• ベストアンサー

エアコンの清掃について

エアコンの清掃で、アルミフィン清掃用のエアコン内部クリーナーシュシュで、回転ファンなどにも吹きかけて清掃してしまいましたが、問題ないでしょうか。よろしくお願いしまし。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

昔エアコンのクリーナー作業もやっていた経験からお話します。 ほかの回答者から、支障があるかどうかは自己責任的な意見も出ていますが、 電子基板などに吹っかけない限り、まず問題はないと思います。 第一、エアコンの洗浄は、洗浄液(結構毒性の強い溶剤)を噴霧器で直接、 フィンや回転羽根の部分に吹っかけて、こびり付いた汚れを洗い流します。 その後、毒性の強い洗浄液は水で丁寧に洗い流し、乾燥させます。 とにかくそんな毒性の強い溶剤を吹っかけてもエアコンの部材には支障が ありませんから、市販のクリーナーの成分がよくわかりませんが 市販の製品でそんな危険な物が販売されているとは思われませんね。 まずは大丈夫かと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

 こんにちは  近所の何でも相談できる、「町の電気屋さん」に、他の要件で 別件で、見積もり頂いたことが有ります。  とりあえず、任せて、フィンのカビやら錆やら洗い落とすには、3~4時間かかっちゃうからね~、¥25,000くらいになっちゃうよね~。 まあ、一台当たりだけど、お宅のエアコン全部やるなら、仕事(移動含め)は半分だから、単純に安くはできるけど。  清掃専門の業者は「安い代わりに、同意書を欠かされるとか(壊れても知らんよって事)」  常識的に   町の電気屋さん曰く   解答:「モーターや、リモコンの受信部分に、市販のをぶっかけちゃうと、これはもう どうにもならないんだよね~」で、 おしまい。  何が安いか高いか、エコカーの買い替えと同じくらい悩ましいけど、それ以前に「モーターや、電子部品に、市販のエアコンクリーナー」を掛けちゃった?  誰も保証をしてくれない、「あえて言うなら、そのスプレーの注意書きに(電動部分に使用しないよう」、そんなことが書かれているような?(ないのかな?)    あんまり、エアコンの「マニュアル」なんて読まないし、マニュアル自体、保管もしないのは実情。 まして、「アパート住まい」で、前の人の置いていった物を、どう判断するんでしょうね? 、注意書きを読み返して、「一切の手落ちなく、それを使用して壊れた」ことを証明できれば、(まず、そんなことは有りえないと思いますが、)スプレーの会社に何らかの保証を訴えることになるにせよ、  「まだそこはやっていない」なんて、聞いてくれるのでしょうか?  市販品で平気で売っている「エアコンスプレー」は、絶対に、「モーター部分、電子部分に使わない。掛からないように(多分)注意書きがあるんでしょうから。(多分)  火花を散らせるようなモーター部分に、「揮発油」を吹き付けて、大丈夫か:って、問題ですよね。  新幹線の前人未到の「火災」を出したのですから。(もっとも、クリーナーの類のベンゼンやらの揮発油は、2~3日放っておけば、揮発成分は飛んで行ってしまうかもしれませんが) 「扇風機の軸に油をさしてはいけない」ということも聞きます。   まあ、そういわれていますから、エアコンに「市販の洗浄剤」、確かなことは言えませんが、「そうしてしまったが?」を、町の電気屋さんに そういって点検してもらうことをお勧めしますよ。  扇風機の軸に油を射したら燃えたとか、聞いてしまうと、「被害妄想的」になってしまいますが、  涼しくしようとした結果が逆に出てしまうと、こればかりは誰も責任ある答えは出来ないのではないかと思います。  家にいるときだけ(今売り込んでいる、スマホで涼しい家に帰れるとかでなく、家でスイッチを入れて、タイマーなどで切る)なら、消火器の場所を確認するくらいしか、電気屋に来てもらうまでのつなぎとしては、しょうがないでしょうね。  (あくまで、経験上の事を連ねているので、不安になった、何やかやは、責任持てませんし、変な火事が出ないことを、心から願ってはいるのですが。)  経験上そういう回答しかできないのが とても残念です。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 850058
  • ベストアンサー率40% (329/817)
回答No.2

エアコン掃除で一番危険なのは、ファン室から右側のランプが 点灯する操作回路が入っている独立した区画にクリーナーや 水が入る事です、そこに入ると、長い年月後に故障や火災の 原因となります クリーニングの場合は、アルミフインと回転ファン両方にかけます その後充分に水洗いすれば問題ありません 床に水が漏れないように、ビニール等で充分に養生を

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

すぐにどうこうなるということはないですが、ファンの軸に付いていた潤滑油が流された可能性があります。モーターの内部にも入っていれば、絶縁が落ちる可能性もあるでしょう。 この結果どうなるかは分かりませんが、やってしまったものはどうしようもありません。取り敢えず、様子を見るしかないでしょう。ファンだけであれば何も問題ないですが、どこまで掛かったかということで変るということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エアコン回転ファンの清掃!

    皆様、エアコン回転ファンの清掃は、どういうブラシ又は工具を利用していますか? 教えて下さい! 霧ヶ峰は左右にフラップが開くので、清掃しやすいですが、2年前に購入した ダイキンは、フラップが外せないので、清掃しにくいです。先日回転ファンの出口 に黒カビが大量についていたのに吃驚です。せきが出る理由が分かり、「ぞっと!」 しています。  皆様の清掃の技を是非とも教えてください。

  • エアコンのシロッコファンの清掃どうしています?

    エアコンの噴出し口の奥に筒状のファンがありますが、それをシロッコファンと言うそうです。夏に向けてエアコンの清掃を考えていますが、業者に頼むか、自分でするか迷ってます。フィン(熱交換器)の方はまめに清掃してますが、シロッコファンは構造上難しく、どうやらそこがカビの臭いの元凶のようです。 ダスキンに問い合わせしたところ、「エアコンのファンって何ですか?高圧洗浄していますから…ごにょごにょ~」とコールセンターの人の誤魔化されたような対応で、見積した上で答えるみたいな事を言われ、質問したいだけなんですがと聞くと、担当地域を調べるからと詳しく住所番地、連絡先まで聞きだそうとしてきましたので、断りました。知名度があっても不信感の芽生えた対応の仕方でした。このサイトで「エアコン ファン 清掃」で検索してみたら、全く同じ質問と苦情内容が去年の11月に載っていたので、驚きです!! くうききれいとかいうファン専用の洗浄剤もあるそうなんですが(ムースタイプでリンス付)2,050円~とかなりお高く、これも汚れによっては効果が出ない時もあるそうです。松井棒?のような物で細い隙間を一つ一つ拭いて行くのも、気が遠くなります。 しかし、あの噴出し口からカビの胞子の混じった空気が飛んできて、それを吸いながら夏中過ごす事を考えるとぞっとするし、今年はきっちりやらねばと思っています。 皆さんは季節の変わり目や気になった時、エアコンのファンの部分をどういった清掃をしていますか? 効果的、おススメの掃除の仕方を教えてください。 あと実際使ってみて良かった、信頼できるという業者さんがありましたら教えてください。

  • 内部清掃は業者に頼むなら一番楽なエアコンは?

    今は一番安いクラスのエアコンを使ってるんですが、フィルターを掃除するのが面倒くさいので自動清掃機能付きのエアコンに買い換えようと思っています。 今度、日立から内部の油汚れを凍結して落とせるみたいなエアコンが発売されるそうですが、僕は年に一回、業者に頼んで清掃してもらうことにしてるので、フィルターの自動清掃と、よくある熱と風で内部の水分を飛ばしてカビを生えにくくするようなある程度内部もメンテナンスしてくれる機能付きのもので充分です。 そうなると一番楽で便利な機能があるエアコンはどれになるでしょうか? あまり多機能すぎると分解しての清掃が困難になって、業者に頼む金額が上がってしまうそうですね。 お奨めがあれば教えてください。

  • デスクトップ-PCの冷却フィンに付いている白い液体

    デスクトップ-PCの冷却ファンの音が大きくなり空冷ファンと冷却フィンを取り外したところ、冷却フィン(アルミ製)と基盤が接する面に白いベトベトした液体が付着していました。これは何か教えて下さい。 また、拭き取っても良い物なのでしょうか。 ちなみにデスクトップ本体は清掃して埃を除去しましたがファンの音は変わりませんが、エアコンを付けて冷房するとファンが回らず静かになります。 宜しくお願いします。

  • エアコンの「清掃頻度など」について教えて下さい

    すみません質問をいくつかさせて下さい。 使用環境…部屋は6畳、真夏の冷房時間は1日17時間、暖房は1日3時間程度です。冬はかなり寒い地域ですが他の暖房器具を併用するので、弱~中運転で使用します。 内部乾燥&クリーン機能が付いておらず、知人が2年間冷房のみを1日3時間ほど使用したというエアコン(SANYO 2002年製 SAP-V25J 6畳用?)を我が家への取り付け費用だけ業者に支払って知人からそのエアコンを頂戴するか、今後の清掃費用、電気代などを考えて乾燥&クリーン機能付きのエアコン(6畳用)を新しく購入するか迷っています。 ★機種にもよると思いますが内部乾燥とクリーン機能の両方が付いているエアコンの清掃頻度(業者依頼)はおおよそ何年ごとが望ましいでしょうか? ★どちらの機能も付いていないエアコンは、通常1年に1、2度清掃を依頼するのが望ましいですか?そうしないと電気代その他で不都合なことがありますか? ★初歩的なことですみませんが、我が家の環境で使用した場合、新品のエアコンだと寿命はどれくらいですか? 長くなってすみませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • エアコンの分解掃除の限界

    最近、エアコンの分解掃除をよく耳にします。それによると、ファンとアルミフィンの汚れを取り除くという事ですが、それだけで黒カビが少ないきれいな冷風になるのでしょうか。 エアコン本体から室外までのパイプ内の黒カビが、室内への冷風に混じって入ってくる事はないのでしょうか。

  • 自分で行うエアコン洗浄

    お尋ねします。 エアコンですが10年使用しました。冷房はまあまあ効きますが、冬が全くだめな状態でした。ファンを最大の速度にすると暖かいという具合でした。 結論的にはファンの目詰まりで、風量が著しく低下していたのが原因でした。割りばし、や 松居棒でファンを少しかっぱきましたが、お陰様で暖かくなりました。 そこでお伺いしたいのですが、ダスキンなど業者の洗浄はアルミフィンばかりに注目していますが、ファンもきれいのなるのでしょうか? また、エアコン洗浄剤はあまり良くないと聞いていましたが、最近は「くうきれい」なる新製品も出て、ファン専用の洗浄剤セットもあるようです。この新製品はエアコンには害がないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 事業所のエアコン清掃に関して質問します。

    事業所のエアコン清掃に関して質問します。 先日、私が勤務する事業所のエアコンが原因でブレーカーが落ちることがあり、電気業者に修理して貰いました。その際、フィルターの汚れが顕著で電圧に負荷がかかりすぎていたと言われました。続けて、内側のファンも取り外して掃除する方が良いともいわれましたが、少人数の事業所ゆえ、おいそれとまとまった時間をエアコンのために割く訳にも行かず困っています。 社内に2つ以上のエアコンを取り付けていらっしゃる事業所にお勤めの方に伺います。 御社ではエアコンの清掃を、いつどのようなタイミングで、どうやって(業者に依頼する、あるいは社員で行うなど)実施していらっしゃいますか? 参考にさせて頂きたいので、ぜひ教えてください。

  • 賃貸マンション備え付けのエアコン清掃について

    備え付けエアコンの清掃は、不動産やさんなり、大家さんなりを通して依頼したほうがいいのでしょうか? 内部のカビがひどいんです。 子供がアレルギー体質なこともありとても使えるような状態ではありません。 最近、暑くなってきて、すぐにでも清掃を依頼したいので、ぜひ良い方法を教えてください!!

  • 業務用エアコンの清掃を頼んだら、壊れました。

    業務用エアコンの清掃を頼んだら、壊れました。68万円の修理代を請求され、困っています。業務用エアコンの内部に詳しいかた教えて下さい。 事の成り行きです。 業務用エアコンの清掃を【清掃業者E】に頼んだら、電源が入らなくなって、「配線ミスでショートしてしまったので、保険で修理屋さんを呼んで修理します。」とのことで、翌日に【清掃業者E】 が呼んだ 【修理屋W 】が、修理をしました。 基盤、リモコンを変え、点検したところ(最初に水がでました。清掃に残っていた水 らしいです)、冷たい風が出たのでOKとしました。 その日の夜は冷たかったですが、翌日からまったく冷えませんでした。修理した日から3日後、(冷風が出ない状態でも電源はつけていました)修理をしたエアコンから水(霧)が吹き出し電源が入らなくなりました。 【清掃業者E】に連絡したところ(【修理屋W 】は、【清掃業者E】から請け負っているので【清掃業者E】を通してくれと言っている)、 三菱製なので今度は【三菱重工】に連絡してくれたらしく、三菱の人が点検に来ました。 点検した結果、コンプレッサーが壊れている ということで、修理代68万円が必要ということになりました。 (馬力が10馬力のコンプレッサーなので高いらしい) 【三菱重工】は、現時点での壊れているところしか判断してくれず、【清掃業者E】と【修理屋W 】が行ったことが原因とは言えない(というかわからない)という診断になりました。 【清掃業者E】に連絡しても、「【三菱重工】は原因が【清掃業者E】にあると明確に言ってないので責任はない」 と言い張ります。 【三菱重工】の診断では、たまたま劣化が修理した翌日に起こったということになります。(因果関係がわからないという理由で) 【三菱重工】に原因の過程を考慮、調べて診断してくれ、と言っているのですが「見た状況のことしか診断できない」というばかりです。 もうどうすればいいのかわかりません。 金額も大きいですし、そんな修理代払えません。 接客業なので、クーラーが効かないと営業にならず、本当に困っています。 何かいい方法はないでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 後ろのカバーが閉じていることを確認してくださいというエラーメッセージが出続ける。購入したばかりのプリンタに起こったトラブル。
  • パソコンやスマートフォンのOS、接続方法、関連するソフト・アプリ、電話回線の種類についての質問。
  • 問題のあるプリンタの製品名を記入してください。
回答を見る