• ベストアンサー

日本の景気悪くなってきてません?

日本景気悪くなってきてませんか? ここ半年ぐらいでしょうか、私がよく行くいくつかのショッピングモールの空き店舗が増えて、また入れ替わりもなく空き店舗のままです。また昨今、テレビ番組がリーマン・ショック後的なものが増えています(やたらと長尺の番組であったり、使い回しの衝撃映像系の番組が増えたり)。 これは統計でもなんでもなくて、私の個人的な感想です。 ここ半年ぐらいで皆さんの肌感覚で感じられている景気感の良し悪し、またはその理由があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

正直なところ、一般的な主要企業100社に勤めていない国民は、「分からなくなっている」というのが正直なところではないかと思います。 少なくとも、私がお世話になる会社では、景気は良くなっていませんね。 自分の感覚的には若干悪くなっているような気がする・・・程度ですが、会社自体の売り上げはむしろじわじわ下がっているようで、いまだ経費削減とか、地方の店舗を売り上げの高い店舗に統合とか、そんなことを当たり前のように言っています。(経営にも問題はありそうではあるんですが、それなりにまともなほうだと思います。それでも・・・) そもそもみんな新聞を読むとき、「主要100社」といえば、大体日本の経済を網羅していると勝手に頭の隅で理解して、読んでいないと思うのですが・・・ ここで噂の朝日新聞でさえその論調です。他社新聞同様、主要100社ってどの100社なの? というのは一切書かれていません。 ニュースで株が上下するのを報道される、超有名「大」企業ばかりではないかとは思いますが・・・ 景気よく商品がどんどん売れる。って感じではないような・・・ ニュースでは、本当に好景気一色ですけどね・・・ みんな混乱すると思いますよ。 お客さんなんかと雑談する、貧乏人は若干ごめんなさい、小金持ちターゲットですな職種で、(自称)社長さんなんかと世間話などもすることがあるんですが、大概の人は冷めて「いや、全然よくなってないよね」というような話題で、「や、うちもそうなんですよ」と、そこからお客さんと親近感を演出して売りのテクニックに行く感じです(笑) あと、ほかの方も書かれていますが、通販もでかいでしょうね、シャッター街の要因。 アメリカのアマゾンという会社で、日本に税金を納めてないとか、そういう系統の会社なんですよね・・・ アメリカに商店街破壊されているのに気付かず、そのままみんなで喜んでアマゾンって感じでしょうか?

angei25qt
質問者

補足

個人的な景気実感、ニュースなどとの温度差、回答者さんの周囲の反応のお話など興味深く読ませていただきました。 とても参考になりました。 書き込みありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

地方から東京に出てきた市民ですが、東京はデフレが終わってきたんだなというのを昼食でワンコインランチのお店を探すときに減ってきたのでここ1年は実感しています。 まぁ、うちの会社は業績が横ばいでお給料の上がりが良くないので、実質では貧乏になってきているのでしょう。 若干株をやっていたのでそれで儲けた分で同額程度補填できていますが 基本株に大量にお金を持っている人以外はまだまだ景気が良くなったのを実感できていないのではないでしょうか。 中小や地方が景気上昇を実感するのは来年からでしょうね。 さて、回答者様のご質問ですが、日本のGDP自体はバブル崩壊以降ほとんど上昇していませんが基本的に減っていませんので、その中の使い道がここ20年でも変わってきているという事でしょう。 特にスマホの通話料。自宅のプロバイダ料金などはかつては存在しなかった出費ですし 地方の半端な専門店やテレビ等、80年代に栄えた産業がネットという代替の選択肢にシェアを奪われて成熟期から衰退期に入っているのでしょうね。

angei25qt
質問者

補足

昨今は当初想定していたような波及効果がないことで、地方に直接テコ入れする政策が行わ初めていますね。 デフレ解消の直接実感というのはやはり牛丼関連競争の部分の人が多いようですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.7

東京などの都市部と、地方とでは、微妙に肌感覚として異なるように思います。 それらをよく行き来するような生活をしていますが、東京では、やはりそれなりに、以前のデフレが深刻化していた頃と比較して経済(消費)が回っているように感じられます。 ただ、地方に行けばシャッター街は多いですし、コンビニのアルバイト募集なんかを見かけた際に時給もずっと横ばい状態で、景気感として停滞しているように思います。 また、地方在住の知人が、最近になって仕事を辞めて転職をしようとしていますが、まだ20代半ばだと言うのに、正社員採用の案件であっても、給与は相当低く感じられました(具体的な職種や給与についての言及は控えます)。 全体的に、都市に消費などが集中している分、都市の周縁や地方の消費は冷え込んでいると感じられ、加えて地方では人も流出しているため、人材不足も著しいと感じられます。結果として人材と消費が都市に集中しがちになっていることで、地方の経済は立ち行かなくなっていると思われ、日本全体の景気も悪くなっている、と、個人的に感じています。 ただ、先に、都市部の経済は回っている…と書きましたが、外国人の観光客が非常に増えて(3年前くらいと比較して)いると感じるので、それが要因ではないか、とも思います。ですので、見た目ばかりで、日本人のみでの国内消費を考えると、都市でも、実際はそれほど良い状態ではないのかもしれませんね。 あくまでも個人的な感覚と、勝手な推測ですが…。

angei25qt
質問者

補足

私の周囲には都心部と地方を行き来するような仕事をしている人などはいないので、とても参考になりました。 書き込みありがとうございました。

noname#218778
noname#218778
回答No.5

地方が消滅する以上一部の都会を除き日本全体の景気が悪くなるのは避けられ無いかも。(´・ω・`)人口激減政策ゆえの経済規模の縮小。

angei25qt
質問者

補足

何かわからないけどmacdonaldairさんは腹が立ってしょうがない、といったところでしょうか。 書き込みありがとうございました。

回答No.4

ここ数年、日経新聞の夕刊に掲載される海外ツアーで「ビジネスクラス」「プレミアムエコノミー」を使う物件が昨年より非常に多くなりました。(過半数以上かも) 料金は欧州や北米で40~50万円位でしょうか、旅行会社の説明会でも、ここらへんが売れ筋との事で、すぐに満席になるそうです。 十数年前は、旅行会社のツアーでビジネスを使うなんて、考えられませんでした。 確実に、生活に余裕ができていると思います。

angei25qt
質問者

補足

とても参考になりました。 書き込みありがとうございました。

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.3

実感としては、総額の支払いが増加している事は事実です。 ただし値上げの影響もありますので、買う数量が増加しているわけではありません。 まだまだ上昇途中といった感じでしょうか。 雇用は拡大しています。これは、本当に人手不足。数年前とは大違いです。 団塊世代の大量定年もあると思われますが、それだけではないように感じます。 会社の投資も増加しています。 それだけに、悪くなっている感じは全くありません。

angei25qt
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 ただニュースの感想文とかはいらないんです。そういうのはニュースみればわかりますので。 もっと個人的な経験としての話、身近なところでの景気実感のか話が聞きたく質問しました。それが統計上ただしいとか間違ってるとかはどうでもいいのです。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

バブル崩壊以上にひどいことはおきていません。少なくとも、リーマンショックなんてものはバブル崩壊に比べれば大したレベルでは無いです。1990年生まれということはバブル崩壊すら記憶になかったとしても当然ですのでそのことをとやかく言うつもりはありませんけど。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

バブル崩壊以降、つまり、ここ20数年は特に変わった様子はありません。テレビ番組はスポンサーが減っているためで、ネット販売やバーナー広告のほうが効率がよく、誰が観ているか分からない視聴率だけでは売れ行きに結びつかないことが明らかになったためだと思います。 ネット通販に移行することで、日常品などを扱う店ですら数が減っています。景気とは関係ないでしょうね。

angei25qt
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 リーマン・ショック後とか大変でしたし、いろいろなことが大きく変化しましたよ。

関連するQ&A

  • 芸能人の名前の使用に関して。

    実店舗の他、昨年暮れから某ショッピングモールにネットショップを開店致しました。 同ショッピングモールでは良く芸能人のお名前を使用しているお店を見かけます。 恵まれたことに実店舗には実際に良く芸能人の方がご来店するので、 ネットショップの商品コメントにご来店する芸能人のお名前を使用したいのですが、 これは許可がないとNGなのでしょうか・・・? 写真は使わずにコメントにお名前を載せたいだけなのですが・・・ また、TV番組に掲載された場合も番組名やお食べになった芸能人の 名前を使用するのに許可が必要なのでしょうか・・? どなかた詳しい方、良きアドバイスをお願いいたします。

  • 本当に日本の将来のことを考えている人は?

    「政権交代」というキャッチフレーズと 美味しいデザート付きのマニフェストのウソに 多くの人がだまされたか?または期待を大きく 裏切られたのは、ほぼ間違いないと思ってます。 しかしながら、相変わらずの自民党や他の野党にも ほとんど信頼をおくことができません。 景気はよくならず、日本企業の海外化が進み 国内工場の相次ぐ閉鎖や統合による職場の減少。 東京都内でさえ商店街はシャッターが下りた店が増え 巨大ショッピングモールの中も同様に商売をやめた店舗が 増加=歯抜け営業みたいな感じです。 若者の就職率は相変わらず低空飛行。 働きたいけど子供が預けられず働けない女性の増加。 かたや今まで経験のない高齢化社会の到来間近。 そんな状況の下で消費税が増税。少なくとも食料品だけでも 今のままの税率に据え置いてほしいものですが・・・。 いったい、本当に日本の将来を考えている政治家は だれなのでしょうか?既存の政党にはもうはっきり言って 期待できないですね。今の政治の状況は議会制民主主義の 限界を露呈しているのではないでしょうか!? 民意が正当に反映されているとはとても思えません。 議会制官僚主導主義とでも言う方があっているのでは? (そんな言い方があるとは思いませんが)

  • 続けられるか不安です

    販売の仕事に就きました。30代女性です。 そこは、店舗の前任の中の店長が気の強いワンマンだったらしく、その店舗の従業員全員3人(店長含め)が辞めてしまったそうです。入社後、しばらくしてその話を知りました。 私を含め、新しく採用された3人は、前任の従業員とは顔を合わせることなく、教育係としての部署にいる人に10日ほど一緒に教えてもらいながら覚えていっています。 しかし、いきなり私が店長代理となってしまいました。もちろん、年齢的に私一人が30代であり、年上であるので、当然というか、仕方のないことだとは思っています。 今後不安になっているのが、直属でその店舗を管理することになっている本部の上司がいて、その人の私に対する接し方がとてもキツいということです。 教育係として10日間来ていた人は、以前その店舗の本部の上司だったのですが、3人辞めたことでの責任として、私たちに10日間つきっきりで教えることを本部から言われたようです。 しかし、新しい体制になってからは、その上司から、今の新しい上司に代わったのですが、その上司から「○○さん(前の上司)に10日間も働かせるつもりですか?もっと真剣に覚えてください。もうあなたたちは誰もいないところでやっていかないといけないのですよ」という言い方・・・・。そしてそういうことは他の二人には冷たく言いません。他の二人は若いからでしょうか・・。 前の人が辞めたのか、辞めさせられたのか、その辺のこともまったく聞かされていません。ただ、店舗内の不手際を発見しては常に「なんだ、この有様は!○○(前の上司)は、いったい何を教育していたのかしら」と私の前でつぶやいたり、「あの人は仕事が遅いんですよ」と私の前で他の従業員の動きの悪さを言うので、当然私も今後、言われることになるだろうな・・と思っていたら、案の定3人の中で私だけが怒鳴られます・・。そして責任だけを負わされる感じです。 この前、火元責任者を書かないといけない文書がショッピングモールの会社から来ました。(店舗は、ショッピングモール内にある専門店です)そのとき、上司に誰の名前を書けばいいのかを尋ねたのですが、そのときに「みんなで話し合って決めれば」と軽く言われたのでした。 その辺から、ちょっと危機感をうっすらと感じ始めています。。 いざとなったときの責任を負わされるのではないか、ということ。そして売り上げの数字について、私だけがきつく言われるのではないか?ということです。売り上げは、個人ノルマはなく、店舗ごとになっていますので、店舗内のチームワーク次第だと思っています。 しかし、何かあるごとに私が言われるのが、なんとなく想像できるような感じです。。もしそうなったら私はかなり精神的にきついと感じています。 試用期間は、半年です。今はせっかく決まった仕事ですし、覚えている最中でもあるので頑張りたいですが、上記のことがうまく自分の中で納得いかないと、かなりつらいな・・と感じています。 今後どのように取り組んでいったらいいと思われますか。 ちなみに、他の二人は、私が怒鳴られているのをみて、ビクビクしている感じです。 三人でできるだけ力を合わせて・・と思いますが、その上司が本部から来る日は、私がいつもきつく言われるので(二人にも怒らないといけないような内容のときも)、二人がだんだん私から離れていってしまうのではないか?と不安になります。

  • これから日本の景気はどうなっていくと思いますか?

    これから日本の景気動向について、皆様の考えをお聞かせ願いたいです。

  • 日本の景気について

    2~3年後の日本の景気は良くなるか悪くなるか、という質問があったら、皆さんはどうお答えしますか?何が景気を良くしたり悪くする要因なのか私ははっきりわかりません。

  • 日本の景気

    最近ニュース等で日本経済は若干上向きと言っていますが本当にそうなのでしょうか。自分も含めて周りの中小企業の方と話してみても一向に良くなったとは思えないのですが....いろいろな意見聞かせてください。宜しくお願いいたします。

  • 日本はどうして不景気なの?なったのでしょうか?

    20の男子学生です。 最近、FXに取り組もうと思って、いろいろ調べたりしています。 今は、日本円の価値が高くて、外国のお金と交換する時に有利だと聞きます。 一重に、日本が先進国で世界的に高度な技術力を持つからでしょう。 でも、日本国内で見た時、日本はそれほど豊かでもないですよね? いや。他の途上国に比べれば生活的にも良いのかもしれませんが、金銭面での赤字・マイナスなんかは、よくニュースで耳にします。 他の国と比べた時に、日本はお高い国だけど、 その日本国内では、不況ってどうなんでしょう? 最近の高度経済成長の中国みたいに、国内の景気が良くないのは何故? というか、中国通過の価値って高いんですか? 質問したいのは、日本は対外的に見た時に裕福で、国内的に見た時に不況ということ。 まあ、経済の知識が無いので間違った見方かもしれませんが・・・ これって、どうしてなのでしょう? どちらかが良いと、もう一方も良いものではないのですか? また、そうなった原因は何ですか?? お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 日本の景気

    どうすれば日本の景気が良くなるのですか?

  • どうなれば日本の景気ってよくなるのでしょうか?

    経済の事とかよくわからないしがない会社員ですが どうなれば日本の景気ってよくなるのでしょうか? みんなが色々物を買ったり、お金を使えば景気が良くなるのでしょうか? 「みんなが○○すれば日本の景気はよくなるよ」みたいに簡単に教えてもらえますか?

  • 日本の不景気

    日本が長年不景気から抜け出せない理由はいくつもありますが、 『バブル崩壊』と『借金大国』になったことも理由の一つですか?? ※借金大国は例えば高齢化で社会保障費が膨れ上がってしまったことやムダな公共事業などにより、借金を抱えこんでしまったと思いますが。