• ベストアンサー

恐喝とストーカーの違い

反社会的集団などの恐喝は利益目的で、執拗にメールや訪問などするのかと思います。 ストーカーは恋愛などのもつれなどから好、嫌の感情から要求するものと思います。付きまといますね。 接触の仕方、対話の仕方などどうなのでしょう? どのように違い、どのように対処が変わるでしょう?

noname#209756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

恐喝は財産犯罪です。 ミニ強盗、と考えて下さい。 ストーカーは、心の自由に対する犯罪です。 恐怖などを伴いますが、財産目当てでは ありません。 恐喝は物質欲、ストーカーは情欲を満たす ための犯罪です。

質問者

お礼

分類ありがとうございます。そうです。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#231796
noname#231796
回答No.2

恐喝は暴力などを筆頭とした、相手を積極的に恐がらせる意志のある「動」の恐怖 ストーカーは付きまといなどを筆頭とした、恐がらせる意志は明確にはないが、結果恐怖を与えている「静」の恐怖 言葉のイメージからざっくりとした分け方だとこんな印象です。

質問者

お礼

恐怖で 静 と 動 ですね。 ご回答ありがとうございます。

回答No.1

ストーキングも調査のため、軍事面では静殺傷術とも言われます。決して、感情だけではない。 正確な対処を知りたければ、まず、言葉を正確に用いるべきです。

質問者

お礼

>静殺傷術 なるほどと思いました。 ご回答ありがとうございました。