• ベストアンサー

日本の景気悪くなってきてません?

日本景気悪くなってきてませんか? ここ半年ぐらいでしょうか、私がよく行くいくつかのショッピングモールの空き店舗が増えて、また入れ替わりもなく空き店舗のままです。また昨今、テレビ番組がリーマン・ショック後的なものが増えています(やたらと長尺の番組であったり、使い回しの衝撃映像系の番組が増えたり)。 これは統計でもなんでもなくて、私の個人的な感想です。 ここ半年ぐらいで皆さんの肌感覚で感じられている景気感の良し悪し、またはその理由があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

正直なところ、一般的な主要企業100社に勤めていない国民は、「分からなくなっている」というのが正直なところではないかと思います。 少なくとも、私がお世話になる会社では、景気は良くなっていませんね。 自分の感覚的には若干悪くなっているような気がする・・・程度ですが、会社自体の売り上げはむしろじわじわ下がっているようで、いまだ経費削減とか、地方の店舗を売り上げの高い店舗に統合とか、そんなことを当たり前のように言っています。(経営にも問題はありそうではあるんですが、それなりにまともなほうだと思います。それでも・・・) そもそもみんな新聞を読むとき、「主要100社」といえば、大体日本の経済を網羅していると勝手に頭の隅で理解して、読んでいないと思うのですが・・・ ここで噂の朝日新聞でさえその論調です。他社新聞同様、主要100社ってどの100社なの? というのは一切書かれていません。 ニュースで株が上下するのを報道される、超有名「大」企業ばかりではないかとは思いますが・・・ 景気よく商品がどんどん売れる。って感じではないような・・・ ニュースでは、本当に好景気一色ですけどね・・・ みんな混乱すると思いますよ。 お客さんなんかと雑談する、貧乏人は若干ごめんなさい、小金持ちターゲットですな職種で、(自称)社長さんなんかと世間話などもすることがあるんですが、大概の人は冷めて「いや、全然よくなってないよね」というような話題で、「や、うちもそうなんですよ」と、そこからお客さんと親近感を演出して売りのテクニックに行く感じです(笑) あと、ほかの方も書かれていますが、通販もでかいでしょうね、シャッター街の要因。 アメリカのアマゾンという会社で、日本に税金を納めてないとか、そういう系統の会社なんですよね・・・ アメリカに商店街破壊されているのに気付かず、そのままみんなで喜んでアマゾンって感じでしょうか?

angei25qt
質問者

補足

個人的な景気実感、ニュースなどとの温度差、回答者さんの周囲の反応のお話など興味深く読ませていただきました。 とても参考になりました。 書き込みありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

地方から東京に出てきた市民ですが、東京はデフレが終わってきたんだなというのを昼食でワンコインランチのお店を探すときに減ってきたのでここ1年は実感しています。 まぁ、うちの会社は業績が横ばいでお給料の上がりが良くないので、実質では貧乏になってきているのでしょう。 若干株をやっていたのでそれで儲けた分で同額程度補填できていますが 基本株に大量にお金を持っている人以外はまだまだ景気が良くなったのを実感できていないのではないでしょうか。 中小や地方が景気上昇を実感するのは来年からでしょうね。 さて、回答者様のご質問ですが、日本のGDP自体はバブル崩壊以降ほとんど上昇していませんが基本的に減っていませんので、その中の使い道がここ20年でも変わってきているという事でしょう。 特にスマホの通話料。自宅のプロバイダ料金などはかつては存在しなかった出費ですし 地方の半端な専門店やテレビ等、80年代に栄えた産業がネットという代替の選択肢にシェアを奪われて成熟期から衰退期に入っているのでしょうね。

angei25qt
質問者

補足

昨今は当初想定していたような波及効果がないことで、地方に直接テコ入れする政策が行わ初めていますね。 デフレ解消の直接実感というのはやはり牛丼関連競争の部分の人が多いようですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

• moritaroh
回答No.7

東京などの都市部と、地方とでは、微妙に肌感覚として異なるように思います。 それらをよく行き来するような生活をしていますが、東京では、やはりそれなりに、以前のデフレが深刻化していた頃と比較して経済(消費)が回っているように感じられます。 ただ、地方に行けばシャッター街は多いですし、コンビニのアルバイト募集なんかを見かけた際に時給もずっと横ばい状態で、景気感として停滞しているように思います。 また、地方在住の知人が、最近になって仕事を辞めて転職をしようとしていますが、まだ20代半ばだと言うのに、正社員採用の案件であっても、給与は相当低く感じられました(具体的な職種や給与についての言及は控えます)。 全体的に、都市に消費などが集中している分、都市の周縁や地方の消費は冷え込んでいると感じられ、加えて地方では人も流出しているため、人材不足も著しいと感じられます。結果として人材と消費が都市に集中しがちになっていることで、地方の経済は立ち行かなくなっていると思われ、日本全体の景気も悪くなっている、と、個人的に感じています。 ただ、先に、都市部の経済は回っている…と書きましたが、外国人の観光客が非常に増えて(3年前くらいと比較して)いると感じるので、それが要因ではないか、とも思います。ですので、見た目ばかりで、日本人のみでの国内消費を考えると、都市でも、実際はそれほど良い状態ではないのかもしれませんね。 あくまでも個人的な感覚と、勝手な推測ですが…。

angei25qt
質問者

補足

私の周囲には都心部と地方を行き来するような仕事をしている人などはいないので、とても参考になりました。 書き込みありがとうございました。

noname#218778
noname#218778
回答No.5

地方が消滅する以上一部の都会を除き日本全体の景気が悪くなるのは避けられ無いかも。(´・ω・`)人口激減政策ゆえの経済規模の縮小。

angei25qt
質問者

補足

何かわからないけどmacdonaldairさんは腹が立ってしょうがない、といったところでしょうか。 書き込みありがとうございました。

回答No.4

ここ数年、日経新聞の夕刊に掲載される海外ツアーで「ビジネスクラス」「プレミアムエコノミー」を使う物件が昨年より非常に多くなりました。(過半数以上かも) 料金は欧州や北米で40~50万円位でしょうか、旅行会社の説明会でも、ここらへんが売れ筋との事で、すぐに満席になるそうです。 十数年前は、旅行会社のツアーでビジネスを使うなんて、考えられませんでした。 確実に、生活に余裕ができていると思います。

angei25qt
質問者

補足

とても参考になりました。 書き込みありがとうございました。

• vaf326
回答No.3

実感としては、総額の支払いが増加している事は事実です。 ただし値上げの影響もありますので、買う数量が増加しているわけではありません。 まだまだ上昇途中といった感じでしょうか。 雇用は拡大しています。これは、本当に人手不足。数年前とは大違いです。 団塊世代の大量定年もあると思われますが、それだけではないように感じます。 会社の投資も増加しています。 それだけに、悪くなっている感じは全くありません。

angei25qt
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 ただニュースの感想文とかはいらないんです。そういうのはニュースみればわかりますので。 もっと個人的な経験としての話、身近なところでの景気実感のか話が聞きたく質問しました。それが統計上ただしいとか間違ってるとかはどうでもいいのです。

• tzd78886
回答No.2

バブル崩壊以上にひどいことはおきていません。少なくとも、リーマンショックなんてものはバブル崩壊に比べれば大したレベルでは無いです。1990年生まれということはバブル崩壊すら記憶になかったとしても当然ですのでそのことをとやかく言うつもりはありませんけど。

• tzd78886
回答No.1

バブル崩壊以降、つまり、ここ20数年は特に変わった様子はありません。テレビ番組はスポンサーが減っているためで、ネット販売やバーナー広告のほうが効率がよく、誰が観ているか分からない視聴率だけでは売れ行きに結びつかないことが明らかになったためだと思います。 ネット通販に移行することで、日常品などを扱う店ですら数が減っています。景気とは関係ないでしょうね。

angei25qt
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 リーマン・ショック後とか大変でしたし、いろいろなことが大きく変化しましたよ。