仕事の人間関係に悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私は44歳でパートしていますが、同僚の40歳の女性から上から目線で話されることが多く、辛いです。仕事の内容や休みの取り方などに不満があり、上司も何も言わずに休みを許してしまいます。私自身も子供がいて早く帰りたいのに、他の人が休みすぎて残業が増えてしまいます。
  • また、40歳の女性は休む理由もわからず、何かしらの予定があるようで週末に休みを取りがちです。私は自分でも辞めるべきか悩んでいますが、他にも仕事が見つからず困っています。
  • このまま黙って我慢するか、どうしたら解決できるでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の人間関係その他

私は44歳でパートしてます。 その会社で40歳の女性で同じくパートなんですが、なんでも上から目線で話をしてきます。 私より一年ほど先輩なのですが、仕事はゆっくりでテキパキとこなすことが出来ないのに 上から目線で、私がいなければこの仕事はこなせない的なオーラを出してきます。 私の仕事は流れ作業的な仕事で一人では出来なくて、4、5人でする仕事で、二人も休むと 結構キツクなります。 みんなパートばかりで、子供のいる人がほとんどで、急に子供が熱が出たとかで休んだりすることは いいのですが、予定表に40歳の女性を筆頭に20代の女性が2人一周間に一日は休み記入する感じで、ひどいときは二日記入します。今、忙しい時期で、いつも残業になります。 私にも子供がいて早く帰りたいのに・・・。 上司も何も言わず休みを受け入れます。なんなんでしょうか? 土曜日出勤もザラにあります。 土曜出勤が続いたとき、あまりにもしんどくて休みがほしいとぼやくと、40歳女性に 「しんどいだけでは休んだらあかんと思う!出勤してきてる人はもっとしんどい年で! どこか出かけるんやったら休んでもいいけど、しんどいだけでは休んだらあかん!」って言われました。 もうびっくりして言葉も出ませんでした。結局その週の土曜日も出勤しましたが・・・。 今ではそんなこと言ったのも忘れて毎週のように休みを取ってます。ひどいときは20代の子と一緒に休みを取ってる日が1ヶ月に2,3日はあります。 これには腹が立つけど、黙っています。もう疲れてきました。言いたいけど、言ったらバカ見そうで。 三人が休みたい放題で残された人がしんどい思いをしてます。 会社に来ても三人でコソコソ話してクスクス笑って、イライラします。 私にも仲のいい人がいます。いつも愚痴ってます。でも愚痴っててもなにもならないし、ほっとくのが一番かと思い知らん顔しようと思いますが、なかなか知らんかをが出来ません。気が付くとイライラしてます。 他のパートの人は私の味方をしてくれますが・・・。なんの解決にもなりません。 40歳の人は結婚はしてますが、子供がいません。休む理由がわかりません。友達との約束とか言ってますが、そんなの週末にしてくれって思います。 辞めるしかないのですかね? 資格もなく44歳でなかなか仕事も見つからないし・・・。 何かいい考えがありませんか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どこに行ってもそんな人はいます それを気にするか、バカな人と思って放置するか.............  

mimiay
質問者

お礼

確かに今までにも嫌な人は居ましたね。どの会社にも・・・。 一言ですが、すごく心に刺さりました。 バカな人と思い放置することにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

パートなんだから、あなたも休めば良いじゃないですか。 現場がキツくなるのはあなたが考えるべきことじゃなくて、社員や経営陣が考えることでは。 比較的自由に休みを組めるのがパートのメリットですよね?上司だってそう思ってるから何も言わないのでは。 何も言わないから、あなたは残業も土曜出勤もできる人だと思われてるのではないでしょうか? あなたも休みたいときに休んで、 それで回らなくなれば上の人間が人員を補充するなり仕事内容を考えるなりすると思います。 休む理由ならいちいち言わなくて、聞かれたら実家の関係とか子供の関係とか、色々言い様はあると思いますよ。

mimiay
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 もっと気楽にいきます。 それがパートですよね。 本当にありがとうございました。

mimiay
質問者

補足

私も休もうかと思いましたが、二人の子供がいるシングルマザーなので、休むと給料が減ってしまいます。 市の最低賃金で働いてますので・・・。 でも的確なアドバイスしっかり頭に入れておきます。