• 締切済み

イギリス軍制服の変遷について

イギリス軍の制服って他の国に比べても種類が多いですよね? 新しい型を作っても、古い型をそのまま正装や礼装として採用したりしています。 他の国の軍服の変遷を見てみると、新しい型を取り入れる際は古い型はその後使用されていないようでした。 なぜイギリス軍だけどんどん種類を増やしていく方向で変化していったんでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

私はイギリス軍、特に陸軍の制服のコレクターですが、特に多いとか増えたということを感じたことはありません。 例えば、陸軍では現在はフルドレスとNo.1~14の14種類(No.5はなくなったため欠番)がありますが、多くは戦闘服やバラックドレス(営内服)等で、「制服」に分類できるのは8種類しかありません。 このうち、二つはメスドレスなので6種類と言ってもいいかもしれません。 そもそも多くはないのです。 かつ、100年前と制服の種類の構成は基本的に変わっておりません。 逆に、No.2ドレス(勤務用制服)は1980年以降には二種類あったスコティッシュパターンが統合され、2005年からの最新型FADでは将校用と兵用が統一さえされてしまいました。 さらに、部隊の数も統廃合で激減しており、それだけでも種類は非常に少なくなっていると思います。 「古い型をそのまま正装や礼装として採用」とありますが、当初は礼装と勤務服と戦闘服は同じもので、これが分かれていくけれど礼装は礼装で、勤務用は勤務用でと残っていくのはどこの国でも同じではないかと思います。

  • mm058114
  • ベストアンサー率30% (102/337)
回答No.2

失礼します。 制服マニアではないので、詳しくはないのですが、 旧日本軍では、数種類同時に使われていました。 作戦地域により、防暑服や防寒着が作られたのは当然ですが、 兵隊は、支給品なので、一斉ではないですが、 支給順位として、一個師団、被服廠毎なので、内地部隊、関東軍など、 総軍単位での順位があり、全軍としては、過渡期は存在しました。 一個師団の作戦の例としては、日露戦争において、 通常作戦も、儀礼被服の黒に赤い大きなライン入りの近衛師団は、 狙われやすく、被害も大きかった為、 戦争中に一般師団と同じカーキ色の物に、師団全体で交換されています。 また、士官以上は、自費なので、ある程度好きなように着ました。 礼服は決まっていましたが、 一等服、戦闘服などは、新旧許されており、流行がありました。 陸軍なんかは、支那事変中に、一等帽が戦闘略帽に制定されましたが、 ひと昔前の角帽が流行り、多くの士官が着用していました。 戦時中に、戦地の将官などは、略帽をかぶり始めましたが、 内地部隊の者達は、好んで、ひとつ前の世代の角帽が流行りました。 上着も新旧により、階級章が、肩章だったり、襟章だったりします。 襟に連隊番号のついた形の物が流行しました。 とういうわけで、士官以上は、制服自弁なので、 経済的にすぐには交換しなかったり、 流行で好きなものが、ある程度過渡期として、許されていました。 イギリス軍の制服の場合は、イングランド、ウェールズ、スコットランド、アイルランドで、それぞれの制服があったのではないですか? イギリスと一口に言っても、連合王国なので、国別、作戦地域別、過渡期、を考えると、たくさんあるのが、普通じゃないですか? それを、どんどんと思われるのではないでしょうか?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10463/32902)
回答No.1

>イギリス軍の制服って他の国に比べても種類が多いですよね? どうでしょうかね。制服マニアではないのでそこまで詳しくないですが、アメリカ軍の場合はまだ歴史が200年くらいしかないですし、日本やドイツの場合は体制が変わって、旧体制を彷彿とさせるデザインはマズいという事情の国もあります。ロシアなんかの場合はソ連時代のデザインだと旧体制のイメージが強いというようなこともありますね。 そんなこんなを考えると、イギリス軍は中世からこの方ロイヤルネイヴィーでロイヤルアーミーなので歴史がある上に「古いデザインのイメージを消したい」という事情はないというのはありますね。 種類が増えるのはいかにも英国らしいですよね。イギリス人はとにかく古いものを使い倒したがります。複葉機のソードフィッシュを第二次大戦が終わるまで使い切った国ですからね。「新しいデザインはそれはそれで構わないが、古いデザインを使わないのはまかりならん」なんていってるうちに種類が増えていったのではないでしょうかね。

関連するQ&A

  • 第二次世界大戦時のイギリス軍装備

    第二次世界大戦時のイギリス軍装備 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Surrender_Singapore.jpg 上記の写真のようなイギリス軍の軍服みたいな服装をしたいのですが どう揃えたらいいでしょうか? 階級章類や装備品は一切不要で とりあえずズボンだけでも揃えられれば上着は無くてもいいです。 (夏場の普段着として使うので) ただ、サイズがかなり大きい(LL~XL)物が必要で 手に入りやすい戦後同型品が有ったとしても、軍放出品となると都合よくサイズが合うとは思わないので 出来るだけ市販の物で代用する方向でお願いします。

  • 旧日本軍が交戦した国は、アメリカ、中国、ソ連、イギリス、モンゴルで、他

    旧日本軍が交戦した国は、アメリカ、中国、ソ連、イギリス、モンゴルで、他ありますか? その国の軍服の一部に緑色があった国を探しています。 実は先日、ある夢を見ました。レンガ造りの建物の屋上に兵士として追いつめられた私は銃の弾を部屋に忘れ、戦友からわけてもらい難を逃れようとしましたが屈強な体格の敵部隊の攻撃にあいました。レンガ造りの建物の屋上の高い場所から屋上の低くなった場所にいる我が部隊が銃撃されたところで目が覚めました。

  • 制服支給について

    12月から、大きめの個人病院で働くことになりました。 先日、採用内定者3名と病院の院長夫人・事務長・看護師長とで入社前オリエンテーションがありました。 その際、院長夫人が「12月入社の方は3名しかいなくて、1月入社の方のほうが人数が多いので、 12は制服は支給しません。各自で買って用意してください」と。 私も驚きましたが、他の2名は病院勤務が初めてで、かなり戸惑っていました。 私は「以前働いた病院の制服(ワンピース)を2着、自費購入したのでワンピースを着させて頂きます」と言うと、院長夫人が「ズボンの制服を用意してください」と。 以前の病院ではワンピースでも何も問題なく仕事していましたし、パンツでもワンピースでも自分が動きやすい方を着用していました。 そこの病院も、看護師はワンピースの方もパンツの方もいらっしゃいました。が、私達、看護助手には パンツを強制し、自分で買って用意するにも白はダメだとか、Tシャツはダメだとか言うので、そこまで言うなら制服をちゃんと支給すれば? と思いました。ちなみに、正社員採用です。 自分で購入しても、費用はあくまでも自分持ち。 1月に支給されるという制服も、はたして何着支給されるのやら。 髪の毛を金髪に染めた30代終わりだという看護師長が「入社の時しか制服は支給されなくて、全然足りないので自分で通販で買ってます」と言ってました。その日着ていらしたのも、見るからに通販の安いナース服でした。 医療機関において、入社時に制服を支給しないって、ありでしょうか? 元々、制服はなくて、自由に選んで構わないクリニック等では、費用を採用側が負担するというのは聞いたことがありますが。

  • バイトで制服だけ買わされて困ってます。

    バイトで制服だけ買わされて困ってます。 居酒屋チェーン店のオープニングスタッフ募集で、バイトの採用が1月中旬に決まり その時に制服を買わされました。(実際には銀行口座から自動引落のため未だ引き落とされていない) その時の契約は「月」「水」「木」の週3回ということで雇用契約書にもサインしました。 しかし、1月25日(月)が初出勤の予定でしたが 1月22日に電話で「2月に入ったら来てください」と言われたので その際は「月末で色々忙しくて教えてる暇が無いのかな」などと思い、2月に入った月曜日に出勤する旨を確認して電話を切りました。 昨日の2月1日(月)に出勤すると 「そんな話は聞いていないので今日は帰ってください」と言われてしまい。 さらに「今後のスケジュールも決まっていないので、決まったら連絡する」と言われ 次回がいつになるかも分からない状態です。 ※採用担当者と電話をしてきた店長と昨日実際に店舗で対応した店長は別人です。 このようなケースは法律的に問題は無いのでしょうか。 制服代だけ取られそうで困っています。(銀行引落のため自動的に引き落とされてしまう可能性大) また、当てにしていたバイト代が入らないので生活も困ります。 このような質問は労働基準監督署に問い合わせをして以下のことが可能なのでしょうか。 前提としてバイトは辞める方向です。 1.制服代を請求されないようにする。(法的に請求されないことは可能なのか)   ※銀行口座は他にも使用しているので変更することは不可能な状態です。 2.あてにしていた賃金を契約どおりもらう(こちらも法的根拠に基づく請求など) 長文で申し訳ありませんが、ご教授宜しくお願いします。

  • 軍装生地について

    軍服に使われている生地の種類を教えてください。 Uボートの士官が着用していた制服 海上自衛隊の作業服、礼服 その他ご存じの生地があれば教えてください

  • イギリス旅行中の他近隣国への渡航

    はじめまして。今月9月末から10月中旬までイギリスに2、3週間程滞在する予定です。 まだ日程を決めていないのですが、初ヨーロッパなので旅行中金銭的に余裕があればイギリス以外の国にも行ってみたいと思っているのですが、その際入国審査を受ければ他EU諸国への旅行も可能なのでしょうか?要は日本でのなんの準備もなしに国をまたいでの旅行は基本的に可能なのかという質問です。 散々海外旅行行っているのですがそういう事はしたことないのと、周りは誰も知らないのと調べても確実な回答が書かれた文書を発見できなかったのもので、初歩的な質問かと思うのでお気を悪くされた方がいらしたらすみません。 イギリスはビザなしだと6カ月以内は滞在出来る事とイギリスはシェンゲン協定に加盟していないので他EU諸国に入国する際に入国審査が必要という事は知っているのですが。念の為、私は日本在住日本国籍の者です。 又、可能であるのならば入国しやすい国やイギリスから行きやすいお勧めの国はありますでしょうか? 審査の無いアイルランドまたは近いとなるとフランスあたりになるのでしょうか。 あと詳しい方、イギリス国内のオススメ観光&おみやげ情報なども教えて頂けると嬉しいです。イギリスにしか売っていない物など。イギリス人の友人に聞いても紅茶くらいかなーとの事でしたので。他、ブランド物(イギリスブランドあまり好きなのないですが)テディベア、お花柄のもの等が好きです。城や博物館、花の見られる所に行ったり乗馬をしたりしたいと思っています。友人達が誕生日をお祝いしてくれるとの事でいくのですが毎日パーティして飲んだくれるだけは嫌なので(´p`) 長文失礼致しました。

  • イギリス オーバーステイで不法滞在

    大変困っています。 アイルランドに3ヶ月観光ビザで滞在後、イギリスにわたり1ヶ月半過ごしました。 アイルランドとイギリスは共通区域だとしらず、違う国にいるのだからビザも別物と思っていました。 アイルランドからイギリスに渡った際、パスポートチェックが無かったのでおかしいなと思いながら、スタンプがないまま1ヶ月半滞在し出国の際も何もチェックされずに帰国しました。 後から、スタンプが無いものだしやはりオーバーステイしていたことになるのではと気づき、何も考えず滞在した事にとても後悔しています いまさらどうする事もできないと思うのですが、 今後イギリスにワーホリや他の長期滞在ビザで滞在予定なのです。ビザを申請するときに、過去のパスポートのスタンプをみれば空白の1ヶ月を不法滞在となりますよね。 このような場合次にイギリスまたはアイルランドにいけるのはいつになるのでしょうか。ワーホリなど長期滞在のビザはあえて申請しない方がいいのでしょうか。観光でビザなしはもってのほかでしょうか。大変困っています。宜しくお願いいたします

  • イギリス(英国)滞在可能期間について

    イギリスに、「旅行者」として入国した際、最大6ヶ月滞在できるということですが、その間、他の国(EU)に旅行した場合、再度入国することで、新たに6ヶ月の滞在が可能なのか、それとも本国(日本)に帰国するまで、滞在期間の更新は不可能なのか、どなたか教えていただけますでしょうか?

  • イギリスの建築留学

    今、マンチェスターの語学学校で、英語の勉強をして五ヶ月の者です。 高卒の後、他の国に少し留学して、イギリスの大学に出ようとこちらに来ることになりました。 建築の方向で勉強しようと思っています だけど、どこの大学へ行くべきかわかりません 建築の何を勉強したいのかによるとよく言われますが、正直、将来何をしたいのかがまだわかりません 建築について学ぼうと思ったきっかけは、幼い時に工作なんかが好きだったこともあって 創ることに夢中になれれば、時間が過ぎるのにも気がまぎれるだろうと思ったからです 周りはロンドンのAAスクールを勧めていますが、美大という事に躊躇しています 美大と総合大学の建築学科 どちらがいいと思いますか?

  • 自動小銃を使用できる「武装サル兵士」をタリバン軍が訓練中

    自動小銃を使用できる「武装サル兵士」をタリバン軍が訓練中 Taliban trains 'monkey terrorists' to attack U.S. troops 中国人民ネット 2010年06月28日 タリバンが「猿テロリスト」を米軍攻撃用に訓練している ・機関銃で射撃するサル軍人。 アフガニスタンのタリバンの将軍は外国の軍隊と対峙するための奇妙な方法を考え出し実行している。彼らは、ふだんはバナナとピーナッツが大好きな猿たちを、戦争での殺人者に仕立て上げようとしているのだ。 タリバン軍は、カラシニコフ自動小銃やブレン軽機関銃、および迫撃砲を使用する方法を猿たちに教えた。 また、タリバン軍は、アメリカ軍人の軍服の特徴を教え、どのように米国軍服を特定して攻撃するかをサルたちに教えているようだ。 皮肉にも、サルたちに戦うための訓練をさせるという発想は、最初は米国中央情報局(CIA)によって編み出されたものだった。ベトナム戦争当時、CIAはジャングルの中でベトナム人を殺すための「サル兵士」のプログラムを開始した。サルたちにはベトナム人を殺した褒美として、バナナとピーナッツを与えるというものだった。 これらは、2010年6月27日のイギリスのメディアによって報じられた。 ・サル兵士を訓練するタリバンの軍人。 これらのサル兵士たちは子どもの時にジャングルで捕獲されて、タリバン軍に売られる。種類は、主にマカク属の猿とヒヒたちで構成されるという。幼いうちに母親を失った彼ら子猿は、それぞれがタリバンの秘密軍事訓練基地に送られ、殺人サル兵士として訓練される。タリバン軍は、サルたちが凶器を使用できるように仕立てるために、褒美と罰をそれぞれ与える方法を用いる。 最近、イギリス人のジャーナリストがパキスタンとアフガニスタンの国境のワジリスタン部族の領域に行った際、AK-47ライフル銃とブレン軽機関銃で武装したサル兵士を何人か目撃した。タリバン軍はこのプログラムに関して、これまで頑なに秘密にし続けてきた。 しかし、タリバンのリーダーたちは、最近、パキスタンとアフガニスタン国境地帯の旅行者たちにサル兵士を見せている。どうやら、タリバンは、猿を「プロパガンダの手段」と見なしているようだ。 「戦争で猿が負傷するかもしれないことを知っているなら、動物たちを愛している人たちが、アフガニスタンからの西側勢力の撤退を強制するように政府に圧力をかけるかもしれない」と、タリバンのインサイダーの1人は言う。 米国の上級軍事筋もタリバンのサル兵士の存在を確認している。 軍事専門家は、武装した猿たちを「サル・テロリスト」と呼んでいる。 タグ:アニマル兵士 タリバン軍はすごいと思いますが、米軍は猿のタリバン兵に勝てるでしょうか?