといいます?履歴書にはあまり趣味としてやってないのに建て前でも定番の読書 映画鑑賞 音楽鑑賞 スポーツでいいのでしょうか?

  • 打ち込める趣味を見つけたい!

    みなさんは何か打ち込める趣味というものを持っていますか。 私は何事も浅く広くで飽きっぽい性格なので、何かに熱中 したりしている人が羨ましいと思っています。 例えば履歴書の趣味の欄、あれを書く時にいつも困ってしまします。 読書や音楽鑑賞、映画鑑賞も人並みにしますし、料理や旅行 なんかも好きです。好奇心は旺盛な方だと思うのですが、ただこれ! と思えるものがみつからないのです。 こんな私にどなたか良いアドバイスをください。 また、私はこんな趣味を持っている、という意見でも構いません。 また、オススメなものがあったら教えてください。宜しくお願いします!

  • 男の人って、そんなにドライブが好きなんですか? そして芸術に興味がないんですか?

    こんにちは。いつもアドバイスありがとうございます。 以前こちらで相談にのっていただいて、某結婚相談所に登録しました。 定期的に男性のプロフィールが送られてくるんですが、趣味の欄にドライブや旅行と書かれている男性が非常に多いです。 わたしはドライブや旅行にはまったく興味がなく、芸術や読書に興味があるので、いっしょに美術鑑賞に行ったり、感想を語り合ったりできる人との出会いを求めているのですが、趣味の欄に美術鑑賞や読書と書いている人はとても少ないです。 ごくたまに美術鑑賞とか読書と書いている人もいますが、そんな男性でも、自己PR欄には「一緒にドライブに行きましょう」などと書かれています。 「一緒に美術鑑賞に行きましょう」と書かれているプロフィールは、一度も見たことがありません。 美術鑑賞どころか「映画鑑賞に行きましょう」と書かれたプロフィールさえありません。 男の人って、そんなにドライブや旅行が好きなんですか? そして、そんなに芸術に興味がないんですか?

  • 趣味・特技の欄で困っています。

    ESを書いていますが、趣味特技の欄が4行ほどあり量が少々多いのですが、わたしはこれといった趣味や特技がありません…。 ESの書き方の本には、 1)他の箇所に記載していない趣味などを書く 2)その企業に関係している高度な趣味があればなお良し とありました。趣味は(中学時代にやっていた)バスケなのですが、他の箇所で書いてしまいました。希望している企業はソフトウェア関連なのですが、企業に関係している趣味がありません。 他の趣味といえば、ありきたりなのですが音楽鑑賞・映画鑑賞・スポーツ(バトミントン)か家電製品を見て回るなどになってしまいます。また特技も全くありません。 このような場合はどのように書けばよろしいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 履歴書の趣味の欄

    私は多趣味な方なのですが、就活用の履歴書の趣味の欄にあまりごちゃごちゃとたくさん書かないほうが良いのでしょうか。 また「音楽鑑賞」等の決りきった書き方はよくないと読んだのですが、HM/HRが好きだとか、ライブに行く事、ミュージシャンに会う(追っかけまでは行きませんが)のが趣味なんてのは、やっぱりマイナスイメージでしょうか。 また、一字でも間違えたら、修正器は使わずに書き直すべきなのでしょうか。 以上三点についてご助言いただけたらと思います。

専門家に質問してみよう