• 締切済み

ホンダ健保の夏季休業期間について

ホンダ健保の今年の夏季休業期間が 分かる方がいましたら教えてください。

みんなの回答

  • damdam
  • ベストアンサー率45% (28/62)
回答No.1

こんにちは。 健保自体の夏季休業期間でしょうか? よくある質問 http://www.hondakenpo.or.jp/asp/faq/faq.asp や、 最新のお知らせ http://www.hondakenpo.or.jp/asp/news/newslist.asp をみてみたのですが、健保として全面的に休業される旨の記載はありませんでした。 本来お知りになりたい情報ではないかもしれませんが、ご参考までお送りさせていただきます。

関連するQ&A

  • 夏季休業?夏期休業?

    すいません。とってもつまらないことですが、気になって質問します。 企業のホームページには、  夏季休業のお知らせ  夏期休業のお知らせ とありますが、正しくはどちらでしょう? 気になって眠れません・・・^^;; どなたか、教えてください。

  • 夏季休業の書き方

    夏季休業のお知らせをお客さんに配布する際の文面で教えてください。 あいさつ文に、「盛夏の候…」と入れましたが、これは7月の季語のものです。 やはり、8月に出すのだから「季夏」とか「残夏」とか、「新涼」の方がよいのでしょうか? 8月入ったばっかりで「季夏」とか使うのもどうかなとは思うんですが…。 やはり、「盛夏」じゃまずいですか?

  • 育児休業中のアルバイト。健保はどうなる?

    育児休業を取得しています。健保は免除になっています。しかし、育児休業手当金は支払い要件を満たさないため、ありません。 休業している会社で人手不足のため週に2日午前中のみ働いてほしいといわれました。 この場合育児休業は短縮したとみなされ、健保は払わなくてはならないのでしょうか。また、そういった場合夫の扶養に入ることができるでしょうか。入れたら支払い金額は減りますか?2~3万の給料では保険料のほうが高くなります。 私は16年3月から働いていて、17年2月から傷病による休業、(そこで雇用保険ははらわず。)5月から産休8月から育休(18年6月まで予定)6月からは常勤に戻りたいのですが。 同じような質問が26日にもありましたが、夫の扶養について、常勤に戻りたいときについておしえてください。

  • 旭山動物園、夏季期間中に雪が降った場合

    夏季期間終了ギリギリになってしまうのですが旭山動物園に行きたいと思っています 今年は11月3日までが夏季と書いてあるのですが、11月は雪が降っているのでは?と思っています もし雪が降ったり積もったりしたら冬季期間のように室内に移動してしまい見られない動物がいるのでしょうか? 積もっている確率が高くあまり動物が見られないなら来年に変更しようと思っています 宜しくお願いします

  • 育児休業中は健保の被扶養者を登録できない?

    こんばんは、お世話になります。 健保組合加入の私は現在育児休業中で、2月に終了予定です。 夫は別の会社で協会けんぽに入っており、赤ちゃんもその被扶養者になっていました。 この度、8月末で主人が雇止めになることになりました。 主人は新しい職を探す予定ですが、在職中は転職活動ができないため、 9月以降無職の期間が生じてしまいます。 私の収入を超える職に付けるかも不透明な状況のため、9月から赤ちゃんを私の健保組合での被扶養者にしたいと考え、担当者に連絡をしたところ、 「育児休業中は収入がなく、誰かを扶養するということはないのだから、その間に被扶養者を追加することはできない」という返事でした。 そのため、夫が次の仕事を見つけるまでの間に加入する国保(任意継続は予定していません)の被扶養者にしてくださいと言われました。 上記のような対応が通常なのでしょうか。 また、これは健保組合の独自の基準によるものでしょうか。それとも協会けんぽでも同じ結論になるのでしょうか。 お手数ですが、宜しくお願い致します。

  • 試用期間の夏季休暇

    私の会社は3ヶ月で有給休暇を取れるようになっており、労働条件通知書に書いてあります。それは、有給化欄に書いてあり、あくまでも有給休暇だと考えておりました。ところが、総務に聞いたところ、試用期間中の私は夏季休暇もとれないと言うのです。夏季休暇については休日欄に書いてあり、定例日の休日として土日、祝日、創立記念日、年末年始、夏季休暇と書いてあります。夏季休暇は三日間自由にとれるようになっていたので、日取りを決めて旅行の予約をとりました。もう出発間近なのでキャンセル料がとられます。納得できないのですが、法律的にはどうなのでしょうか。

  • 休業期間中

    労働災害で2年6カ月休業し障害等級11号20号になりました!また休業期間中の拠出年金も未払になってました!給料の不足額と障害の慰謝料額は普通どの位なのでしょうか?年収350万5年勤務の正社員です。宜しくお願いします。

  • 育児休業と雇用期間

    来年1月に育児休業を取得しようとしています。 ただ、今年4月に出向しまして、出向先にて育児休業を取得しようと考えたところ、「出向先の育児休業に関する規定で、雇用期間が1年未満の人はとれない」といわれ困っています。。 出向元では、1年以上在籍はしていたのに、たまたま出向先にいたために取得できないのは納得できません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 健保の請求、休業損害、過失割合について

    以前、いくつか質問をしてお世話になった者です。 2月中旬に、当方自転車 対、自動車の交通事故で現在も入院中です。 双方とも任意、自賠責加入。 人身事故で警察に届け出済みで、退院は5月中旬以降になりそうです。 横断歩道手前で、歩行者用信号青点滅していた為、点滅中に急いで横断したつもりでしたが、横断歩道に入ってすぐ右方から来た車に跳ねられました。 横断歩道に入った時点での歩行者信号が何色だったかは、見ておらず確認していません。(赤になってしまっていたかもしれませんが…) 退院後に警察の方と現場検証することになっています。 相手側車の任意保険会社は、当方の過失が高いとの理由で動いてもらえず、健康保険での治療になり、当方人身傷害保険で治療費を払ってもらっています。 現場検証をしてみないと分からないのですが、当方の過失は8割以上になるかと思っています。 健保は、健保負担の7割を相手側の自賠責と任意保険のどちらに請求するのでしょうか? 任意の場合、始めに治療費は払えないと言われてしまっているので… 健保は相手過失分のみの請求になるかと思いますが、今回の場合7割のうちの2割のみの回収になったとして、回収できなかった分は、健保の負担のままになりますか? 当方人身傷害保険の担当の方から、休業損害の用紙を頂いていたので、会社にとりあえず2月と3月分の証明をお願いしていますが、休業損害は、相手側自賠責に請求するのでしょうか? その場合、もし健保も相手側自賠責に請求するのであれば、120万は軽く越えてしまいそうです。 (骨折4箇所手術、足の挫傷部分の治りが悪く、皮膚移植になるかもしれないので治療費はかなりの額です) この状況で、休業損害は請求してもよいものでしょうか? 過失割合は、この場合、当方健保と相手側自賠責保険との間で決めるのでしょうか? 分からないことばかりで申し訳ありません。 保険に詳しい方、ご回答して頂ければありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 育児休業期間の延長ができるかできないか?

    育児休業期間の延長ができるかできないか? 今年の1月5日に長男を出産し、育児休業中のものです。 3月より育児休業開始して半年以上たってから、ようやく職業安定所発行の休業期間が明記された書類が届き、戸惑っております。(総務の人は催促されたのも忘れてました) (1) 会社には来年4月7日まで長男の満1歳を越えて休業したい旨つたえ、書面にしてもらっている。(長男の保育園の途中入園が無理かもしれないため、と伝えたらOKもらえました) (2)しかし、お願いしてやっと届いた職安発行の書類には、 出産日22年 1月5日 開始日22年  3月3日 終了予定日 23年の1月3日 と、ありました!! なぜ、期間が違い、そして終了日が1月3日なのでしょう? 誕生日の二日前です。  延長したい場合、一日でも途切れると申請できないと目にした覚えがあります。 確実に延長手続きするためにはどうしたらよいでしょうか このような説明で申し訳ないですが、アドバイスお願いします!!