• ベストアンサー

プレゼンテーションで意識すべきこと

英語と日本語のプレゼンテーションで意識すべき違いはありますか。 また、最近TEDのようなプレゼンが良いと言われていますが、実際状況に応じて良いプレゼンは変わってくると思います。重視することが(1)情報、(2)共感、(3)感動と違う場合に、それぞれ良いプレゼンとはどのようなものだと思いますか。

  • dectic
  • お礼率80% (175/218)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

最近海外でMBAを取得した上司からプレゼンのコツを教わっています。 英語のプレゼンではまず結論から述べてなぜそのように思ったのか、そうであるのかというその結論を証拠づけるスライドが必要です。そして更に最後にもう一度結論を述べるというのが基本中の基本です。 英語でプレゼンをする際に必ずやらなくてはいけないことは以下です。 (1)title (タイトル) (2)attention grabber (観客に興味抱かせるようなスライド写真などを使ったビジュアル的なものが良い) (3)short conclusion (先に簡単な結論を述べる) (4)support slide (結論をサポートするスライド#1) (5)support slide(結論をサポートするスライド#1) (6)conclusion (最後にもう一度結論を言う)

dectic
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 意識してみます。

その他の回答 (1)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

言語ではなく、「日本人のプレゼンは、発表会のように原稿を最後まで読まないと伝わらないようなものが多すぎる」というだけです。(小中学校の教室で恥をかかせないよう、準備万端にさせる教育を受けて以来、プレゼンを教えてもらわない) TED で一番印象に残るのは、おそらく「最初の自己紹介で、何者か、というジャンルがわかる」ということでしょう。「その道のプロが語ります」というのも自己紹介に入っているのです。 それ以外のプレゼンでも、日本では一方的に話すのに対し、「観客にジョークを飛ばす」「わざと議論をふっかける」「非常識なことを提言する」ことで、いきなり冒頭で観客との距離を縮め、論点をまとめます。 その後は、それをサポートする証拠を、スライドでも、映像・動画でも、実際にポケットからスマホを取り出すのでも、なんでもいいから、「おお、本当だ!」と思わせる、そしてプレゼンターはそういう観客の反応を確認しながら、説明のテンポやあの手この手を付け足したり、時間の都合で省いたりするのです。 ただ、注意点として、「自分が良いと思うからプレゼンしているのだ」というプレゼンをするのが一番大事です。自分が納得しない物やサービスのプレゼンをするのは、それは観客の心も動かないのですから。

dectic
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一体感は重要ですよね。

関連するQ&A

  • プレゼンテーションについて

    今度英語でプレゼンテーションの仕方について説明しなくてはいけないんですけど、(2,3分話すだけ)私はプレゼン自体苦手なのでどう話したらいいかわからず困っています。できたら英語で、日本語でもいいんですけど、いいプレゼンの仕方を知ってる方教えてください。

  • プレゼンテーション

    プレゼンテーションの途中で英語から日本語に変えたいんですけど、おかしいですかね? 変える際になんといえば違和感なくなりますかね?例えば、突然ですが今から日本語でプレゼンしたいと思いますとかですかね、、笑

  • プレゼンテーションらしくするには

    英語でのプレゼンテーション 歴史の授業で自分の研究について7分前後で簡略してプレゼンテーションを英語です る事になったのですが、英語でのスピーチや論文はよくあるのですが、今までプ レゼンテーションを英語したことがあまり無いので原稿を書いたもののプレゼン テーションっぽくなってません。英論文と口述の間のようなものに… 自分でも探てみたのですが探し方が悪いのか良い資料が見付からなくて… 英語のレベルには問題は無いと思いますが、何かプレゼンテーションらしい言い 回しとか、ルールではないですけど避けたほうが良い言葉や注意点等あるでしょ うか?(例えば「英論文ではラテン語系英語を使う」とかのようなので) あと参考になるホームページ等をご存知でしたら教えてください。

  • 日本語のプレゼンテーションで 英語

    今英語のプレゼンテーションを、翻訳しているのですが 日本語のプレゼンテーション中に、同意味の単語を日本語と英文字、両方が存在するは どうなのでしょうか? 問題の単語は、文字数が長い商標ぽい(30字くらい)ので、見出し等では英語で使用し 文中では日本語カタカナで記入しています。 この方が分かりやすいのかなと思い、そのようにしていますが マナー的には同なのでしょう? またこのプレゼンを日本語で論文化した時には、どのように扱えば良いのでしょう? 日本語の文中に長い英語が来るのはどうかとも思いますが、固有名詞なので このまま使用したいと言う気持ちもあります。 お手数ですが、教えていただきたく よろしくお願い致します。

  • プレゼンテーションのフランス語表現について

    プレゼンテーションの際に便利なフランス語表現が 載っている参考書をご存知でしたら、教えてください。 フランス語、日本語、英語いずれの本でも結構です。 フランス語で生け花についてプレゼンテーションを行う予定です。 その参考にしたいと思っています。

  • 情報の課題でプレゼンテーション

    情報の課題でプレゼンテーション。 学校の課題で 進路(職業,大学,専門学校),ニュースよりテーマを決めてプレゼンテーションをしなければならなくなりました。 でも 進路(職業,大学,専門学校)と言われても具体的にどんな事をテーマにしてプレゼンしたらいいのか分からなくて。 それに最近ニュースを見ていなくて時事が分からないんです。家は新聞をとっていなくて。 それでテーマ決めにすごく困ってます。 具体的にどんなテーマがあるのかを参考にしたいので教えて下さい。 内容はネットで調べられるようなものをお願いします。 本当お願いします。

  • 意識

     英語のSubconsciousnessは、日本語では潜在意識だそうです。  先に昼と夜の質問がありました。  潜在意識、つまりSubconsciousnessは暗い、暗黒の領域でしょうか?

  • 海外での日本文化紹介プレゼンテーションについて

    始めて質問させて頂きます. 今月下旬からIPC(ニュージーランド)のオープンキャンパスに行くことになっており、現地で日本の身近な物・文化を紹介するというプログラムがあるため準備をしています. 僕は主に、神道・神社について話そうと思い進めてきました. しかし、神道は宗教の一つであるにも関わらず、僕自身この件を調べるまで無宗教だと思い、特に意識することなく神社に足を運び、御守りも買っていたという事実から、話す内容に日本人の宗教観も付け加えたいと思います. そこで質問なのですが、「一つの宗教に属しているという意識ではなく、生活の中にあり伝統のようなもの」というような捉え方でいいのでしょうか.皆さんがどのような意識を持たれているのか教えて頂きたいです.また英語でのプレゼンテーションになるのですが、内容が難しい、重いなどがありましたら教えて頂けると幸いです.

  • パワーポイントを使用したプレゼンテーション

    高校の情報の授業にてプレゼンテーションを行うことになりました 私は「日本の常識は国際交流の際に通用するのか?」というテーマで、 日本と外国のマナーなどの違いを調べて、発表しようと思います ただ、調べ学習で終わってはいけない、それでは減点となる と言われたので、上手く自分の考えも織り込みつつ発表しようかと 思っているのですが、他に方法はないですか? また、正確なデータ(数字で示す)が見つかりません。 このテーマで、数字で示せるような事がありますか? アドバイスください

  • Presentationがあります!助けて下さい;;アンケートに答えていただくだけで結構です★

    ドイツに在住している高校3年生です。 今度TOKという授業のPresentationで携帯電話についてやりたいと思っています。 質問は英語になっていますが・・・念のため日本語訳もつけます。 英語で答えていただければ幸いですが、緊急を要するので、日本語回答でも結構です!!ご協力お願いします。 Sorry, we are Japanese high school students so our English is not so good. We are having a presentation about mobile phones. Therefor we need many answers for this questionnaire. Age(年齢): Gender(性別): Nationality(国籍): *Do you have a mobile phone?(携帯電話を持っていますか?) *Do you think mobile phone is necessary for us? (私たちにとって携帯電話は重要なものですか?) ⇒Why?(それは何故ですか?) *How often do you use mobile phone? (どれくらいの頻度で携帯電話を使用しますか?) *What do you use it for?(no limit to choose) (何に携帯電話を使いますか?(複数回答可)) -choices(選択肢)- SMS E-mail Calling Internet Music Camera Other( ) ご協力ありがとうございます!!:D