• 締切済み

好きな人が振り向いた途端、気持ち悪く感じる悩み。

先日、親友(♀)から相談を受けました。 親友と大手スポーツジムに通っているのですが、その親友が、今年4月頃から新しく他店舗からきたインストラクターに恋をしました。……ただ、通っているジムがコ●ミなので大手ジムですし、会員とインストラクターが交際できる確率なんて低いだろうとの事で。何より、相手も「会員は会員でしか見ません。」と一線引いているだろうと親友は諦めモードでした。ただ、頻繁にトレーニングに関して質問したり、何気に一生懸命に頑張っていました。 つい先日からですが、いきなり、私から見ても親友から見てもどう見ても、そのインストラクターもなんと親友に惚れてしまった様子なのです。親友にだけ凄く顔を赤らめ、話す内容から見てもまるわかりです。。女性はそういうのすぐ気づくと思いますが、第三者の私が見て言うので間違いない感じなのです。 親友が他の会員の男性と話している時にそのインストラクターを私はすかさず観察したのですが、親友を見つめながら顔の表情がいきなり曇りだし、若干ですが仕事中という事を忘れてるような顔をしてたのです。(^^; 親友は女子サッカーをしており、ジムでは人一倍真剣にトレーニングに取り組んでいます。トレーニング真っ最中は無心になるそうで、好きな人の存在すら忘れるくらいだそうです。それがかえって良かったのか、そういう所すごく魅力的だと褒められたりもしたそうです。ちなみに親友は割りと可愛いくて、鈴木ちなみに笑うと似てます。黒しかも胸がEカップもあり、性格も優しくて思い遣りをかなり大事にする女性です。 ちなみに親友も私も20代後半です。 前置きが大変長くなりました。 そんな親友が、です。 インストラクターが折角振り向いてくれたというのに、「振り向いてくれた途端になんだか不快感がうまれた。。」と泣きそうな顔で私に相談をしてきました。好きな人が振り向いた途端に不快感がでるのは、そんなに珍しくない話かと思いますが、、、女子中高生くらいの若い子が言うならまだしも20代後半です。 昔、性的イタズラをされたとか、男子にいじめられたのかと思えばそんな経験は一切ないそうで。 でも10代の頃からずっと好きな人が振り向いた途端に不快感がうまれてしまうそうです。相手の言動がなんだか気持ち悪く感じるそうです。 振り向いてくれてからというもの親友はそのインストラクターに素っ気ないです。 ただ、不快感はあるが「好き」という感情までもが消え失せる訳ではなく、好きな事には変わりないそうですが、振り向いた途端に「好き」という感情よりも「なんだか気持ちが悪い。。」という感情の方が上に来るそうです。 ちなみに親友のこれまで付き合った人数は一人だけです。 親友はそのインストラクターと付き合いたいけど、この不快感をなんとかしたい。と悩んでいます。 私はどうアドバイスしてあげるべきでしょうか?

noname#209594
noname#209594

みんなの回答

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.3

こればっかりは自分の心の問題ですから、 他人のアドバイスはなかなか聞けないのが現実です。 恋に恋している状況というか、付き合ったその先にあるものが不安なんだと思います。 もちろん進展も怖いし、うまくいかなくなるのも怖い、 自分と相手とのペースを合わせる自信がないのではないでしょうか。 自分が振り向かせたくせに、 その相手が自分のコントロールがきかない相手だと分かった途端に恐怖を感じてしまうのかな。 振り向かせるところくらいまでしか恋愛のスキルに自信がないのでは。 その先はやはり自分自身で受け入れて消化していくしかありませんよね。 失敗なしで上手くやれる人なんてそうはいませんから、 「気持ちが悪い=分からなくて怖い」をどれだけ続けていても、 免疫はつかないと思いますよ。 うまく付き合った先にある、お互いを信頼し合える関係に憧れているのであれば、 自分の不安を相手に打ち明けられる勇気があるかどうかだと思います。 自分の心を隠して相手に接すれば、相手が近付くほどに踏み込まれる恐れを感じるだけですから。 まずは逃げないで自分の心を少しずつでも相手に開くのが最優先かなと思います。

  • tomohirox
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.2

そのような不快感は生理的なものなので、簡単には拭えないと思います。一度、彼女の中での気持ちのハードルを下げて(切り替えて)お友達として見直してみてはいかがでしょうか。

noname#213996
noname#213996
回答No.1

追いかけてるうちが花 逆に追いかけられると避けたくなる 『好き避け』と呼ばれる行動ではないでしょうか。 好きだけど素っ気なく対応してしまう。 進展して傷つくのが怖いんではないでしょうか? それを避けるための回避行動。 自分の中で引きこもっていてはいつまでもそのループからは抜け出せません 勇気を出してそっと背中を押してあげる事が彼女の新たな世界を広げる第一歩になるのではないかと思いますよ。

関連するQ&A

  • ジムのインストラクターに恋。自ら退会するしかない?

    ジムのインストラクターに恋した場合、自ら退会するしかないでしょうか? ジムのインストラクターに恋してしまいました。25歳女です。 インストラクターに恋をした、という質問内容はよく見掛ける内容だったため、色々拝見して参りました。そこで、恋が実った人の共通点を2つ見つけました。 一つは、通っているジムが地域密着型といいますか、「大手のジムではない。」という共通点です。 もう一つは、大手ジムだとしてもそのインストラクターが、スタジオレッスンだけをしに外部から出稼ぎに来られているインストラクターなら、大手ジムだとしても可能性はあるそうなのです。 残念ながら私の通っているジムはティッ●ネスなため、割りと大手ジムにあたいしますし、 私の恋してるインストラクターは、外部から来てるのではなく、ジムに社員として所属しておられる方なのです。 そうなってくると会員との深い関わりを禁止している可能性がかなり高いとの事です。 なので現在会員である私が、自らジムを退会し、現会員から元会員になるしかないのでは?という回答を見ました。 辞めるときにアドレスを書いた紙を渡す、という提案なのです。 もちろん辞めるまでの間には自ら積極的にトレーニングについて質問するなり、アプローチしてから……の話しです。 大手ジムですし、しかもジムに社員として所属しておられるインストラクターさんなので、確かに自ら退会するしかないのかなぁ。。。と納得させられたのです。 しかし私自身がプロとしてスポーツ競技をしているため、日々のトレーニングは絶対にかかせなく、自宅からわずか5分で通えてしまうジムに通えなくなるのは非常に痛いのです。 ただただシェイプアップやダイエットのために通っているなら退会する勇気を持てるのですが、競技のパフォーマンス向上のため、テ●ップネスにしかないTRXという特殊なトレーニング機械を目的に通っているため、退会するという案をすんなり飲み込めずにいます。。。 自ら退会する以外になにか提案がありますでしょうか?自分一人ではもう良い案が思い付かず、非常に悩んでおります。 ちなみに相手のインストラクターさんは30代前半の男性です。

  • スポーツジムの人間関係

    通っているスポーツジムの常連の50代くらいの女性の方々が、 他の会員さんの悪口のようなことを言っているのを よく耳にします。 最初はあまり気にしてなかったのですが、 「私のことを言ってるのかな」と思うこともあり、毎回のことなので、大変不快に感じるようになりました。 内容としては、 ダンスのレッスンで、前の方で踊ってる人のことを 「自分のダンスを周りに見せたいんじゃない、嫌ね~」と聞こえるように言ったり、 他店舗から会員さんが来ていると、不愉快そうに 「インストラクターの追っかけが3人いた」と大きな声で腹を立てて言ったり、 ダンスの動きが少しでも違う人のことを 「変な動きよね、鏡見てないんじゃないの?」と聞こえるように言ったりしています。 僻みなのか若い人に対する妬みなのか インストラクターに対する嫉妬なのか 分かりませんが、気にしなければいいんでしょうけど非常に不愉快で。 他のジムも法人会員で使えるので、ここのジムを退会しようか迷っているのですが、 こんなことで退会するのも何だか悔しいです。 こういう人を何とか黙らせるか、うまい対応策か何かないでしょうか? 私は20代女性です。 他の会員さんとはあまり話さず、軽い挨拶程度で 黙々とトレーニングしている感じです。

  • ジムのインストラクターしてる人へ

    この中でジムのスタジオインストラクターをやっている人に質問です。 スタジオのエアロビ系の振り付けとかはどうやって考えて会員さんに教えてるんですか? それとどうやってインストラクターになったんですか? なんかオーディションみたいなのあるんですか? 私のジムのインストラクターさんは外部の人で、週一で来て会員さんたちに教えているんですが、給料も少なそうな気がするんですよね。。週1しか教えてないだろうし。生活どうやってるんだろ?もしかしたら二足のわらじ履いているのかもしれないですけどね。

  • ジムのインストラクター片思い

    ジムの女性インストラクターに片思いしています。 20代男性です。 通い始めて1年ほどです。通い始めたてぐらいの時からトレーニングなどの相談で知り合い 軽い雑談が出来るぐらいの仲にはなれたのですが 知り合ったぐらいは明るく受付などで良く話しかけてくれたのですが ある日 他の会員さんにはいつもと変わらない感じで話しているのですが 自分にだけ冷たい態度になりました。 それから何か気に触るようなこと言ってしまったのかと思いしばらくは挨拶だけで話さずに通っていました。 そこから少し間を空けトレーニングなどの相談で話しかけまた話せる様になりましたが、前より明るくはなく話しかけてもくれなくなり淡々とした感じが今でも続いています。 片思いしてる自分としては前みたいに明るく話したいのです。 ジムのインストラクターさんの片思いについて同じような質問を探したのですが,インストラクターと会員の恋愛は禁止,なジムもあると知りました。 この諦めきれない片思いをどうしよかと考え退会して告白しようかなど色々と悩んでいます。 何か良い意見をよろしくお願いします。

  • インストラクターのトレーニング

    ジムのインストラクターって、自分のトレーニングはどこでしているのでしょうか? エアロのインストラクターの人に聞いたところ 「毎日自分のレッスンしているから特にトレーニングはしていませんよ~」 との答えでしたが、これが本当なのか、マニュアルの返答なのか疑問です。 というのも、自分が通っているジムで インストラクターの人が自分のレッスンの前後に トレーニング(ストレッチやマシーンの筋トレ)をしているのを見かけた事があるのですが そのうちジムフロアにはぱったり来なくなります。 ジム側でインストラクターのトレーニングは禁止とかしているのでしょうか? ちなみにジムのスタッフの人達は 自分達の勤務時間以外にトレーニングをしているのを見かけます。

  • インストラクターさんとの恋愛ってアリですか?

    はじめまして。ありがちなパターンなのですが、1ヶ月程前から通い始めたスポーツジムのインストラクターさんが気になっています。私は23歳女性で、インストラクターさんは男性で、恐らく彼も20代前半だと思います。インストラクターさんはモテるとか、恋愛禁止だから難しいというお話をよく聞きます。やはり、インストラクターさんはよくモテるのでしょうか? 彼のことは気になって目で追ってしまうけど、まともにお話する機会もなく、彼のイベントにも参加していません。(彼のイベントだけでなく、スタジオ自体に参加していません。筋トレとかばかりしてます。) 彼は私の目線に気付いてるような気がします。なんだかそれだけでも迷惑かけてるかもって思っちゃいます…。 このままだと、ただのストーカー?みたいに目で追うだけで、仲良くなれないので、今度マシンの使い方とか聞くために、声をかけようと思います。 しかし…恋愛感情で声をかけられるのは、インストラクターさんにとって迷惑かも…とか、好きになっても相手にされずに終わるのかなぁとか、考えると、このまま彼とは関わらずにいた方がいいかなぁとも思います。黙々とトレーニングに打ち込むだけの方がいいかなあって…。 インストラクターさんが会員さんに恋愛感情を持つことはないんでしょうか?親しくもない会員さんからの視線とか感じたら、やっぱり怖くて迷惑なものですよね?

  • インストラクター

    インストラクター 今ジムに通い始めて2ヶ月くらいの24才、♀です。 最近、気になるインストラクターの方がいるのですが、よくジムのインストラクターさんは会員との恋愛やプライベートでの付き合いを禁止されているというのを聞きます。 という事は、こちらからアピールしても会員に対して恋愛感情が芽生えるというう事はほぼゼロと言う事でしょうか? もし、インストラクターの方、元インストラクターの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 お客さんに恋愛感情を抱くことはありますか? もし、抱いたとしたらアピールをせずにそのままでいるのか、するとしたらどのようにアピールするのか等教えていただけると嬉しいです。

  • スポーツジムでのトラブル

    39歳男性です。トレーニングのために自宅近くの割と大きなフィットネス・ジムに通っています。 やせていて虚弱な自分を何とかしようと入会して10年位になります。 最近、どうも私が気に入らない年配の方がさまざまな嫌がらせとも思える行為をしてきます。 何度もこちらから頭を下げて挨拶をしたのですが無視。更にはストレッチ中に女性インストラクターさんと話をしていたら割り込んできて、「おい、○○(インストラクターさんを呼び捨て)、アミノバイタルもってこい」と指図(ちなみに受付に数人のほかのインストラクターさんがいるにもかかわらずです)。更にはロッカールームで私をジロジロ見るので「私が何かしましたか?」と伺っても無視。 私はジムでは細心の注意を払うようにしています。 身長182cm、体重98キロですから、やはり普通の人の中では大きい身体ですので絶対に他の人に威圧的にならないように挨拶は丁寧にしていますし、マシンやウエイトも譲り合いながらやっています。 昔からおられる長老会員さん数人に相談したのですが、キミは気を遣っているし、礼儀正しいから苦情なんかきいたことないよと言っていただきました。 ところが最近、その男性が女性インストラクターさんや他の一部の会員さんに、「あの若造は間違いなくクスリ(たぶん増強剤)使ってるな。でなければあんな無駄な筋肉はつけられないはずだ」と言ったそうです。 親しくしていただいている先輩が耳されたそうです。女性インストラクターも「名誉毀損になりますよ」と言ったそうですが、正直頭にきました。 ジムの先輩は「ドーピング検査を受けて、正式に訴えたらどうか」ともおっしゃっています。 もちろんいつでも検査を受けてもかまいません。10年コツコツやってきたのをドーピングだといわれて内心ブチきれそうです。 ただ、時間の都合と自分がやっているレベルのトレーニングできるジムが今のところそこしかないのです。 しかしモメるとそこにいづらくなり、結果的には私にマイナスになります。 どのような解決法がいいでしょうか。ご意見をお願いいたします。

  • インストラクターさんとの距離感について

    1ヶ月ほど前から、スポーツジムに入会し、そこで、ステキなインストラクターさん(男)と出会いました。 私には彼氏がいますし、彼も結婚しているので、恋愛ではないのですが、最近引っ越したばかりで、知り合いもいないので、お友達になりたいな。と思っています。 そこで、先ずは、いい会員さんだなと思ってもらいたいのですが、どのような人に好感がもてますか。 また、私にしたに私に対する行動をかいてみたのでどう思っているかわかる範囲で教えていただきたいです。 ・最近、よく彼のレッスンに出ている。 ・彼のレッスン後に、イヤホンで音楽を聞きながらマシンで走っていたら声をかけられた。 ・ 毎回、レッスン後に彼から声をかけてくれる。 ・バスケのウエアをきていたら、バスケやってたんですか?と声をかけてくれ、僕もずっとバスケ部だったんですよと、バスケ話で盛り上がった。 ・毎回顔を合わせると挨拶をしてくれる。 ・姉も会員ですが、今日は一緒じゃないの?とそのことを覚えていてくれた。 インストラクターが客商売なので、優しいのはわかっていますが、 普通の会員さんと変わらない距離感なのかなー?と思ってしまいました。 ちなみに彼は、そのジムの社員で、人気のあるインストラクターさんです。

  • 好きな人をだましているの

    どうしていいかわからなくなってしまったのでここで質問させてください。 私はYahooのチャットである男性と知り合ったんです。 その人はジムのインストラクターで 健康や運動のことなどにとても詳しかったんです。  私も興味のある分野だし なんか会話も弾み意気投合して その後もメールでやり取りをしているんです。 彼のやっているジムにもとても興味があって その後私はそこの会員として入会したのです。  問題はそこなのですが、チャットで知り合った本人ということはかくして入会したんです。 はじめはそうでもなかったのですが そこに通うようになって だんだん彼の事が好きになってしまって・・・・ ずるいとは思うのですが 彼とのメールの方もそのまま続けているんです。今度会おうという風になっているのですが お茶を濁しています。 ジムの方では実際の私と会っているので ジムで会っている私として告白したいと思います。 でもメールでは 会員の人とはプライベートでは会わないようにしているということです。 なので。。断られる確率は高いと思います。 メールの方の私がカミングアウトするか ジムの私がコクるか。。。。。 あなたがそのインストラクターの人だったらどう思いますか?