• ベストアンサー

エアコンの清掃について

エアコンの清掃で、アルミフィン清掃用のエアコン内部クリーナーシュシュで、回転ファンなどにも吹きかけて清掃してしまいましたが、問題ないでしょうか。よろしくお願いしまし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

昔エアコンのクリーナー作業もやっていた経験からお話します。 ほかの回答者から、支障があるかどうかは自己責任的な意見も出ていますが、 電子基板などに吹っかけない限り、まず問題はないと思います。 第一、エアコンの洗浄は、洗浄液(結構毒性の強い溶剤)を噴霧器で直接、 フィンや回転羽根の部分に吹っかけて、こびり付いた汚れを洗い流します。 その後、毒性の強い洗浄液は水で丁寧に洗い流し、乾燥させます。 とにかくそんな毒性の強い溶剤を吹っかけてもエアコンの部材には支障が ありませんから、市販のクリーナーの成分がよくわかりませんが 市販の製品でそんな危険な物が販売されているとは思われませんね。 まずは大丈夫かと思いますよ。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは  近所の何でも相談できる、「町の電気屋さん」に、他の要件で 別件で、見積もり頂いたことが有ります。  とりあえず、任せて、フィンのカビやら錆やら洗い落とすには、3~4時間かかっちゃうからね~、¥25,000くらいになっちゃうよね~。 まあ、一台当たりだけど、お宅のエアコン全部やるなら、仕事(移動含め)は半分だから、単純に安くはできるけど。  清掃専門の業者は「安い代わりに、同意書を欠かされるとか(壊れても知らんよって事)」  常識的に   町の電気屋さん曰く   解答:「モーターや、リモコンの受信部分に、市販のをぶっかけちゃうと、これはもう どうにもならないんだよね~」で、 おしまい。  何が安いか高いか、エコカーの買い替えと同じくらい悩ましいけど、それ以前に「モーターや、電子部品に、市販のエアコンクリーナー」を掛けちゃった?  誰も保証をしてくれない、「あえて言うなら、そのスプレーの注意書きに(電動部分に使用しないよう」、そんなことが書かれているような?(ないのかな?)    あんまり、エアコンの「マニュアル」なんて読まないし、マニュアル自体、保管もしないのは実情。 まして、「アパート住まい」で、前の人の置いていった物を、どう判断するんでしょうね? 、注意書きを読み返して、「一切の手落ちなく、それを使用して壊れた」ことを証明できれば、(まず、そんなことは有りえないと思いますが、)スプレーの会社に何らかの保証を訴えることになるにせよ、  「まだそこはやっていない」なんて、聞いてくれるのでしょうか?  市販品で平気で売っている「エアコンスプレー」は、絶対に、「モーター部分、電子部分に使わない。掛からないように(多分)注意書きがあるんでしょうから。(多分)  火花を散らせるようなモーター部分に、「揮発油」を吹き付けて、大丈夫か:って、問題ですよね。  新幹線の前人未到の「火災」を出したのですから。(もっとも、クリーナーの類のベンゼンやらの揮発油は、2~3日放っておけば、揮発成分は飛んで行ってしまうかもしれませんが) 「扇風機の軸に油をさしてはいけない」ということも聞きます。   まあ、そういわれていますから、エアコンに「市販の洗浄剤」、確かなことは言えませんが、「そうしてしまったが?」を、町の電気屋さんに そういって点検してもらうことをお勧めしますよ。  扇風機の軸に油を射したら燃えたとか、聞いてしまうと、「被害妄想的」になってしまいますが、  涼しくしようとした結果が逆に出てしまうと、こればかりは誰も責任ある答えは出来ないのではないかと思います。  家にいるときだけ(今売り込んでいる、スマホで涼しい家に帰れるとかでなく、家でスイッチを入れて、タイマーなどで切る)なら、消火器の場所を確認するくらいしか、電気屋に来てもらうまでのつなぎとしては、しょうがないでしょうね。  (あくまで、経験上の事を連ねているので、不安になった、何やかやは、責任持てませんし、変な火事が出ないことを、心から願ってはいるのですが。)  経験上そういう回答しかできないのが とても残念です。  

• 850058
回答No.2

エアコン掃除で一番危険なのは、ファン室から右側のランプが 点灯する操作回路が入っている独立した区画にクリーナーや 水が入る事です、そこに入ると、長い年月後に故障や火災の 原因となります クリーニングの場合は、アルミフインと回転ファン両方にかけます その後充分に水洗いすれば問題ありません 床に水が漏れないように、ビニール等で充分に養生を

• 86tarou
回答No.1

すぐにどうこうなるということはないですが、ファンの軸に付いていた潤滑油が流された可能性があります。モーターの内部にも入っていれば、絶縁が落ちる可能性もあるでしょう。 この結果どうなるかは分かりませんが、やってしまったものはどうしようもありません。取り敢えず、様子を見るしかないでしょう。ファンだけであれば何も問題ないですが、どこまで掛かったかということで変るということです。