• ベストアンサー

恐喝とストーカーの違い

反社会的集団などの恐喝は利益目的で、執拗にメールや訪問などするのかと思います。 ストーカーは恋愛などのもつれなどから好、嫌の感情から要求するものと思います。付きまといますね。 接触の仕方、対話の仕方などどうなのでしょう? どのように違い、どのように対処が変わるでしょう?

noname#209756
noname#209756

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

恐喝は財産犯罪です。 ミニ強盗、と考えて下さい。 ストーカーは、心の自由に対する犯罪です。 恐怖などを伴いますが、財産目当てでは ありません。 恐喝は物質欲、ストーカーは情欲を満たす ための犯罪です。

noname#209756
質問者

お礼

分類ありがとうございます。そうです。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#231796
noname#231796
回答No.2

恐喝は暴力などを筆頭とした、相手を積極的に恐がらせる意志のある「動」の恐怖 ストーカーは付きまといなどを筆頭とした、恐がらせる意志は明確にはないが、結果恐怖を与えている「静」の恐怖 言葉のイメージからざっくりとした分け方だとこんな印象です。

noname#209756
質問者

お礼

恐怖で 静 と 動 ですね。 ご回答ありがとうございます。

回答No.1

ストーキングも調査のため、軍事面では静殺傷術とも言われます。決して、感情だけではない。 正確な対処を知りたければ、まず、言葉を正確に用いるべきです。

noname#209756
質問者

お礼

>静殺傷術 なるほどと思いました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ストーカーにならないためには

    質問をご覧頂きどうもありがとうございます。元彼女とのことについて なのですが、交際中に物凄く罵倒されたり都合よく使われるということ があったりしました。その上、別れ話の中で彼女が私を今まで騙して 来たのではないか、嘘をついてきたのではないかと言う話もでてきま した。正直そんな扱いを受けてこちらの心はボロボロです。 彼女は恋愛は傷ついて当たり前だといいますし、確かに彼女の言うとお りだとは思いますが正直度を越えているのではないかと思います。せめ て彼女の行動に対してきちんと説明してもらいたいし真実を話しても らいたいのです。 しかしながら、彼女はもう何も話すことはないといいます。その様な 彼女に説明を求め続けた場合ストーカー規制法によって検挙されて しまう様なことはあるのでしょうか? ストーカー規制法には以下のように記述されています。 >この法律は、特定の者に対する恋愛感情などの好意の感情又はそれが 満たされなかったことに対する怨恨の感情を充足する目的 逆に言えば、恋愛感情や好意を満たす目的ではなく、彼女の行動に 対する説明を求めることが目的だとハッキリ主張すればストーカー 規制法で検挙される可能性は低いでしょうか? 確かに、恋愛感情はありますが、それよりも私の心をボロボロにした 上に嘘をついていたなんてことが許せないのです。 宜しければ色々とご意見をお聞かせ願えたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • ストーカー指導警告の誓約書

    こんばんは。 会社の同僚で恋愛感情のもつれから、相手方にストーカーと認識されてしまい、警察署に呼ばれてストーカーをしないようにと指導警告を受けた者(男)がおります。 恋愛のやりとりや内容については質問の主旨とは違ってくるので割愛しますが、この誓約書はきちんとした手続きや証拠(脅迫などはしていない)があれば破棄や取り消しにさせることができるのでしょうか? よろしくご教示下さい。

  • ストーカー規制法の犯罪条件は恋愛感情に基づくものだけがストーカーと決めるものですか・・・

    ストーカー規制法の犯罪条件をほぼ満たしていても、恋愛感情に基づかないものはストーカーで無いと決定付けてる法律は有りますか。 又、恋愛感情では無く、他の目的場合はストーカーで無いなら、規制法上の対象行為の犯罪条件はおとがめ無しですか。それでは社会問題対策とならないと思いますが。

  • ストーカー規制法の対象となる感情の範囲とは?

    ストーカー規制法の条文にて 「特定の者に対する恋愛感情その他の好意の感情又はそれが満たされなかったことに対する怨恨の感情を充足する目的」 とありますが”恋愛感情”に基づく好意の感情に限り対象とも ”恋愛感情”に基づかない感情にも対象とも捉えられますがどうなのでしょうか? 貸していたお金の返済要求の為の連絡等やむをえない場合は対象外とわかるのですが 仮に”恋愛感情”は無いが”友達になりたい”と言った好意はどうなのでしょうか? 下記URLの記事によると”同性の間”で”恋愛感情”が無くとも対象になるような書き方ですが 実際はどうなのでしょうか? http://www.houterasu.or.jp/news/houteki_trouble/ … こんな本に、こんなサイトにこう書いてある、 ストーカー規制法の条文にてこうある等 明確な根拠があると助かります。 ご回答よろしくお願いします。

  • ストーカー規制法の範囲について

    以前付き合っていた女性に友達に戻りたいと要求されましたが拒否したところ 「ストーカーで通報する」と脅されやむなく連絡をとる状況が続いていました。 その後も相手から頻繁に連絡が来たり、突然無断で家まで来られたりされており 反抗すれば脅される状況であり中傷付きで顔を晒されたこと、リストカットの写メが送られてきたり無言電話が来たこともあります。 その他にも相手の女性の彼氏と名乗る男に街中で突然絡まれたこともあり ストーカーとして警察に相談したのですが「相手の女性に恋愛感情が無いのでストーカーにならない」と言われ警告のみで終わってしまいました。 しかしストーカー規制法第2条に特定の人に対する恋愛感情その他の好意の感情とありますがこの場合 「その他の感情」に当てはまると思うのですがどうなのでしょうか? また、突然無断で家に来ることはストーカー規制法第2条の一、第3条に 中傷付きで顔を晒す行為は第2条の七に リストカットの写メを送ってくる行為は第2条の五に該当すると思われ 不安でむやみに出歩くこともできなくなり引っ越しを考えておりこれは第3条に該当すると思うのですがどうなのでしょうか? 私はストーカー規制法違反の逮捕案件であると思い再度警察に相談しましたが 警告をしてからの相手からの接触は無いから動くことはできず 相手に恋愛感情が無いからストーカーにはならない、もっと法律を勉強してから来いと言われました。 ここまでされており私は多大な損害を負いこのままでは引っ越しせざる負えないと考えていますので 相手は警告のみでお咎めなしなのが納得いきません。 恋愛感情が無い場合でもストーカー規制法違反になった判例などありましたら教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • ストーカー規制法についてお尋ねします。

    これまで、ストーカー規制法で規制するストーカー行為は、次の定義により、「特定の者に対する恋愛感情その他の好意の感情又はそれが満たされなかったことに対する怨恨の感情を充足する目的」を満たす必要があり、男女もトラブルに限定され、金で雇われたストーカーは定義上該当しない。と考えていました。 最近ストーカー行為がエスカレートしていること。またその当事者が必ず口にすることが、「悪意・善意を問わず道を歩くことは犯罪ではない。」と、異口同音に声を荒立てることから、弁護士に相談したところ、ストーカー規制法では、俗に言う集団ストーカーも取り締まり対象だという説明でした。 抗議するのですが、中途半端な解釈では、危ないのです。先日は、私から抗議されたといって警察に訴える者がいたり、右翼や総会屋のように警察を呼べと居座る者までいます。警察は、ここにはストーカーは存在しない。と断言します。 法廷での証言において、利害関係者の証言は採用されないことがありますが、勤務成績、検挙率、仕事の煩わしさなどを考慮すると、警察も十分な利害関係人であり、信用する価値がありません。 人によって、サイトによって解釈が異なる、あるいは、はっきりしないのです。ここで法律解釈をきっちりとして対応したいのです。 個人的な関係のない、感情もない者による(一般に金銭などの便宜の供与による)ストーカー行為は。この法律の取り締まり対象になりますか。 よろしくお願いします。 --- 第二条(定義) この法律において「つきまとい等」とは、特定の者に対する恋愛感情その他の好意の感情又はそれが満たされなかったことに対する怨恨の感情を充足する目的で、当該特定の者又はその配偶者、直系若しくは同居の親族その他当該特定の者と社会生活において密接な関係を有する者に対し、次の各号のいずれかに掲げる行為をすることをいう。・・

  • ストーカー規制法の解釈

    ストーカー規制法というのは、恋愛感情が原因で起こるストーキングのみを規制するのでしょうか? 私はある人に面会を強要されています。 理由は恋愛感情ではありません。 私はある理由から、その人のことが怖くなってしまい、どうしても会いたくありません。 それでも、その人は面会を強要してきます。 怖くて仕方ありません。

  • 恋愛目的以外のつきまとい

    ストーカー規制法を調べてみて思ったんですが、 (1)恋愛目的以外のストーキングって逮捕されないんですか? (2)逮捕されないとしたら、もし自分がそういうこと(集団ストーカーなど)をされたら、どう対処すればいいのですか? 体験談や出典を併せて書いてくれると助かります。

  • しつこい?ストーカー?

    ある男性から変わった行動されいまいち理解できないのですがみなさんの意見聞かせてほしいです。 性交渉の誘いがしつこい約半年間にかけて、お断りしていますがまさかのお金の交渉までしてきます。 また最近私の職場に予約したいといいだし断る権利はないので予約してあげたらキャンセル 好きなのか体目的なのかストーカーなのか正直わかりません。笑 連絡を取り合ってない期間がありホッとしていた(私が突き放したから)最近になり職場に予約とりキャンセルとゆう姑息なやり方までされうんざり。 好きなら好きと言われるのかと思いきやそーでもない 体目的なのかと思いきやほかの女あるいはお店を利用するわけではなくお金を払ってでも私としたいと(たぶん他の女はいないとゆうかモテない) 突き放してもしつこい場合どーすればいいのでしょうか。姑息なやり方をする理由もわからないしそれがまたこわいです。 ちなみに最初はこの男性に私は恋愛感情をもっていましたが性格を含めないなぁと思い少しずつ離れていったらこーなりました

  • 相手が身内のストーカー対策

    兄弟の付き合いを無くしたいと願っています。 私(妻子あり)の兄(独身)ですが1ヶ月前に刑務所から出所して現在はまだ無職です。(刃物で人を監禁した罪です) 働いていない為、当然お金も無く私に対して援助を要求してきます。 私が拒否すると、妻や妻の両親に助けを求めてきます。実の父は老人ホームで暮らしており、兄が言うには「そういう所へ暮らしている人に援助は求められない。私は刑務所から出たばかりで社会にも馴れていない、数ヶ月くらいは援助してくれるのは兄弟だから当たり前」しまいには「(弟は)昔はもっと優しかった、こんなになったのは嫁が悪いからだ、又そんな嫁を育てた親も悪い」等とも言い出す始末で妻や妻の両親も兄に対して良い感情は持っていません。 交番へ行きストーカーの相談をしたのですが、”ストーカーの定義=恋愛感情があってのもの”と言う事でこの件はストーカーにはならない。また血縁関係があるので事件にするのは難しいと言われました。(実際の被害がないと事件にできない) 具体的には以下のような被害を受けております。 ・つきまとい(住居や職場に押しかけられます)※住所は教えていないのにどこからか調べられました。住民票などは本人でなくても簡単に取得できてしまうのでしょうか?ご存知の方教えてください。 ・面会、交際その他の義務のないことを行うことを要求 ・電話(多い時には数時間の内に数十回かけてきます。 兄からというのが分かっているので電話にはでません) 私が望むことは”兄とは関わりたくない”と言うことです。そのことを兄に言っても聞く耳を持ちません。兄は私の意見とは正反対で”弟やその家族たちと仲良くやっていきたい”と言い交際を要求してきます。 長々と書いてしまいましたが何かアドバイスがありましたらお聞かせください。