• ベストアンサー

米国 警察官の犯人殺害の法的根拠

ニュース報道で「米国の警察官が刑事犯を射殺」というのをよく耳にしますが、わが国では裁判で死刑判決でも出ない限り官憲が刑事犯の生命を奪うことはなく、凶悪犯が警察官によって射殺されたのも戦後数例あるくらいでしょう。 なぜ、米国の警察官はいとも簡単に銃器を使用し、犯人を殺害してしまうのでしょうか。また、殺害できるのでしょうか。 米国の警察官による刑事犯殺害はどのような法的根拠に基づくのでしょうか。

noname#231574
noname#231574

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.3

>なぜ、米国の警察官はいとも簡単に銃器を使用し、犯人を殺害してしまうのでしょうか。また、殺害できるのでしょうか。 >米国の警察官による刑事犯殺害はどのような法的根拠に基づくのでしょうか。 法律がどうのこうのというよりも、西部劇の時代そのまま、と考えた方が分かり易いでしょう。 銃を所持するこも権利として認められています。 権利を行使(所持)するのに色々条件が付けられているだけです。 ネットでも簡単に購入できます。 観光客でもブラリと店に入れば、幾らでも手にとってみることが出来ます。 父親が子供に銃の扱い方を教えるのはごく日常的なことです。 女性用のハンドバックに入る小型軽量でお洒落なデザインのものもあります。 空港でも女性の警備員が西部劇よろしくガンベルトを締めて拳銃をぶち込んでいます。 銃というものに対する市民感覚が日本とは全く違います。 犯罪を取り締まる警察官は相手が銃を持っていることを前提として行動します。 盗人も相手が銃を持っていることを前提にしています。 日本人の観光客が街で脅された際にうっかり手をポケットにいれると相手のチンピラに即刻撃たれることが良くあります。 住宅地でも居住者の了解なしに敷地に足を踏み入れれば、撃たれても撃った居住者は御咎めなしです。 十数年前に日本人留学生がハロウインの仮装で知人宅を訪れてその家の御主人に撃ち殺されたことがあります。 御主人は無罪でした。 制止を聞かずに前庭に入ってきた留学生の落ち度とされました。 警察官の停止指示に従わなければ銃を所持していて警察官に敵意があると判断するのがアメリカの警察官の常識です。 事実判断の遅れで射殺された警察官が沢山います。 停止指示はfreezeです、凍れ!ではありません動くな!という事です。 (日本人にはpleaseと聞こえることがありますので要注意です) 文字通り指一本動かしても指示を無視したと判断されます。 手配中の刑事犯が動いて警察官が危険と判断すれば撃ち殺すのがごく当たり前の業務遂行です。 明らかに抵抗する様子もない場合や、警察官に後ろを見せて逃げる相手を撃てば過剰防衛で取り締まられます。 最近、相手がアフリカ系で皮膚の色が違うということだけで撃ち殺す白人警察官が居て暴動にまでなっています。 暴動はともあれ、白人警察官の行動はやはり糾弾されるべきでしょう。 歴代の大統領が銃の所持を規制しようとしますが、日本の憲法解釈変更同様の反対が巻き起こります。 国家が個人の権利を規制するのか、という議論が常について回ります。

noname#231574
質問者

お礼

なるほど! 法的根拠もさることながら、米国における銃の歴史的背景や銃所持に対する権利意識が絡んでいるのですね。 詳細かつ明快なご教示をいただきまして、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

ワタシの勝手な想像ですが、正当防衛と、警察官としての 正当行為だと考えます。 正当防衛の場合は、警察でなくても当然認められます。 問題は正当行為です。 米国は銃社会ですから、四囲の状況から銃を所持しており、 先手を打ってやらなければ、警察官が危ない と思われるような場合は、発砲射殺は正当な業務行為と して認められていると思われます。 この場合、相手が銃を所持していなかった時、銃を所持 していても、発砲の意図が無かった時などは、 正当防衛は成立しません。 急迫不正の侵害が存在しないからです。 講学上は、これは誤想防衛の問題として処理されます。 こういう正当防衛が成立しない場合でも、警官の 銃の使用を認めないと、実際問題として警官は我が身を守れません。

noname#231574
質問者

お礼

なるほど! 米国の法秩序の上からは、確かにおっしゃる通りのことなのでしょうが、警察官の銃使用がニュースネタになる国の国民としては正直のところ、ビンときませんね。 詳細なご教示、ありがとうございます。

  • type096
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.1

基本的には全て、正当防衛に基づく射撃ということになっているはずです。 米国は銃社会でありますから、少しでも拘束対象に銃等を発砲する兆候(実際にその様な意図がないとしても)が見られたら警官としても自分の身を守る為に先制的に攻撃を仕掛けることができます。 というのは、鉄砲は基本的には撃発されてしまうと避けたり防いだりできないものであり、かつ拳銃などであれば銃に手を伸ばして構えて撃つまでの時間がとても短い(訓練した者ならば0,6秒くらいで可能です)ので、「アッ!!」と思った瞬間には警官側も射撃をしなければ危うい場合が多いのです。 日本では、米国の警官は犯人をすぐに撃ち殺すものだとよく聞きますが、実際のところは警官側も相当数が犯罪者に射殺されているのが現状であります。 物騒な社会ですよね…

noname#231574
質問者

お礼

なるほど!「正当防衛」ですか。 早速に明快なご教示をいただきまして、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 愛知女性拉致殺害事件の犯人達の受ける刑事罰について

    先日の愛知女性拉致殺害事件の犯人達が受けるであろう刑事罰について、どうしても気になって仕方がありませんのでお尋ねします。 このように安易に冷酷な犯罪が行われ、犯人がすぐにまた社会に戻ってくるようでは、安心して暮らすことはできません。 また、軽い刑では遺族の無念さも晴れません。 闇サイトで知り合った、この3人の人間を人間とも思わない冷血漢達は、どの程度の記事罰を受けそうでしょうか? 他人を2人殺害しても、死刑にはまずならない日本ですから、3人で1人の殺害では到底死刑にはならず、有期懲役となってしまうことは仕方が無いとは思いますが、その判決予想を知れば少しはこの憤懣が治まるのではないか、そう思いましての質問です。 僅かな手持ちの現金を奪うために自宅の近所で誘拐され殺されては堪ったものではありません。 識者の方、よろしくご教示願います。

  • 3人殺害で無期2人殺害で死刑

    2007年に米子市で起きた暴力団員3人が殺害された事件では 犯人は無期懲役とのこと しかしその数年前に千葉県で起きた暴力団員が 2人殺害された事件では犯人は既に死刑執行されています 3人殺害で無期で2人殺害で死刑という訳ですが こればかりは裁判官の判断次第としかいいようが ありませんか?

  • 「耳かき殺人」 の犯人は、プロの裁判官が裁いたら死刑になっていた?

    「耳かき殺人」 の犯人は、プロの裁判官が裁いたら死刑になっていた? メディアの報道では、判決を出すまでの裁判員の悩みが相当なものだったと聞いていますが、その一方、被害者遺族の無念の気持ちは結果として 「無視」 あるいは 「黙殺」 されたようです。 そんなものより犯人の人権を重視したようです。 そこで聞きたいのですが、本件をプロの裁判官が裁いたとしても、結果はやはり無期懲役にしかならなかったでしょうか? それとも死刑判決が出ていた可能性が高いと考えられるでしょうか?

  • なぜつかまらない?世田谷一家殺害事件の犯人

    週刊誌では、世田谷一家殺害の犯人は韓国人で、名前も実家もわかっていると報じていました。 根拠は指紋が一致したとのこと。 それにも関わらず、犯人は捕まっていません。どうしてでしょうか? この報道は誤報だったのでしょうか? 警察からは、いまだに新てがかりと称していろんな事実がちょこちょこ発表されます。 これは今まで気づかなかったのでしょうか? それとも理由があって隠していたのでしょうか? 新てがかりを発表しつづけているということは、犯人にめぼしが立っていないということでしょうか? 事件発生時、犯人の脱ぎ捨てた衣服の発表をしていましたが、肝心の上着(ジャンパー)の発表をしたのが一年後でした。 目撃者の証言がほしければ、最初に上着の発表をすべきなのではと思いました。 それ以来、この事件の捜査に対して不信感を抱いています。 関係ないですが、この事件の名前がどうして地名になってしまったのか、なぞです。 (普通は「坂本弁護士一家殺害事件」などと呼ばれると思います)

  • 看護師殺害

    看護師殺害の裁判で被告に対し、殺害された女性の母親の発言ですが… わたしたちは、夢や希望をかなえてほしいと、『かなえ』と名づけました。犯人は、(娘の)携帯をのぞき込み、捨てました。お金には代えられない写真、動画、メール、大切な人の連絡先など、全て消えてしまいました。身勝手さで、かなえの命は奪われたのです。死刑にしてほしい。娘の尊厳に踏み込んだ判決をお願いします ……この内容にちょっと疑問を感じてしまいます。 携帯云々より、娘、本人を殺された罪を問う発言でないのが気になりました。 報道では上記以外の発言は見当たらないのですが、これは一部分にしかすぎないのでしょうか? だとすれば、わたしの様に疑問に思う、誤解を招くカットの仕方だと思うのですが……。 皆さんはどう感じますか? よろしかったら、教えてくたさい。 宜しくお願い致します。

  • 車を盗まれ犯人逮捕でお金は入る?

    家の車を盗まれ、警察に通報し、 最近家に刑事がきたのですが、犯人はもうしぼりこみができているみたいです。 もう車の保険でお金はもらっているんですが、 犯人が捕まって裁判になって判決がでて、 普通、犯人に盗んだ家にお金を払うようになるんですか?

  • 米国の警察

    米国のニュースや映像で警察が市民の家に押し入ったり 知的障碍者であろう人を射殺したり 黒人の男性が大したこともしていないのに射殺、テーザーで撃たれたり ホームレスの男性が警察にリンチに合ったりと、あまりにも酷い 一般市民への暴力に驚きますが こうした風潮は、いつぐらいから多くなったのでしょうか。 私が見た映像で、知的障害の人やジャンキーは殺されるなと思いました。 何故なら、ポリスの云うことを理解できない、もしくは奇声を上げたりしただけで 撃たれたりしていました。 また、下半身露出の男性は目撃者が2人おりましたが証拠もないまま手錠をかけられていました。 日本では現在どうかわかりませんが、なかなか捕まえてくれませんね。 証拠がないと。 ある事件はサイレンを鳴らさず一般道をものすごい速さで走った結果 若い日本人男性がひき殺されても、日本ではほとんど報道がないようですし 警察の横暴がこれほど許されている国は先進国でほかにないように思いますが 20年前には、このような話を聞いたことがなかったのですが インターネットの影響で明るみになってきたのか いつぐらいからこのような状況なのか 詳しい方教えてください。

  • 無実の人を犯人に仕立てた警察の扱い

    袴田事件の報道を見て思ったのですが、あんな風に警察が意図的に犯人に仕立て上げ逮捕し、後で無罪だと言うことが分かった場合、犯人に仕立てた警察の人は何も処罰はないのでしょうか。 袴田事件の袴田さんは死刑囚にまでなりました。 もし死刑が執行されていたら、仕立て上げた警察の人は殺人をしたことになりますよね。 そうでなくても、死刑が確定された時点で殺人未遂ですし、1人の無実の人間の人生を奪ったことにもなりますよね。 袴田事件を担当した警察の人がまだ存命かは分かりませんが、この事件でなくてもこれと似た「警察が犯人に仕立てて逮捕し後日無罪確定した」場合は仕立てた警察の人には何らかの処罰があるのでしょうか。それとも特に何もないのですか?

  • 山口県の若い母親が殺害された事件でもし親だけ殺害していたら今頃出所しているのだろうか?

    親だけ殺害して、取り押さえられて子供は死ななかった場合ですが、判決はどうなるんでしょうか? 一人殺害だから懲役12年とかですむのでしょうか?それとも、今回の裁判の争点は犯行時の年齢とかによるものが中心なので、一人でも死刑になった可能性があるのでしょうか? たぶん、上告審で乳児に対する殺人罪が傷害致死罪になろうが、過失致死罪になろうが、たぶん死刑判決のままのような気がする。 (一部無罪として原審破棄の死刑判決はたしか判例があるはず)

  • ルーシーブラックマンさん殺害事件

    ルーシーブラックマンさんの殺害事件の判決が下ったことを昨日ニュースで知りました。 しかし以下の3点が納得できませんでした。 ・準強姦致死及び強姦致死の最高刑が死刑ではなく無期懲役  (ちなみに強盗致死の最高刑は死刑) ・地裁の判決がおりるのに5年以上を要したこと ・ルーシーさん殺害に関して無罪 そして被告が控訴するという・・・ このニュースが世界に報道され、日本の司法制度を恥ずかしく思いました。 また娘を持つ父として犯人だけでなく司法そのものにも怒りを感じてしまいました。 みなさんはこの事件と現在の日本の司法制度についてどう思いますか?