仕事の人間関係に悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私は44歳でパートしていますが、同僚の40歳の女性から上から目線で話されることが多く、辛いです。仕事の内容や休みの取り方などに不満があり、上司も何も言わずに休みを許してしまいます。私自身も子供がいて早く帰りたいのに、他の人が休みすぎて残業が増えてしまいます。
  • また、40歳の女性は休む理由もわからず、何かしらの予定があるようで週末に休みを取りがちです。私は自分でも辞めるべきか悩んでいますが、他にも仕事が見つからず困っています。
  • このまま黙って我慢するか、どうしたら解決できるでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の人間関係その他

私は44歳でパートしてます。 その会社で40歳の女性で同じくパートなんですが、なんでも上から目線で話をしてきます。 私より一年ほど先輩なのですが、仕事はゆっくりでテキパキとこなすことが出来ないのに 上から目線で、私がいなければこの仕事はこなせない的なオーラを出してきます。 私の仕事は流れ作業的な仕事で一人では出来なくて、4、5人でする仕事で、二人も休むと 結構キツクなります。 みんなパートばかりで、子供のいる人がほとんどで、急に子供が熱が出たとかで休んだりすることは いいのですが、予定表に40歳の女性を筆頭に20代の女性が2人一周間に一日は休み記入する感じで、ひどいときは二日記入します。今、忙しい時期で、いつも残業になります。 私にも子供がいて早く帰りたいのに・・・。 上司も何も言わず休みを受け入れます。なんなんでしょうか? 土曜日出勤もザラにあります。 土曜出勤が続いたとき、あまりにもしんどくて休みがほしいとぼやくと、40歳女性に 「しんどいだけでは休んだらあかんと思う!出勤してきてる人はもっとしんどい年で! どこか出かけるんやったら休んでもいいけど、しんどいだけでは休んだらあかん!」って言われました。 もうびっくりして言葉も出ませんでした。結局その週の土曜日も出勤しましたが・・・。 今ではそんなこと言ったのも忘れて毎週のように休みを取ってます。ひどいときは20代の子と一緒に休みを取ってる日が1ヶ月に2,3日はあります。 これには腹が立つけど、黙っています。もう疲れてきました。言いたいけど、言ったらバカ見そうで。 三人が休みたい放題で残された人がしんどい思いをしてます。 会社に来ても三人でコソコソ話してクスクス笑って、イライラします。 私にも仲のいい人がいます。いつも愚痴ってます。でも愚痴っててもなにもならないし、ほっとくのが一番かと思い知らん顔しようと思いますが、なかなか知らんかをが出来ません。気が付くとイライラしてます。 他のパートの人は私の味方をしてくれますが・・・。なんの解決にもなりません。 40歳の人は結婚はしてますが、子供がいません。休む理由がわかりません。友達との約束とか言ってますが、そんなの週末にしてくれって思います。 辞めるしかないのですかね? 資格もなく44歳でなかなか仕事も見つからないし・・・。 何かいい考えがありませんか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  どこに行ってもそんな人はいます それを気にするか、バカな人と思って放置するか.............  

mimiay
質問者

お礼

確かに今までにも嫌な人は居ましたね。どの会社にも・・・。 一言ですが、すごく心に刺さりました。 バカな人と思い放置することにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

パートなんだから、あなたも休めば良いじゃないですか。 現場がキツくなるのはあなたが考えるべきことじゃなくて、社員や経営陣が考えることでは。 比較的自由に休みを組めるのがパートのメリットですよね?上司だってそう思ってるから何も言わないのでは。 何も言わないから、あなたは残業も土曜出勤もできる人だと思われてるのではないでしょうか? あなたも休みたいときに休んで、 それで回らなくなれば上の人間が人員を補充するなり仕事内容を考えるなりすると思います。 休む理由ならいちいち言わなくて、聞かれたら実家の関係とか子供の関係とか、色々言い様はあると思いますよ。

mimiay
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 もっと気楽にいきます。 それがパートですよね。 本当にありがとうございました。

mimiay
質問者

補足

私も休もうかと思いましたが、二人の子供がいるシングルマザーなので、休むと給料が減ってしまいます。 市の最低賃金で働いてますので・・・。 でも的確なアドバイスしっかり頭に入れておきます。

関連するQ&A

  • 社内での人間関係

    最近私がいる課の雰囲気が悪くて困っています。私を入れて6人の課で、(課長、50代の男性、若い男性3人、女性は私1人)若い男性2人は仲がよく、1人ははみっている感じです。若い男性3人は課長をなめています。50代の男性はわりとムードメーカー的な存在だったのですが先月いっぱいで退職しました。その人の仕事が課長以外ののみなに振り分けられただでさえ繁忙期なのにさらに忙しくなりみながピリピリしています。みながみなの悪口をいっている状態で、課長は「この会社はもうだめだ、風邪引いているのに土曜出勤だ、きのうも遅くまで残業で。。。」などとぐちります。私に対しても以前よりきついです。若い男性3人もピリピリしてて課長の悪口をいうし、いそがしいからイライラしてあたりも悪いし私もかなりブルーになってしまいました。でも私までイライラしてたらますます雰囲気も悪くなるし。。。かなり落ちています。アドバイスお願いします。

  • 職場の人間関係について

    20代前半の女性です。 フリーターをしながら正社員を目指しています。 現在は某施設にて清掃の仕事をしています。パートですが朝から夕方の仕事で所定の日数は入るので、社会保険がつきます。 職場は全て女性。ほとんどが50代と60代です。 全員同じ時間で採用されているわけではなく、人によっては半日だったり、1日だったりします。出勤日数や曜日もバラバラです(その上で、シフト制)。 1日(朝から夕方)入っている人たちの、悪口や噂話などがひどく、その人たちとモメてしまったことで私が居辛くなってしまいました。 私は初出勤の時から出勤日数について1日に5回、6回は文句を言われ続けています。 未婚ですが事情があり、今のところは月に20日以下しか出勤できません(面接時に伝えて、了承を得て採用されています)。 この間は面と向かって「社会保険をつけているのに、これだけしか出勤しないなんて非常識だ」とまで言われました。何度説明しても無駄でした。 上記の問題は最初から(勤務当初から)あったのですが、これにプラスして1日出勤の人たちとモメてしまいました。 半日出勤の人は当然、半日で自分たちの仕事を終わらせて帰るのですが、1日出勤で入っている人はそれが気に入らないらしく、散々なことを言うのです。(でも先輩なのは半日の人たちの方です)。 1日出勤の人たちは「やらなければならない最低限の仕事」が終わると、1時間や2時間は椅子に座ってお喋りしています。「時間が空いているときにやって下さい」と言われた仕事もしません。というか、言われてから1週間は精力的にするのですが、過ぎると「もういいじゃん」と言って面倒臭がります。 「給料泥棒」とか、半日の人たちのことをあんまりにも言うので私がそのことを指摘したところ、翌日からひどい扱いになりました。 現在は離職を考えていますが、これは私の忍耐や我慢が足りないのでしょうか。 私の他にも、その人たちに色々言われて辞めた人がいます。私の場合は指摘してから増えた分の他にも、初勤務のときから散々な言われようでしたから、改善も何もないのかな、とも思います。 正社員でもパートでも、次の仕事が見つかるまでは簡単には辞められませんが、誰にも相談できないので、こちらで質問させていただきました。 個人的な問題で失礼いたしますが、どうかアドバイスをお願いいたします。

  • ワーキングマザー 仕事やめたい

    いつもお世話になっています。 30代、二歳の保育園児の子供を1人持つワーキングマザーです。 私の会社は、アパレル関係の仕事な為女性が多く ワーキングマザーも多いです。 時短勤務は三歳まで利用でき、周りも理解のある人が多く 子供が熱を出して長いこと休んでいると、上司が子供を心配してくれたりします。 そんな恵まれた環境で仕事をしていますが 最近、仕事と家事、育児の両立が大変辛いです。 以前は主人が保育園の送りなど、手助けをしてくれましたが 今は激務になってしまい、深夜に帰るので朝は少しでも寝かせてあげたいので 保育園の送りは必然的に私がやるようになってしまいました。 平日の夜はもちろん一人で子供の寝かしつけまでし、 土曜も主人は出勤することが多く、子供とのコミュニケーションも減り すっかりママっ子になってしまいました。 ママっ子というよりパパ嫌いのほうが近いかもしれません。。 主人が休みの日でも、全く私から離れない子供 家事をしない夫、休めない私。。。という構図がものすごくイライラします。 仕事をしていなかったらこのイライラはないんだろうな、と思ってしまいます。 主人は激務なので、休みの日は遅くまで寝ていたり、ゆっくりしたいでしょう。 でも、私だって働いているのに私の休日はいつ?と思ってしまいます。 こんな私は心が狭いですか?主人の方が、辛いのでしょうか。 もう、保育園に通い始めて一年以上経つのに、未だに預けるとき毎朝泣かれます。 こんなにヘトヘトになって働く意味って何だろう、と思ってしまいます。 私は仕事を辞めた方がいいか、踏ん張って続けた方がいいか。。。悩んでいます。

  • 職場の人間関係について

    30代事務をしています。 通常は二人ですが、相棒が産休中なので今は一人でこなしています。 そんなとき、いつもは違う勤務をしているパートの女性が(40代)一人で大変だろうからと、比較的誰にでもできるような、毎月の単純作業をしてくれると立候補してくれました。その人にはその人の仕事があるし、断ったのですが 家庭の事情で、いつもより長く働きたいのでぜひやらせてほしいとのことでお願いしました。 月に必ずその単純作業があるので、毎月時間見ながらやりますとのことでした。 いざ始まると最初は「お金稼げるからいいわー」とやってくれていたのですが、自分の方の業務が詰まると、毎日のように、作業中に「終わる気がしない(私の方の単純作業)」など、不満をちょこちょこ私に言われて私も仕事が進まなくなってきました。 態度もぞんざいになってきて、機械を使うのですが荒々しく音をたてたり、ため息ついたりされました。その月はなんとか終わらせてくれましたが、「やってあげたのよ」みたいな感じだったので何度も「ありがとうございます。助かりました」を言いました。すると「来月は?同じくらいの量なの?」「来月は子どもが〇〇だから手伝いにこれないかもよ?」とか、不安にさせるような態度や高圧的な態度になってきました。 そんなこんなで、単純作業をしてくれている間話しかけられたり、不満を言われたり、音を立てられたりで私が仕事が進まない+ストレスたまるようになってしまいました。 やってもらっている間私は仕事がすすまないので、結局やってもらってないのと同じことになると思います。たまに話しかけてこないときもあるのですが、そんなときは「はぁー眠くなってきた」など不満が耐えません。 そこで次の月は、そのパートの方が家庭の事情で二週間ほどお休みだったのもあり、自分で終わらせてみました。するた自分でやったほうがスムーズで、気が楽でした。 そのパートさんが復帰されたので、自分でできそうなので、ご自分の業務の方を優先させてください。と言い、今は自分でやっています。 すると先月パートさんの方の仕事が落ち着いたらしく、手伝おうか?とくるようになりました。暇だから困ってるとのことだったので、再度お願いしたのですが、やはりやっている間は話しかけてくる(世間話というよりは、はぁー…と言ってどうしたんですか?と言われるまで独り言言ったり…あ!これ見てというような私の手を止めさせる感じ) なので今はほとんど断っています。 (私の方も業務落ち着いてきたので、大丈夫ですと当たり障りなく断ってますが、せっかく手伝ってあげると言ってるのに…と少し不服なようです) このような方にはどのように接したらいいのでしょうか? 稼ぎたいと言うからお願いしたのに、いざやり始めるとイライラしてたり話しかけてきたり。まるでこちらが無理にお願いしてるみたいな雰囲気になって、とても嫌です。自分の業務も進みませんし気が散ります。事務所が狭いのでその機械は移動させられません。 この方はどのような心理なんでしょうか? 今後もお願いするつもりはないのですが、しつこく手伝いたいと言われたらどうしたらいいでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 職場での人間関係で少し悩んでます。

    結婚後フルタイムの仕事を辞め、今年の夏から事務パートの仕事をしています。平均で週3~4日の出勤です。 20人程の社員でパート社員は私1人だけ、女性社員は7~8人居ますが独身・既婚者色々います。女性の年齢は皆30代前後の同世代です。 勤務時間も出勤日も少ないので会話についていけなかったり、1人の女性は「パートはお気楽でいいね」、「もう帰るんだ」 みたいな事を嫌味なのか正直な方なのか判りませんが言われた事もあります。 この女性は特に態度が露骨・・・正直な方なので遅く出社、早く退社する私が気に入らないのか嫉妬なのか 朝も帰りも元気よく挨拶しても無視が多いです。事務所内でも嫌味以外はほとんど話しかけられません。 今まで転職歴もありますが職場の人間関係で悩んだ事がなく、どちらかと言うと誰とでも直ぐに仲良く出来ていたのですが 初めてパート社員になり正社員との壁を感じています。 (普通に垣根なく接してくれる方も沢山いますが) パートが気楽とは思っていませんでしたが、今までの職場で一番気を遣っています。 職場と言うより人によってはパート社員に壁を作る人も居るんだと少し悩んでいます。 時間が経てば状況も変わると思っているんですけど・・・パート勤務されている方やパート社員と働いている方 アドバイスやご意見頂けたら嬉しいです。

  • 人間関係 ストレスの解消法

    いつもお世話になっています。 小学生と保育園児の子がいます 今、いちおうパートの仕事しています いろいろありまして、心療内科にかかっています。 団地に、住んでまして、まわりの人たちが、きらいではないのですが、人が苦手です。なので学校の行事、子供会のこと(小学校の)夫に行ってもらったり、一緒に行ったりしています。 保育園は、あまりつきあいがないので、平気です。   私みたいな方はいるでしょうか? むりにつきあおうとすると、ものすごく疲れてしまいます。  あと、うちの子は夜はいつまでも元気で、平日は、ぜんぜん朝起きてくれなくて、休みの日は、前の日いくら遅くまで起きていても、平日より早く起きてきて、いらいらします。 上が男で下が女ですが、上の子が下の子に、すぐにちょっかいだしたりして泣かして、毎日うるさくて、ものすごいいらいらします。 なにか趣味でも、もてばいいのですが、なにしろ子供に疲れて、暇があれば、寝てしまいます。 みなさんは、どういう感じで、ストレス解消していますか? いつも、早く子供が、大きくなってほしい、と毎日のように思っています。 

  • 土日祝、仕事休みの人達にお尋ねします。

    土曜日曜、日祝日休みの仕事をされている方(特に土曜日曜や日祝日に普通勤務の仕事をした経験がない方)にお尋ねします。 私は土日祝日が普通勤務で最も忙しい仕事をし続けていて、これらの日も一分を争いながら出勤しています!!(仕事自体は良い仕事なのですが。) そんな時に駅などでお休み気分?の人達がノンビリ・チンタラ歩いているとイライラする時があります!! 「こっちは仕事なんだから、どけよ!!」等と言う思いも起きます。 お訊きしたいのは、土日祝休みの仕事しかした事ない人から観た視点です。 「この人達は、世の中全ての人が土日祝休みだと思ってるのか!!!!働いてる人間がいる事は眼中に無いのか?」と思ってしまう事もあります。 その辺どうですか? ちなみに、年末年始は27~8日まで出勤で、1/1も普通の勤務日になります。 (カテゴリー選択には、迷いました。)

  • 仕事で疲れています。

    40代女性です。 母子家庭で子供が3人いるので、バリバリと働かなくてはならないのですが、労働時間がどんどん長くなってきて、最近とても疲れています。 仕事はパートで運転と荷物を運んでいます。労働時間はご前1時半から8時半が定時ですが、週に3度は残業を4時間ほどします。 現在の仕事について丸5年ですが、最初のうちは残業のない定時だったのが、土曜日だけかなり長い残業を頼まれるようになりました。しかし子供が土曜日学校が休みになってから、1日家を空けるのが難しくなり、その旨を会社に伝えると、「土曜日は残業しなくていいから、週に3日、ヘルプで2件ほどまわってほしい」との交換条件を出されたので承諾しました。 でも実際、2件のはずがだんだんと5件6件に・・。 そして仕事内容に変更があり、今年5月からは出勤時間が30分早まりました。(夜中起床なのでこれもかなりきつい) 現在は月8回の休み(月2回有休使用)、週3日の残業で仕事をしていますが、残業のある日は帰宅後クタクタで、家事もロクにできず、金銭的に家計は潤うものの(手取り25万前後)、体がこんなに疲れてしまっては本末転倒ではないかと思うこともしばしばです。 特に深夜からの仕事なので、寝る時間が細切れになって、余計に疲れるのだと思います。 いっそ仕事を変わろうかとも思いますが、せめて残業の日がなくなるだけでもかなり違うと思います。(仕事し始めは残業なし) 会社に相談してみるべきでしょうか? 上司が頼りないので不安ですが・・。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 仕事、人間関係がうまくいかずに悩んでます。

    子供がいる女性です。出産前に務めていた金融関係の職歴をかわれて、同業他社のパートになりました。勤めて2ヶ月くらいです。仕事がなかなかてきぱきできない上に、任せられた仕事もミスが多く、とても情けないです。しっかりしようと思うのですが、思えば思うほどうまくいきません。重ねて、人と接するのが苦手なので、みんなと話すこともできなくて。前職の経歴があるのに、全然役に立ってない、雇わなければ良かったんじゃないかと思われてるんじゃないかと、毎日不安に思ってます。何でもそつなくこなせる人がいるのに、私はどうしてこんなに情けないんだろうと悲しくなってしまいます。会社に行くのがとても、つらいです。今日も、何かミスをするんじゃないか?また、一人なんだと思うと、憂鬱です。私の人間性に欠陥があるのかもしれません。 ご助言をおねがいします。

  • 仕事に行こうと思うとイライラする。

    最近、仕事に行くことを考えただけでイライラしてしまいます。 理由は、一緒に働いている女性への苛立ちと、叱られることからのストレスです。 1つ目の一緒に働いている女性への苛立ちというのは、 ・一緒に働いている女性の、あまりにもやる気のなさそうな勤務態度にイラつく。 ・↑の女性が、自分は仕事をしないししても間違いだらけなのに私に対しては上から目線で注意してくるので更にイラつく。 (しかも、仕事をきちんと覚えていないので注意の内容が明らかに本来の仕事内容からずれていて、間違った仕事のやり方を押し付けてくる。 言い返しても私は気が弱く言い合いが苦手なので最終的に押しに負けてしまい、言い合うのも疲れるし言い負かされるのにも苛立ちが募って…) というものです。 2つ目は、自分が失敗しているので自分が悪いのは分かっているのですが、しょっちゅう怒鳴りつけられると精神的に疲れてきて… こんなことでイライラしている自分が子供なのも分かっていますが、1つ目のことと重なって必要以上にイライラしてしまいます。 家でくつろいでいる時でも、明日は仕事だ、と考えるだけで一緒に働いている女性への苛立ちを思い出してしまったり、明日は何を怒られるだろうと考えてしまったりしてイライラしてしまい、嫌になります。 朝も、さあ今から仕事だ、と思ってイライラしながら出勤し、帰りもその日一日のことを思い出してイライラしながら帰宅し……という日もあり、精神衛生上よくないと思うのでどうにか改善したいと思っています。 誰かに愚痴を言えばすっきりするのかもしれませんが、私は身近な人に愚痴を言うのが苦手だし嫌いで…。 今、ふとカレンダーを見て、ああまた明日は仕事だな…と思ったらイライラして仕方なく、テレビを見ていても趣味の絵を描いたりゲームをしていてもイライラしてしまい、どうしようもなくなってこちらに相談させて頂きました。 何かアドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう